【厳選】沖縄特産のアグー豚が美味しいおすすめのお店11選

【厳選】沖縄特産のアグー豚が美味しいおすすめのお店11選

更新日:2024/04/22

沖縄にはゴーヤチャンプルーや沖縄そば、タコライスなど異国情緒あふれるご当地グルメが揃っていますが、旅行で訪れるならアグー豚も外せない名物のひとつ! アグー豚は、脂の甘みが強く、ぜいたくな霜降りが特徴のジューシーな豚肉です。沖縄料理との相性も良く、調理方法によってさまざまな楽しみ方ができるのが魅力とされています。こちらの記事では、しゃぶしゃぶやせいろ蒸し、とんかつ、焼き肉などのジャンルから、観光などで沖縄を訪れた際に寄っていただきたい名店を紹介。ランチで気軽に寄れるお店から高級料理を提供する有名店まで11選をピックアップするので、沖縄旅行の際はぜひお役立てください。

しゃぶしゃぶ・鍋

まずは、アグー豚のしゃぶしゃぶや鍋を提供するお店を5つ紹介します。

【恩納村】あぐーしゃぶしゃぶ・沖縄料理 かふぅ

アグー豚に合わせた3種類のつけだれも絶品!

熟練の料理人がひと手間加えたアグー豚が楽しめると評判のお店。沖縄料理全般が味わえます。一番人気は、アグー豚のなかでも旨味成分の含有量が豊富な「美ら島あぐー」を使用し、それに合わせた3種類のこだわりのつけだれで楽しめる「あぐーしゃぶしゃぶ」。頬張った瞬間、口いっぱいに豚肉の旨味が広がるのが特徴です。そのほかのメニューも、国産や地元産にこだわった食材を使用しています。

【恩納村】あぐーしゃぶしゃぶ・沖縄料理かふぅ 瀬良垣店

座敷完備でお子さん連れのファミリーにおすすめ

先ほど紹介した人気店「かふぅ」の2店舗目。BGMやインテリアなど沖縄らしい雰囲気の演出にこだわっており、落ち着いた空間でアグー豚を楽しめます。また、カウンターやテーブル席に加えて、座敷タイプの個室席も完備。小さなお子さん連れでも気楽に過ごしやすいのが魅力です。一番人気の「あぐーしゃぶしゃぶ」以外に、ラフテーやテビチ唐揚げなどご当地メニューが充実しています。

【恩納村】燦 別邸

食材から器までこだわったしゃぶしゃぶを味わえる

飼料にパイナップルの粉末を配合して飼育した「プレミアムパイナップルあぐー」や、在来種あぐーの純血に近い希少な「島くる」を使ったしゃぶしゃぶが堪能できる話題の店です。しゃぶしゃぶが提供される際には国内でも珍しい水晶鍋を使用。水晶から放射される遠赤外線の浄化作用により、お肉の臭みを感じにくいといわれています。大人の隠れ家的なお店で、心ゆくまでアグー豚を楽しんでみては?

【恩納村】オキナワ料理 やんばる

タジン鍋の中はアグー豚の旨味が凝縮

南国ムードが漂う温かみのある空間で、旨味と栄養が凝縮したアグー豚のタジン鍋が堪能できます。食材の水分だけで調理したアグー豚と島野菜は、別格の美味しさ! また、食材の旨味がスープに溶け込んでおり、リゾットとして〆まで楽しめると人気を集めています。最寄りのバス停からは徒歩すぐなので、公共交通機関を利用してお酒を楽しみたい方にもおすすめです。

【那覇市】厳選アグーと島野菜 ちむ

沖縄の「美味しい」を味わえるアグー豚専門店

沖縄都市モノレール美栄橋駅から徒歩約7分のところにあるお店です。厳選したアグー豚と島野菜をふんだんに使用したしゃぶしゃぶコースは、前菜から〆まで、まさに沖縄の美味しいを堪能できると人気! ジューシーで甘みが強いアグー豚の素材を最大限生かしたしゃぶしゃぶは、ここでしか味わえないと多くの観光客の舌を魅了しています。

