【スカイツリーの周辺】ランチで行きたい! おすすめのご飯屋さん8選

【スカイツリーの周辺】ランチで行きたい! おすすめのご飯屋さん8選

更新日:2024/04/22

2012(平成24)年、東京都墨田区に開業した東京スカイツリー。世界一となる634mの高さを誇る自立式電波塔のタワーで、多くの旅行客が訪れる人気スポットです。2020(令和2)年には、東京スカイツリータウンと浅草をつなぐ「すみだリバーウォーク」が開通、商業施設の「東京ミズマチ」がオープンするなど、周辺の開発も進んでいます。そんな活気にあふれたエリア、スカイツリーの周辺には、ランチで訪れたい飲食店がたくさんあります。そこで今回は、スカイツリー周辺の、ランチにおすすめのお店を8カ所ピックアップして紹介。ベーカリーやカフェ、居酒屋、寿司店からお肉料理まで、デートやお子さん連れ、女子会にもピッタリなお店が登場しますよ。オープンテラスや個室、ソファ席など、季節やシーンに合わせて選んで、楽しいランチにしてくださいね。

手づくりのデリとパン cafe cocona

SNS注目! 濃厚フルーツサンドとぜいたくな惣菜パン

クリーミーで濃厚な生クリームを使った、フルーツサンドが名物のベーカリーです。季節のフルーツの味わいと写真映えする見た目から、SNSでも話題のお店。味や食感にこだわった惣菜パンは、挟む具材によってパンの種類が変わります。テイクアウトして、スカイツリーを眺めながら、周辺でランチをするのもよいですね。キッチンカーや催事場での営業が中心のため、販売場所は、公式SNSでチェックしてください。

与兵衛鮨

老舗の江戸前寿司をリーズナブルに味わう

スカイツリー周辺にある、1975(昭和50)年創業の老舗寿司店。ランチ営業もしていて、旬の素材を使用した江戸前寿司を味わえます。大きくて、いいネタを安い価格で味わえる、と多くのリピーターが訪れる人気店で、寿司の前に楽しむおつまみも豊富に用意。焼酎や日本酒やなどアルコールの種類が多いため、昼飲みにもおすすめです。

Riverside Cafe Cielo y Rio

ランチメニューあり!隅田川沿いの絶景とビストロ料理

隅田川沿い、スカイツリーを望む絶好のロケーションが魅力のカフェレストラン。契約農家から仕入れている旬の野菜をはじめ、淡路島ブランドの食材を使用したパスタやお惣菜、スイーツなど多彩なメニューが揃います。アラカルトのほかにランチメニューもあるので、天気がよい日はオープンテラスで開放的なランチを楽しめそうですね。

ボン花火

居酒屋がボリュームたっぷりの定食食堂に

旬の食材を使用したバラエティに富んだメニューや全国各地のクラフトビール、果実酒などが味わえる居酒屋。ランチタイムにはボリューム満点の定食を用意しています。平日は、定番の唐揚げ定食や日替わり定食などがあり、ごはんがおかわり自由。土・日・祝日は、お昼でもディナーメニューが注文できます。暖かい季節は、スカイツリーと隅田川を望むテラス席での食事を楽しみましょう。

REEAST ROOM BASE

斧を投げるスリル満点の新感覚ランチタイム

普段「やってはいけないこと」ができる“エンタメバー”です。ダーツ感覚で斧を投げて木製の的に当てる、新しいエンタメスポーツが日本初上陸しました。100種類以上のドリンクがあるほか、名物の「牛と鶏の一本焼き」からフレンチトースト、ピクルスなどの軽食・つまみまで、フードも充実。土・日・祝日は正午から営業しているので、新感覚のランチタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか?

Paradise Poke

色鮮やかな店内と料理で南国ムードに

ペット同伴もOKな、ハワイのソウルフード「ポキボウル」の専門店です。写真映えするかわいい店内では、築地から厳選したマグロをはじめ、豚のスペアリブや鶏肉をぜいたくに使ったアレンジポキボウルが楽しめます。ガーリックシュリンプやカルパッチョといったアラカルトメニューも充実。トロピカルジュースやスムージー、世界各国のビールもあり、南国気分を味わえますよ。

kawara CAFE&DINING 錦糸町店

女子旅にもおすすめ!おしゃれな空間でまったりと

“和”をコンセプトにした、カフェダイニングです。おダシをかけていただく生パスタやとろとろ卵のオムライス、定食プレートなど、ランチにピッタリなメニューが揃います。店内は、インテリアにこだわったデザイナーズ空間。冬にはテラス席にこたつが設置され、夏にはバーベキューが楽しめます。ベビーカーパーキングがあるので、お子さん連れの方も安心して利用できますよ。

Cielo y Rio ヒガシ

駅ビルの緑豊かなカフェで本格イタリアンを満喫

JR錦糸町の駅ビル「TERUMINA」の5Fレストランフロアにあるお店です。豊かな緑と空を感じられるガーデンテラスを望みながら、石窯で焼く本格ナポリピッツァやパスタなどイタリアンメニューが気軽に味わえます。ランチタイムには、ドリンクバーやスープ、デザートがついたお得なセットも。開放感たっぷりのオープンテラスや個室も用意されています。

人気の観光エリア!スカイツリー周辺でランチを満喫

スカイツリー周辺にある、ランチにおすすめのお店を8カ所ピックアップして、紹介しました。「スカイツリーや隅田川を眺めながら食事ができる」「おしゃれでフォトジェニックなメニューが豊富」など、魅力的なお店が揃うので、どこにしようか迷ってしまいそうですね。多くの旅行客でにぎわう人気の観光地なので、店が決まったらあらかじめ予約して出かけるほうが安心ですよ。
日本が培ってきた技術や伝統によって築かれ、東京のシンボルとなったスカイツリー。その周辺にはプラネタリウムや水族館、ショッピングなど、楽しめる場所がたくさんあります。スカイツリーの展望デッキで絶景を堪能したあとはぜひ、周辺にも足をのばして観光やランチを満喫し、充実した旅にしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき