令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【仙台から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット18選

【仙台から車で3時間】日帰りで楽しむドライブスポット18選

観光・カルチャー

2024/02/14更新

宮城県の中央に位置する仙台市は、戦国時代末期から現在まで東北地方の中心的な都市として発展してきました。東北新幹線や東北自動車道などによって首都圏からのアクセスが良く、交通網においても要所とされる都市です。それにより仙台からのドライブは、日帰りにも関わらず海や山といった自然を感じられるエリアから、夜景がきれいなスポットまでと、さまざまなところに足を延ばせます。そこで今回は、仙台から車で3時間台のドライブで行ける日帰りスポットをご紹介! 各地のグルメなども一緒にお楽しみください。

岩手県

【盛岡・雫石・安比・八幡平】

盛岡・雫石(しずくいし)・安比(あっぴ)・八幡平(はちまんたい)エリアは、仙台市より2時間半から3時間弱のドライブで到着します。岩手県の北西側で、内陸に位置するエリアです。古い街並みがのこる盛岡エリアは、名物わんこそば、盛岡冷麺などが有名。岩手山麓に広がる雫石エリアには乳製品で知られる小岩井の農場などがあり、家族で楽しめます。スキーリゾートの安比高原は、モダンなホテルや北欧風のペンションなどが点在し、カップルで訪れるのもおすすめ! 温泉巡りのできる八幡平エリアは、緑豊かな風景が広がる癒やしエリアです。

【盛岡・雫石・安比・八幡平】道の駅 石神の丘

美食レストランと彫刻美術館を併設

岩手県にある道の駅「石神(いしがみ)の丘」は、仙台から3時間ほどのドライブで地元グルメを味わえるスポット。岩手県産の新鮮な食材を用いたメニューが人気のレストランは、「いわて地産地消レストラン」の二つ星に認定された店です。野外エリアには1993(平成5)年に開館した彫刻美術館も併設されており、豊かな食・アート・自然を堪能できる場として親しまれています。

「盛岡・雫石・安比・八幡平」のおすすめスポットをもっと見る

【三陸海岸】

三陸海岸エリアは、仙台市より2時間半ほどのドライブで到着します。岩手県の東南部に位置するエリアです。太平洋に面した海岸線は、高低差のある断崖や、複雑な屈曲を描くリアス海岸となっています。外洋の波に削られた海岸には絶壁や奇岩怪石、洞穴などによる絶景が多数点在。その海は豊かな漁場で、新鮮な魚介類の宝庫でもあります。

【三陸海岸】龍泉洞わっか

この地域でしか手にできない特産品を

2023(令和5)年、鍾乳洞の龍泉洞(りゅうせんどう)の近くに岩泉町の交流拠点がオープン。多くの人や笑顔が集まる場所として「わっか」と名付けられた施設には、龍泉洞の水を使用したクラフトビールを製造するブルワリーや、地元の名産・特産品を販売するショップが併設されています。仙台から岩手へドライブするなら、周辺観光と併せて立ち寄ってほしいおすすめスポットです。

「三陸海岸」のおすすめスポットをもっと見る

【花巻・北上・遠野】

花巻・北上(きたかみ)・遠野(とおの)エリアは、仙台市より2時間前後のドライブで到着します。岩手県の中央部に位置するエリアです。岩手県内唯一の空の玄関口「いわて花巻空港」のある花巻市は、詩人・宮沢賢治ゆかりの地ならではの施設が点在。また、湯治場として知られる東北有数の温泉地です。県内第二の都市である北上市では、数々の文化史跡や遺構をぜひご覧ください。「遠野物語」が伝承される民話の里は、カッパや妖怪の棲んでいそうな日本の原風景のような自然が広がるエリアです。

【花巻・北上・遠野】天照御祖神社(通称 伊勢神社)

御祭神に祀るのは伊勢神宮の御分霊

1679(延宝7)年に建立した天照御祖神社(あまてらすみおやじんじゃ)は、三重県の伊勢神宮に祀られる天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御分霊を勧請したもので、通称・伊勢神社と呼ばれています。“東北のお伊勢参り”と称され、年間の参拝者は約750万人にも! 太陽(金色)と月(銀色)を表す「日月御守」は、それぞれ健康、願いが叶い幸せが訪れることの御利益に預かれると人気のお守りです。

