【箱根・日帰り】電車・バスで観光がお得なスポット18選

【箱根・日帰り】電車・バスで観光がお得なスポット18選

観光・カルチャー

2023/11/22更新

箱根エリアでは、電車やバスなどで使用できる箱根フリーパスの旅が大人気。小田急電鉄が販売している箱根フリーパスは、箱根にある電車やバスなどが乗り放題になるお得なパスです。対象となるのは「箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイ・箱根海賊船・箱根登山バス(指定区間)・観光施設めぐりバス・小田急箱根高速バス(指定区間)・東海バス(指定区間)」の8種類。また、箱根フリーパスは乗り物のほかにも活用方法があり、箱根の主要温泉や美術館など約70の施設で大人1人あたり100〜200円程度の割引が受けられます。そこで今回の記事では、箱根の電車・バスでお得な日帰り旅や観光におすすめのスポットをご紹介します。

【仙石原】箱根ガラスの森美術館

日本初のヴェネチアン・グラス専門美術館

箱根仙石原の国道138号線沿いに位置する、緑豊かな環境の中にある美術館です。フリーパス優待を利用すれば、入館料金は100円引きになります。館内では、中世ヨーロッパ貴族を魅了したとされるヴェネチアン・グラスを専門で展示している「ヴェネチアン・グラス美術館」や、現代のガラス作品が展示される「現代ガラス美術館」を鑑賞できます。そのほかにも、カフェ・レストランや庭園なども併設されています。

【仙石原】ポーラ美術館

豊かな自然とアートが共存

国内有数の印象派絵画コレクションを誇る、箱根の森の中にある美術館。フリーパス優待を利用すれば、大人・大学生・高校生は200円引きになります。ポーラ化粧品の創業家2代目である鈴木常司(つねし)氏が収集した、クロード・モネパブロ・ピカソなどの西洋絵画から日本絵画、さらに現在の作家たちの作品まで幅広く展示。世界的にも珍しい化粧道具や工芸品などのコレクションなどにも注目です。

【強羅】箱根美術館 

箱根で最も歴史のある美術館

1952年に開館した箱根最古の美術館。縄文土器や鎌倉~室町時代の六古窯、江戸時代から現代に至る焼ものを中心に展示しています。美術館が建つ名勝「神仙郷(しんせんきょう)」は、創立者の岡田茂吉氏が造営したものです。敷地内では、約130種の苔と約200本のモミジが植えられた「苔庭」が有名。そのほか、「石楽園(せきらくえん)」「萩の道」「竹林」など、四季折々の景観も楽しめます。

【強羅】箱根強羅公園 

日本初フランス式整型庭園で多彩な花や植物を

1914年に、箱根登山電車の終着駅である強羅(ごうら)駅近くに開園。フリーパス優待を利用すれば、入園料金は無料です。山々に囲まれた開放的な園内では、噴水池を中心とし、四季折々の植物を楽しめます。「ローズガーデン」では、約200品種の多種多様なバラが鑑賞でき、「熱帯植物館」では日本初の熱帯ハーブの展示温室が楽しめるなど見どころ満載です。そのほかにも、食事ができる「一色堂茶廊(いっしきどうさろう)」や「Cafe Pic」に、陶芸や吹きガラスなどさまざまな手作り体験も楽しめます。

【強羅】箱根強羅公園内 箱根クラフトハウス 

箱根の逸品と出会える! ガラスと陶芸の体験工房

ガラス工芸陶芸をメインとした、箱根強羅公園内にある体験スポットです。フリーパス優待を利用すれば、各種体験料が5%割引になります。それぞれの体験コースでは、専任のクラフトマンが作品作りをサポート。プロによる丁寧なサポートで、子連れファミリーから学生まで、幅広い年代の方が思い出に残る作品作りを楽しむことができます。体験のほかにも、本館2階では箱根の伝統工芸や日本の作家による作品をお土産として購入することも可能です。

【二ノ平】彫刻の森美術館 

大自然の中で! 現代を代表する迫力の彫刻作品を鑑賞

1969年に、日本初の野外美術館として開館。フリーパス優待を利用すれば、入館料金が一般200円引き、大学生・高校生・中学生・小学生は100円引きになります。7万平方メートルの緑の中にある「野外彫刻」の敷地では、近代・現代美術を代表する世界的巨匠の名作を約120点展示。そのほかにも、ピカソ・コレクションやムーア・コレクションなどに加え、室内作品の名作も公開。野外には子どもが遊べる体感型アート作品や円形広場に、足湯やカフェ施設なども併設されています。

【二ノ平】箱根小涌園ユネッサン

水着でOK! 個性豊かなお風呂にウォータースライダー

箱根小涌園(こわきえん)ユネッサンは、温泉やスパを水着で楽しめるアミューズメントパークです。全天候型の屋内温泉エリアでは、「神々のエーゲ海」をメインに「ワイン風呂」「本格コーヒー風呂」などユニークな温泉が盛りだくさん。屋外エリアでは、温水の大型ウォータースライダー「ロデオマウンテン」などで楽しめます。さらに、日帰り温泉「元湯 森の湯」では貸切風呂も完備。

【仙石原】仙石原湿原 

一部は国指定天然記念物に指定!

およそ3000年前に起こった神山(かみやま)の噴火により土砂が崩れ、仙石原湖(せんごくばらこ)に流れ込みました。これにより湖が二つに分断されてできたのが、神奈川県唯一の湿原である仙石原湿原です。約17ヘクタールの広大な湿原の一部は、1934年に国の天然記念物にも指定されています。希少な植物が育成している湿原です。現在は、森林化が進むため保全活動も展開。

【元箱根】大涌谷 

まるで地獄絵図! 自然が作るワイルドな風景は圧巻

40万年前から継続している火山活動によって、神山(かみやま)が崩壊したことで、形成されたのが大涌谷(おおわくだに)です。現在も硫化水素を含む噴煙が上がり続けており、立ち枯れた樹木や、赤茶の山肌が見える荒涼としたダイナミックな景色が特徴です。最寄り駅である大涌谷駅の近辺では、お食事処やショッピングスポットなど、見どころも充実しています。

【元箱根】芦ノ湖

富士山を眺めることができる景勝地

箱根火山の中にある、カルデラ湖です。火山の噴火の際に流れ出た土砂が、当時流れていた川をせき止めたことにより、上流で水が溜まり、できた湖です。ビュースポットとして注目を集めており、春の新緑や夏の花火大会に、秋の紅葉や冬は名物の富士山を拝むことができます。また、四季折々の風景を楽しむことはもちろん、釣り場としても人気です。

【元箱根】箱根神社 

運開きの神様と崇められるパワースポット

神山(かみやま)を神体山として祀り、関東における山岳信仰の中の一大霊場として知られる名社。開運厄除・交通安全・心願成就・縁結びなどに加え、運開きの神様として信仰を集めています。箱根神社のほかにも、同じ敷地内に九頭龍(くずりゅう)神社と箱根元宮が建っており、箱根神社と九頭龍神社の「両社参り」や、すべて参る「三社参り」がおすすめされています。

【箱根町】箱根関所 

江戸時代交通史の重要な遺跡

江戸時代には鉄砲が入って来ないように監視するとともに、大名の妻子の逃亡なども取り締まっていた関所の一つ。1869年に役割を終えましたが、2007年に当時の匠の技や道具によって復元されました。関所であることから眺望も豊かで、箱根芦ノ湖における旅の玄関口といわれています。箱根関所跡のバス停留所で下車すれば、徒歩約2分で移動できるため、箱根の電車旅や観光に最適です。

【箱根町】箱根関所資料館 

復元された箱根関所の歴史を詳しく紹介

江戸時代に上方(大阪・京都方面)に向かう出女(女性)を厳しく取り調べていたとされる箱根関所。その関所に併設されているのが資料館です。館内では、番所の調度品や武具などのほかに、関所破りに関する資料や象が関所を越えた話の記録なども展示。また、当時の武士や町人などの各種関所手形関所日記書技などの古文書、貴重な資料も数多く展示されています。

