【関西・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学7選

【関西・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学7選

体験スポット

2023/08/18更新

いつも身近にあるものの、なかなか目にする機会のない製造工程を知ることができる工場見学。新たな気付きや学びが得られる上に、工夫が凝らされた見学コースや非日常を味わいながらのお菓子作り体験や試食・試飲体験ができる工場もあり、忘れられないおでかけになること間違いなし。そこで今回は、関西エリアの工場に厳選して7カ所をご紹介します。今度の休日は、大人も子どもも好奇心が刺激される工場見学のおでかけを楽しんでみてください。

【大阪府】明治なるほどファクトリー関西

工夫が凝らされた施設内でヨーグルトについて学ぼう

ヨーグルトのことを楽しみながら学ぶことができる、体験型の工場見学施設が「明治なるほどファクトリー関西」です。約120m続く見学通路では、ヨーグルトが製品化されるまでをガラス越しに見ることができます。また見学窓には傾斜を加え、小さなお子さんでも見やすいための工夫が多数されています。オートメーション化された最新鋭の生産設備から、まるでヨーグルトの世界に入り込んだような不思議な空間まで、案内ガイドや映像、パネルなどとともにヨーグルトの秘密を学んでみましょう。

【京都府】コカコーラボトラーズジャパン 京都工場(見学)

「マジカルエコラファクトリーツアー」でコカ・コーラを知る

大きな窓から生産ラインを見学できるファクトリービューからミュージアムまで多彩な楽しみをそろえた見学ツアーが人気の「コカコーラボトラーズジャパン 京都工場」。見学ツアーの「マジカルエコラファクトリーツアー」は、製造工程の見学だけでなく、立体映像や工夫を凝らした展示でコカ・コーラの歴史と取り組みを学べる約90分のものです。3Dシアターや製造ラインの見学、タイムトンネル、チャレンジゾーンなどのゾーンを巡って、コカ・コーラ社の歴史や文化に触れることができます。ポップでアメリカらしいグッズがそろうグッズコーナーも要チェック。見学は、希望日の2カ月前の1日から前日までに2名以上でWEBからの申し込みが必要となりますので、公式HPから確認しておきましょう。

【京都府】雪印メグミルク 京都工場

入口

おいしい雪印メグミルク牛乳

ヨーグルト

巨大な牛乳のタンクや紙パックに充填される牛乳の製造ラインは圧巻

京都市内から車で約40分の京都府八木町にある「雪印メグミルク 京都工場」。こちらでは、大人もお子さまも大好きな牛乳とヨーグルトの製造工程を見学できます。工場見学に要する時間はおよそ60~90分。牛乳に関するビデオを鑑賞後、紙パック入りの牛乳とヨーグルトの製造工程と品質検査室を見学する流れとなっています。ガイドさんの説明や試飲試食、ジュースやグッズのお土産もあるので、小さいお子さまも楽しく過ごせますよ。牛乳タンクの巨大さや、紙パックに次々と充填される牛乳の製造ラインのスピードは圧巻! 3日前までに電話予約すれば無料で見学可能なのもうれしいですね。

【兵庫県】神戸市立六甲山牧場 六甲山Q・B・Bチーズ館(見学)

チーズの製造工程を見学できるチーズミュージアム

六甲山牧場内にある「神戸市立六甲山牧場 六甲山Q・B・Bチーズ館」は、チーズとウールについての展示や、チーズ料理中心のレストランを併設するミュージアムです。こちらには地下1階にチーズ工場があり、ガラス越しにチーズの製造工程を見学できます(チーズ製造日に限る)。見学の後には、2階のレストランでフレッシュチーズを使ったオリジナル料理を味わいましょう。また牧場では、アイスクリームやバター、チーズ、フローズンヨーグルト作りなどの楽しい体験教室も開催しているので、興味のある方は公式HPで詳細を要チェックです。

【兵庫県】アサヒ飲料 明石工場

エントランス

三ツ矢ミュージアム

映写室

三ツ矢タオル

見て・触って・味わって学べる

「三ツ矢サイダー」「アサヒ 十六茶」などのペットボトル製品をはじめ、コーヒーの「WONDA」、果実飲料などのびん・缶製品などを製造している「アサヒ飲料 明石工場」。こちらの工場見学に要する時間は約90分。ガラス越しにペットボトルや缶製品の製造工程を見学したり、工場で作られた「三ツ矢サイダー」の試飲をしたりと、パパもママも小さい頃から親しんできた飲み物について学ぶことができます。また、「三ツ矢サイダー」の歴史を楽しみながら学べるミュージアム見学ツアー参加者だけが利用できるギフトショップも併設しており、子連れのファミリーにもとても人気のあるスポットです。

【兵庫県】たこせんべいの里

予約不要で完璧な1枚のせんべいが出来上がる様子を見学

津名一宮ICより車で約1分と便利なアクセスが魅力の「たこせんべいの里」。こちらでは、「おいしさとともに、お客様へ安 心をお届けしたい」との想いから、せんべいの製造風景を一部公開しています(ラインが停止している場合有り)。予約不要で見学できるので、気軽に行けるのもうれしいポイントです。販売スペースでは常時、ほかでは買えない、たこ・え び・いかをベースとしたオリジナルせんべいが約40種類も販売されています。また感染対策を施した試食コーナーや観葉植物に彩られた休憩コーナーもあり、休憩コーナーではコーヒーやお茶の無料サービスもあるのでゆっくり過ごせます。完璧な1枚のせんべいが出来上がる様子を通して、もの作りの楽しさを味わってみてください。

【兵庫県】グリコピア神戸

体験も充実! オリジナルビスコを作ってみよう

「グリコピア神戸」では、チョコレートについてのさまざまな知識を学べたり、制作工程が分かる映像を見たり、ポッキーやプリッツの製造工程が見学できます。デジタルスクリーンを通してゲーム感覚でオリジナルのお菓子を作る「デジタルクッキング」は、誰も作ったことのないあなただけのお菓子作りにチャレンジ! お子さんと一緒に体験すれば、思い出に残ること間違いなしです。工場見学後は手作りビスコ体験(有料)もできます。工場のビスコ生地をそのまま使って、「オリジナルビスコ」を作ってみませんか。見学は無料ですが、人気の工場見学のため早めの予約がおすすめです。

おわりに

いつも手にしている商品がどのように作られているのかを知る機会は、大人はもちろん子どもにとっても非日常感のある新鮮な体験で、知的好奇心を刺激する貴重な機会になります。また試食や試飲、体験など工夫を凝らした工場も多いので、楽しみながら学べるのも魅力です。ワクワクする体験が待っている工場見学に、ぜひファミリーでおでかけしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.