【個室あり】大街道・松山のランチならここ!おすすめのお店15選

【個室あり】大街道・松山のランチならここ!おすすめのお店15選

更新日:2024/04/22

愛媛県の県庁所在地でもある観光都市・松山。「松山城」や「道後温泉」といった人気観光地が多く、旅行先としても人気です。松山市内には、愛媛の郷土料理や新鮮な魚介、地酒が楽しめるお店がたくさんあります。そこで今回は、松山市で絶品ランチが楽しめるおすすめのお店を15選紹介! 個室完備のお店もセレクトしているので、特別なランチを計画している人にも役立ちますよ。

【松山市大街道】居酒屋 一進丸

プライベート感ある個室で愛媛の食材を心ゆくまで堪能できる居酒屋

松山市の繁華街・大街道エリアにある「居酒屋 一進丸」。「媛っこ地鶏」や「甘トロ豚」、「伊予牛」といった愛媛ブランドの肉を使用した料理と瀬戸内の新鮮な魚介類がいただけます。愛媛の郷土料理「鯛めし」は、東予・中予地方の味と南予地方の味の2種類が楽しめる人気の一品。ランチタイムは豊富なメニューがリーズナブルな価格で堪能できます。プライベート感がうれしい個室も完備しています。

【松山市東野】自然食炭焼ダイニング あじ彩

個室あり、愛媛の郷土料理が美味しくいただける

「自然食炭焼ダイニング あじ彩」は、愛媛の観光スポット、道後温泉や石手寺の近くに佇む郷土料理ダイニングです。美しく手入れされた中庭を眺めながら、地元で採れた旬の食材を使った料理が楽しめます。「宇和島鯛めし」のほか、「伝説の手羽先」、名産品「宇和島じゃこ天」が人気メニュー。ランチタイムは「宇和島鯛めし御膳」「お刺身御膳」「さつま汁御膳」などがおすすめです。

【松山市朝生田町】ランチ居酒屋レストラン あきじろう

ゆったりとした個室で地酒と愛媛の郷土料理を堪能

「ランチ居酒屋レストラン あきじろう」は、愛媛の郷土料理と地酒が一緒に楽しめる居酒屋レストラン。ランチタイムでは地元の野菜や魚を使った料理が堪能できます。食事をした人は+680円でデザートアイスが食べ放題のデザートバイキングが付き、とくに女性客に人気。旅館のような個室でゆったりとくつろぎながら、絶品料理がいただけます。

【松山市大街道】唐揚げ食堂 ごいち

チキン南蛮定食

ボリューム満点の唐揚げとふっくらご飯が自慢の食堂

揚げたての唐揚げが楽しめる「唐揚げ食堂 ごいち」。塩唐揚げや鶏の甘辛炒めなど、ボリューム満点の定食がリーズナブルに味わえます。なかでもおすすめの「チキン南蛮定食」は、タルタルソースではなく、酸味の強いオーロラソースを使用したこだわりのメニュー。ご飯がおかわり自由なので、おなかいっぱい食べたい人は大満足すること間違いなしです。

【松山市大街道】うなぎ小椋

伝統のタレで仕上げた国産うなぎが味わえる

飲食店が立ち並ぶ「松山ロープウェー商店街」沿いにある「うなぎ小椋」大街道店。創業以来受け継がれている熟成ダレで上質な国産うなぎを焼き上げた「うな重」などが楽しめます。A4~A5ランクの牛もも肉・リブロースを使った「牛重」も人気。野菜と果物の特製ダレに漬け込んだ、やわらかくてジューシーな肉をぜいたくに盛り付けた自慢の一品です。店内は、カウンターとテーブルの椅子席を用意。店頭ではうなぎ焼きおにぎり、肝焼きなどを販売しているので、お土産にもぴったりですね。

【松山市千舟町】和食みよし

落ち着いた空間で旬の食材を使った逸品料理を堪能

「和食みよし」は、松山・千舟町通りに佇む日本料理店。木のぬくもりが漂う落ち着いた空間で、瀬戸内海で獲れた鮮度抜群の魚介や、季節の山の幸・海の幸を使った料理と地酒が楽しめます。ランチタイムでは、1日15食限定の点心ランチが人気。ディナーの人気メニューが少量ずつ美しく盛り付けられた、ぜいたくな一品となっています。

【松山市二番町】美食遊膳 まる山

上質な食事を気軽に満喫できる本格和食店

伊予鉄路面電車線「大街道駅」より徒歩約3分の場所にある「美食遊膳 まる山」では、熟練の職人が一品ずつ丁寧に仕上げた本格的な和食が堪能できます。愛媛産の旬の魚介や野菜を使用した料理はどれも絶品! ぜひ酒とあわせて味わってみてください。1階はカウンター席とお座敷個室、2階は女子会やデートなどにぴったりのモダンテイストなテーブル席を用意しています。