「花巻・北上・遠野」のおすすめスポットをもっと見る

宮城県

【気仙沼】

気仙沼(けせんぬま)エリアは、仙台市より2時間弱のドライブで到着します。宮城県の北東部に位置し、三陸海岸に面したエリアです。三陸沖での沖合漁業は「世界三大漁場」として知られ、三陸海岸での沿海漁業や養殖業など、水産業が盛んな地域です。海の幸が味わるスポットや、自然あふれるスポットなどが多く点在しています。

【気仙沼】気仙沼「海の市」

気仙沼のお土産やグルメを味わうならここ

気仙沼市魚市場に隣接した観光物産施設。東日本大震災の影響で休業していましたが、2014(平成26)年に全面再開されました。気仙沼で水揚げされる魚介類や水産加工物が購入できるほか、2階には日本一の水揚げ量を誇るサメ の博物館もあります。気仙沼の海の幸が味わえる飲食店もあるので、仙台周辺でのドライブ旅の途中で立ち寄って海鮮ランチを楽しむのもおすすめです。

「気仙沼」のおすすめスポットをもっと見る

秋田県

【田沢湖・角館】

田沢湖・角舘(かくのだて)エリアは、仙台市より3時間強のドライブで到着します。秋田県の東側中央部で、岩手県との境に位置するエリアです。水深423.4mの田沢湖は、日本一深い湖。辺りの大自然を鏡写しにする瑠璃色の湖面は、息を吞むほどの美しさです。湖畔には、湖とのコントラストが神秘的な赤い鳥居の立つ「御座石神社(ござのいしじんじゃ)」や、アウトドアが楽しめる「かたまえ山森林公園」などがあります。田沢湖を一望する、田沢湖高原・乳頭(にゅうとう)温泉郷の湯めぐりもおすすめです。

【田沢湖・角館】田沢湖

日本百景に選ばれる秋田県の景勝地

仙北市にある田沢湖は、周囲約20km、ほぼ円形の湖です。湖畔に立つブロンズ像は、その昔、自らの美しさと若さを永遠に保ちたいと願った“辰子(たつこ)”が龍になり、田沢湖の主となって湖底に沈んだという「たつこ姫伝説」に由来するもの。湖一帯はそれ以外にも見どころがたくさん。温泉郷もあるため、仙台からのドライブデートにいかがですか?

「田沢湖・角館」のおすすめスポットをもっと見る

【横手・湯沢】

横手・湯沢エリアは、仙台市より2時間半ほどのドライブで到着します。秋田県南部の内陸、雪深いエリアです。市内に100近くのかまくらが登場する横手の「雪まつり」、雪の神社・雪像がフォトジェニックな湯沢の「犬っこまつり」は、冬の一大イベントです。知る人ぞ知る秋の宮や小安峡(おやすきょう)の山深い温泉地では、自然が織り成す景観と湯あみを満喫できるでしょう。

【横手・湯沢】道の駅 十文字

地元でとれた新鮮な野菜が自慢

秋田県横手市、国道13号線沿いにある道の駅「十文字」は、地元でとれた旬の野菜や果物のほか、「いぶりがっこ」といった加工品、地酒などのお土産を取り揃えています。駅裏には、ちょっとした遊具にヤギ・ヒツジのいる公園も! お子さんの遊び場や軽食をいただく場として、ドライブ途中の休憩・気分転換にぴったりの施設です。

「横手・湯沢」のおすすめスポットをもっと見る

山形県

【新庄・最上】

新庄・最上(もがみ)エリアは、仙台市より2時間以内のドライブで到着します。山形県北東の内陸部に位置するエリアです。最上エリアは、四方を高く険しい山々に囲まれた豪雪地帯。1市4町3村から成るエリアには、開湯1200年を誇る昔ながらの温泉地や、ユネスコ無形文化遺産の「新庄まつり」が人々を魅了。ダイナミックな自然をくぐって最上峡を下る「舟下り」は、絶景だけでなく義経伝説や松尾芭蕉の歴史を感じられるのも魅力です。

【新庄・最上】道の駅 尾花沢

キーワードは「ねまる=寛ぐ」

尾花沢市(おばなざわし)の道の駅「尾花沢」は、「花笠(はながさ)の里 ねまる※」と、方言による愛称で親しまれる地域振興施設。東北中央自動車道の尾花沢北ICと、国道13号線の両方から乗り入れ可能な利便性◎の立地です。駐車場やトイレといった基本施設のほか、農産物直売所やお土産品販売店、食事処が揃っており、ゆっくりと過ごせる仕様になっています。道路情報が24時間確認できるラウンジもありますよ。
※「ねまる」は、尾花沢の方言で「くつろぐ」という意味

「新庄・最上」のおすすめスポットをもっと見る

【庄内・酒田・鶴岡】

庄内・酒田・鶴岡エリアは、仙台市より2時間半前後のドライブで到着します。山形県の北西部のエリアです。庄内平野が、日本有数の米どころとしても知られています。海の幸、山の幸ともに恵まれたエリアで、豊かな食文化が形成されているのも特徴。また湯野浜(ゆのはま)温泉は、上山(かみのやま)温泉・東山温泉(福島県)に並ぶ「奥羽三楽郷(おうしゅうさんらくごう)」のひとつです。

【庄内・酒田・鶴岡】道の駅 あつみ

季節の食材や日本海に沈む夕陽を堪能して

国道7号線、日本海岸沿いにある道の駅「あつみ」は、温泉街や海水浴場にも近い便利な施設です。道の駅ながら、本格的な味わいのレストラン磯遊びのできる散策道などがある、一度は訪れてみたいスポット。フリーWi-Fiや有料によるEV(電気自動車)充電スタンドを利用できるほか、ベビーベッドやシャワーを完備するホスピタリティの高さも人気の理由です。

「庄内・酒田・鶴岡」のおすすめスポットをもっと見る

新潟県

【下越・村上・新発田】

下越(かえつ)・村上・新発田(しばた)エリアは、仙台市より3時間半前後のドライブで到着します。新潟県の北部に位置するエリアです。村上・新発田エリアは、歴史的建造物や城下町の古い町並みが残る地域です。サケで有名な村上市には100種類以上ものサケ料理があるといわれ、三面川(みおもてがわ)では居繰網漁(いぐりあみりょう)と呼ばれる伝統漁法が今も行われています。新発田市の“もっと美人になれる”月岡温泉は、全国屈指の硫黄含有量を誇る温泉です。

【下越・村上・新発田】笹川流れ

国の名勝天然記念物に指定された景観

日本屈指の透明度を誇る村上市の「笹川流れ」は、約11kmに渡る海岸線です。荒波により浸食された岩が奇岩、洞窟などを形成して変化に富む景色をつくり出しています。その光景は国の名勝天然記念物(県立自然公園)に指定されており、遊覧船での見学も可能です。約40分の周遊では、陸からとは異なる岩場の姿が見られるでしょう。

【下越・村上・新発田】月あかりの庭

月岡温泉に設けられた話題のスポット

仙台からのドライブで、夜にかけて訪れるなら、新発田市(しばたし)の月岡温泉を要チェック。庭園は夜になると50本ほどの色鮮やかな行灯(あんどん)で照らされ、幻想的な世界へ誘います。SNS映えも期待できるので、ここでは写真撮影をお忘れなく! 無料駐車場(10台)は温泉宿利用者以外も停められるので、気軽に立ち寄ってみましょう。

「下越・村上・新発田」のおすすめスポットをもっと見る

福島県

【会津若松・喜多方・磐梯】

会津若松・喜多方・磐梯(あいづわかまつ・きたかた・ばんだい)エリアは、仙台市より2時間半以内のドライブで到着します。福島県の会津地方の北部から中央部に跨るエリアです。会津若松市は戊辰戦争の舞台で有名。赤レンガの名城「鶴ヶ城(つるがじょう)」をはじめ、数々の史跡が残る城下町など、見どころ・観光スポットが目白押しです。森閑で神秘的な磐梯高原(ばんだいこうげん)では、桧原湖(ひばらこ)周遊クルーズや展望デッキからの眺望を楽しんで。お腹がすいたら喜多方ラーメンを味わって帰りましょう。

【会津若松・喜多方・磐梯】道の駅 あいづ 湯川・会津坂下

産直野菜と農家レストランが人気

会津坂下町(あいづばんげまち)と湯川村(ゆがわむら)が共同整備したという、全国的に珍しい運営主体の道の駅「あいづ」。国道49号線沿いにある施設内の「農産物マーケット」や「あいづ物産館」では、産直野菜や両町村選りすぐりの加工品・工芸品が販売されています。旬の野菜や丹精込めて作られたお米が美味しい、と評判の農家レストラン「くうべぇる」のランチは必食です!

【会津若松・喜多方・磐梯】猪苗代観光船

猪苗代湖を周遊する観光遊覧船

福島県の猪苗代湖を周遊する観光遊覧船「はくちょう丸」と「かめ丸」は、船上から磐梯山を望み季節ごとに美しい自然を楽しめる。気持ちの良い空気のなかで船内アナウンスに耳を傾けながら、大自然を映し出す湖上散歩を体感しよう。猪苗代を一日中満喫できるレジャースポットが多くあるので、ドライブしながら海も満喫しよう。

「会津若松・喜多方・磐梯」のおすすめスポットをもっと見る

【南会津】

南会津エリアは、仙台市より3時間弱から強のドライブで到着します。福島県会津地方の南西端で、下郷町(しもごうまち)・南会津町・只見町(ただみまち)・檜枝岐村(ひのえまたむら)の4町村で構成されるエリアです。自然豊かな環境下でアウトドアやレジャーを満喫したら、各地の温泉に浸かって疲れを癒やすプランも◎。参勤交代や物流の要を果たしていた下野街道(しもつけかいどう)の宿場だった、大内宿(おおうちじゅく)には、今も江戸の風情や町並みが残っています。

【南会津】道の駅 しもごう

あなたの「えまっと=もっと」を見つけて

国道289号線・甲子道路(かしどうろ)にある道の駅「しもごう(えまっと)」。「えまっと」は、下郷の方言で「もっと」という意味です。南会津の雄大な山々に囲まれた立地や周辺に敷かれた芝生が、休憩にぴったりの場所です。また食事、地産品の購入も可能。レストランには特産のそばや、会津地鶏のメニューがラインアップされており、地元グルメが味わえます。お土産を買うなら、下郷町の「花まめパイ」を手に取ってみて!

「南会津」のおすすめスポットをもっと見る

【白河】

白河(しらかわ)エリアは、仙台市より2時間くらいのドライブで到着します。福島県の南西部で、栃木県と隣接するエリアです。白河市は約300年の歴史がある祈願ダルマが有名。市内には絵付体験などができる施設があります。また、南湖(なんこ)公園や白河小峰城(しらかわこみねじょう)といった名所・旧跡も点在し、見どころが豊富です。羽鳥湖(はとりこ)・甲子高原(かしこうげん)辺りまで足を延ばせば、アウトドア施設が充実しているほか、秘湯・名湯にも浸かれます。

【白河】岩瀬牧場

日本で初めての西欧式国営牧場

岩瀬郡鏡石町にある「岩瀬牧場」は、唱歌「牧場の朝」のモデルにもなった日本初の西欧式国営牧場です。広大な敷地内では、動物たちとの触れ合いやエサやり体験が楽しめます。また、季節によっては農作物収穫体験もできるそうです。お酒やピザなどが揃う「手ぶらでバーベキュー」、牧場オリジナルのソフトクリームといった人気メニューもぜひ味わって。

「白河」のおすすめスポットをもっと見る

栃木県

【那須・那須塩原】

那須・那須塩原エリアは、仙台市より2時間半ほどのドライブで到着します。栃木県の北部に位置するエリアです。那須高原は、茶臼岳(ちゃうすだけ)の麓に広がる一大リゾート地。皇族方の御静養の場「那須御用邸」があり、ロイヤルリゾートとしても知られています。自然と触れ合えるレジャーやアクティビティが充実するほか、牧場やテーマパークなどもあり、ご家族で出かけるには事欠きません。大正時代に建築された木造建築物「鹿の湯」は、那須温泉の人気スポットです。

【那須・那須塩原】那須ガーデンアウトレット

ペット連れにやさしいアウトレットモール

仙台からのドライブ、あいにくの雨模様でも楽しめるのが「那須ガーデンアウトレット」。100を超える専門店や飲食店が入っています。さらに、自然豊かな那須ならではの美味しい野菜・卵などの生鮮品や、チーズ・スイーツなどの加工品を取りそろえた市場「ロコスタイルマート」は、お土産購入にも最適な店です。それらが入いるモールなら、天気に左右されずご当地色満載のショッピングや食事が楽しめます。ペット連れにやさしいつくりになっているので、わんちゃんとのドライブにもおすすめ

「那須・那須塩原」のおすすめスポットをもっと見る

【日光・鬼怒川・中禅寺湖】

日光(にっこう)・鬼怒川(きぬがわ)・中禅寺湖エリアは、仙台市より3時間半前後のドライブで到着します。栃木県西部で、群馬県と隣接するエリアです。“東京の奥座敷”と呼ばれる鬼怒川温泉は、アルカリ性単純温泉が肌にやさしい泉質。関東有数の温泉地です。日光まで車で約30分の場所にあり、周辺は自然豊かな環境に恵まれています。男体山(なんたいさん)の噴火により形成された標高約1,269mの中禅寺湖も緑あふれる空間で、日々の疲れを癒やしたいならこのエリアがおすすめ!

【日光・鬼怒川・中禅寺湖】道の駅 湧水の郷しおや

“名水の郷”ならではの食を味わって

西の日光連山に北の高原山、南には鬼怒川が流れる絶景ロケーションの栃木県塩谷町、国道461号線沿いにあるのが道の駅「湧水(ゆうすい)の郷しおや」です。「名水百選」に選ばれる尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)に育まれた野菜や果物、特産品を販売するほか、良質な水から作られるそばやかき氷が人気を集めています。休憩がてら、ゆっくりと食事を楽しみたい方におすすめのスポットです。

「日光・鬼怒川・中禅寺湖」のおすすめスポットをもっと見る

【馬頭・真岡・益子】

馬頭・真岡・益子(ばとう・もおか・ましこ)エリアは、仙台市より3時間半前後のドライブで到着します。栃木県南東部で、茨城県と隣接するエリアです。真岡エリアは「木綿の町」、益子エリアは「陶芸の里」で知られています。那珂川(なかがわ)にかけては自然豊かなエリアが広がっており、“美人の湯”といわれる馬頭温泉郷などがあります。また真岡エリアは週末を中心にSLが運行する、真岡鐡道が運行しています。

【馬頭・真岡・益子】大前神社

1,500年の歴史ある開運招福の神社

だいこく様とえびす様を御祭神に祀る「大前神社」は、栃木県真岡市にあります。1500年もの歴史ある延喜式内社(えんぎしきないしゃ)で、健康・縁結び・厄災除け・商売繁盛などさまざまな御利益を与えてくださいます。全体的に色鮮やかな塗装や彫刻が施された本殿・拝殿・幣殿は、国の重要文化財です。ぜひ、周辺観光と併せてお立ち寄りください。

「馬頭・真岡・益子」のおすすめスポットをもっと見る

茨城県

【日立・北茨城】

日立・北茨城エリアは、仙台市より3時間以内のドライブで到着します。茨城県の北東部で、太平洋に面するエリアです。総合電機メーカー「日立製作所」創業の地、ビーチレジャーの地として有名です。「日本の渚百選」の五浦海岸(いづらかいがん)や「日本三名瀑」の袋田の滝など多くの名勝地に恵まれるエリアで、見どころ満載です。

【日立・北茨城】高萩八幡宮

人々の心の拠り所・日立の総鎮守

985(寛和1)年に京都府の石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)より御分霊、茨城県高萩市(たかはぎし)の安良川(あらかわ)に勧請した「高萩八幡宮」。日立(旧多賀郡)以北にただ一社の総鎮守とその存在は大きく、今日に至るまで各時代の重要な役割を果たし、人々の心の拠り所となってきました。まるでアートのようなカラフルな御朱印を求める参拝者も多いようです。

「日立・北茨城」のおすすめスポットをもっと見る

安全運転を心がけて楽しいドライブに!

仙台から3時間台のドライブで行けるスポットをご紹介しました。自由に移動できる車は、大変便利な乗り物です。しかし、走行中・駐車中のちょっとした不注意が、大事故につながるリスクをはらんでいます。余裕を持った車間距離や加速・減速、時間配分で、交通事故防止に努めましょう。また、適度な休憩をはさんで体調にも考慮し、安全で快適なドライブを楽しんでください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.