【四国・おでかけ】おすすめのゴルフ場・カントリークラブ8選

【四国・おでかけ】おすすめのゴルフ場・カントリークラブ8選

アクティビティ

2024/02/07更新

四国のゴルフ場を探しているので、コース情報やプレー条件を知りたいという方におすすめの記事です。コースレイアウトやクラブハウスなどの施設、交通アクセスなどの特徴を紹介するので、ゴルフ場探しに本記事を活用してください。四国の美しい自然環境と素晴らしいゴルフ場で、心地よい一日を過ごしませんか。

【香川県】満濃ヒルズカントリークラブ

アベレージからシングルまで楽しめるコース

「満濃(まんのう)ヒルズカントリークラブ」は、讃岐の雄大な自然に包まれた丘陵コースのゴルフ場です。アベレージゴルファーからシングルプレーヤーまでが、戦略性に富んだ18ホールのコースを楽しめます。洗練されたインテリアのクラブハウスは、スタッフのもてなしの心が行き届いたアットホームな空間となっています。プレーの疲れを癒やしながら、ゆったりと過ごせるところです。また高松空港から車で約25分というアクセスの良さも魅力のひとつ。

【高知県】スカイベイゴルフクラブ

全ホールに加えクラブハウスもオーシャンビュー

「スカイベイゴルフクラブ」は、絶景のオーシャンビューが魅力のゴルフ場です。特徴は、OUTコースが海沿いの地形を存分に活かしたシーサイドコースになっていること。高知県須崎市に位置し、18ホールすべてから海を一望できる素晴らしい景色が広がっています。特に注目すべきは、名物となっている5番の海越えショートホールで、風の計算が重要なポイントとなります。クラブハウスからも海を眺めながらの食事を楽しめますよ。また、内海を挟んだ半島に立地しているにも関わらず、宇佐大橋が掛かっているので高知市方面から遠回りせずにアクセスが可能です。

【高知県】パシフィックゴルフクラブ

戦略性に富んだプレーを楽しめるゴルフ場

「パシフィックゴルフクラブ」は、ホールを、松と、ヤシの1種であるフェニックスの木でセパレートした南国の雰囲気が醸し出されたゴルフ場です。コースは四国山地を望む18ホールの丘陵コースで、打ち上げのホールは少ないものの、やや起伏があり全長もあることが特徴。加えてホールごとに趣が異なるコースレイアウトも魅力です。特に9番ホールは、左右がOBに挟まれたロングホールで、正確なショットが求められます。それらの特徴から初心者から実力者まで、幅広いレベルの方が、戦略性に富んだプレーを楽しめるゴルフ場です。また高知自動車道の南国ICより車で約3分という立地も魅力。

【高知県】高知ゴルフ俱楽部

戦略性と挑戦心をかきたてるコースレイアウト

「高知ゴルフ俱楽部」は、1958年オープンの歴史あるゴルフ場で、 初心者からベテランまで楽しめる丘陵コースが特徴です。コースレイアウトは、OUT1番が豪快な打ち下ろしのロングホール、IN13番が距離たっぷりのロングホールなど、「戦略性と挑戦心をかきたてる」がコンセプトのレイアウトです。また2022年にはクラブハウスをリニューアル。その2階からは高知市と土佐湾を一望でき、プレーの前後に落ち着ける空間となっています。レストランには老舗名店「寿し柳」が入っており、旬の食材を使った美味しい海鮮や中華料理、ソウルフードの鍋焼きラーメンなどが味わえます。また、はりまや橋から車で約15分という好アクセスで、数少ない高知市内にあるゴルフ場です。

【愛媛県】今治カントリー倶楽部

ダイナミックな自然の地形を生かした山岳コース

「今治(いまばり)カントリー倶楽部」は山岳コースのゴルフ場です。ダイナミックな自然の地形を生かした、穏やかな起伏ながらも変化に富んだコースレイアウト。戦略的なショットが要求されるホールもあり、プレーヤーたちはゴルフの腕を試されるでしょう。また、焼き豚玉子飯など地元・今治の味覚が楽しめるレストランがあり、グリーン外の楽しみも満載です。

【愛媛県】道後ゴルフ倶楽部

思い切ったスイングが可能なコースレイアウト

「道後ゴルフ倶楽部」は丘陵コースで、松山城を見下ろすや、瀬戸内海を一望できるゴルフ場。18ホールのコースレイアウトは中級者向けで、ブラインドホールやドッグレッグホールなど、OUTは砲台グリーンが多く、INは傾斜地が多いです。しかしコースの幅、距離が十分にあるためプレーヤーは思い切ったスイングが可能で、攻略意欲をかきたてられます。また道後温泉から車で約10分という立地で、愛媛県美術館などの松山市周辺の観光スポットへも足を運びやすいゴルフ場です。

【愛媛県】久万カントリークラブ

四季折々の自然の美とゴルフを楽しむ

「久万(くま)カントリークラブ」は、四国山地に囲まれた雄大なロケーションを有する山岳コースのゴルフ場です。 コースレイアウトは広々としたロングコースからトリッキーなショートコースまであり、豪快な打ち下ろし、打ち上げなど多様。加えてフェアウェイの起伏も変化に富み、谷川などの自然も残された18ホールです。コースを囲む四国山地の自然は四季折々で変化します。景色とゴルフを存分に堪能してはいかがでしょうか。

【愛媛県】エリエールゴルフクラブ松山

プレー後は天然温泉でホッとひと息

「エリエールゴルフクラブ松山」は、瀬戸内海の絶景が広がる丘陵コースのゴルフ場。18ホールのコースレイアウトは、フラットながら、バンカー、ウォーターハザードなどが効き、戦略性が高いものです。 ドレスコードがある伝統と格式を重んじたゴルフ場であり、大王製紙エリエールレディスオープンの開催地 でもあります。クラブハウスでは、眺望の良いレストランで地元の旬の食材を堪能でき、天然温泉でプレーの疲れを癒やして、ひと息つけますよ。

まとめ

四国のゴルフ場やカントリークラブは、豊かな自然の中や、高台から海を望むなどのロケーションが特徴です。加えて山岳コース、丘陵コースともに風や地形などの自然を読むといった、戦略性が高いことがもうひとつの特徴。本記事で紹介したゴルフ場は、アクセスや立地などが良好なところを紹介しています。お住まいの近くにある日帰り可能なゴルフ場・カントリークラブに出かけて、ゴルフを満喫してはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま