令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【甲信越】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット36選

【甲信越】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット36選

アクティビティ

2024/02/28更新

成長とともに、どんどん好奇心旺盛になってくる赤ちゃん。「もっといろんなところに行って、いろんな体験をさせてあげたい!」そんなふうに思うパパやママも多いはず。とはいえ赤ちゃん連れの旅行は何かと荷物が多くなるし、気をつけないといけないこともたくさん…。それならまずは、日帰り旅行から始めてみませんか? 今回は、赤ちゃんが喜ぶ&パパもママもリフレッシュできてご家族みんなで楽しめる、甲信越の日帰りお出かけスポットをご紹介します。

赤ちゃんとの初旅行はいつからOK?

2022年の「子連れ旅行に関するアンケート」によると、子どもと初旅行した最も多い月齢は「6カ月〜1歳」の33.2%。その次に多いのが「6カ月まで」の18.2%と、およそ50%のパパ・ママが子どもが1歳になるまでに初旅行をしています。6カ月といえば、生活リズムも整ってきて赤ちゃんの首がすわって抱っこが楽にできるようになり、お出かけがぐっと楽になってくる頃。1歳近くになれば離乳食も完了期にさしかかり、食事も大人と一緒に楽しめるようになってくる頃です。

赤ちゃんとのお出かけ、どんなところがいい?

成長とともにどんどん好奇心旺盛になる赤ちゃん。ハイハイやあんよもできるようになり行動範囲が広がってきて、親としても新しい体験をさせてあげたいと思いますよね。
子連れ旅におすすめの場所は、まず赤ちゃんの五感を刺激する動物園や水族館をはじめとした動植物とふれあえる場所。水遊びや雪遊びなど全身を使った遊びができる大きな公園やアウトドア施設や、ベビーウェルカムな美術館・博物館などのアートスペースも旅行先にぴったりですよ。

はじめての旅行は日帰り旅行がおすすめ!

ただ、宿泊を伴う旅行は、おむつや着替え、ミルクや離乳食の用意で荷物がどうしてもかさばってしまいます。また移動が多かったりスケジュールがつまっていると赤ちゃんも疲れてしまいますし、いつもと違うお風呂や就寝環境などに親の不安もつきまといます。せっかくの旅行、パパとママの負担をできるだけかけずご家族みんなで楽しむために、目的を絞った日帰り旅行で子連れ旅デビューしてみてはいかがでしょうか?

【山梨県】ウエストリバーオートキャンプ場

アウトドアデビューにもおすすめのオートキャンプ場

山梨のオートキャンプ場。設備が充実しており、アウトドアデビューにもおすすめ。宿泊は「ロッジ」「バンガロー」「コテージ」や「キャンプサイト」などの区画から選択できます。子どもの遊具エリアや魚釣り、水遊びも可能。トイレには子供用便座が設置されています。

【山梨県】桔梗信玄餅工場テーマパーク

工場見学とお菓子詰め放題

桔梗信玄餅工場テーマパークでは、「信玄餅」を製造する工場内を見学することができます。施設内では、信玄餅の製造工程をわかりやすく紹介する展示があります。工場見学以外にも、アウトレット商品や野菜などが販売されるショップがあり、信玄餅や季節のお菓子を専用の袋、いっぱいに詰められる「お菓子の詰め放題」が人気です。また、パンやスイーツを提供してくれるカフェ、レストラン、コンビニなどが複数併設されており、山梨の特産品や郷土料理などを味わうこともできます。

【山梨県】ほったらかし温泉 あっちの湯・こっちの湯

富士山、甲府盆地の朝焼けが楽しめる露天風呂

山梨県にあるほったらかし温泉「あっちの湯・こっちの湯」は、身延町にある温泉施設。眼下に甲府盆地、そして遠くに富士山を望む絶景が楽しめる2つの露天風呂「こっちの湯」「あっちの湯」が有名です。通常の営業時間に加えて、日の出1時間前から入浴できるサービスがあるので、朝焼けの景色も楽しめます。
また屋外展望テラスには、「温玉あげ」が大評判の軽食スタンド桃太郎と、南魚沼産コシヒカリで「最強たまごかけごはん!」を提供する朝食処「気まぐれ屋」が併設されており、山梨県の郷土料理や季節の味覚を味わうことができます。

【山梨県】富士漫遊社

カナディアンカヌーで河口湖めぐり

河口湖にあるカナディアンカヌー体験ができる施設。春夏秋冬で雰囲気を変える富士山や周辺の雄大な自然の風景を眺めながら楽しむカナディアンカヌーは、普段では味わえない非日常の体験が味わえます。2~3人乗りのカヌーに乗りです。親子で協力しながら漕ぎ進めていけば、いつもと違う旅の思い出も共有できるでしょう。カナディアンカヌーは、北米大陸のインディアンが狩猟や旅に使っていたといわれるものです。幅の広い川や湖で使用されることが多く、クラシカルなデザインが特徴。デッキが広めなことから子どもも乗せやすく、家族で一緒に自然体験を共有するツールとしても適しています。

【山梨県】 富士急ハイランド

スリル満点のアトラクションからアート、温泉も

富士急ハイランドは、世界に誇る富士急4大ジェットコースター「FUJIYAMA」「ド・ドドンパ」「ええじゃないか」「高飛車」など、スリル満点のアトラクションがあるテーマパークです。それ以外にも、家族向けの「トーマスランド」や、女性に人気の「リサとガスパールタウン」などのエリアを併設。園内にはプール施設もあり、夏季には水遊びを楽しむことができます。またアート作品を鑑賞する美術館や、天然温泉を利用した露天風呂やサウナなどがある温泉施設も。

【山梨県】山中湖

赤ちゃんとゆったり楽しめる避暑地

富士五湖のなかで最も標高が高く、最も面積の大きな湖。また最も富士山に近い湖です。標高約1,000m地点にあるため、夏でも過ごしやすく、避暑地として訪れるのもおすすめです。湖畔での水遊びや遊覧船、水陸両用バスなど、赤ちゃんと一緒にゆったりと景色を楽しめるアクティビティも充実。冬には白鳥が飛来するので、お子さんと一緒にエサやり体験をするのも楽しいですね。

【山梨県】山中湖 花の都公園

見渡す限りの花々が広がるフォトジェニックな公園

美しい季節の花々が見渡す限り広がる、フォトジェニックな公園です。富士山を背景に、花畑の中で家族写真を撮れば、思わず笑顔があふれます。季節ごとに異なる花が咲き、屋外の花畑が終了する冬も全天候型の「フローラルドームふらら」で珍しい熱帯の花々に出合えるので、何度でも訪れたくなるスポットです。

【山梨県】森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館

淡水魚専門の水族館

透明度の高い富士山の湧水を使った、全国有数の淡水魚専門水族館です。内外で二重に仕切られた水槽で大きな魚と小さな魚が泳ぐ様子を同時に見られるドーナツ型の「二重回遊水槽」をはじめ、見どころ満載。真横から外池の中が見られる「横見水槽」は、小さな子どもが見るのにぴったりの高さ。池の底近くで泳ぐ1mを超えるチョウザメの姿は迫力満点です。

【山梨県】PICA富士吉田(キャンプ場)

用具のレンタルが充実したデイキャンプ、バーベキュー

アウトドア派におすすめは、オートサイトやコテージなど多彩な宿泊施設が魅力の「PICA富士吉田」。当日に空きがあればデイキャンプが可能です。テーブルや椅子、調理器具も当日レンタル可能なので、思い立ったその日にバーベキューを楽しめます。赤ちゃんと森の中でハンモックに揺られたり土と触れ合ったりと、日常では得られない体験ができます。

【山梨県】ウエストリバーオートキャンプ場

食材付きの日帰りバーベキュープランを手ぶらで

[line南アルプス市の日帰り利用が可能なキャンプ場。食材付きの日帰りバーベキュープランが事前予約でき、キャンプグッズ、調理器具もレンタルできるので、限りなく手ぶらで行くことができます。[/line屋根と囲いつきのスペースなら小さな子ども連れでも安心。南アルプスのきれいな川の水でつくられた池での水遊びや、つかみ取りしたニジマスを串打ちして焼いて食べることもできます。

【山梨県】富士川クラフトパーク

レストラン、美術館、道の駅が集合した公園

豊かな自然に囲まれた広大な敷地に、レストランや美術館、道の駅が集まる大規模公園。広い芝生をかけっこしたり、季節ごとに咲く花を見ながらゆっくり散歩するのもいいですね。夏の大噴水での水遊びは、プールはまだ少し早いかも? という赤ちゃんにちょうどいい遊び場です。レストランの入っているエントランス棟には授乳室もあり、安心です。

【山梨県】山梨県笛吹川フルーツ公園

赤ちゃん連れも安心のフルーツがテーマの都市公園

富士山を望む高台にある、フルーツをテーマにした都市公園です。芝生の広場でゆっくりピクニックを楽しんだり、「アクアアスレチック」の小川の浅瀬に足をつけたり思い思いに過ごせます。授乳室、オムツ替え台、給湯器、キッズスペースを備えたベビールームや園内移動に便利なロードトレインは、赤ちゃん連れの強い味方です。

【山梨県】富士川・切り絵の森美術館

切り絵専門のコンパクトな美術館

富士川クラフトパーク内にある、珍しい切り絵専門の美術館です。常設展と企画展に分かれており、色とりどり、大小さまざまな国内外の作家の作品やコンクール入選作品を鑑賞できます。背丈よりも高い立体作品を目の前にすると、まるで絵本の世界に飛び込んだような感覚に。小さな子ども連れでも訪れやすい、コンパクトな規模感の美術館です。

【山梨県】山梨県立リニア見学センター

乗り物が好きな子どもにはワクワクがいっぱい

間近でリニアの試験走行が見学できたり、実際に試験走行をしていた展示車両の中に入れたり、磁力浮上、磁力走行を体験できるミニリニア体験ができたりと、乗り物に興味が出てきたお子さんにおすすめのスポットです。館内にはエレベーターやスロープがあり、靴を脱いで遊べるキッズスペースや授乳室があるのも心強いですね。

【長野県】諏訪湖

間欠泉や足湯、遊覧船でのんびり

諏訪盆地の真ん中に位置する信州最大の湖、諏訪湖。春は桜、夏はかりんの並木が美しい湖畔公園には、間欠泉や無料の足湯などもあり、親子でのんびりするのにぴったりです。約25分かけて湖をぐるりと一周する遊覧船に乗って、湖上から霧ヶ峰や八ヶ岳の美しい眺めを楽しむのもおすすめです。天気が良ければ富士山までも見渡せます。

【長野県】カピバラ温泉 華の湯

冬の風物詩はカピバラが温泉に浸かるキュートな姿

須坂市動物園の冬の風物詩「カピバラ温泉」。冬の寒い時期に、温泉に気持ちよさそうに浸かるカピバラたちのキュートな姿をゆっくり眺めて、癒やされましょう。動物園のある臥竜公園の「菊まつり」に合わせた菊風呂や冬至のゆず湯、節分の枝豆風呂などのイベント風呂も必見です。雪が降った日には雪見風呂が見られるかも?

【長野県】あんずの里アグリパーク

ベビーカー可のいちご狩り・みかん狩り

いちご狩りやみかん狩りができる観光農園です。大きなハウス内は、冬や雨でも気候を気にすることなく過ごせます。衛生的で近代的な水耕栽培で育てられているので、小さな子どもも安心。ベビーカーでも入園できます。併設されている軽食喫茶コーナーの休憩フロアにはキッズスペースもあり、赤ちゃん連れで訪れやすい施設です。

【長野県】軽井沢・プリンスショッピングプラザ

赤ちゃん連れへのサービスも充実したショッピングモール

軽井沢駅南口側すぐの大型ショッピングモールです。オムツ替えシートや授乳室も複数箇所にあり、ベビーカーの貸出もしている赤ちゃん連れに優しい施設。芝生の広がる大きな敷地内に、有名ブランド、生活雑貨、食料品など、約240のショップが並び、ご家族みんなでお買い物を楽しめます。キッズ・ベビー向けのお洋服もアウトレット価格で購入できちゃいます。

【長野県】竜王マウンテンパーク SORA terrace

雲海が眼下に広がり高山植物が咲くテラス

ロープウェイで標高1,770mまで上がると、急斜面に建てられた展望テラスのある施設です。条件が合えば雲海が広がり、幻想的な風景に出会える。隣接のSORA terrace cafeは、周囲の山々や森林や、雲の動きを見渡せます。ソファースペースや、グループで座れるテーブル席などがあり、人数に合わせて景色を楽しめるスポットです。地元のフルーツをふんだんに使ったスムージーや、雲をイメージした「雲海マシュマロ」などのオリジナルスイーツを提供。また週末などに「星空ナイトクルーズ」を開催しており、街の光にじゃまされない星本来の瞬きを目にすることができます。

【長野県】アルプスラインクルーズ

初心者でも安心と評判のラフティング

壮大な北アルプスを眺めながら、清流・犀川(さいがわ)でのラフティングを満喫できるアクティビティが「アルプスラインクルーズ」です。比較的に穏やかな流れの川であることに加え、経験豊富でユーモアのあるガイドやスタッフが親切にサポートしてくれるので、初心者の人も安心と評判。子ども連れや女性グループの利用者も多い。川に飛び込んだり泳いだりと、川下り以外のアトラクションも楽しめます。

【長野県】碓氷峠鉄道文化むら

「碓井線」が歩んできた104年の歴史がわかるスポット

横川駅のすぐそばにある、鉄道の資料や旧型車両を展示するテーマパーク。長野新幹線の開通により、廃線となった「碓井線」が歩んできた104年の歴史がわかるスポットです。国の重要文化財となっている旧丸山変電所や碓井第三橋梁(通称めがね橋)、鉄道史に残るED42形電気機関車などを展示しています。電気機関車の運転シミュレーターや、ミニ鉄道などの有料アトラクションもあり、鉄道ファンから子どもまで楽しめます。

【長野県】ASOBINA(アソビナ)

大自然を遊びつくすアクティビティ

ASOBINAは、長野県松本市にある雄大な日本アルプスに抱かれる地で、パラグライダー体験、オフロードバギーツアー、SUPツアーからマウンテンバイクツアーまで、多彩なアクティビティをガイド付きで提供するアクティビティスポットです。オーナーでプロパラグライダーパイロットの呉本圭樹氏自らもガイド役を務めてくれる贅沢な遊びの場。[/line広大な伊那の景色を空から眺める「パラグライダータンデムフライト」が一押しです。大自然を遊びつくすさまざまな冒険を楽しめます。

【長野県】信濃川ウォーターシャトル株式会社

クルーズ船で信濃川の景色を堪能

新潟市内を流れる信濃川で運航されている水上バスが「信濃川ウォーターシャトル」です。アナスタシア号とベアトリス号の2隻のクルーズ船が用意されており、桜を楽しむお花見シーズンや夏のナイトクルーズなど、季節や時間帯によって変化する新潟の街を水上といういつもと違う目線で満喫できる。船内でのパーティプランも好評で、近隣ホテルや飲食店と提携したコース料理・飲み物を予約して船上クルーズを楽しむことも可能です。

【長野県】軽井沢おもちゃ王国

子どもから大人まで楽しめるおもちゃのテーマパーク

軽井沢おもちゃ王国は、長野県北佐久郡軽井沢町にある、子どもから大人まで楽しめるおもちゃのテーマパークです。敷地面積は約10,000平方メートルで、屋内外にさまざまなアトラクションやイベントが用意されています。
おもちゃ王国には、子どもたちが楽しめる遊具や乗り物、おもちゃがたくさんあります。例えば、木製の滑り台やブランコ、トランポリンなどがある「ドドンパ広場」や、自分で運転できる電動カーが走る「ミニカーランド」、おもちゃ王国の看板アトラクションである大型迷路「おもちゃの館」などがあります。また、室内には、レゴやプラレール、知育玩具などがたくさん展示され、自由に遊ぶことができます。
おもちゃ王国では、さまざまなイベントも開催されています。例えば、毎年夏には、水遊びができるイベント「水の遊園地」や、冬には、雪遊びができる「雪の遊園地」が開催されています。定期的にワークショップやショー、キャラクターショーなども開催されています。

【長野県】森の灯キャンプ場

豊富なプランが揃う自然豊かなキャンプ場

自然豊かな果樹園に囲まれた「森の灯キャンプ場」は、長野県長野市に位置しており、美しい夜景や星空を眺めながらキャンプが楽しめます。車で約5分以内に、スーパーやドラッグストア、コインランドリーなどが揃い、街中で自然と過ごせる新感覚のキャンプ場として評判です。椅子やテーブル、タープ、グリルや食器類などBBQに必要な道具をフルレンタルできる「手ぶらBBQ」プランが用意されていて、食材は予算組みもできる予約制となっており、薪や炭は現地購入できます。日帰りプランも選べるため、小さなお子さんがいる方も気軽に楽しめます。

【新潟県】胎内フィッシングパーク

釣りとアウトドアが楽しめる公園

胎内フィッシングパークは、新潟県胎内市を流れる胎内川にある釣り堀公園です。大小の池があり、レインボートラウトやブラックバス、ワカサギなどの魚が放流されています。また、釣り具や餌なども販売しているので、手ぶらで訪れても問題ありません。釣り初心者から上級者まで、幅広い層の方々に楽しめるようなプランが用意されています。また釣り以外に、BBQやキャンプ、アスレチック、ドッグランなどのアウトドア施設も併設。家族や友人と一緒に、釣りやアウトドアを楽しむことができます。

【新潟県】上越市立水族博物館

約1,000トンの大水槽や、海獣たちのショー

上越市立水族博物館は、日本海に面した上越市ならではの海の生き物を中心に、淡水魚や熱帯魚など、約1,00種類の魚たちが展示されています。施設内は、約1,000トンの大水槽や、サメやウミガメなどが展示されている回遊水槽など、見ごたえのある展示です。また、さまざまな生き物たちの生態や生息環境について学べる展示も充実。博物館内には、アシカやイルカ、ペンギンなど、人気のある海獣たちのショーも開催されています。カフェや売店もあり、食事やお土産の購入もできます。博物館周辺には公園や遊歩道などが整備されており、散策やピクニックも楽しめます。

【新潟県】SPAガーラの湯

駅0分スキー場の温泉施設

駅から0分のスキー場として有名なガーラ湯沢にある温泉施設。温泉大浴場に加え、フィットネスプール、露天ジャグジーを完備。スキーシーズンには雪を見ながらの入浴が楽しめます。温泉だけではなくフィットネスプールや露天ジャグジー、子供用プールなど、お子さまと一緒に楽しめる施設も充実。また併設する無料休憩スペース「IRORIラウンジ」では、靴をぬいでくつろげるので、お子さま連れのお客さまでも安心してご利用いただけます。

【新潟県】キューピットバレイキャンプサイト

手ぶらディキャンプ、バーベキュープランありの高原キャンプサイト

夏のスキー場を活かした、高原のキャンプサイトです。日帰り利用は、食材や機材を持参する「食材持ち込み専用デイキャンプ」、必要機材と食材がついた「手ぶらDEバーベキュー」からプランを選べます。トランポリンや丸太の平均台などで遊んだり、デイキャンプの終わりに敷地内にある「ゆきだるま温泉 日帰りの湯 久比岐野」で汗を流して帰るのもおすすめです。

【新潟県】道の駅 うみてらす名立

海鮮料理、温泉、幼児プールがある道の駅

「食べる・くつろぐ・遊ぶ」が一つになった複合施設です。幼児用プールも備えた屋内プールで思い切り遊んだ後は、温泉に入って心身をリフレッシュ。レストランで海鮮ランチを食べたり鮮魚市場でお土産を購入。目の前が日本海という絶好のロケーションで、さまざまな過ごし方ができます。敷地内にあるホテルは宿泊も可能です。

【新潟県】弥彦山ロープウェイ

佐渡島まで見渡せるロープウェイ

弥彦山山麓と山頂を結ぶロープウェイ。およそ5分間の空中散歩では眼下に広がる越後平野と日本海、天気が良ければ佐渡島まで見渡せます。山頂付近には彌彦神社の御神廟や高さ100mの360度回転昇降展望塔「パノラマタワー」などのスポットも。どこか懐かしい雰囲気の山頂遊園地「わくわく遊園」は、子どもも大人も盛り上がること間違いなし。

【新潟県】道の駅 新潟ふるさと村

雨でも遊べる全天候型施設内のアスレチックコース

買い物や飲食、さまざまな体験ができる道の駅です。遊べる場所もたくさんあり、一年中いつでも雪に触れられる「雪国体験コーナー」や錦鯉のエサやりができる「ふるさと庭園」のほか、全天候型施設「グリーンハウス」には子どもたちが大好きなアスレチックがあります。遊具で遊ぶのはまだ難しい小さな子どもも、天気に左右されず駆け回ることができます。

【新潟県】舞子高原オートキャンプ場

天然芝のキャンプ場で、準備・後片付け不要のバーベキュー

塩沢石打ICから車で約2分、魚沼平野を一望するロケーションにあるキャンプ場です。天然芝が広がり、のんびりゆったりと過ごせます。「手ぶらでBBQ」プランは、器材・食材だけでなく、準備や後片付けも不要という、子ども連れには特にありがたいプラン。敷地内には、絵本やおもちゃが用意された無料の室内遊び場「キッズピット」もあります。

【新潟県】奥只見湖遊覧船

国内最大級の人造湖をめぐる遊覧船

総貯水量6億トン以上、国内最大級の人造湖、奥只見湖をめぐる大スケールの遊覧船。残雪と新緑の季節から紅葉の季節まで、湖上から美しい眺望を満喫できます。およそ40分の周遊をはじめコースが複数あるので、季節や予定にあわせてを選べます。毎年夏休みに行われる、小学生以下を対象とした「子ども船長」体験も人気を集めています。

【新潟県】長岡市寺泊水族博物館

ユニークなショーが楽しめる、子ども連れにやさしい水族館

ダイバーによる餌付けショーやテッポウウオのエサ取り射撃ショーなど、ユニークなショーは必見。寺泊の海に住む生物や世界の生物が飼育されていますが、海に囲まれた水族館なので、カモメやウミネコ、海藻や小魚といった日本海に生きる動物を間近に見られるのも魅力です。コンパクトな規模ながらもベビーカーの無料貸出や授乳室もあり、小さな子ども連れに優しい水族館です。

【新潟県】新潟市水族館 マリンピア日本海

500種2万点の生き物に出合える日本海側最大級の水族館

500種2万点の生き物に出合える、日本海側最大級の水族館です。大迫力のイルカショーや頭の上を魚が泳ぐ「マリントンネル」、水量800トンの「日本海大水槽」など見どころもたくさんあり、行くたびに新しい発見があります。未就学児向けのキッズスペース「キッズファン」では、魚モチーフのかわいい遊具で思う存分遊べます。

子連れ旅のはじめの一歩は「日帰り」から!

自然豊かな甲信越地方には、子連れ日帰り旅にぴったりなスポットがたくさんあります。今回ご紹介したスポットは、アクティブに遊べる場所、のんびりと過ごせる場所などさまざまですが、どこも気負わずに楽しめるところばかりです。ぜひ参考にしていただき、旅の計画を立ててみてくださいね。初めての子連れ旅が「行ってよかった!」と思える旅になりますように。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.