【京都・おでかけ】京都駅周辺おすすめスポット26選!穴場のお寺も紹介

【京都・おでかけ】京都駅周辺おすすめスポット26選!穴場のお寺も紹介

観光・カルチャー

2024/02/14更新

京都駅の周辺には、高い知名度を誇る有名な神社やお寺、隠れた穴場の名所がたくさんあります。今回はその中でも、特におすすめしたい「京都ならでは」の観光スポットを区別にまとめてご紹介! 京都駅から歩いていける施設やアクセスしやすい観光地ばかりなので、ホテルのチェックインや新幹線の待ち時間だけでなく、日帰り観光にもおすすめですよ♪

京都駅周辺を巡るおすすめの旅行プランをご紹介

京都駅周辺のおすすめ&穴場観光スポットを厳選して紹介!

日本でも屈指の観光地・京都の玄関口である京都駅。駅周辺には美味しいグルメや京都ならではのお土産が揃うショッピングモールがたくさんあり、何時間でも遊び尽くせます。
さらに京都駅の近くには、「京都ならでは」といった観光名所もずらり。お寺や神社から、おすすめの観光スポット、密かに話題になっている穴場の名所など…ホテルのチェックインまでや新幹線の待ち時間などの時間がないときや、手軽に観光したい日帰り旅行でも京都の魅力に触れられる素敵なスポットばかりですよ♪

【東山区】蘇嶐窯(清水道バス停から徒歩約2分)

購入もできる青磁の工房&ギャラリー

京都の清水焼と福岡の小石原焼を融合させた工房兼ギャラリーの蘇嶐窯(そりゅうがま)。それぞれの伝統を受け継いだ職人が夫婦となり、オリジナルの磁器「青磁飛鉋(せいじとびかんな)」を生み出しました。ギャラリーには茶道具や食器をはじめ、セラミックジュエリーも並び、それぞれ購入が可能。制作工房も併設しているので、ろくろ成形や釉薬がけを見学できます

知る人ぞ知る穴場の工房で陶芸体験

先ほどご紹介したとおり、蘇嶐窯は制作工房も併設されているお店。陶芸体験も受け付けており、10代から60代まで幅広い年齢の方が思い思いの作品を作り上げています。コースも1から自分で形成するものと、素焼きの作品に絵をつけるものから選べるので自身のスキルや作りたいものに合わせて選べるのが嬉しいポイント。丁寧に教えてもらえるので、陶芸初心者さんにもおすすめです。
オーダーメイドやオリジナル陶器のジュエリーも取り扱っているので、京都駅周辺で特別な体験をしたい方やお土産を探している方は足を運んでみては。
※京都駅よりバスで五条坂・清水道バス停下車、徒歩約3分。

【東山区】建仁寺(東山安井・南座前・祇園・清水道バス停下車、徒歩約5~10分)

京都最古の禅寺 風神雷神図のレプリカも

1202(建仁2)年、源頼家(みなもとのよりいえ)の命により栄西(えいさい)が建立した臨済宗の寺。京都で最も古い禅寺としても知られます。栄西が中国から茶種を持ち帰り日本に喫茶の文化を広めた地でもあり、毎年4月には茶会が開催されています。仏殿建築の拈華堂(ねんげどう)の天井には創建800年を記念し、2002(平成14)年に小泉淳作の「双龍図」が描かれました

最古の禅寺で文化や貴族のもてなしを追体験

風神雷神図のレプリカや立派な法堂などがある建仁寺。お寺や庭の雰囲気、思わず息を呑むほど迫力のある数々の展示物に圧倒された後は、お寺ならではの文化やおもてなしを体験しませんか?
個人での参加も可能な「座禅体験」や茶道の原型であり、貴族のもてなしでもある「四頭茶会(よつがしらちゃかい)」などは京都ならでは。
あらかじめの予約が必要なので、必ず申し込んでおくようにしましょう!
※京都駅よりバスで東山安井・南座前・祇園・清水道バス停下車、徒歩約5~10分。

【東山区】清水寺(清水道バス停下車、徒歩約7分)

いわずと知れた京都を代表する観光スポット

奈良時代末期より1200年以上の歴史を誇る寺院。「清水の舞台から飛び降りる」のフレーズで知られる本堂舞台が有名です。鮮やかな朱塗りの仁王門や三重塔は国内でも最大級クラス。重要文化財に指定され見ごたえのある建築物です。多くの国宝も有する京都駅周辺の観光では外せない定番スポットです。

紅葉の時期はとくに絶景

清水寺の紅葉といえば京都駅周辺だけではなく、国内でも屈指の人気を誇る絶景スポット。2023年は11月18日から30日までの間紅葉のライトアップ及び夜間の特別拝観を行っており、静かな夜の中鮮やかに浮かび上がる紅葉やお寺を堪能できます。
そんな清水寺の穴場の時期や時間帯は、どのシーズンも平日及び開門~午前10時まで。それ以降は国内外問わず多くの観光客が訪れ大変混雑します。
比較的空いている穴場の時間に清水寺を訪れ、京都が誇る定番スポットで癒やされましょう。
※京都駅よりバスで清水道バス停下車、徒歩約7分。

【東山区】レンタル着物岡本(五条坂バス停から徒歩約5分)

着物をレンタルして京都の町を優雅に観光

創業190年以上を誇る老舗織物店が展開するレンタル着物店。年間20万人以上が利用する人気の着物店です。バリエーション豊富な着物は1,000着以上を取り揃えており、老若男女問わず気に入った着物が見つかります。清水寺や八坂神社など京都駅周辺の観光ルートをはじめ、京都各所で全7店舗を展開。着付けはもちろん、ヘアセットもしてくれるので本格的な着物スタイルで京都の町を歩けます。

有名観光地へのアクセスも抜群

先ほどご紹介したとおり、京都府内で7店舗も軒を構えているレンタル着物岡本。清水寺や伏見稲荷大社、八坂神社のすぐ隣など、有名観光地からのアクセスがいい場所に展開しているため京都観光に慣れていない人や土地勘がない人でも気軽に利用できます。
そんなレンタル着物岡本の中でも、特におすすめしたいのが京都駅から歩いて3分ほどの場所にある「京都駅西店」。京都駅の近くにあるので、京都についてすぐ着物に着替えられるだけでなく、そのまま周辺や有名観光スポットを散策できますよ。
※京都駅よりバスで五条坂バス停下車、徒歩約5分。

【東山区】産寧坂(五条坂バス停から徒歩約5分)

土産ショップが並ぶ石畳や石段の連なるロード

産寧坂(さんねいざか)は、808(大同3)年にできた坂で、別名を「三年坂」とも呼びます。石畳や石段の続く道に瓦屋根と木々が重なる風景は京都らしさ満載。多くの方でにぎわう京都の王道ロードです。カフェやお土産ショップが並び、歩くだけでも楽しめます。
さらに、周辺には日本の工芸品を展示している美術館やインスタ映えも抜群のテイクアウト店など、幅広い年齢の方が満足できる観光スポットがもりだくさん。
観光ガイドには乗っていないような穴場のお店も隠れているので、ぜひじっくり観光してくださいね♪

夕方以降の散策も趣きがありおすすめ

京都駅周辺でとくに「京都らしさ」にあふれている産寧坂。周辺の京都グルメやカフェ、観光スポットを吟味しながらまったり観光できる定番スポットです。そんな産寧坂は、夜や夕方も雰囲気抜群。日中の活気あふれる雰囲気から一転、どこか怪しげで雰囲気のある町並みへと変化します。
京都駅周辺でフォトジェニックな一枚を取りたいなら、夕方以降の産寧坂へ足を運んでみては。
※京都駅よりバスで五条坂バス停下車、徒歩約5分。

【東山区】二寧坂(清水道バス停から徒歩約7分)

老舗店が連なる京風情を感じる石畳を散歩

産寧坂へと続く、約200mにおよぶ石段。「二年坂(にねんざか)」とも表記されます。京都らしい虫籠窓(むしこまど)の家屋が残り、周辺は重要伝統的建造物保存地区にも指定されています。かつて、画家であり詩人の竹久夢二(たけひさゆめじ)が居住していた寓居跡(ぐうきょあと)も有名です。産寧坂と合わせて京都駅周辺の観光を徒歩で楽しめるエリアでしょう。
ちなみに、産寧坂と同様「転んだら2年(3年)以内に死ぬ」と言われていますが、こちらは実際に死ぬというわけではなく、「石畳や石段の坂道はそのくらい用心して歩きなさい」という警句から来ているようです。

町並みに溶け込んだ世界初のスターバックスでリラックス

先ほどご紹介した産寧坂へ続くこちらの二寧坂。産寧坂同様石畳の道や古き良き和の家並みが連なる通りになっており、京都駅周辺でも屈指の人気を誇る観光スポットとして愛されています。
また、二寧坂には世界初となる畳の間と暖簾があるスターバックスが! 和の空間に包まれながら、ホッと一息ついていきませんか?
※京都駅よりバスで清水道バス停下車、徒歩約7分。

【東山区】八坂神社(祇園バス停すぐ)

祇園祭で有名な京都の街の守り神

全国の祇園社の総本社で、地元では「八坂さん」「祇園さん」と呼ばれ、親しまれています。京都三大祭りの一つ「祇園祭」が祭礼として開催。京都の夏を代表する祭りとして有名です。厄除け・疫病退散・商売繁盛のご利益が得られる神社として京都駅周辺の有名な観光スポットとなっています。

京都駅周辺で神社巡りをするなら外せない

1,200年以上の歴史を誇る由緒正しき神社かつ、2020年には国宝にも指定された八坂神社。また、境内外に数多くある摂社や末社も重要文化財に指定されていることもあり、京都駅周辺で神社巡りをしたいと考えている方には外せない観光スポットとなっています。
平安時代の建築やほかでは類を見ない複雑な内部空間も特徴で、歴史や建築に詳しくない人でも思わず時間を忘れて見入ってしまう神秘的な神社になっています。
加えて、八坂神社はパワースポットとしても有名。厄払いだけでなく縁結び、安産や美容のご利益も期待できるので、女子旅やカップルでの観光にもおすすめ。
※京都駅よりバスで祇園バス停下車、徒歩すぐ。

【東山区】八坂庚申堂(東山安井バス停から徒歩約6分)

色とりどりの猿に願いを込めて

平安時代、浄蔵法師(じょうぞうほうし)が建立した天台宗の寺院。金剛寺とも呼ばれます。本尊は青面金剛(しょうめんこんごう)童子で日本三庚申の一つであり、「庚申さま」や「庚申さん」と呼ばれ親しまれています。現在残る建物は1678(延宝6)年に建立したもの。多くの参拝客が訪れ「くくり猿」と呼ばれる色とりどりの守りに願掛けをしています。

己の欲をコントロールしにいこう

八坂庚申堂のくくり猿をもう少し詳しくご紹介します。このくくり猿は欲につられて動く人間の心を動き回る猿にたとえて作られたもので、その猿の手足をくくりつけることで人間の欲も抑えようとしているのです。衝動買いや暴飲暴食など、いっときの欲をコントロールしたい方はぜひこのくくり猿と庚申さんの力を借りにいきましょう。
くくりつけられているくくり猿はとてもカラフルでフォトジェニックなので、京都駅周辺でインスタ映えを狙っている方にもおすすめ。
※京都駅よりバスで東山安井バス停下車、徒歩約6分。

【東山区】八坂の塔(法観寺)(清水道バス停から徒歩約5分)

東山の街に佇む五重塔

京都・東山の街に悠々とそびえる五重塔。清水寺と八坂神社の中間辺りに建っています。高さ約46mの本瓦葺きの造りで、正式名称は法観寺です。かつては八坂寺と呼ばれ、古い建築様式の一つである四天王寺式伽藍配置(がらんはいち)による大寺として繁栄しました。

運が良ければ日本最古クラスの塔内に入れる!

東山の町並みを代表するまちのシンボルとして周辺の住民や観光客に深く愛されている五重塔(法観寺)。
実は「拝観日は固定されていない」というハードルの高い寺院としても有名で、寺院関係者の都合で拝観日が決まるという完全運頼りのお寺なんです。運が良ければ二層目まで拝観することができるので、京都駅周辺に行ったら拝観できるかどうかチェックしてみてくださいね!
※京都駅よりバスで清水道バス停下車、徒歩約5分。

【東山区】圓徳院(東山安井バス停から徒歩約5分)

秀吉の正室北政所ねねが晩年を過ごした寺

高台寺の塔頭寺院。圓徳院(えんとくいん)は、秀吉の正室北政所ねねが終焉を迎えた地として知られ「ねねの寺」と呼ばれています。秀吉が自身の出世の守り神として崇めた「三面大黒天(さんめんだいこくてん)」は、大黒天のほか毘沙門天と弁財天が合体しためずらしい三天合体の像です。伏見城化粧御殿前庭を移した石組みの北庭は、桃山時代の豪快さが感じられます。

隠れた名所で京都ならではの禅体験を

穴場の観光スポットでもあるこちらの圓徳院。京都駅周辺で歴史を感じたい方だけでなく、京都ならではの景観や体験を楽しみたい方にもおすすめしたいお寺でもあるんです。というのも、このお寺では五体投地や写経・念写、心理療法にも使われる枯山水体験といったさまざまな禅体験が予約不要かつ拝観料のみで行えるんです!
京都駅周辺の見逃せない観光スポットですよ。
※京都駅よりバスで東山安井バス停下車、徒歩約5分。

【東山区】高台寺(東山安井バス停から徒歩約7分)

秀吉の弔いのために正室ねねが建立

1606(慶長11)年、豊臣秀吉の正室ねねが、亡くなった秀吉を弔うために建立したといわれています。小堀遠州(こぼりえんしゅう)による池泉回遊式(ちせんかいゆうしき)庭園は国指定の史跡であり名勝として有名です。寺の最上部にある茶室の傘亭・時雨亭は開山した桃山時代のまま現存しています。
2019年に登場した「アンドロイド観音」も新名所として有名ですよ。

夜間の特別拝観で京の空気を静かに吸い込もう

京都駅周辺の高台寺では、座禅や茶道といった体験が可能。美しい庭の中、ゆったりと京都ならではの文化を体験できます。
また、期間限定ではありますが夜間の特別拝観も可能。2023年は12月10日まで秋の特別拝観を行っています。いつもとは違う紅葉やお寺の雰囲気、池泉回遊式をお楽しみください。
※京都駅よりバスで東山安井バス停下車、徒歩約7分。

【東山区】漢検 漢字博物館・図書館(漢字ミュージアム)(祇園四条駅から徒歩約5分)

楽しみながら漢字を学べる体験型ミュージアム

2016(平成28)年に開館した日本で初めての漢字ミュージアム。多くの方々が往来する八坂神社へと続く四条通にあります。毎年12月に発表される「今年の漢字」が展示されており、大書を間近に見ることができます。タッチパネルやゲームなどで漢字を学べるコーナーも充実。京都駅周辺の観光を体験しながら楽しみたい方や子どもにもおすすめです。

誰もが気軽に漢字の世界で遊べるおすすめスポット

なんとなく堅苦しい印象がある漢字ミュージアムですが、一歩足を踏み入れるとその雰囲気は一変!
約5万字の漢字タワーや漢字の歴史をたどる絵巻などから、ひらがな・カタカナが漢字になって出てくる「もとの字」スタンプや万葉仮名で自分の名前がかける特別な体験、クイズやかるたでより身近に漢字を体験できるコーナー、超巨大湯呑や辞典など映えるモニュメントがもりだくさん。
大人も子どもも楽しみながらここだけの思い出が作れる、京都駅周辺の穴場観光スポットですよ。
※京都駅より電車で祇園四条駅下車、徒歩約5分。

【東山区】円山公園(祇園バス停すぐ)

日本でも指折りのしだれ桜の名所

八坂神社の東側に位置する公園。園内は緩やかな丘陵地となっており、池の周りの散策が楽しめます。桜の名所でもあり、とくにしだれ桜は「祇園の夜桜」として人々を魅了します。秋の紅葉も見事です。

穴場の癒やしスポットで絶景をゆっくり独占

春と秋が特に人気の高い円山公園。桜や紅葉以外にも、幕末志士の銅像や京都名物「にしんそば」を提供するお店、絶品スイーツが楽しめるお店など見どころがたくさんあり、どの季節にもまったり散策するのにおすすめな京都駅周辺の観光スポットです。
さらに、円山公園の中にある日本庭園も見事。東山の雄大な自然を活かした池泉回遊式庭園で、奥に進むと渓谷のような風景が広がっています。
観光客もまばらなおすすめの穴場観光スポットですよ!
※京都駅よりバスで祇園バス停下車、徒歩すぐ。

【東山区】花見小路通(祇園バス停すぐ)

京風情のあふれる祇園の中心地

四条通を挟んで南側に位置する石畳の通り。茶屋や料亭が軒を連ね、舞妓さんの姿が見られることも。祇園の中心地としてにぎわう通りは、夜も趣があります。京都駅周辺で京都らしさを感じる観光を徒歩で満喫したい方におすすめです。

ディープに京文化や雰囲気を堪能

京都の芸能や文化をディープに楽しめるエリア。どこを切り取っても絵になるこちらのエリアですが、なかでもおすすめしたいのが一力亭から建仁寺に至る道筋。石畳が周りの景色を引き立てて情緒あふ溢れる景観になっていますよ。
加えて、周辺には京都の魅力がたっぷり詰まった穴場カフェやレストランも多数。京都駅周辺の観光スポットで、ここならではの絶品グルメやスイーツを味わい尽くしましょう。
※京都駅よりバスで祇園バス停下車、徒歩すぐ。

【東山区】東福寺(東福寺駅から徒歩約10分)

日本最古の国宝建造物の三門は必見

九条道家の願いのもと建立された寺で、京都五山の一つです。室町初期の建築で、日本最古となる三門をはじめ、龍吟庵(りょうぎんあん)、方丈(ほうじょう)は国宝に指定されています。方丈を囲む枯山水(かれさんすい)の庭「八相(はっそう)の庭」は、現代の作庭家、重森三玲(しげもりみれい)が手がけたもの。通天橋は紅葉の名所としても有名です。

ニュアンスの異なる4つの庭を散策

東福寺のもつ「八相の庭」は、お寺の中にある4つの庭の総称。円柱の石で北斗七星を見立てた「東庭」、厳かな雰囲気を持ち、主庭と考える人の多い「南庭」、四角に切り込まれたサツキを市松模様になるよう配置した「西庭」、そして東福寺の代表的な存在といえるモダンなデザインが美しい「北庭」。
京都駅周辺のこちらのお寺で、見事な4つの庭を散策していきませんか?
※京都駅より電車で東福寺駅下車、徒歩約10分。

【東山区】清水五条R&S工房(清水五条駅から徒歩約4分)

古民家を改装した陶芸工房

京都駅周辺の観光で、京都らしい体験をするのにおすすめの陶芸工房。京都の定番の観光スポットである清水寺や京都国立博物館の徒歩圏内にあることから、京都観光の合間の旅程に入れる方もいます。工房は約100年前に建てられた古民家を改装していますよ。

和の空間で世界に一枚だけの食器を制作

こちらの陶芸教室では、おちょこやお皿、マグカップなどから2個選んで作れる初心者向きのプランから、時間制限はあるものの好きなものを何個でも作れる上級者プランまで幅広く用意。レクチャー自体も10年以上経験を積んだ店主さんが優しく教えてくれるので、陶芸が初めてという人でも京都観光ついでにフラッと非日常的な体験を満喫できます。
京都駅からのアクセスも良好な雰囲気満点の工房で、世界に一つだけの食器を作りましょうい!
※京都駅より電車で清水五条駅下車、徒歩約4分。

