【中国・四国】貸切観光タクシーで日帰り旅がより充実!おすすめ10選

【中国・四国】貸切観光タクシーで日帰り旅がより充実!おすすめ10選

観光・カルチャー

2023/12/04更新

日帰り旅行をより満喫するなら貸切観光タクシーがおすすめです。観光タクシーなら、迷うことなくさまざまな観光地を満喫できるでしょう。地元を知り尽くしたドライバーに穴場の観光スポットを案内してもらうことも可能です。この記事では、中国・四国地方のおすすめの貸切観光タクシー10選を紹介します。日帰り旅で充実した時間を過ごしたい方は、ぜひこの記事を参考に貸切観光タクシーを利用してみてください。

中国

【鳥取県】皆生タクシー

4つのコースを選べる鳥取の名所巡り

皆生(かいけ)タクシーは、鳥取の名所を観光できる4つのコースを選べるのが特徴です。水木しげるロードや正福寺(しょうふくじ)などの妖怪ワールドを楽しめる2時間コースや、妻木晩田(むきばんだ)遺跡をスタートし自然を満喫するコースと歴史を学ぶコースに分かれる3時間コースなどが用意されています。また、フリープランもあるため、自分たちのペースにあった観光も可能です。米子空港や米子市内の宿泊ホテルへの送迎も対応してくれるので、鳥取に不慣れな方でも道に迷う心配なく、充実した1日を過ごせるでしょう。

【山口県】中央交通株式会社

4人以上のグループでも観光できるジャンボタクシー

中央交通株式会社のジャンボタクシーなら4人以上のグループでも1台で観光が可能です。定員9名のワゴンタイプなので、後部ドアが大きいので乗り降りもしやすく、車内は広いスペースが確保されています。それらは移動中のストレスを減らしてくれるでしょう。観光コースは5つのコースから選択可能。例えば、鍾乳洞やカルスト台地で非日常を味わえる山口観光でおすすめの秋芳(しゅうほう)コースや、かつての城下町の雰囲気が色こく残る街並みを楽しめる萩コースがあります。また、角島(つのしま)コースでは、映画やCMの撮影に使用された美しい海と世界最大級のペンギンプールのある海響館(かいきょうかん)を満喫できるのも魅力です。

四国

【徳島県】金比羅タクシー

特別プランで7泊8日のお遍路巡り

金比羅(こんぴら)タクシーは、四国八十八カ所巡り(お遍路巡り)を7泊8日で回る特別プランを用意しています。「おもてなしタクシー」に認定されたドライバーが案内してくれるので、心ゆくまでお遍路を楽しめます。そのほかにも、渦潮観光や藍染体験、祖谷かずら橋(いやのかずらばし)などの代表的な観光地や、伝統工芸を体験できるスポット、写真映えするおしゃれな名所などを巡るコースがあり、徳島の観光を幅広く楽しめるでしょう。

【香川県】日新タクシー

旅の目的に合わせた豊富な観光コース

日新(にっしん)タクシーは、7種類の貸切プランを用意しています。7種類には、高松市内の代表的な観光スポット2カ所を巡る標準コース、庭園美術館やワイナリーを見学して優雅な時間を堪能できる女性に人気のGRACEFULコース、動物園を始めとする癒やしスポットを巡るコースなどを用意。またアカデミックな体験をしたい方には、日本庭園や美術館を回るせとうちアート紀行がおすすめです。

【香川県】せとうちタクシー

おまかせ観光でドライバーおすすめの観光地へ

せとうちタクシーのフリープランには、ドライバーおすすめの観光地を巡る「おまかせ観光」があります。四国4県だけでなく中国・近畿地方も対応可能なため、広範囲の観光を諦めていた方は相談してみましょう。また四国八十八カ所・別格二十霊場巡りを希望すると、1日で行ける場所だけまわるプランから、高野山までお参りする12日間のプランまで幅広い選択肢を提示してくれます。そのほかにも、屋島や栗林公園、善通寺(ぜんつうじ)などへも案内可能です。

