【熱海・伊東・東伊豆】日帰りドライブデートにおすすめスポット24選

【熱海・伊東・東伊豆】日帰りドライブデートにおすすめスポット24選

観光・カルチャー

2023/11/22更新

東京近郊からも1時間ほどで行ける熱海は、人気の観光スポットの一つ。海と山に囲まれた熱海はドライブスポットも多く、車でのお出かけにおすすめの場所です。熱海から近い伊東や伊豆には、デートでもご家族でも、世代を問わず楽しめる場所がたくさんあります。自然を満喫するもよし、パワースポットに立ち寄るもよし、観光スポットで遊ぶのもよし、クラフト体験を楽しむのもよしと、さまざまな楽しみ方があるでしょう。車なら効率よく観光スポットを巡ることができ、天候も気になりません。そこで今回は、熱海の日帰りドライブで立ち寄りたいスポットをまとめて紹介。熱海旅行の参考にしてみてください。

【熱海】十国峠

大パノラマの絶景を五感で堪能!

昔10個の国が見渡せたことから名付けられた十国峠は、大自然の景観を楽しめるスポット。富士山や駿河湾、相模湾が一望できる頂上へは、トレッキングのほか十国峠ケーブルカーでも向かうことができます。山頂エリアには360度の絶景が楽しめる展望テラス「PANORAMA TERRACE 1059」や、ひと息つける「TENGOKU CAFE」が。遮ることのない景色を堪能したり地産地消にこだわったメニューを味わったりと、ここならではの過ごし方を楽しめます。

【熱海】來宮神社

樹齢2100年超の大楠の迫力に圧倒!

来福・縁起の神が祀られている「來宮神社(きのみやじんじゃ)」は、熱海のパワースポットです。幹を1周すると寿命が1年延びるといわれている、樹齢2100年超の大楠(おおくす)が來宮神社のシンボル。その迫力あるたたずまいに、強い生命力を感じることができます。夜はライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気に。熱海ドライブの夜の目的地にするのもいいかもしれません。

【熱海】熱海遊覧船SANREMO

イタリアをイメージした船で楽しむ海からの眺め

熱海の姉妹都市であるイタリアのサンレモにちなんで命名された遊覧船。親水公園第三桟橋から錦ヶ浦・曽我浦などの沖合を通り、赤根崎を折り返すルートのおよそ30分の遊覧を楽しめます。海から熱海や伊豆半島の景色を楽しめるほか、海中が見えるガラス窓が備えられた海中展望室では、船内から魚が見えることも。船外ではカモメにエサをあげることもできます。

【熱海】熱海城

錦ヶ浦の山頂で戦国大名の景観を体験!

錦ヶ浦山頂に立つ「熱海城」は、歴史上実在した城郭ではないものの、熱海の観光スポットの一つです。熱海市街はもちろん、伊豆全体が見渡せる天守閣展望台からの眺めは一見の価値あり! 景色を眺めながら足湯を楽しむこともできます。相模湾を望むテラスがあるレストランもあるので、ゆっくりくつろぐのもいいでしょう。庭園別館にある「熱海トリックアート迷宮館」もおすすめです。

【熱海】アタミ・ロープウェイ

3分間の空中散歩で向かう恋人たちのスポット

熱海後楽園バス停からすぐの場所にある駅からおよそ3分の空中散歩ができる「アタミ・ロープウェイ」。着いた先には海と空が広がる「あいじょう岬展望台」があり、眼下に広がる熱海の景色を楽しむことができます。「うみそらカフェ」で販売されている絵馬に願いを込めるカップルも多いよう。大人のためのテーマパーク「熱海秘宝館」に足を運ぶのもおすすめです。

【熱海】ACAO FOREST

どこを切り取ってもフォトジェニックな13のガーデン

相模灘を望む広大な敷地を持つ「ACAO FOREST(アカオフォレスト)」は、13のガーデンからなる観光庭園。四季折々の花々が咲き誇る園内は、フォトジェニックな場所がたくさんあります。園内には庭園のほか、空飛ぶブランコやオリジナルの香水や石鹸が作れるハーブ工房なども。相模灘が一望できるロケーションに建つカフェは、建築家の隅健吾(くまけんご)氏の設計。ヒノキを積み上げて作られている建物にも注目です。

【伊東】道の駅 伊東マリンタウン

海鮮グルメに遊覧船に温泉まで!1日遊べる道の駅

熱海から車で30分ほどのところにある「道の駅 伊東マリンタウン」は、カフェやレストラン、ショップだけなく、天然温泉や遊覧船など盛りだくさんの複合施設。ドライブの目的地にも最適です。ランチに伊豆の海鮮グルメを味わったり、ワンちゃんとも入れる足湯でひと息ついたり、伊豆の海を海中からも楽しめる遊覧船に乗ったりと、1日中楽しく過ごすことができます。

【伊東】ドルフィンファンタジー

非日常の時間を過ごす!イルカと遊べる体験スポット

伊東マリンタウンから車で10分ほどの距離にある「ドルフィンファンタジー」は、イルカと会える貴重な場所。イルカと触ったりエサをあげたりできる「ふれあいコース」や一緒にスノーケリングができる「ドルフィンスイムコース」などが用意されています。もちろん見学だけでもOK! かわいいイルカと触れ合える特別な時間を過ごしましょう。

【伊東】川奈ステンドグラス美術館

ステンドグラスに魅了される宝石箱のような美術館

19世紀と現代のステンドグラスが展示されている「川奈ステンドグラス美術館」。礼拝堂を思わせる館内は、ステンドグラスから漏れる陽光が幻想的な空間を演出し、まるで宝石箱のよう。イギリスのマナーハウスを彷彿とさせる建物内では、多くのアンティークステンドグラスに魅了されます。

【伊東】伊東温泉観光・文化施設 東海館(日帰り入浴)

昭和レトロな和風建築の美しさを堪能

熱海から30分ほどドライブした場所にある伊東温泉街。そこのシンボルともなっているのが、元老舗旅館だった「東海館」です。木造の温泉旅館だったもので、現在は自由に見学できる観光施設になっています。注目すべきは、その建築美! 地元の彫師・森田東光氏の彫刻をはじめ、職人たちの技が随所に見られます。映画「テルマエ・ロマエ」に登場した日帰り温泉もあり、土・日・祝であれば入浴も可能です。

【伊東】小室山リッジウォーク MISORA

海と空が広がる紺碧の大パノラマ! 伊豆の新観光名所

小室山(こむろやま)へのドライブなら、山頂にある「小室山リッジウォーク MISORA(みそら)」にも立ち寄りましょう。小室山リッジウォークは、地形を活かした起伏のある遊歩道。標高321mの高さから、富士山や相模湾、房総半島などが広がる大パノラマを楽しむことができます。眺望専用のウッドデッキを備えたカフェでは、地層をテーマにしたオリジナルドリンクや伊豆のクラフトビールなどを販売。雄大な景観とおしゃれなドリンクを写真に収めたくなる人も多いようです。

【伊東】池田20世紀美術館

人間をテーマにしたコレクションで芸術に触れる

熱海から1時間ほどの伊豆高原にある「池田20世紀美術館」には、ニチレキ株式会社の創立者である池田英一氏のコレクションが展示されています。人間がテーマの絵画や彫刻が、およそ1,400点。ルノワールやピカソ、シャガール、ダリと、20世紀を代表する巨匠の傑作をはじめ、さまざまな作品が展示されています。館内には作品や庭を眺めながら過ごせるカフェも。芸術に触れる大人のドライブデートの目的地にいいかもしれません。

【伊東】伊豆クラフトハウス

作品も時間も思い出になるものづくり体験

伊豆高原でものづくり体験ができるスポットが、「伊豆クラフトハウス」です。吹きガラスやサンドブラストといったガラス細工や、陶芸の絵付けをするポタリーペインティングなどのコースがあり、プロのクラフトマンのサポートを受けながら作る楽しさを味わうことができます。作品が旅行の思い出になるのもうれしいポイント。手作り作品を購入してお土産にするのもいいでしょう。

【伊東】城ヶ崎海岸

スリル満点のつり橋で非日常的なドキドキを味わう

大室山(おおむろやま)の噴火で流れ出した溶岩でできた「城ヶ崎海岸」は、ドライブの目的地におすすめのスポット。門脇駐車場からすぐのところには断崖絶壁にかかる「門脇つり橋」があります。つり橋からの景色は絶景ですが、海面からの高さは23mとスリル満点! 渡った先には「門脇埼(かどわきざき)灯台」があり、展望台からは伊豆七島や天城連山が一望できます。

【伊東】城ヶ崎オレンジ村

みかん狩りと日帰りバーベキューが楽しめる!

アクティブに過ごせる場所にドライブしたいなら、みかん狩りや日帰りバーベキューができるスポット「城ヶ崎オレンジ村」がいいでしょう。温暖な伊豆で育ったおいしいみかんは、季節により採れる種類が異なります。こちらでのバーベキューは食材持ち込みもOKですが、予約すれば用意してもらうことも可能です。屋根付きの施設もあり、雨の日でも問題なし!

