山梨の人気名物“ほうとう”が食べられるお店5選

山梨の人気名物“ほうとう”が食べられるお店5選

更新日:2024/04/22

山梨県を代表する郷土料理“ほうとう”は、小麦粉を練り平たく切った麺をたっぷりの具材とともに味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。今回は、観光地でも人気の河口湖エリアにあるお店からひと足伸ばして訪れたいお店まで5店紹介します。お店によって具材や汁の味が違うので、食べ比べをしてお気に入りを見つけるのもおすすめですよ。

【甲府市徳行】ほうとう金峰

手打ち麺とダシにこだわったほうとうが味わえる

約50年の歴史を持つ、郷土料理店。北杜市産小麦粉で作る手打ち麺のほうとうは、甲州味噌を使用しているため、マイルドで味わい深い味が特徴です。さらにダシにもこだわっており、化学調味料は一切使わず、カツオ節、シイタケ、昆布などをたっぷり使っています。このほか「甲州牛コロッケ」やキングサーモンとニジマスを交配したブランド魚「富士の介」もおすすめ。山梨の地酒も豊富に取り揃えているので、ぜひ一緒に楽しんで。

【南都留郡富士河口湖町】名物ほうとう不動 河口湖駅前店

富士山麓の恵みがたっぷりつまったほうとうを堪能

富士急行河口湖線河口湖駅より徒歩すぐの場所にあるほうとうの名店。民芸調な雰囲気の店内で、味噌仕立てのダシで太めの自家製麺と富士山麓で育った野菜を一緒に煮込んだ自慢のほうとうが味わえます。河口湖駅の目の前なので、観光や電車を待つ合間にあんみつやおしることいった甘味が楽しめるのもうれしいポイントです。

【南都留郡富士河口湖町】名物ほうとう不動 東恋路店

数々のメディアで紹介された現代建築の建物でほうとうを食す

建築家・保坂猛が設計した雲のような外観が目印の「名物ほうとう不動 東恋路店」。自慢のほうとうは、太めの自家製麺を、時間をかけてとった秘伝のダシに特製味噌を加えた汁で煮込み、富士山麓で収穫されたカボチャや野菜をたっぷり入れて提供しています。汁の旨味が口に広がり、優しい味わいが特徴です。

【甲州市勝沼町】ほうとう処 慶千庵

和の佇まいが印象的なほうとうの名店

中央自動車道・勝沼ICより車で約5分の場所に店を構える「慶千庵」では、自家製の味噌を使ったほうとうが味わえます。味の決め手となる味噌は、大きな釜で長時間かけて一から丁寧に仕込んでおり、スープは具材の味や食感を活かすための味付けに仕上げるこだわりぶりです。おすすめは、ほうとうに県内産のお米を使用した季節のご飯と小鉢や香の物、デザートが付いたボリューム満点の「慶千セット」。また、お土産用に辛味噌や、同じく手作りのジャムも販売しています。

【南都留郡富士河口湖町】本陣つかさ

地元食材を使った多彩なメニューが揃う

創業当時から変わらず地元伝統のそばやうどん、定食などが味わえる老舗郷土料理店。山梨の郷土料理のほうとうのほか、春(4~6月)は採れたての山菜、秋はキノコ、冬はワカサギなど、地産品をふんだんに使った料理がいただけます。ほか、本栖湖周辺で捕獲した鹿を使用した「鹿カレー」といった鹿料理も人気メニューです。

おわりに

山梨を訪れたら一度は食べておきたい定番グルメ・ほうとうを紹介しました。平たく太い麺は食べ応え十分。野菜もたっぷり使用しているので栄養も抜群です。ぜひ現地で本場の味を楽しんでみませんか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき