【熱海】日帰りドライブにおすすめ 絶景に癒される足湯5選

【熱海】日帰りドライブにおすすめ 絶景に癒される足湯5選

温泉・スパ

2023/05/08更新

寒い季節は体を温めて冷えや疲れをとりたいもの……。とはいえ、日帰りドライブで温泉に入るとなると、準備や時間、費用もかかり億劫になることもあるでしょう。そこで、気軽に利用できるのが足湯。熱海に日帰りドライブで訪れた際に立ち寄りたい足湯スポットを厳選し、5スポットご紹介します。熱海ならではの絶景が見られる足湯や、無料でふらっと利用できるうれしい足湯など、熱海での足湯スポット探しにお役立てください。

熱海の足湯は絶景も魅力! 体も心もホットに

熱海の足湯は単に体が温まるだけではありません。広大な海を臨む足湯スポットもあり、豊かな自然に心が洗われることでしょう。また、足湯に併設されたカフェも魅力的。カフェメニューを楽しみながら足元から体を温めつつ、パノラマビューで心も癒される至福の時間を堪能できますよ。
ここからは日帰り旅行やドライブがてら立ち寄りたい足湯スポットをご紹介していきましょう。

①熱海城 ジェット足湯

熱海の名勝で気軽に楽しむ

熱海市南部の断崖地域「錦ヶ浦(にしきがうら)」の海抜100mの地に築かれた城。歴史上存在した城ではありませんが、1959年に日本の城郭の様式を模して建てられ、観光名所として親しまれています。城の内部には「武家文化資料館」「日本城郭資料館」があり、鎧や日本刀などの武具や城にまつわる展示が楽しめるのも魅力です。
足湯スポットは海抜120mにあたる城の1階部分に設置。「初島」や「伊豆半島」を眺めながら疲れを癒やせます。入城していれば足湯の利用は無料。タオルの販売もされていますので、日帰りドライブで立ち寄っても安心して利用できます。

②家康の湯

無料で楽しめる人気の足湯

熱海駅前にあることから、多くの人でにぎわう人気の足湯です。徳川家康が熱海に訪れてから400年を記念し、2004年に設置されました。足湯の利用料金が無料なことも人気の理由。営業時間は9:00~16:00です。営業終了後にはお湯をすべて抜いて翌朝に清掃されるため、衛生面も安心して利用できます。
足湯のお湯は100%天然の温泉で、冷え性や疲労回復にも効果が期待できる泉質です。自販機では1枚100円でタオルの販売もされているので、気軽に立ち寄りができるのも魅力です。
※源泉関係のトラブルにより、休止する場合があります。

③ACAO FOREST 「So La Yu」

雄大な景色が広がる天空の足湯

1988年に開園後、相模湾を望む20万坪の広大な敷地に、個性豊かな13のテーマガーデンが点在する「ACAO FOREST」。世界一のサイズを誇る盆栽「鳳凰の松」も見どころです。ガラス張りの外装に、木をふんだんに使用した内装が目を引く「COEDA HOUSE」では、熱海や伊豆産の食材で作られたカフェメニューが味わえます。
熱海に長く根差した同施設に足湯が完成予定。山の中腹にあり緑も豊かです。ウッドルーフの下で足を温めながら相模湾が一望でき、くつろぎの時間を味わえます。詳細はHPをチェックしてみて。

④うみえ~る長浜(長浜海浜公園)

相模湾を望む海沿いの足湯

熱海で足湯が楽しめる海沿いの公園として注目のスポット。無料で利用できるのもうれしいポイントです。オープンカフェが併設し、ソフトクリームや飲み物が販売されています。地元でとれた柑橘類や野菜類などの直売所もあり、新鮮な野菜や果物がお求めやすい価格で購入できます。
敷地内には海水浴場があり、夏は多くの人でにぎわう公園です。多種多様な滑り台などが設置された大型遊具も公園の魅力。熱海へご家族でドライブする際、長時間楽しめるスポットです。足湯の開設は毎週土日やイベント開催時の限定で、開設時間は10:00~14:00です。夏の海水浴シーズンや年末年始は休業しています。

⑤熱海梅園 足湯(期間限定)

早咲きの梅と楽しむ足湯

1886年に開園し「日本で最も早咲きの梅」として名高いスポットです。園内には樹齢100年以上を誇る梅の古木をはじめ、60品種にわたる梅が植栽されています。その数は約470本。早咲きのあとも中咲き、遅咲きと長く梅が楽しめます。
園では例年梅シーズンに合わせて「梅まつり」を開催。梅まつりの期間中限定で毎日足湯を利用できます。2023年は1月7日~3月5日までの期間開催されていました。甘酒のサービスやイベントが実施される日もあり、100円でタオルも販売されています。次回開催時に訪れてみてはいかがでしょうか。
※「梅まつり」「ほたる観賞の夕べ」「もみじまつり」期間のみ駐車場開設

熱海の足湯スポットを景色とともに楽しもう!

熱海の足湯スポットは相模湾や伊豆大島、初島などの島々が見渡せ、絶景が楽しめるのも魅力。無料で気軽に利用できるスポットもあるので、日ごろの疲れをはじめ、日帰りドライブで疲れた体を癒やすのにもぴったりです。
足湯の周辺には観光地として人気のスポットやレクリエーションもあり、見どころも満載! お好みの足湯をチェックしてぜひ訪れてみてください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.