【伊東】伊豆テディベア・ミュージアム

かわいいテディベアの世界に足を踏み入れる

テディベアの家をコンセプトに作られた「伊豆テディベア・ミュージアム」は、テディベアの歴史と文化に触れられる場所。イギリスをイメージして作られており、異国に来たような気分を味わえます。自分だけのぬいぐるみが作れるワークショップも開催されているため、旅行のお土産にするのもいいでしょう。

【伊東】立ち寄り温泉 伊豆高原の湯

泥パックしながら解放感満点の野天風呂で湯あみ時間

雑木林に囲まれた野天風呂が楽しめるのが、「立ち寄り温泉 伊豆高原の湯」。美肌効果のある無料の泥パックが用意されており、泥パックしたまま露天風呂に入ることができます。泥パックした顔を記念撮影することもできるそう。大広間には漫画やハンモック、卓球台もあり、お風呂上りにのんびり過ごすこともできます。日帰り旅行の最後に立ち寄り、さっぱりして帰るのもおすすめです。

【伊東】陶芸工房mojomojo

緑の中に佇む秘密基地のような工房で陶芸体験

熱海から1時間ほどのドライブで到着する伊豆高原でものづくり体験がしたいなら、「陶芸工房mojomojo」がいいでしょう。「陶芸工房mojomojo」のスタイルは、シンプル&ポップ! 緑の中に佇む秘密基地のような工房で体験できるのは、電動ろくろと手びねり、ラインアートの3つ。丁寧なサポートで初心者でも気軽に陶芸を楽しむことができます。

【伊東】愛犬の駅

大自然の中で楽しむワンちゃんとの時間

ワンちゃんとの熱海ドライブ旅行なら、伊豆高原駅から車ですぐの場所にある「愛犬の駅」もいいでしょう。一緒に食事を楽しめるカフェや地元の名産とワンちゃんグッズが買えるお土産コーナー、肉球をあしらった作品が作れる陶芸コーナーなど、愛犬との時間を彩るサービスが充実。屋内にも屋外にも広々としたドックランがあり、晴れの日も雨の日もワンちゃんと一緒に楽しく過ごせるはず!

【伊東】一碧湖

伊豆の瞳ともいわれるきれいな湖で季節を感じる

伊東へのドライブなら、伊豆の瞳と称されるほどきれいな湖にも足を運んでみるのもおすすめです。「一碧湖(いっぺきこ)」は、10万年ほど前の噴火でできた火口湖。春には桜が、秋には紅葉が湖を彩り、季節ごとに違った表情を見せてくれます。5~8月はボートにも乗れるので、湖上からの景色を楽しむのもいいでしょう。

【東伊豆】熱川バナナワニ園

温泉街で世界中のワニと出会う不思議な時間

湯けむりがたちのぼる温泉街・熱川で訪れたいのは、「熱川(あたがわ)バナナワニ園」。ワニはもちろん、ニシレッサーパンダ、アマゾンマナティーなど、ここでしか見られない動物もいます。およそ5,000種が集められた熱帯植物も、ワニにならぶ見どころの一つ 。園内では20種類以上のバナナが栽培されており、収穫されたバナナをはじめとする南国のフルーツをフルーツパーラーで味わうことができます。

【東伊豆】伊豆アニマルキングダム

ホワイトタイガーにエサやり? 動物との距離に驚く!

動物園と遊園地とゴルフ場が一体になったレジャー施設「伊豆アニマルキングダム」。動物を近い場所で見たり触れ合ったりできるのが大きな魅力。ホワイトタイガーやキリンにエサをあげたり、サイを触ったりと、迫力のある体験ができます。ホワイトタイガーなどの猛獣を見ながら食事ができるレストランもおすすめです。

【東伊豆】河津七滝

変化に富んだ7つの滝でマイナスイオンを浴びる

7つの滝が点在するスポットが「河津七滝(かわづななだる)」です。駐車場から遊歩道が整備されており、1時間ほどで巡ることができます。7つの滝は高さや幅もさまざまで、それぞれ違う表情が。遊歩道の途中には、伊豆の踊子像やつり橋、滝のしぶきが当たるほど近い展望デッキなどがあり、楽しくウォーキングすることができます。

【中伊豆】伊豆スカイライン

大自然を駆け抜ける開放感満点のドライブ

熱海峠から天城⾼原までを結ぶ「伊豆スカイライン」は、伊豆半島の観光道路。相模湾や駿河湾、富士山を眺めつつ、ドライブを楽しむことができます。各所にビューポイントが設けられているため、停まって景観を楽しむのもいいでしょう。海と空、そして山の大自然を度走る爽快さを味わうことができるはず。

熱海周辺はドライブで行きたいスポットがたくさん!

熱海や伊東、伊豆には、ドライブにおすすめのスポットが点在しています。熱海の景観を堪能しながらのドライブは、爽快感もひとしおです。自然を満喫したい、おいしいグルメが食べたい、ものづくり体験がしたいなど、まずは日帰り旅行の目的を決めて、そこからスケジュールを立てるのがおすすめ! 温泉がたくさんあり立ち寄り湯が豊富なので、ドライブの最後は体を温めて帰宅するのもいいでしょう。カップルに人気のスポットも多いため、デートの行き先を決めるのも楽しい時間。次のドライブデートは熱海に決まりです。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.