【東京から日帰り】伊豆・熱海・千葉のダイビング体験スポット11選

【東京から日帰り】伊豆・熱海・千葉のダイビング体験スポット11選

アクティビティ

2023/05/30更新

スキューバダイビングは、海に慣れた上級者がするもの、ライセンスがないと潜れないのでは? など気軽にできないイメージが強いですよね。ですが、ダイビングにもさまざまなコースがあり、海に潜ってみたい気持ちと勇気があれば体験できます。
実は、東京から日帰りでも行ける関東の体験ダイビングスポットは多数あります。ライセンスなし、泳ぎが苦手な初心者さんでも、海遊びや船に慣れていなくても、気軽に関東で体験ダイビングできちゃうんです。
機材レンタルもその場でできる! リゾート感覚で行けるダイビングショップ・スクールをご紹介します。

伊豆・熱海のダイビング体験スポット

伊豆・熱海のダイビング体験スポットを紹介しましょう。

【伊豆・熱海】スキューバプロショップ伊豆・富戸店

リゾートホテル並みクラブハウス併設!

初心者からベテランまで幅広く人気の東伊豆・富戸の海辺にある、お洒落な外観のダイビングスクール&ショップ。海が目の前なので、重たい器材を運ぶ手間が不要です。ダイビング中は普段見ることができない生き物を間近で見ることができますよ。リゾートホテル並み全室オーシャンビューのクラブハウスが併設され、朝食やアメニティの充実ぶりが女性から好評。

【伊豆・熱海】アクオスーイズ

“お客様ひとりひとりが主役”

“お客様ひとりひとりが主役” がモットーの伊豆・富戸のダイビング「アクオスーイズ」。
安心して誰もがダイビングを楽しめるように、現場はもちろん、申込み時から密にコミュニケーションを取り、それぞれの好みに合ったダイビングプランを組んでもらえます。さらに、当日のコンディションにも配慮してもらえる気配りが、“初潜り”の人にも好評です。

【伊豆・熱海】アモアナダイビングスクール

温泉と体験ダイビングのセット利用◎

静岡県沼津市にある“最初から最後まで「最高のおもてなしをする」”をコンセプトとしたダイビングスクール。少人数制で丁寧にサポートしてもらえ、初心者や女性、シニア世代でも安心。送迎やダイブ中の撮影などのサービスも◎ また、「沼津・湯河原温泉 万葉の湯」と提携、平日・休日問わずお得に入浴できるので、ぜひ温泉と体験ダイビングのセットでご利用を!

【伊豆・熱海】ダイビングサービス熱海

広々とした施設で快適にダイビング!

都心から車・電車で1時間半! 関東から近い伊豆半島がフィールドで、すべてボートスタイル。しかし体験ダイビングは、浅い水深(最大でも水深8~10m)で行うので初心者でも安心です。熱海の海を知り尽くすベテランガイドさんに、安全で楽しいダイビングを提供してもらえます。海や魚の「なるほど! 」な情報も聞けるかも♪
更衣室にトイレ、シャワー、器材洗い場と十分なスペースを確保している広々とした施設で、快適にダイビングを楽しめます。

【伊豆・熱海】熱海マリンスポーツクラブ

リーズナブル!気軽にダイビング体験

体験ダイビング料金が安い! 保護者の署名があれば10歳以上から参加可能!
都心から45分で行くことができ、本格的なダイビングにチャレンジする前におすすめのスポットです。
タオルと水着のみで参加でき、器材の使い方から泳ぎ方、安全確認までダイビングに必要なレクチャーをじっくり受けることができます。水深も浅いので、泳ぎが苦手な方でも安心して参加できますよ。

【伊豆・熱海】アトリエ ラウト

徹底した少人数制で安心!

初島・熱海エリアを基本とし、真鶴 ・伊豆半島全域がフィールド。
安全重視の徹底した少人数制により、一人ひとりの状況に合わせて臨機応変に対応してもらえるので安心。
海を! ダイビングを! 安全に楽しみたい方を、年齢・性別・指導団体・経験など問わず誰でも応援してくれるショップです。
参加者の交通事情に合わせて、電車や車での送迎プランか現地集合・解散プランを選ぶことができます。

【伊豆・熱海】熱海マリンボー

ちょっと変わった期間限定コースあり!