せいろ蒸し

続いて紹介するのは、せいろ蒸しが評判のお店です。

【那覇市】スチームダイニング しまぶた屋

アクセス抜群!お酒と一緒にアグー豚を楽しんで

比較的リーズナブルにせいろ蒸しを味わえる名店。沖縄都市モノレール線県庁前駅から徒歩約5分というロケーションも、土地に不慣れな観光客には嬉しいポイントです。せいろ蒸しで使用するアグー豚は、在来種アグーの血統を100%受け継いだ島豚。沖縄料理にアレンジを加えたオリジナル料理が充実しているため、思う存分に絶品グルメを堪能できそうです。

【恩納村】沖縄料理 しまぶた屋 恩納本店

セルフスタイルで蒸すせいろがお子様にも大人気

一番人気の「やんばる島豚あぐーのせいろ蒸しコース」は、旨味たっぷりのアグー豚や栄養満点の新鮮な島野菜をおなかいっぱいに味わえるメニュー! 各席にセットされたせいろに自分たちで食材を並べるセルフスタイルで、好きなように味わえるのが特徴です。店内には掘りごたつ席を用意。小さなお子さんを連れたファミリーも気軽に利用できます。

【恩納村】沖縄料理 しまぶた屋 前兼久店

単品からコースまでアグー豚を使った料理が充実

旨味が凝縮した「やんばる島豚あぐー」を使ったせいろ蒸しコースが人気のお店。蒸すことで、素材の持ち味を最大限引き出したアグー豚が味わえます。食材が蒸し上がるまでの時間や、ふたを開ける瞬間まで楽しめるのがせいろ蒸しの魅力。店内の雰囲気は木のぬくもりが感じられ、一人での食事やデートなどさまざまな場面で利用できそうです。

とんかつ

柔らかな肉質のアグー豚は、とんかつ料理にもぴったり! ここでは、ランチやディナーにジューシーなとんかつを楽しめるお店を紹介します。

【恩納村】沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋 前兼久店

アグー豚の甘みと軽い口当たりの衣が特徴

「やんばる島豚あぐー」の上質な肉を、この豚100%のラードでぜいたくに揚げることにより、コクのある濃厚な味わいのとんかつが楽しめます。厚みのあるジューシーなアグー豚は食べ応え抜群! 素材の甘さと柔らかさが引き立つ逸品となっています。沖縄の美しい海や緑豊かな山をイメージしたようなお洒落な店内は、デートにもおすすめです。アグー豚をランチで味わいたい方はぜひチェックを。

【那覇市】沖縄とんかつ食堂 しまぶた屋 久茂地店

天然酵母のパン粉で作るこだわりのとんかつ

オープンキッチンのカウンターには沖縄らしくシーサーが鎮座しており、地元ならではの雰囲気が味わえる店。「やんばる島豚あぐー」のとんかつはヒレやロース、合い盛り、リブロ―スなどさまざまな種類がありますが、どれも甘い脂と柔らかい肉質が特徴です。一番人気はロースとヒレの合い盛り! ジューシーなロースと、一頭からわずかしかとれない希少なヒレを同時に堪能できる、ぜいたくな逸品となっています。

焼肉

最後に、アグー豚の焼き肉をリーズナブルな価格で楽しめるお店を紹介します。

【恩納村】焼肉げんか

県産和牛の希少部位や厳選したアグー豚を使用

入場料を支払えばすべてのメニューがほぼ原価になるという独特な料金システムを採用している焼肉店。厳選したアグー豚や上質な沖縄県産和牛を低価格で味わうことができます。お肉だけでなく、単品の沖縄料理や泡盛をはじめとしたお酒の種類も豊富! お子さん向けのメニューやカトラリーも充実しており、幼児は入場料がかかりません。子どもから大人まで楽しめるので、肉好きの家族におすすめの店です。

沖縄の名店で味わうアグー豚は別格!

沖縄を訪れたら、ぜひ味わってほしいアグー豚の名店11選を紹介しました。アグー豚は甘みが強くジューシーで柔らかい肉質が特徴ですが、その繊細な味はブランドによってもさまざま。今回紹介したお店はどこも厳選したアグー豚を使用しており、素材の持つ旨味を最大限引き出すために、器や調理法にもこだわっています。一度沖縄ならではのアグー豚を味わえば、きっと何度も現地を訪れたくなるはず。こちらの記事を参考に、おなかも心も満たされる沖縄旅行を楽しんでくださいね。また、お帰りの際はお土産もお忘れなく。持ち帰りには、ベーコンやソーセージといったアグー豚を使った加工品が便利でおすすめです。ご自宅でもアグー豚を楽しみながら、旅の思い出を振り返ってみては?

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき