【全国】日帰りでも旅気分!おすすめ着物レンタル店10選

【全国】日帰りでも旅気分!おすすめ着物レンタル店10選

観光・カルチャー

2023/11/27更新

着物で日本の観光名所を巡りませんか? レンタルなら、手ぶら日帰りでも旅行気分で楽しめます。この記事では、京都・奈良・浅草など和装でのおでかけにぴったりな観光スポットから近く、着物から小物まで揃うレンタル店をご紹介。着物で巡ると普段とは違った景色や雰囲気が感じられるでしょう。ぜひ恋人や友人と一緒に和装で特別な休日を満喫してくださいね。

関東

【茨城県】きものレンタル千成屋 笠間店

稲荷神社と芸術と町を着物で巡る

茨城県笠間市にある笠間稲荷神社(かさまいなりじんじゃ)近くのきものレンタル千成屋(せんなりや)笠間店は、手ぶらで着物や小物のレンタルができるお店です。店内のフォトスポットで写真を撮るだけでなく、着物のまま近くを散策するのもおすすめ。子ども用の着物もあるので、ぜひ家族で特別な休日を過ごしてみてください。また笠間は陶芸が有名で、美術館や窯元があり、そちらも訪れてみては。

【埼玉県】キモノレンタル和香

着物スタイルで川越の街を気ままに散策

埼玉県川越のキモノレンタル和香では、江戸時代の風情が残る街並みを着物で散策できます。着物で街を歩き回ったり、美味しい食べ物を味わったり、歴史的な建物を見学したりと、まるで古き良き時代へタイムスリップした気分になるでしょう。着付けはヘアセットも含まれているため、手ぶらで利用可能です。男性用の着物も取り揃えており、恋人や家族で一緒に和装を楽しめます。ぜひ、和を感じる特別な一日を過ごしてみませんか?

【千葉県】Yamadaya

お好みの着物やドレスで非日常の休日を

千葉県香取市佐原(かとりし・さわら)にあるレンタル着物店Yamadayaでは、種類やデザインが豊富な衣装のなかからお好みの着物を選べます。佐原は江戸時代の文化や建築が残る歴史的な町として有名で、香取神宮をはじめ寺社も多いです。そのため着物での散策は町の雰囲気にぴったりと合い、インスタ映えする写真が撮れます。子ども向けの着物もあるので、佐原の町をご家族で観光する場合は、ぜひ着物をレンタルして思い出を作ってくださいね。

【千葉県】レンタル着物 三代目 英虎

風情ある成田山をレトロな着物で散策

千葉県の成田山新勝寺(なりたさんしんしょうじ)の近くにあるレンタル着物三代目英虎(ひでとら)では、着物をレンタルしてすぐに観光ができます。「15分でかっこよく」のコンセプトを掲げており着付け時間が短いため、気軽に着物体験ができる点が嬉しいですね。英語併記のHPからネット予約ができるため外国人観光客にも人気。無料のヘアセットやお洒落小物だけでなく、スマホで写真撮影もしてくれます。ぜひ成田山での風情ある着物姿を写真に残してくださいね。

【東京都】浅草着物レンタルARISA

若者から海外観光客まで着物姿で満喫できる

東京の浅草着物レンタルARISAでは、男女ともに衣装を借りることができ、和装で浅草デートを楽しめます。着物の種類も豊富で、若い方に人気のレース付きやレトロデザインなども取り揃えているのが特徴です。外国語を話せるスタッフが常駐しており、外国人観光客にも人気のお店。荷物預かりサービスも行っているため、ぜひ浅草観光の予定に組み込んでみてはいかがですか?

【東京都】モード・マリエ

おしゃれな浴衣や着物を着て都内観光デート

東京の五反田にあるレンタル衣装専門店のモード・マリエ。男女ともにおしゃれな浴衣を着付けてもらえるため、準備や手間が掛かる浴衣デートが手軽に実現できます。また、豊富な種類の衣装や小物から、自分の好きなデザインや組み合わせを選ぶのも楽しいです。浴衣だけではなく、袴などの和服もおすすめ。浴衣とは異なる新たな自分らしさを発見できると人気があります。レンタル衣装は自社設備のクリーニングでいつも清潔な状態で提供されています。

【神奈川県】きものレンタル都

古都鎌倉デートを着物で特別な一日に

本格的な呉服屋さんが運営するレンタル着物専門店・きものレンタル都は、着物を着て神奈川の鎌倉の史跡や自然を楽しめます。小物や草履まで一式セットの料金一律レンタルプランのほか、自前の着物を持ち込んだ着付けもOK。経験豊富なスタッフが丁寧に対応します。カップルやグループなどニーズに合わせたさまざまなプランがあるため、ぜひ一度相談を。和の出で立ちで素敵な旅の思い出作りをしてくださいね。

関西

【京都府】東映太秦映画村

着物や時代劇の衣装で映画の世界へ!

京都の太秦にある東映太秦映画村(とうえいうずまさえいがむら)では着物や時代劇の衣装を着て、映画のオープンセットの散策や写真撮影ができます。メイクや着付けは東映のベテランスタッフが担当してくれるため、俳優や女優になった気分で非日常を味わえます。エヴァンゲリオン初号機に乗ったり、おばけやしきに挑戦したりなど、たくさんのアトラクションやイベントに参加するのも面白いです。家族みんなで休日を思いっきり楽しんでみませんか?

【京都府】レンタル着物岡本

着物を着て京都の街並みをはんなり歩く

清水寺・八坂神社・祇園・伏見稲荷大社など、京都の人気スポット周辺に全7店舗を構えるレンタル着物岡本。着物は1,000着以上の豊富な種類から選べ、ヘアセットもプロの美容師が行ってくれます。必要なものはすべてセットになっているため、手ぶらで気軽に利用が可能です。着物を着て京都の観光地を散策すれば、より思い出に残る1日になるはず。男性や子ども向けの衣装もあるため、恋人や家族連れにもおすすめです。

【奈良県】ゆう紗

古都奈良の街中を着物でのんびりと観光

奈良にあるレンタル着物の専門店・ゆう紗では、観光用の着物だけでなく、浴衣や振袖、婚礼用の和装も貸出をしています。女子会プランなどお得なプランがあり、着付けには小物やヘアアレンジももちろんセット。奈良公園で写真撮影をするロケーションフォトプランもあるため、奈良の旅の思い出作りにもおすすめです。古都・奈良を着物で散策すると、いつもとはまた違った景色が見えるかもしれませんね。

まとめ

着物はあまり着る機会がありませんが、レンタルなら手軽に利用でき、日帰りでも旅行気分が味わえます。予約が簡単で手ぶらOKなお店が多いのも嬉しいですね。この記事では、種類やサイズもさまざまに取り揃えているおすすめ着物レンタル店を紹介しました。ぜひ古き良き日本の伝統をまとい、特別な休日を過ごしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま