【熱海・日帰り】デートにおすすめのスポット10選

【熱海・日帰り】デートにおすすめのスポット10選

観光・カルチャー

2023/04/20更新

静岡県の南端に位置する熱海は、温泉に海、山、海鮮など、見どころいっぱいのエリアです。新幹線ならば東京駅から最短約35分で着き、日帰りデートや車なしの電車旅にもぴったり。温泉や観光スポットに恵まれた熱海を旅してみませんか?
熱海では、歴史を感じられる神社、海風を感じられる遊覧船、雨でも冬でも安心して楽しめる美術館や複合施設など、さまざまなスポットを巡ることができます。充実した熱海デートの旅行プランを立てるためにも、事前に立ち寄りスポットをチェックしておきましょう!

まずは定番の観光施設へ行こう!

熱海にはたくさんの観光施設があります。まずは定番の施設のなかから選りすぐりのデートスポットをご紹介します。

【観光施設】來宮神社(きのみやじんじゃ)

参拝デートに食べ歩きまで◎

熱海で参拝デートするなら來宮神社がおすすめ。幹を1周まわると寿命が1年延びるという樹齢2100年超の大楠(おおくす)は、健康長寿・心願成就として有名です。来宮神社は来福、縁起の神様として古くから信仰されています。恋愛成就や禁酒祈祷のご利益を求め、参拝者が後を絶たないパワースポット。裏路地には古民家カフェがいくつかあり、テイクアウトして食べ歩きしながら周辺散策するのもおすすめですよ。

【観光施設】起雲閣(きうんかく)

ドラマの舞台にもなった名邸

もとは熱海の3大別荘と称された名邸。太宰治や三島由紀夫など、数多くの日本を代表する著名人にも愛されました。日本家屋の美しさをとどめる本館・離れ、日本・中国・欧州などの装飾や様式を融合させた独特の雰囲気を持つ洋館と、市街地とは思えない緑豊かな美しい庭があります。NHK連続テレビ小説「花子とアン」をはじめ、多くのドラマの舞台として登場した話題のスポットです。

【観光施設】熱海城

歴史を感じてお城デート!絶景に食や遊びも

錦ヶ浦の山頂にそびえ立つ熱海城は、1959年に設立された熱海を代表する観光スポットです。特に伊豆の全景を見渡せる天守閣展望台からの眺めはデートにぴったり! 「江戸のなぞ絵・遊び絵展」や、SNS映え写真が撮れる別館の「熱海トリックアート迷宮館」もおすすめですよ。相模湾を眺められるヒルトップテラスのレストランが併設されているので、ランチやカフェが楽しめます。

【観光施設】アタミ・ロープウェイ

大人デートに人気の穴場スポット!

熱海港近くから、八幡山の山頂まで一気に昇ることができるアタミ・ロープウェイ。レトロなゴンドラでダイナミックな景観を眺めながら、3分ほどで「あいじょう岬展望台」に到着。その展望台の先端部には、オープンテラス「うみそらテラス」があり、そこからは、熱海随一ともいわれる絶景パノラマを満喫できます。大人のテーマパーク「熱海秘宝館」もあり、デートに人気の穴場スポットです。

ゆったりと芸術を堪能できる美術館もおすすめ

ちょっと大人なデートを楽しみたいなら、美術館を訪れてみては? 周辺の自然美あふれる景観に、日頃の疲れも癒やされますよ。

【美術館】MOA美術館

景観美も美術品も堪能できる

広大な庭園「瑞雲郷(ずいうんきょう)」内にあり、四季折々の豊かな景観美も堪能できる美術館です。所蔵美術品は、国宝3点、重要文化財67点を含む約3,500点で、国内外の逸品を鑑賞できます。
MOA美術館は、熱海駅の背後に位置する海抜約250mの丘陵地にあり、相模灘や伊豆半島を一望できます。和食・カフェ・茶室も併設されているので、休憩スポットとしてもおすすめです。

クラフト体験で作品と思い出を作ろう

旅先で作った作品を見れば、帰宅してからもその時の思い出がよみがえるもの。熱海で人気の工房を2スポットご紹介します。

【クラフト体験】陶芸工房 doka土火(どかどか)

