【関東】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場13選

【関東】日帰りで行ける! おすすめのデイキャンプ場13選

キャンプ・BBQ

2024/02/28更新

日帰りで手軽にキャンプを満喫できるデイキャンプ。近年は女性もソロキャンプを楽しむ人が増えており、身軽で行けるデイキャンプの需要も高まっていることから、さまざまなキャンプ施設で日帰りプランが用意されています。そこで今回は関東でデイキャンプ、バーベキューを楽しめる多彩なキャンプ場13選をご紹介! アウトドア初心者もソロキャンプに初挑戦という人も必見です。

日帰りで楽しめるデイキャンプの魅力

デイキャンプは、宿泊がない分テントや寝袋が不要なため、身軽な装備で行えるのが最大の魅力。また、初めてキャンプに挑戦する人や連休が取りにくい人も、気軽に行けることが人気の高まっている理由の一つとなっています。さらに施設によっては、テントがすでに設営されていたり、用品のレンタルも豊富に取りそろえていたりすることから、スムーズに準備を進めることができます。一方で、自分の道具を用意するところから、テント設営、焚き火までを行える場所もあります。それぞれのやりたいキャンプスタイルでデイキャンプを楽しみましょう。

【神奈川県】京急油壺(あぶらつぼ)温泉キャンプパーク

海と富士山を望める都心から1時間余りのキャンプ場

神奈川県の三浦半島にある油壷は、海水浴場があり、観光地や別荘地としても有名な場所です。このエリアで2022年1月にオープンしたのが「京急油壺(あぶらつぼ)温泉キャンプパーク」。ここでは海と富士山を望め、都心からもわずか1時間余りという絶好のロケーションでキャンプを行えます。
パーク内には、全区画天然芝で焚火スペースのあるサイトや、手ぶらキャンプサイト、ポニーとふれあえるモンゴルサイトなど多彩なキャンプサイトが備わっています。ソロキャンプに初挑戦する人は、手ぶらで利用できるサイトから試してみるのもおすすめです。また、中央付近にあるバーベキュー場で、デイキャンプ体験を気軽に味わうことができますよ。

油壺温泉

ほかにも、ドッグラン、ポニーとの触れ合い体験などのアクティビティも充実。さらに、隣接するホテル「京急油壺観潮荘」の小網代湾を一望できるレストランや、天然温泉の露天風呂と合わせて、エリア全体で一日過ごすことができます。

【神奈川県】Fun Space 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

各サイトで日帰りが楽しめる芦ノ湖畔のキャンプ場

芦ノ湖畔にある「Fun Space 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ」は、約2万坪の広大な敷地は湖と林間に面しており、四季折々の自然を感じられる心地よいロケーションが特徴となっています。ファミリーから本格派の人まで楽しめると評判のキャンプ場です。
敷地内には、アウトドア初心者でも安心な貸別荘タイプの「ケビン棟」と、芦ノ湖の大自然を満喫できる「オート・テントキャンプサイト」の大きく二つのエリアがあります。キャンプサイトの区画によっては湖を間近にテント設営をすることができます。いずれもデイキャンプでの利用が可能となっています

さらには、日帰り利用できるバーベキューガーデンも完備。バーベキューは鉄板や燃料などもセットされており、完全に手ぶらで行えるのがうれしいですね。本格派は自分好みの空間作りができるキャンプサイトを、自然の中で食事をメインに満喫したい人はバーベキューガーデンを、とそれぞれの楽しみ方で過ごせるのも魅力的です。

【茨城県】石岡市つくばねオートキャンプ場

1区画が広めでゆったりな筑波山のキャンプ場

茨城・筑波山の中腹にあるキャンプ場がこちら。サイトの数は多くないですが、1区画が広いためゆったりと利用することができます。また各施設も清潔に管理されているので、子どもや女性も使いやすいと好評です。
こちらでは、四季の景観を楽しめる芝生の「フリーサイト」、プライベートキャンプが行える駐車スペース付きの「オートキャンプサイト」。そして、木々の間にある落ちついた雰囲気のソロキャンプ向け「こもれびサイト」、「グループサイト」があり、4サイトともデイキャンプ利用できます
場内に入浴施設はないため、キャンプ場から歩いて行ける大浴場、もしくは車で約5分のところにある温泉施設を利用するのがおすすめです。
また、中央にある「林間広場」は傾斜のある見晴らしの良い遊び場となっています。広場で景色を眺めながらぼーっと過ごしたり、寝転んだりして、日頃の疲れを癒やしましょう。

【茨城県】大洗キャンプ場

「森林浴の森・日本百選」に選ばれた松林

茨城県大洗町の松林に囲まれた広大な敷地を有したキャンプ場です。どのサイトでもデイキャンプ利用が可能で、「フリーサイト」は宿泊・デイキャンプともに予約不要。近くには大洗海水浴場があり、海水浴シーズンは特に利用者が多くなるので早めに出発しましょう。また、「森林浴の森・日本百選」に選ばれた松林は、夏でも過ごしやすい環境。デイキャンプにおすすめのエリアも松林に囲まれた「グリーンエリア」です。これらの木を利用してハンモックにしてみてはいかがでしょう。緑に囲まれながらゆったりと過ごす時間は癒し効果も抜群ですね。
そして森の中でありながら、スーパーやコンビニが徒歩圏内、周辺には水族館、海鮮市場などの観光スポットもあり、キャンプと同時に観光まで満喫できるのもうれしいところ。海鮮市場で購入した魚介を使って、キャンプ場でバーベキューを味わうのも良いですね。

【茨城県】日川浜(にっかわはま)オートキャンプ場

一部で愛犬同伴OKなオートキャンプ場

「日川浜オートキャンプ場」は、日川浜海水浴場まで徒歩約3分のところにある、開放感溢れるオートキャンプ場です。日帰りで利用できるのは「オートサイト」サイトと「バーベキューサイト」になります。ほかにも「フルフックアップサイト」「キャビン」、「テントサイト」などのサイトがあり、場内は端から端までの距離が長いので、入口、中間、奥側にそれぞれ炊事場とトイレが完備されているのはありがたいですね。また炊事場、トイレのほか、シャワー室、炭捨て場やゴミ捨て場なども備わっています。そして一部のサイトでは、愛犬と同伴でのキャンプが可能なのもうれしいポイント。周辺には日帰り入浴温泉施設や買い出しに便利なスーパーもあります
海水浴はもちろん、釣り、サーフィン、潮干狩りなどの遊びの拠点としても利用する人も多いそう。海を楽しみたいキャンパーにとっては魅力あるキャンプ場ですね。

【茨城県】北茨城市家族キャンプ村花園オートキャンプ場

用品を豊富に取りそろえ、温水シャワー、風呂も完備

北茨城市にある清潔な施設や豊富な用品を取りそろえた、ファミリーにもおすすめのキャンプ場です。こちらのオートサイトは全区画AC電源・水道付きで、きれいなトイレにランドリーや温水シャワー、お風呂まで完備
デイキャンプ利用できるサイトは「オートキャンプサイト」「モーターキャンプサイト」「フリーサイト」になります。
場内にはじゃぶじゃぶ池や川、芝生広場があり、4つのサイトがそれを囲むように配置。池や川での水遊びで生き物と触れ合ったり、広い芝生で体を思いっきり動かしたり、寝転んだり、子どもから大人まで伸び伸びと遊んで寛げる環境が整っています。

【茨城県】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

サウナつき温水プールなどがある公園隣接のキャンプ場

3つの「フリーサイト」、「個別サイト」、「キャンピングカーサイト」や貸別荘タイプの「キャビン」などで、キャンプが楽しめます。デイキャンプ利用は、前述の3つのサイトに加え「バーベキューサイト」でも可能。バーベキューサイトは雨の日も安心して楽しめる屋根付き野外炉で、道具のレンタルもあります。また、キャンプ場は大子広域公園と隣接しており、公園内にはアスレチック、テニスコート、グランドゴルフ、サウナのある温水プールなどの施設もあるので、さまざまなアクティビティが楽しめます。

【栃木県】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

子どもがメインとなって楽しめるキャンプ場

栃木・那須高原にある、イベントが盛りだくさんのキャンプ場「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」。こちらは“こどもにきゃんぷ”というテーマがあるほど、子どもがメインとなって楽しめるキャンプ場となっています。また、季節に合わせた場内の装飾は絶好のフォトスポットです。より気分をワクワクさせてくれます。
デイキャンプは、テントサイト、屋根付きバーベキュー場などでプランが設定されています。
場内のオートサイトには、屋根付きの焚き火リングや暖炉、囲炉裏が設置されたさまざまなタイプのサイトがあります。宿泊施設の種類も豊富で、好みのスタイルで楽しめるのが魅力です。人気のあるキャンプ場なので、早めに予約を入れておきましょう!

【栃木県】ワイルドフィールズおじか

新緑、紅葉などの大自然を体感

栃木・日光市横河にあり、周りを山に囲まれた自然豊かなフィールドを有するのが「ワイルドフィールズおじか」です。白樺林の中に個別のテント専用サイトが点在しています。また、薪ストーブやサウナ、囲炉裏付きなど、個性豊かな8棟のコテージも完備。デイキャンプは、駐車場横の木々に囲まれた草地の広場で行うことができます。車は入れませんが、駐車場からは近い位置にあるので、荷物の運搬がしやすいのはうれしいポイント。そして、管理棟では売店、薪販売、レンタル品も取り扱っているので、初心者も安心して行くことができます。さらに、山奥だと冷水のみのキャンプ場も多いですが、こちらは温水が出るのでとても快適です。洗剤やスポンジなどの備品も常備しているので、少しでも荷物が減らせるのも助かりますね。ここは自然を静かに体感できるスポットです。周囲は夏になると新緑に包まれ、秋には紅葉が美しく彩ります。五感で大自然を満喫しましょう。

【栃木県】メープル那須高原キャンプグランド

那須高原の美しい景色と星空が楽しめるキャンプ場

四季を楽しめるコナラの雑木林に囲まれた緩い傾斜地にあり、小さな沢を活かした開放感あふれるファミリー向けのキャンプ場です。宿泊施設はテントサイト、オートキャンプサイト、木造キャビンタイプなどがあり、デイキャンプは「キャンプサイト」または「バーベキューハウス」で利用できます。場内では、釣り堀、池、アスレチック、遊具などがのアクティビティが楽しめます。また、キャンプ場は那須高原の中腹に位置しているので、高原の美しい景色が一望でき、夜には星空がきれいに見えることも魅力の一つです。

【群馬県】くるみの森キャンプ場

標高1,000mの「避暑地」浅間高原にあるキャンプ場

群馬県と長野県の間・標高1,000mの浅間高原に位置する「くるみの森キャンプ場」。夏は高原ならではの過ごしやすい気候で、避暑地としても人気があります。浅間山を望む開放的な敷地には、オートキャンプサイトや各種バンガロー14棟を完備。デイキャンプは「オートキャンプサイト」「屋根付きバーベキュー場」を利用することになります。
また売店では、キャンプ用品一式をレンタルすることも可能で、手軽に本格キャンプを行えるため初心者やソロキャンプに初挑戦の人にもおすすめです。木炭・薪・着火剤などの必須アイテムに加え、クッキングスパイスやマシュマロなどキャンプをより楽しくしてくれるアイテムも取りそろえています。
場内に、コインシャワーも完備されていますが、周辺には温泉や日帰り入浴ができるホテルがあるので、少し足を運んでゆっくり寛ぐのもおすすめ。そのほかにも、買い出しに便利な商店、レジャー施設があり、軽井沢の観光拠点としても便利な立地にあります。

【群馬県】outside BASE

「自然との共存」がコンセプト、隠れ家のようなキャンプ場

北軽井沢の森にあるキャンプ場のご紹介です。こちらは“自然との共存”をコンセプトにしており、林の中に佇む隠れ家のようなキャンプ場です。場内には、14棟のさまざまなタイプのコテージやヴィラをはじめ、1日45組限定のキャンプサイトを完備しています。自然の中で遊べるジャングルジムやドッグランもあり、子どもから大人まで快適に遊びを満喫しながら過ごすことが可能です。
デイキャンプは各サイトやコテージなどで楽しめることができるので、個々の楽しみ方にあったサイトをチョイスしてみましょう。
整備された各施設を備えたスポットながらも、キャンプの醍醐味である不便さも含めて楽しんでもらいたいと、あえて電源サイトは用意していないというこだわりも。ぜひ手付かずの林を散策してサバイバル気分を堪能したり、自分だけの空間作りに集中したり、ゆっくりと食事を味わったりなど、それぞれのキャンプスタイルで過ごしましょう。

【群馬県】上毛高原キャンプグランド

桜などの四季折々の花を楽しめ、アクティビティも充実

群馬県湯星(ゆうせい)の森「高山村」にあるキャンプ場です。テントサイト、オートキャンプサイト、コテージタイプの宿泊施設が用意されています。露天風呂、家族風呂、シャワールーム、温水洗浄便座の洋式トイレなどの完備。
日帰りバーベキューのプランを提供しており、用品のレンタルサービスもあります。ただし祝は予約の状況によっては日帰りバーベキュープランを提供できないこともあるので、事前に電話で確認をしておきましょう。
また場内には、多目的広場、ツリーハウス、ジャングルジム、ドッグランなど設備や、釣り堀、ニジマスつかみ取り、ピザ教室などのアクティビティがあり、家族・愛犬連れでも楽しめます。
標高700mにあるため眺望が素晴らしく、夜には星空が綺麗に見えることも魅力の一つです。また桜などの四季折々の花や草木が癒してくれます

まとめ

一口にキャンプ場といっても、自然のなかでゆったりと過ごせるフィールドから、テーマパークのような雰囲気で子どもも楽しめるキャンプ場までたくさんありました。アクティブに動きたいのか、静かにリラックスした時を過ごしたいのかで、好みのキャンプスタイルも変わってきますよね。ぜひ気になった場所には足を運んでみて、お気に入りのキャンプ場を探してみましょう。

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.