【香川県】小豆島交通株式会社

地元を知り尽くしたドライバーと小豆島観光

小豆島(しょうどしま)交通株式会社は、山道や入り組んだ道の多い小豆島を快適に案内してくれる観光タクシーです。観光だけでなく、港から宿泊先までの送迎にも利用できます。モデルコースも用意されており、定番の絶景を望める山岳の寺から穴場の観光スポットまで幅広く観光を楽しめるでしょう。小豆島には、実写版「魔女の宅急便」の舞台になったオリーブ公園もあります。女性ドライバーの希望を出せるため、女性の一人旅の方でも安心です。

【香川県】西讃観光株式会社

見どころ多彩な四国の観光をナビゲート

見どころ多彩な四国の観光をナビゲートしてくれる「西讃観光株式会社」は、バス・タクシーの観光事業を展開するグループ企業。幅広い車両を備え、全国から訪れる乗客の観光ガイドは細かなニーズに応え、親切、丁寧と好評です。愛媛県四国中央市から観音寺や善通寺、丸亀などを経由して高松空港へ行く「高松空港リムジンバス」や県内観光に快適なサンセットシャトルタクシー、「四国水族館」とJR宇多津駅北口を結ぶ「うたまちシャトル」を運営と規模も大きいのも特徴。観音寺・三豊のお遍路めぐりは、タクシーが便利でおすすめです。

【高知県】土電ハイヤー

松山や徳島観光にも利用できる観光タクシー

土電(とでん)ハイヤーは、高知県内の観光地を巡るモデルコースを用意。例えば、土佐の歴史や坂本龍馬ゆかりの地を巡るコース、四万十川(しまんとがわ)や仁淀川(によどがわ)といった清流の全域を巡るコースなどです。県内ではそのほかにも、2011年に室戸ユネスコ世界ジオパークに認定された室戸(むろと)や、城下町の雰囲気を残す安芸(あき)にも足を運べます。お遍路巡りや霊場のお参りもできるため、事前に電話で相談してみるとよいでしょう。高知県全域だけでなく、愛媛県の松山や徳島県への観光も可能です。

【愛媛県】東洋タクシー株式会社

ベテランドライバーによる松山観光

創業65年以上の歴史ある東洋タクシー株式会社では、松山観光コンシェルジェ中級を取得しているドライバーによる案内が受けられます。松山観光コンシェルジェ検定中級は、松山の文化や歴史に関する知識を問う検定で、加えて接客マナーにも優れたドライバーに与えられるものです。同社には、定員9名のジャンボタクシーも用意されており、4人以上のグループでも1台で観光することが可能。松山に精通したドライバーの案内で、松山城や日本最古湯のひとつである道後温泉などの定番観光地から穴場の観光スポットまで満喫できるでしょう。

【愛媛県】ときわタクシー株式会社

旅の負担を減らして今治の観光スポットを満喫

地元密着のタクシー会社であるときわタクシー株式会社なら、慣れない土地での移動ストレスを軽減できます。好みに応じたモデルコースも用意されており、愛媛県に詳しくない方でも観光を満喫できるでしょう。今治市内の観光地を巡る2時間コースやしまなみ海道を体験できるコースなどがあります。また、健康上の不安がある方や体が不自由な方には、介護士同伴で観光地を巡れる介護付き観光プランもおすすめです。事前に、病院情報やバリアフリー情報などを調べたうえで、安心して観光に臨めます。

まとめ

貸切観光タクシーを利用することで、お遍路巡りを始めとする中国・四国の離れた観光地にも効率よく足を運べます。モデルコースを設定している観光タクシーも多いため、観光地に詳しくない方でも心配ありません。地元に詳しいドライバーが穴場の観光スポットを紹介してくれることもあるでしょう。また、9人まで乗車できるジャンボタクシーなら、4人以上のグループや家族も同じ車で旅行を楽しめるのも魅力のひとつです。日帰り旅を充実させたい方は、ぜひこの記事を参考に貸切観光タクシーで観光地を満喫してみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.