気軽なコースから本格コースまで体験できる

熱海駅から徒歩約5分にある陶芸工房。手ろくろを使う本格派「手びねりコース」のほか、有田製の素焼きの皿に“ゴス”という藍の絵の具で文字や絵を描く「有田絵皿コース」、陶器製のスプーンに絵付けし、翌日に受け取ることができる「スプーン絵付けコース」など気軽なコースも体験可能です。講師がわかりやすくレクチャーしてくれるので、幅広い世代で楽しめます。

【クラフト体験】studio iiro(すたじお・いいろ)

“キレイ・カワイイ・ステキ”なガラス体験を

静岡県熱海市の国道135号沿いに位置し、“キレイ・カワイイ・ステキ”と感じられるような“モノ作り”を大切にしているガラス工房。ガラス作家である大東健太氏と高橋花子氏の作品を展示・販売しています。吹きガラス・手作り体験もあり、世界に一つだけの作品は、二人の思い出作りにぴったり!

遊覧船で熱海の海を満喫!

海から眺める熱海の景色はまた格別。船内には海中の様子が見られる展望室もあるので、ひと味違うデートを楽しみたいときはぜひ訪れてみて。

【遊覧船】海中展望船ノア

リゾートアイランドで海中探索♪

熱海から高速船で約30分のリゾートアイランド「初島」にある「グランドエクシブ初島クラブ」は、ホテルにレストラン、クルーザーに展望温泉などがそろう多彩な施設。施設のアクティビティの一つである半潜水型の海中展望船ノアは、まるで海の中を移動する水族館のよう。透明度の高い初島の海を、船内左右の側面についた大きな窓ガラス越しに探検できます。色とりどりの魚やネコザメにも出合えるかも? ただし夏季の運航はないため、訪れる際は公式HPをチェックしてくださいね。

【遊覧船】熱海遊覧船SANREMO(サンレモ)

海上では大パノラマを海中ではお魚を♪

熱海の姉妹都市でもあるイタリアの港町「サンレモ」の名を冠した遊覧船。海上からは初島や伊豆半島などを臨む360度の大パノラマが楽しめます。デッキではカモメに餌やりができ、海中展望室では魚を間近に見ることができます。無料で小型犬と一緒に乗船できるので、愛犬連れの旅にもぴったり。

日帰り旅もいいけど宿泊施設も押さえておきたい!

熱海には魅力的なスポットが盛りだくさん。「気軽な日帰り旅もいいけれど、宿泊して存分に楽しみたい! 」という方にもおすすめのスポットを紹介します。

【複合施設】ATAMI BAY RESORT KORAKUEN(あたみ・べい・りぞーと・こうらくえん)

複合型リゾートホテルで温泉も宿泊も◎

「熱海後楽園ホテル」がリニューアルし、複合型リゾートとして生まれ変わった「ATAMI BAY RESORT KORAKUEN」。さまざまな旅のシーンに対応可能な客室を備えたホテルのほか、熱海最大級の日帰り温泉施設「オーシャンスパ Fuua(フーア)」、フードマーケットやダイニングでショッピングや食事を楽しめる「IZU-ICHI(イズイチ)」など、多彩な施設がそろっています。日帰りでも宿泊でも利用できる、おすすめの施設です。

アクセス良好な熱海は日帰りデートスポットにぴったり!

アクセスが良く都内から気軽に行くことができる熱海は、週末の日帰りデートにぴったりです! 今回ご紹介したスポットは、熱海の自然や文化が満喫できる魅力ある施設ばかり。ランチやカフェ、食べ歩きで立ち寄りたいスポットもあり、一日中存分に楽しめますよ。もちろん宿泊だってOK! またクラフト体験や遊覧船などの利用もおすすめです。熱海での二人の思い出がより深くなるでしょう。
今回ご紹介したおすすめの熱海デートスポット10選を参考に、旅行プランを企画してみては? プランを練る時間も旅行の楽しみの一つです。思い出に残る熱海旅に、さぁ出かけましょう!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.