満12歳以上から参加OK! 開催地は、関東近郊の初島か熱海か選べます
熱海港から25分ほどの船旅で南国リゾート気分が楽しめる初島は、島一周60分程度で散歩でき、アジアンガーデンなどがあります。他にもクルーズや、海が一望できる入浴施設「島の湯」、新鮮な海の幸も楽しめて丸一日満喫できて人気です。
水着とタオルだけ持参、足がつく深さからスタートでき自分のペースで楽しくダイビング♪ ちょっと変わった海中トンネル探検コース期間限定で開催しています。

【伊豆・熱海】伊豆ダイビングスクール

「PADI」発行の参加証明書つき!

世界最大規模のダイビング指導団体「PADI」より認定された経験豊富なインストラクターが在籍。熱海からフェリーで約25分、東京から日帰りでリゾート気分が味わえる初島で現地集合し、インストラクターと一緒に海へ潜って、手軽に水中の世界を楽しめます。
10歳以上から参加可能。海や泳ぎが苦手な人でも安心できるよう、海に慣れるためスノーケリングで水面での泳ぎを楽しむことから始めることができます。終了時にPADI発行の参加証明書ももらえて、より思い出に残りますよ。

【伊豆・熱海】土肥ダイビングサービス

海水浴場・コンビニ・薬局も目の前!

四季折々に変化する伊豆の海の魅力を満喫できるポイント。なんとOPEN率が99%以上のビーチポイント「通り崎ビーチ」があります。ここは、西側に突き出た岬により形成された湾なので、通年にわたってとても穏やかな海況が初心者ダイバーにぴったり
10歳以上から体験可能でスケジュールも希望に合わせて相談でき、ご家族連れも利用しやすいです。旅行のついでに体験もOK! 海水浴場・コンビニ・薬局も目の前にあります。

千葉のダイビング体験スポット

千葉のダイビング体験スポットを紹介しましょう。

【千葉県】沖ノ島ダイビングサービスマリンスノー

千葉で気軽に初ダイビングするなら

JR館山駅、富津館山道路の富浦ICから近くてアクセス抜群!
千葉の館山にある沖ノ島は、風も波も穏やかで浅い海のため、初ダイビングにぴったりです。
15歳以上60歳以下の方が参加可能。
本格的にダイビングを始める前に、楽しく、海水浴に行くような感覚で気軽に水中の世界を体験できるダイビングプログラムがあります。
マスクの使い方や水中での呼吸の仕方などのレクチャーを行った後に、体験ダイビングを楽しめますよ。

~番外編~ダイビング体験スポット

東京にもダイビング体験できるスポットがあるので、ご紹介しましょう。

【東京都】ダイビングプロショップ ル・ポワソン

都心で!とりあえず潜ってみたいを応援

駅から徒歩約2分!都心からも近く、仕事帰りに立ち寄れます。
体験ダイビングは、「とりあえず潜ってみたい」人でもOK。経験豊富なインストラクターとともに気軽に水中散歩を20~30分ほど体験できます。10歳以上で2名から開催可能。
少人数制でレベルに合わせた場所選びができ、都内プール体験(店舗・東京メトロ原木中山駅)と海洋体験(伊豆半島・三浦半島・真鶴半島)から選べます。送迎もあり◎

気軽にリフレッシュ!ダイビングは関東近辺でも体験できる

今回、東京から日帰りで行ける体験ダイビングスポットとして、伊豆・熱海・千葉と関東近郊のダイビングショップ・スクールをご紹介しました。体験ダイビングが安い料金設定だったり、少人数制だったり、仕事帰りや旅行・海水浴のついでに利用できたりと、どのスポットも魅力的。関東近郊でこんなに気軽に体験ダイビングができるスポットがあるんです。ダイビング終わりに温泉や観光、現地の食を楽しむのもおすすめ!
海の魅力を体感できるちょっとグレードアップな海遊びとして、体験ダイビングを楽しんでリフレッシュしてみませんか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.