【京都】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット25選

【京都】日帰りでおでかけ!大人のデートスポット25選

観光・カルチャー

2024/03/08更新

京都には神社や寺院など、有名なスポットがたくさんあります。陶芸体験をしたり、絶景を眺めたりと、大人になってから楽しめる場所がたくさんあるでしょう。一度は訪れた名所でも、家族や友人と行くのとは違って大切な人とふたりで過ごすと“特別な場所”に。京都ならではの歴史や文化に触れてデートをすれば、ふたりだけの特別な思い出が作れます。本記事では、日帰りで行ける、大人のデートスポットを25カ所ご紹介します。

【京都市】東映太秦映画村

着物を着て時代劇の世界を体験!スイーツやグルメも楽しめる

「東映太秦(うずまさ)映画村」は、時代劇やアニメなどの映画の世界に触れられるテーマパークです。約5万3千平方メートルの広大な敷地に、江戸の町を再現しています。からくり忍者屋敷やお化け屋敷など、ふたりで楽しめるスポットも。着物のレンタルも可能なので、時代劇に登場する町並みを、ふたりで歩くだけでも楽しいですね。レストランやカフェもあるので、美味しいスイーツや食事を楽しむのもおすすめです。

【京都市】蘇嶐窯

お揃いの器やジュエリーが購入できる

京都市東山区清水(きよみず)にある陶芸工房兼ギャラリー。「蘇嶐窯(そりゅうがま)」は京都の京焼青瓷(あおじ)と、福岡の小石原焼(こいしわらやき)の伝統技術を融合させた工房です。陶芸工房ではめずらしく、器だけでなくジュエリーも販売しています。陶芸教室では、手捻りから器を作るコースや、絵付けができるコースもあるので、ふたりだけのオリジナルの器を作ってみてはいかかでしょうか。

【京都市】清水五条R&S工房

ふたりだけのオリジナル陶器が作れる

「清水五条(きよみずごじょう)R&S工房」は、約100年前に立てられた古民家を改装した陶芸工房です。清水五条駅より徒歩圏内のため、アクセスも良好。陶芸が初めてでも、約10年間修行を積んだ店主が優しく教えてくれるので安心です。好きなカラーにもできるだけ対応してもらえるので、希望があれば店主に相談してみてください。徒歩圏内には、清水寺や京都国立博物館もあるので、観光の合間に、ふたりだけの思い出を作ってみてはいかがでしょうか。

【京都市】レンタル着物岡本

手ぶらでOK!ふたりで着物デートが楽しめる

創業から190年以上続く、老舗織物店がプロデュースするレンタル着物店。清水寺、八坂神社、祇園、伏見稲荷大社など、京都の人気スポット周辺に全7店舗を構えています。来店時は手ぶらで利用でき、必要なものはお店にすべて揃っています。手軽に着物が楽しめるセットプランや、本格的に着物体験ができる本格装いプランなど、さまざまなプランから選択が可能。追加料金などの条件を満たせば、来店時と異なる店舗や、宿泊先のフロントでの返却も可能です。借りた店舗から少し離れたスポットでも、気にせず着物デートを楽しめます。

【京都市】法輪寺

渡月橋や嵯峨野が一望できる寺院

徒然草や枕草子などにも登場し、古くから合格祈願の寺院として知られる「法輪寺(ほうりんじ)」。713(和銅6)年に、行基(ぎょうき)が元明(げんみょう)天皇の勅願により立てられました。本堂の左手には多宝塔、右手には舞台と呼ばれる見晴台があり、渡月橋や嵯峨野が一望できます。ほかの観光地と比べてそこまで混んでいないので、おすすめの隠れスポットです。絶景を前に、ふたりだけの時間をゆったりと過ごしても良いでしょう。

【京都市】天龍寺

庭園を見ながら大人の落ち着いたデートを演出

京都屈指の観光地、嵯峨嵐山にある禅寺。亀山と嵐山を借景にした、池泉(ちせん)回遊式の庭園「曹源池(そうげんち)庭園」は、夢窓国師(むそうこくし)が造ったといわれています。日本初の国の史跡・特別名勝に指定された、名庭園として有名です。四季に合わせて異なる風景が楽しめます。曹源池(そうげんち)庭園は落ち着いた雰囲気があり、大人の落ち着いたデートを演出します。

【京都市】祇王寺

苔庭はまるで絵に描いたような美しいコントラスト

平清盛から寵愛を受けていた「白拍子(しらびょうし)の祇王」。清盛の心変わりによって都を追われてしまい、母妹と出家したときに入寺した慈悲の尼寺が、この「祇王寺」です。入り口には水琴窟(すいきんくつ:庭の外に仕組み、水滴が落下して発するかすかな水音を楽しむ装置)や、山水があふれるつくばい(心身を清めるため、庭先に備えた手水鉢)があり、風情を感じます。道を歩くと庭には美しい苔が生えており、まるで絵に描いたような美しいコントラストには、誰もが心を奪われるでしょう。

【京都市】伏見稲荷大社

朱塗りの千本鳥居は人気のデートスポット

「伏見稲荷大社」は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮で、稲荷山の麓にあります。室町時代に再興された荘厳な本殿が建ち、その背後には、崇敬者より奉納された千本鳥居が幽玄に建ち並んでいるのが魅力的です。朱塗りの千本鳥居のトンネルは人気のデートスポットで、多くのカップルたちでにぎわっています。デートの記念写真にいかがでしょうか。

【京都市】貴船神社

縁結びのご利益がふたりの距離を縮める

「貴船(きふね)神社」は平安時代の歌人、和泉式部が夫との復縁を祈願して叶ったと伝えがあり、縁結びのご神徳として知られている神社です。あたりには凛とした空気が漂い、恋の成就を祈願する参拝者が貴船神社に多く訪れます。水占みくじや縁結びに関連したお守りが購入可能。落ち着いた雰囲気を感じられる、大人のデートに最適なスポットです。

【京都市】八坂神社

祇園祭でにぎわいを見せる神社

厄除け、疫病退散、商売繁昌のご利益を授かると知られる「八坂神社」。全国の祇園社の総本社で、素戔嗚尊(すさのをのみこと)、櫛稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、八柱御子神(やはしらのみこがみ)を祭神とし、地元の人からは「八坂さん」「祇園さん」の名で親しまれています。京都三大祭りの「祇園祭」は八坂神社の例祭で、開催時期は多くの観光客でにぎわっています。桜や紅葉など、四季折々の風景を楽しめるスポットなので、デートで訪れてみてはいかがでしょうか。

【京都市】上賀茂神社

世界文化遺産にも認定された最古の社

約2600年前に御祭神が降臨したことから、京都最古の社といわれています。同じく賀茂氏の祖先神を祀る下鴨(しもがも)神社とともに「皇城鎮護の社」として敬われ、伊勢の神宮に次ぐ格を与えられました。国宝の本殿と権殿、重要文化財41棟を含む約60もの建築物があります。京都近辺にあるほかの17の寺社と城郭とともに「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されています。境内を流れる川や、秋にはきれいな紅葉が見られるため、ゆったりとふたりの時間を過ごせるでしょう。

【京都市】竹林の道

心が癒される竹林の風景

すがすがしい竹の香りや、深い緑に包まれた幻想的な空間は、嵐山を代表する風景です。映画やドラマの撮影に登場する頻度が多い道で、早朝や夕暮れに訪れると、それぞれ違った雰囲気を感じられます。時折聴こえてくる鳥のさえずりや、心地よい風の音が、ふたりの雰囲気を和やかにしてくれるでしょう。雨の日には、竹林の中で響き渡る雨音に癒やされるのも良いですね。

【京都市】渡月橋

橋から四季折々の景色が楽しめる

「渡月橋(とげつきょう)」は、桂川(大堰川)に架かる全長約155mの橋。その歴史は長く、9世紀前半にはすでに存在していたといわれています。亀山上皇が橋の上を移動する月を眺め「くまなき月の渡るに似る」と述べたことから「渡月橋」と名付けられたとか。周辺には屋台グルメやカフェがあるので、食べ歩きやスイーツを堪能できます。桜や紅葉など、季節によってさまざまな景色が楽しめるので、大人のデートにおすすめのスポットです。

【京都市】八坂の塔(法観寺)

ライトアップされた八坂の塔は人気の夜景スポット

穏やかな東山の景観にしっとりとした佇まいで立つ、高さ約46mの本瓦葺きの五重塔です。正式名は「法観寺(ほうかんじ)」ですが、古くは「八坂寺」といわれ、四天王寺式伽藍配置をもつ大寺として栄えていました。拝観も可能ですが、少し離れた場所から見るのもおすすめ。ライトアップされた八坂の塔は、夜景スポットとしても人気です。どこから見てもきれいに見えるため、デートのラストを締めくくるにも良いでしょう。

【京都市】高台寺

しだれ桜が庭園を華やかに彩る

1606(慶長11)年、豊臣秀吉の菩提を弔うため、正室のねねが建立したお寺が「高台寺(こうだいじ)」です。開山堂、霊屋、観月台、茶室の傘亭・時雨亭など、開山時の建物が現在も残されています。美しい庭園は大名茶人であった小堀遠州(こぼりえんしゅう)が手がけたものです。春にはしだれ桜が庭園を華やかに彩ります。季節によって夜間特別拝観も実施されており、ライトアップされた高台寺の姿はまさに絶景そのものですよ。

【京都市】京都タワー

京都の玄関口にあるシンボルで、人気のデートスポット

京都駅前にある高さ約131mのタワーは灯台をイメージし、京都のシンボルとして慕われています。地上約100mの展望室からは360度眺望が楽しめ、市街全体が見渡せます。京都タワー内にはホテルやレストラン、お土産物売り場もあり、周辺にはショッピングモールもあるため一日中楽しめるスポットです。夜になるとタワーはライトアップされ、きれいな外観を見られますよ。

【京都市】京都国立近代美術館

古都で現代アートに触れる

1963(昭和38)年に、東京の国立近代美術館の分館として開館し、その後独立した美術館。京都を中心とした、関西の近現代の作家たちの絵画、陶芸、写真、版画などを多数収蔵しています。美術館は落ち着いた雰囲気があり、天候にも左右されないので、デートに最適です。鑑賞後には館内にあるカフェで、お互いの気に入った作品についてゆっくりと話すのもおすすめですよ。

【宮津市】天橋立ビューランド

サイクルカーでふたりだけの絶景が楽しめる

天橋立を南側から見下ろせる、文珠山(もんじゅさん)の山頂にある展望遊園地。観覧車やふたり乗りのサイクルカーでは、天橋立の絶景が望めます。ほかにもSL弁慶号やメリーゴーランドもあるので、子どもの頃を思い出して乗ってみるのも良いですね。また、「股のぞき台」では、天橋立が天に舞う龍に見えることから名付けられた「飛龍観(ひりゅうかん)」が見られるので、ぜひ試してみてください。

【宮津市】元伊勢籠神社

伊勢神宮と深い縁がある古社

京都の丹後半島に鎮座する神社。伊勢神宮に奉られる天照大神(あまてらすおおみかみ)と豊受大神(とようけおおみかみ)が、この地から伊勢に移されたと伝承のある古社です。丹後国の一の宮であり、本殿の高欄(柵)に据えられた五色の座玉(すえたま)は、伊勢神宮と籠神社(このじんじゃ)だけの貴重なものです。元伊勢籠神社(もといせこのじんじゃ)の名称は、伊勢神宮の元といった意味から、呼ばれるようになったとされています。

【宮津市】天橋立傘松公園

股のぞき発祥の地といわれているスポット

「天橋立傘松(かさまつ)公園」は、天橋立の北西、海抜約130mの高台に位置する公園です。天橋立を望む絶景スポットのひとつで、「股のぞき」発祥の地といわれています。阿蘇海(あそかい)と宮津湾(みやづわん)を分けて文珠(もんじゅ)方面に伸びる天橋立を、まるで鳥瞰図のように眺められると人気のスポットです。丹後の名産が楽しめるカフェやお土産処もあり、一日中楽しめます。股のぞきを体験するときは、動きやすい服装で行うのがおすすめですよ。

【宮津市】天橋立アマテラス

絶景と天橋立グルメを堪能できる

天橋立の松並木など、絶景を眺めながら食事が楽しめるカフェ。お土産を豊富に取りそろえた売店もあるので、丹後の名産品が手に入ります。「自家製ソーセージ」や「サーディンフライ」などのご当地グルメも人気があり、ふたりでシェアするのもおすすめ。自宅用に買って帰ってもいいですね。天橋立の絶景とグルメの組み合わせは、ふたりのデートを盛り上げてくれるでしょう。

【長岡京市】楊谷寺

色鮮やかな花手水発祥のお寺

清水寺(きよみずでら)の開祖・延鎮(えんちん)によって、平安時代の806(大同元)年に創設。京都西山三山のひとつに数えられます。眼病平癒の祈願所として古くから知られ、霊水「独鈷水(おこうずい)」は天皇家にも献上されていました。季節の花々を手水鉢(ちょうずばち)に浮かべた花手水(はなちょうず)は、その色鮮やかな姿に誰もが心を奪われるでしょう。花手水は境内の5カ所で見られるので、それぞれの色の違いを見比べて、楽しむのもおすすめです。

【長岡京市】光明寺

美しい紅葉が見られるもみじ参道

西山浄土宗(せいざんじょうどしゅう)の総本山・「光明寺(こうみょうじ)」。浄土宗の開祖である法然(ほうねん)上人が、初めて念仏を唱えた「浄土門根元地(じょうどもんこんげんち)」とされています。約1万8000坪の広大な境内には33棟の建物が立ち並び、秋に鑑賞できる美しい錦のトンネル「もみじ参道」が有名です。紅葉の時期には「もみじ参道」を一目見ようと、多くの観光客が訪れます。紅葉の時期は拝観料がかかるので、注意してくださいね。

【長岡京市】恵解山古墳公園

歴史を感じる憩いの場

5世紀前半(古墳時代中期)に造られたとされる、乙訓(おとくに)地域最大の前方後円墳・「恵解山古墳(いげのやまこふん)」。斜面の一部に葺石(ふきいし:古墳の表面を覆う石)を敷き詰め、約650点の埴輪を並べて当時の姿を復元しました。公園として整備されており、訪れる人々の憩いの場として活用されています。埴輪が並ぶ姿はまさに圧巻です。ふたりで歴史を感じながら、公園をのんびり散策するのもおすすめですよ。

【京丹後市】道の駅 丹後王国「食のみやこ」

西日本最大級の道の駅でグルメも楽しめる

1500年の時を超え、日本で初めて稲作をしたとされる神「豊受大神(とようけのおおかみ)」の伝説が伝わる地にある「食」の王国。歴史を重ねた「海の京都」が誇る食文化を堪能できる道の駅です。農産物直売所の「愛菜館」では、地元の農家が持ち寄った野菜を販売しているので、購入して自宅で美味しくいただくのもおすすめ。西日本最大級といわれるだけあって、アクティビティも充実。一日中楽しめますよ。

まとめ

この記事では、京都の日帰りで楽しめる大人のデートスポットを25カ所ご紹介しました。京都は風情ある街並みや歴史ある寺院が多いため、大人のデートにはぴったりのエリアです。参拝や陶芸体験、グルメやスイーツなどさまざまな体験ができます。一度は訪れたスポットでも大切な人と行けば、また違った雰囲気が味わえるでしょう。時期によっては桜や紅葉も楽しめるので、楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.