【東山区】冨田工藝(清水五条駅から徒歩約5分)

老舗工房で行われる彫刻のワークショップ

御仏像や御位牌、京仏具などを製作する三代続く彫刻工房。御仏像へ施す精巧な彫刻は海外からの観光客も魅了しています。工房では初心者でも手ぶらで参加できるワークショップを開催。寺めぐりでいただく御朱印帳の表紙への彫刻や「佛像彫刻教室」「写経会」なども行われています。京都駅周辺で京の伝統工芸を体験できる貴重なスポットです。

世界に一冊の御朱印帳なら御朱印集めもより楽しく

こちらの工房には、京都観光で欠かせない御朱印帳の表紙を彫刻できるワークショップも。表紙の色や実際に彫る絵柄も自由に選べるため、自分好みの御朱印帳をイチから作り上げられます。
彫刻刀を持つのがはじめてという人にも丁寧にレクチャーしてくれるので、初心者さんや器用さに自信がない人にもおすすめ。こちらの御朱印帳を持って、工房や京都駅周辺の神社やお寺へ御朱印を頂きにいきましょう!
※京都駅より電車で清水五条駅下車、徒歩約5分。

【中京区】錦市場(四条駅から徒歩約8分)

長い歴史を誇る京の台所

京都ならではの食材が手に入る約400mにおよぶ商店街。およそ130店が並び、京野菜や京漬物のほか、鮮魚や干物など新鮮な食材が販売されています。イートインができる店も豊富なので、京都駅周辺で観光の合間に買い物とランチを兼ねて徒歩でめぐるのもおすすめです。

雰囲気抜群の和食処で京料理と日本酒を嗜む

400年近い歴史を誇る錦市場には、定番のお店から穴場の名店までが軒を連ね、活気あふれる空間を醸し出しています。
食べ歩きやお土産にも人気の観光スポットですが、中でもおすすめしたいお店が「日本酒とおばんざいの京酒場 けんすい錦 錦小路店」。常時10種類のおばんざいや京都の地酒を中心とした30種類以上の日本酒が用意されており、本場の京料理をつまみながらしっとりお酒を楽しめます。普段使いからデート、家族観光まで幅広く使える京都駅周辺の穴場レストランですよ。
※京都駅より電車で四条駅下車、徒歩約8分。

【中京区】先斗町・木屋町(京都河原町駅すぐ)

舞妓さんの姿も見られる風情のある路地

先斗町・木屋町(ぽんとちょう・きやまち)は、四条通の脇にある、情緒豊かな狭い路地。京都に古くからある格式高い店が軒を連ねる通りです。夕方になると、お座敷へ向かって忙しそうに歩く舞妓さんの姿を見ることができます。京都駅周辺を観光する際、夜の色濃い京都の街を体感するのにおすすめのエリアです。

芸妓さんによる本格的な舞踊とお手前が自慢

レトロな雰囲気やアカデミックな時間にゆったり浸れるこちらのエリア。京都府の中でも最も「鴨川をどり」(芸妓さんや舞妓さんによる舞踊公演)が公演されているスポットでもあり、京都ならではの文化をディープに満喫することが出来ます。
さらにこちらの鴨川をどりでは、会期中に限り会場の4階にお茶席を用意! 本物の芸妓さんによるお手前も味わえるので京都観光にも最適です! 京都駅周辺で「京都らしさ」を楽しみたい方は見逃せないスポットです。
※京都駅より電車で京都河原町駅下車、徒歩すぐ。

【中京区】三条大橋(三条駅すぐ)

東海道五十三次の西の起点となった京都を代表する橋

渡月橋とともに京都を代表する鴨川にかかる橋。東海道五十三次の西の起点となった場所でも知られます。西詰に立つ欄干には幕末の池田屋事件でつけられたとみられる刀傷も見られ、当時の名残が感じ取れます。

SNS映えする写真も撮れる歴史の名所

歴史的名所でありながら、フォトジェニックな一枚が取れる場所としても密かに注目を集めている三条大橋。特におすすめなのが夏の時期で、鴨川沿いにずらりと並ぶ川床は圧巻です。写真を取るときのコツは左岸方面から三条大橋全体が映るようにカメラを構えること。定番の角度ではあるものの、計算され尽くした美しい一枚が残せますよ。
周辺には江戸から京都や大阪、伊勢神宮を巡る道中物語『東海道中膝栗毛』に登場する弥次郎兵衛(ちめんややじろべえ)と喜多八の像や、前述した池田屋事件でつけられたと言われている傷も。歴史的な見どころがぎゅぎゅっと詰まった京都駅周辺のおすすめ観光スポットです。
※京都駅より電車で三条駅下車、徒歩すぐ。

【中京区】京都文化博物館(烏丸御池駅から徒歩約3分)

京都の歴史と文化を分かりやすく紹介

赤レンガのクラシカルな建物が特徴の総合的な文化施設。平安建都1200年を記念して造られました。京都の歴史と文化に親しめる歴史博物館や、京都ゆかりの画家や彫刻家などの作品が並ぶ美術館、京都らしさがあふれる映像の上映があるフィルムライブラリーセンターの三つが総合展示されています。

行く度に新たな発見に出会える穴場の観光スポット

定期的に展示物が入れ替わっており、新鮮な気持ちで京都の長い歴史で生み出された文化を発見・堪能できるのも嬉しいポイント。2023年11月現在は、江戸時代の文人画家・池大雅にまつわる品々の中から厳選されたコレクション品や、かの藤原道長の日記である国宝「御堂関白記」をはじめとした貴重な文献、江戸時代の町運営記録、江戸時代の擬人化表現の面白さが詰め込まれた展示会などが開催。
神社や新選組などとは少し違った方面から京都の歴史をたどる旅にぴったりですよ。
※京都駅より電車で烏丸御池駅下車、徒歩約3分。

【中京区】元離宮二条城(二条城前駅すぐ)

慶喜が大政奉還の意を表明した歴史的な場所

徳川家康が上洛の際に宿泊先として造営。1624~1626(寛永元~3)年に徳川家光が大改修するとともに本丸御殿と天守を設け、現在の規模となりました。幕末に徳川慶喜が大政奉還の意思を二の丸御殿の大広間で述べたことも有名。二の丸御殿は国宝でもあり、華やかな桃山時代の歴史を感じられます。

通常非公開の名所をガイド付きで散策

御殿内には細部までこだわられた欄間彫刻や日本絵画の最大派閥・狩野派が書いた障壁画などが散りばめられており、歴史に詳しくない人でも思わず圧倒される作りになっています。さらに「世界遺産 二条城をめぐるガイドツアー」では、歴史や文化、芸術などさまざまな方面のガイドをしてくれる上に、普段は公開されていない中庭などの観光も可能。
初めての京都観光という人だけではなく、何度か足を運んでいる人にもおすすめしたい穴場の京都駅周辺観光スポットです。
※京都駅より電車で二条城前駅下車、徒歩すぐ。

【下京区】京都タワー(京都駅すぐ)

京都の街を見下ろす新しいシンボル

京都駅のすぐそばにそびえる高さ131mのタワー。灯台をイメージして建てられ、京都のシンボルの一つとして親しまれています。地上100mほどに位置する展望室からは京都の街を360度見渡せます。ビル内にはお土産ショップをはじめ、レストランや大浴場も。京都駅周辺で観光の合間に暇つぶしがてら寄るのもおすすめ! また若者向けのスポットとして新たな名所となっています。

駅チカの展望スポットで世界遺産や国宝を一望

ちなみにこちらの京都タワー、実は夜景の名所としても有名。天望室内の望遠鏡はなんと無料! 時間制限もないので、人がいないときは気が済むまで京都駅周辺の景色や町並み、清水寺などの世界遺産を堪能できるのです。同天望室内には観光案内のタッチパネルも併設されているので、景観を楽しみながら観光情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。
※京都駅より徒歩すぐ。

【下京区】スカイバス京都(京都駅から徒歩約1分)

2階建てバスに乗って京都の魅力を発見

京都では2015(平成27)年に運行を開始した2階建てのオープントップバス。ガイドが同乗するので京都観光が初めての方も安心です。バスの車窓から京都の街を眺めて悠々と観光できます。京都駅周辺の観光を徒歩とは違った視点で楽しみたい方にもおすすめ。季節や祭り、イベントに合わせた特別コースも開設されるので注目です。空席があれば当日でもチケットを購入し、乗車が可能です。

京都の名所を手軽&快適に巡れる人気ツアー

京都スカイバスの定番プランである「ぐるっと一周ドライブ」は、先程ご紹介した二条城や八坂神社、京都タワーといった京都の名所を厳選して紹介してくれるプラン。こちらのプランでは下車せず、常にバスから名所を一望できるので座ったままゆったりと観光をしたい方にもおすすめです。穴場の時間帯は平日のお昼。京都駅周辺から出発しており、交通の便が良いのも魅力です。
※京都駅より徒歩約1分。

【南区】東寺(教王護国寺)(京都駅より徒歩約15分)

密教の美術品を豊富に有する寺

京都では「東寺」または「弘法さん」と呼ばれ親しまれている寺。創建は平安遷都の時代で、平安京を守る官寺の一つとして建造されました。一時、廃れたものの豊臣家と徳川家の支援により再興。密教美術を多く有することでも知られ、宝物館には25,000点を超える国宝や重要文化財が保存されています。

日本一高い木造建築やパワースポットも見どころ

こちらの東寺(弘法さん)も京都が誇る世界遺産のひとつ。なかでも日本一の高さを誇る木造建築「五重塔」(54.8m)は、落雷などが原因で過去4度も焼失してきましたが、その度に再建されて今に残る貴重な建物として有名です。
ほかにも「石像を撫でた後、自分の体の優れないところを触ると回復する」と言われているパワーストーンや、書道の達人として名のしれた平安貴族・小野道風にゆかりのある柳の木など、穴場の名所がたくさんありますよ!
※京都駅より徒歩約15分。

【南区】京都ecoトリップ本店(京都駅より徒歩約2分)

京都市認定のレンタサイクルで京都の街をめぐる

京都市が認定するレンタサイクル店。早朝の貸し出しや夜間の返却にも応じてくれるため、人混みを避けて京都観光を楽しめます。スタッフは京都駅周辺の観光情報も熟知。自転車での京都観光におすすめのルートも提案してくれます。宿泊先への自転車の配送や受け取り、他店舗への返却OK、宿泊先への荷物配送や店舗での荷物預かりなど、手軽に京都が観光できるサービスが充実しているのも魅力です。

京都トップクラスに使いやすいレンタサイクルでどこまでも!

京都ecoトリップ本店は自転車の種類も豊富。京都駅周辺の観光スポットやお店をまったり回りたい方におすすめの変速なしモデルから、金閣寺や銀閣寺といった京都駅周辺からかなり距離のある観光スポットにも最適な長距離型の電動自転車、スポーツ自転車、親子用自転車などニーズに合わせたタイプがズラリ。京都駅周辺のレンタサイクルを利用し、定番の観光スポットや穴場の名所に遊びに行きませんか?
※京都駅八条口より徒歩約2分。

京都駅周辺の観光は定番スポットや新しい穴場スポットなど満載!

京都駅周辺では、東山区・中京区・下京区・南区などで観光が楽しめます。清水寺や八坂神社など古くからある寺院や神社の観光をはじめ、京都タワーや漢字ミュージアムなど、子どもや若者向けの新しいスポットも魅力です。京都の風情を感じるなら、お土産物を見ながら二年坂や産寧坂などを徒歩でぶらぶらするのも良いでしょう。また、観光バスや自転車などを利用すれば、また違った視点で京都観光を楽しめますよ。京都駅周辺で京都の新旧の魅力をたっぷり感じてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.