【阿蘇・おでかけ】絶景や自然を楽しむ! ドライブスポット23選

【阿蘇・おでかけ】絶景や自然を楽しむ! ドライブスポット23選

自然・絶景

2023/11/22更新

広大な自然が広がる活火山・阿蘇山の周辺は、ドライブ旅やお出かけに最適です。今回は、熊本が誇る大自然阿蘇の絶景観光スポットや、ドライブで立ち寄るのにピッタリなスポットをピックアップ! 観光タクシーのモデルコースにもなっている定番スポットや、日帰り温泉をご紹介します。大型連休だけでなく、日帰りドライブにもおすすめなスポットばかりなので、お出かけの参考にしてみてください。

阿蘇の自然を体感しよう! 絶景スポット

熊本・阿蘇といえば、阿蘇山を中心とした、広大な自然が魅力。ここからは、阿蘇をドライブするなら訪れたい、自然を体感できるおすすめの絶景スポットをご紹介します。

【阿蘇郡小国町】鍋ヶ滝公園

木漏れ日に照らされる姿が美しい秘境の滝

およそ高さ10m、幅20mのカーテンのように美しく優雅に流れる「鍋ヶ滝」がある公園です。滝の裏に空間があるため、滝を裏側から見ることもできます。季節によってライトアップもあり、暗闇で光る滝の姿は幻想的なので一見の価値あり! 現在は入園が事前予約制となっているほど、阿蘇のドライブ旅では定番観光スポットです。

【阿蘇市山田】大観峰

雲海を見られる阿蘇随一の絶景スポット

大観峰(だいかんほう)は阿蘇随一の絶景スポットです。標高936mの展望台からは、目の前に広がる阿蘇谷や阿蘇五岳を望むことができます。秋には展望台から雲海を見られることでも有名です。展望台近くには「大観峰茶店」というお土産や軽食を扱うお店もあるので、広大な自然を眺めながらホッとひと息ついてみてはいかがでしょうか。

【阿蘇市草千里ヶ浜】草千里ヶ浜

放牧された馬と景色の雄大さに心震える体験を

草千里ヶ浜(くさせんりがはま)は、阿蘇のドライブコース「阿蘇パノラマライン」の途中にある、代表的な観光スポットの一つです。夏は鮮やかな緑が映えますが、冬には幻想的な雪景色を見られるなど、1年通して楽しめるのも魅力です。直径約1kmの草原には、雨水が溜まってできた大きな池が。池の周辺に放牧された馬が悠々と歩く姿は、まるで映画のようですよ。

【阿蘇市黒川】阿蘇山

活火山の火口を見られる貴重な複式火山

熊本のシンボルである阿蘇山は、阿蘇五岳や外輪山、火口原などたくさんの山々を含む、世界最大級の複式火山です。中腹から頂上まで阿蘇山ロープウェイが繋がっているほか、火口付近まで道路も続いているので、気軽に火口を見に行くことができます。火山活動次第では近寄れないこともあるので、事前に情報を確認してから訪れるのがおすすめです。

【阿蘇郡高森町】高森湧水トンネル公園

幻想的なトンネルはデートにもおすすめ

旧国鉄高森線と高千穂線を結ぶ工事の中で、大量の湧水に悩まされ建設中止となったトンネルを利用した公園です。その豊富な水を使ったプロジェクションマッピングや、ウォーターパールを使った噴水があり、幻想的な空間を楽しめます。2023年3月に再整備され、阿蘇の観光地のなかでも注目のスポットです。

【阿蘇市一の宮町】仙酔峡

山肌をピンクに染めるミヤマキリシマを鑑賞

阿蘇山の噴火で流れ出た溶岩流が形成した「仙酔峡(せんすいきょう)」は、約5万株のミヤマキリシマの群生地です。5月中旬から見ごろを迎え、山肌を鮮やかなピンク色に染め上げた景色は絶景。駐車場からも眺めることができますが、散策道も整備されているので、ドライブで固まった足腰をほぐしがてら、花々の間を歩くのもいいですね。

【阿蘇市黒川】中岳

今も活動する活火山を間近で体感

阿蘇山観光といえば、中岳の火口見学は外せないポイントです。およそ直径600m、深さ130m、周囲4kmと、大きな噴火口から吹き上げる白い噴煙は、実際に間近で見た人にしかわからない感動がありますよ。活火山のため、日によっては火山ガスや噴煙の影響で見学できない場合もある、レアなスポットです。

【阿蘇市一の宮町】古閑の滝

真冬の阿蘇でしか見られない芸術作品

古閑(こが)の滝は、真冬には阿蘇谷から吹きつける冷風が滝を凍らせ、迫力ある氷瀑ができ上がります。目の前に現れる神秘的な光景は圧巻で、冬の阿蘇をドライブするなら外せないスポットです。春になると氷が解け、落ちた氷が割れる音が響き渡り、阿蘇に春の訪れを告げる風物詩のひとつです。1月中旬から2月末まで毎年ライトアップもあり、こちらも見逃せませんね。

【阿蘇郡南小国町】瀬の本高原

四季折々の絶景が魅力のドライブスポット

標高1,000m程の高さにある高原地帯で、その中央をやまなみハイウェイが走ります。阿蘇五岳や、くじゅう連山を望むことができるので、阿蘇のドライブコースとして人気があります。四季の移り変わりを楽しめ、特に春の新緑と秋の紅葉は圧巻! 展望所から阿蘇方面に雲海が見えることもある、絶景スポットです。

【阿蘇郡高森町】月廻り公園

絶景から遊びまでなんでもありのテーマパーク

根子岳(ねこだけ)や高岳などの阿蘇の険しい山々の美しい姿を堪能できます。3万坪を超える広大な敷地には、芝生広場やゴーカート、ふれあい動物園やゴルフ練習場もあるなど、子どもから大人まで一日中楽しめる施設がいっぱい! 温泉やレストランもあるので、阿蘇のドライブ旅を半日楽しみ、こちらで温泉に浸かっておいしいご飯を食べていくのもおすすめです。

阿蘇の文化や歴史を感じる! 文化施設

せっかくのドライブが雨になっても大丈夫! 阿蘇の自然に育まれた文化や歴史を感じてみませんか? ここからは、ドライブで立ち寄るのにおすすめの、文化施設をご紹介します。

【阿蘇市一の宮町】阿蘇神社(旧官幣大社)

紀元前からつづく由緒ある神社

阿蘇山火口をご神体とする阿蘇神社は、全国500社ある阿蘇神社の総本山。九州最大の規模を誇る楼門は、阿蘇のシンボル的存在です。熊本地震により境内のほとんどの社殿が被害を受け、楼門も倒壊してしまいましたが、2023年12月には修理が完了する見込みとのこと。阿蘇山のパワーをもらいに訪れてみてはいかがでしょうか。

【阿蘇市赤水】阿蘇火山博物館

火口のライブ中継や火山防災など火山について学べる

阿蘇火山について深く学べるスポットです。火山とともに生きて来た阿蘇の、さまざまな文化や表情を解説しています。火口のライブ中継もあり、火口が入山規制されているときでも火口を遠隔で見学できるほか、火山防災について学べるコーナーもあります。屋内型施設なので、阿蘇にドライブに来たのに雨模様となった際でも楽しめるのが魅力です。

阿蘇の自然が育む農畜産物を体感! 牧場・果物園

広大な草原を有する阿蘇では、酪農や作物の栽培が盛んです。ここからは、ドライブで訪れたい牧場や果物園をご紹介します。

【阿蘇郡南阿蘇村】阿蘇みつばち牧場

熊本が誇る養蜂会社が運営する体験型牧場

熊本に本社を置く杉養蜂園が運営する阿蘇みつばち牧場では、カフェテラスではちみつソフトクリームやドリンクなどを楽しめます。クイズラリーや女王蜂の展示などを行っており、子どもから大人まで楽しく養蜂について学ぶことができます。阿蘇山登山道の途中にあるので、ドライブの立ち寄りスポットとして訪れるのも良いですね。

【阿蘇郡高森町】奥あそフルーツガーデン

果物狩りや石窯を使ったピザ作りができる体験施設

果物狩りや石窯を使ったピザやローストチキンを作る体験ができるカフェです。九州の中では珍しい、サクランボ狩りを始めとした多種類の果物狩りを楽しめるので、ご家族連れのお出かけからデートまで幅広く利用できます。標高約780mの高地を活かして育てられた果物の甘さを味わってみてください。

【阿蘇市西町】モーモーファーム竹原牧場

体験型酪農牧場で動物に触れてみよう

阿蘇の広大な草原を活かした酪農牧場では、牛の乳絞りやバターづくりを体験できます。飼育されているのは牛だけでなく、ラマやクジャク、ダチョウなどの動物も! ショップでは、朝一番の搾りたて牛乳を使ったアイスやソフトクリームを楽しめます。オートキャンプ場を備えており、ドライブ旅の宿泊をキャンプにすれば、子どもたちの最高の思い出になるかもしれませんね。

【阿蘇郡産山村】うぶやま牧場

ブラウンスイスミルクのソフトクリームは絶品

大きな風車の下に広がる草原にあるうぶやま牧場では、ブラウンスイスという希少な乳牛を育てています。できるだけ囲いや仕切りをなくし、牛たちが牛舎を自由に行き来できる環境を整えており、ストレスの少ない環境で育った牛のミルクは「一度飲んだらまた飲みたくなる味」とも言われています。ブラウンスイスのミルクを贅沢に使った乳製品はお土産にピッタリです。

ドライブ旅の休憩にもピッタリ! 道の駅

広い阿蘇を観光し尽すなら、休憩は大切! 阿蘇はドライブする人が多く、訪れるドライバーや観光客に人気の道の駅がたくさんあります。ここからは、ドライブ旅の休憩にもピッタリの道の駅をご紹介します。

【阿蘇市黒川】道の駅 阿蘇

阿蘇ドライブ旅の拠点としてもおすすめの道の駅

阿蘇市の新鮮な野菜や特産品を扱う道の駅で、手づくり弁当やスイーツが充実しています。電動自転車のレンタルも行っており、ここを拠点に阿蘇の絶景スポットを自転車に乗って走りまわるのもおすすめです。季節によって、自然を楽しむイベントやアクティビティを多数開催しているので、訪れるたびに新たな発見がありますよ。

【阿蘇市永草】ニュー草千里

阿蘇山ドライブの休憩地にピッタリ

草千里ヶ浜の正面に建つ話題の人気スポット。レストランでは阿蘇五岳や立ち上る噴煙などの景観を楽しみながら、阿蘇の郷土料理がいただけます。物産館やフードコート、カフェもあり、食事や休憩におすすめです。こちらでテイクアウトできるアイスクリームには、阿蘇の旬の野菜や果物が使用されており、味覚でも阿蘇を楽しめますよ。

【阿蘇市波野】道の駅 波野

伝統のそばの食べ方にも注目!

そば打ち体験や神楽の資料館など、波野地区の歴史や文化を紹介するため、豊富な施設をそろえた道の駅です。道の駅ならではの産地直送で新鮮な高原野菜を販売しているので、県内外から訪れる人も多いスポット。名産・波野そばには伝統の食べ方があるそうで、実際の食べ方は、ぜひ現地でおいしいそばと一緒に体験してみてください。

【阿蘇郡小国町】豊作市場

独特の雰囲気も楽しめる物産品店

阿蘇の山間部を抜けると現れる、独特の雰囲気をもった温泉街・杖立温泉にある物産品店です。採れたて野菜や果物と、九州各地の名産品が集まります。特に椎茸が有名で、ご進物として利用する方も多いのだとか。無料駐車場や無料休憩スペースがあるので、ドライブで立ち寄るポイントにピッタリです。

【阿蘇郡南阿蘇村】道の駅 あそ望の郷くぎの

ドッグラン完備のビュースポット

阿蘇五岳を一望しながら、久木野そばやだご汁などの郷土料理を楽しめる道の駅が、あそ望の郷くぎの(あそぼうのさとくぎの)です。こちらでは、南阿蘇の農作物や加工品を購入でき、ドライブの立ち寄りにも最適です。愛犬と一緒に旅したい方にはうれしいドッグランを完備。阿蘇の風や自然を、愛犬と一緒に感じてみてはいかがでしょうか。

阿蘇の天然温泉でリフレッシュ! 日帰り温泉施設

阿蘇にはドライバーや旅人を癒やしてくれる日帰り温泉施設も充実していますよ。ここからは、ドライブ旅でリフレッシュできる、おすすめ日帰り温泉施設をご紹介します。

【阿蘇郡南阿蘇村】火の山温泉 どんどこ湯

阿蘇山麓の天然温泉で疲れた体を癒やす

阿蘇外輪山入口に位置し、阿蘇観光の立ち寄り湯としておすすめです。西日本最大級の約1,000坪の浴場は、天然温泉の源泉かけ流しなので、疲労回復だけでなく美肌再生効果も期待できます。受付は21時までなので、阿蘇をドライブした後、夜の温泉にゆっくり浸かって疲れを癒やして帰りましょう。

【阿蘇郡小国町】岳の湯露天風呂

温泉郷・岳の湯で貸し切り風呂を満喫

阿蘇のドライブ旅で立ち寄りたい穴場スポットの一つ「岳の湯(たけのゆ)」は、山間にある温泉郷です。天然温泉から漏れる蒸気の合間に民家が点在する景色は、「地獄のようだ」と表現する人も。岳の湯の珍味・蒸鶏を提供する白地商店には、予約制の貸切風呂があり、おいしい蒸鶏を食べた後は、こちらでひと汗流して帰るのがおすすめです。

阿蘇にはドライブで立ち寄りたいスポットがいっぱい!

熊本・阿蘇のドライブ旅におすすめのスポットを、絶景スポットから温泉施設までご紹介しました。阿蘇には、今回ご紹介しきれなかったドライブで立ち寄れる楽しいスポットが多くあります。一人でもデートでもご家族でも、季節や天気を問わず楽しめるスポットばかりなので、熊本の日帰り旅やお出かけの参考にしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.