【箱根町】箱根海賊船 

芦ノ湖名物! 箱根の美しい景観を望む観光船

桃源台港(とうげんだいこう)~箱根町港・元箱根港を結ぶ、色鮮やかな観光船は、日帰り旅にぴったり。3隻ある船は、17~18世紀にあった帆船型戦艦をモデルにした「クイーン芦ノ湖」「ロワイヤルⅡ」「ビクトリー」です。いずれの船でも、追加料金プラスすれば、特別船室に変更可能。より優雅なクルージングを楽しむことができます。

【元箱根】箱根園水族館 

日本一高い場所にある! 海水の水族館

箱根の森の中かつ海抜723 mという立地ながら、海水の大水槽を持っている水族館です。中央エリアには、およそ高さ7 mのオープンエアー大水槽があり、自然の光に満ちたなかで、大海の生きものたちを鑑賞することができます。アザラシフィーディングタイムや海水ショー、そのほかにも生き物に触れあえるイベントなども開催されており、人気のスポットです。

【二ノ平】箱根小涌園 蓬莱園 

ツツジの名所! 自然と融合している日本庭園

約16,000平方メートルもの広大な庭園は、大正時代のはじめに、「三河屋旅館」の創業者である榎本恭三氏が開園したものです。さらに、「箱根ホテル小涌園」の庭園とも直結しているため、箱根の大自然を全身で浴びることができます。毎年4月下旬から5月中旬になると、約3万株ものツツジの花が咲き誇ることから、ツツジの名所としても有名。春の桜、秋の紅葉も美しいスポットです。

【強羅~箱根湯本~小田原】箱根登山電車 

新造車両を導入、箱根の新しい顔へ

箱根湯本から強羅間の8.9 kmほどの距離を約40分かけて移動。日本一の急勾配を登る鉄道としても有名です。急斜面になると進行方向を変更してジグザグ登っていくスイッチバック方式を採用しているのも特徴。新造車両には、大きな窓と展望窓があるので、春は新緑・夏は紫陽花・秋の紅葉・冬の雪景色など箱根の四季の絶景を堪能する電車旅ができます。

【強羅】箱根登山ケーブルカー 

箱根の山の急斜面を力強く駆け上がるケーブルカー

標高差が209 mある強羅駅から早雲山駅間の1.2 kmの距離を、約10分で結んでいるケーブルカーです。開業は1921年で、現在は2020年にデビューした5代目車両が、2両編成で運行しています。赤と青の鮮やかな車両の車内は、傾斜に合わせて階段状なのが特徴で、各車両の行き来ができることで有名。車窓からは明星ヶ岳(みょうじょうがたけ)など箱根の大自然が展望できます。

箱根で電車やバスでお得な観光スポットを巡ろう!

箱根エリアには、電車やバスなどでアクセスできる日帰り旅行や観光スポットがたくさんあります。今回紹介した箱根フリーパスなら8種類の電車・バスが乗り放題で利用できるほかに、温泉施設や美術館などの割引優待もあります。箱根への旅を予定しているなら、要チェックのフリーパスといえます。
ところで、日帰りだから利用期間が2日以上あるフリーパスは割高と考えていませんか? 箱根フリーパスは2日利用券を日帰りの1日で利用しても、元が取れる場合もあるほどお得です。自分が訪れてみたいスポットが割引対象ならば、購入を検討してみましょう。
箱根フリーパスを購入する方法は、「小田急線各駅の券売機・小田急トラベル各営業所・箱根登山鉄道の駅か箱根登山バス案内所・セブン-イレブン(セブンチケット)・JTBなどの旅行代理店」の5種類。箱根フリーパスは、予約ありでも予約なしでも購入可能ですが、2日利用・3日利用で料金が異なるため、購入前の確認がおすすめです。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.