【松山市三津】CAFE&BAR 太陽と月

グリーンの外壁が目印の古民家カフェ

愛媛県松山市の三津浜港にほど近い場所に佇む「CAFE&BAR 太陽と月」。築100年以上の古民家をリノベーションしており、レトロ感のあるグリーンの外壁が映えるとテレビメディアでも紹介されました。メインのおかずと旬の野菜を使った副菜を一皿で楽しめるランチプレートが人気。十六穀米が付いてヘルシーにいただけます。また、トマトをふんだんに使った「名物トマトパフェ」は低カロリーで、こちらもヘルシーと好評。食後におすすめの一品です。玄関から靴を脱いで入るスタイルの店内には、カウンター席やテーブル席、座敷の個室があります。

【東温市田窪】一汁三菜五感

五感で味わえるぜいたくな創作料理に舌鼓

愛媛県東温市にある「一汁三菜五感」は、“あっと驚くような”工夫を凝らした創作和食が楽しめる店。一汁三菜の中にカジュアルとモダンなどの要素が入り、家庭では味わえない料理を提供しています。ランチは、お惣菜・野菜・茶碗蒸し・天ぷら・サラダなどがちょっとずつ並んだ「彩り籠御膳」がおすすめ。ゆったりと食事ができる掘りごたつ席は、ママ会や宴会にぴったりです。

【松山市三番町】中國旬菜 頭市

昼と夜の雰囲気が違う店内で本格四川料理を堪能

「中國旬菜 頭市」は、“ホテルと同じ味の料理をリーズナブルに味わえる”がコンセプトの中華料理店。昼はカジュアル、夜はシックな雰囲気の店内で、本格的な四川料理や紹興酒をいただけます。リーズナブルな価格で楽しめるランチは、数量限定の「点心ランチセット」や、しっかりとおなかが満たせる「酢豚セット」などが人気。本場に近い味わいを再現した「麻婆豆腐」もぜひ味わってほしいメニューです。

【松山市三番町】黑船SOBABURI

昼夜違う楽しみ方で自慢のそばが味わえる

そばと炙り料理を提供する「黑船SOBABURI」。ランチは、「黑船」オリジナルのパンチのきいた3種類のそばをリーズナブルに味わえます。ラー油のつけダレでいただく「黑紅そば」がおすすめ。夜は、落ち着いた雰囲気のなかで上質な十割そばと海鮮炙り、種類豊富なお酒をゆっくりと堪能できます。1階はカウンター、2階は掘りごたつ席を用意しています。

【松山市湊町】黑船 SOBANZAI

さまざまなシーンで利用できる、蕎麦と創作料理が楽しめる店

「黑船 SOBANZAI」は、松山の人気店「黑船」の4号店。松山市駅から徒歩すぐという好立地に店を構えています。昼は看板メニューの「黑紅蕎麦」、夜は「十割蕎麦」が味わえます。お店の特徴は、魚介料理や肉料理、天ぷらなど、すべての料理にそばのダシを使用していること。ダシの旨味を活かした創作料理を堪能しましょう。席はおひとり様でも気軽に入りすいカウンター席、デートや女子会などさまざまなシーンで利用できるテーブル席と個室が用意されています。

【松山市三番町】古今馳走 あん藤

熟練の職人が握ったお寿司に舌鼓

伊予鉄道「大街道駅」から徒歩約7分の場所にある「古今馳走 あん藤」は、瀬戸内で獲れた魚介類を中心に、全国から厳選した食材を使った料理を提供する和食料理店です。一番のおすすめは寿司。魚種によって切り方などを変え、食材の魅力を最大限に引き出したネタと、羽釜で炊いたシャリとのバランスが絶妙です。カウンター席はL字型になっており、店主が目の前で寿司を握るライブ感を楽しみながら特別なひとときを過ごせますよ。ほかに個室やテラス席も用意されているので、シーンに応じて使い分けてください。

【松山市三杉町】cafe ぺんぎんほてる

こだわりのスパイスカレーが味わえるカフェ

JR予讃線「三津浜駅」から徒歩約10分の場所にある「cafe ぺんぎんほてる」。異国のレストランにいるかのようなエスニック調な店内で、地元で採れた旬の野菜が入った「薬膳カレー」と「ガパオライス」が味わえます。人気の日替わりカレーは、気候の変化に左右される体調が整えられるようにスパイスを調合しているそう。スイーツもすべて手作りで、クッキーなどの焼き菓子はテイクアウトもできます。

【松山市湊町】天ぷら ご天

揚げたてサクサクの天ぷらをカウンターでいただく

伊予鉄道「松山市駅」から徒歩約3分、“まつちかタウン”にある「天ぷら ご天」。全席カウンターで、料理人が目の前で揚げたてサクサクの天ぷらを提供してくれます。リーズナブルな価格で本格的な天ぷらが楽しめるとあって、地元客はもちろん観光客からも大人気。天ぷらは、天つゆのほかに、みかん塩・抹茶塩・焼き塩の3種でいただけます。久万高原米を使用したご飯と明太子はおかわり自由です。

おわりに

今回は、愛媛ブランドの肉や地元で採れた旬の食材を使った料理が味わえるお店を中心に紹介しました。松山市を観光で訪れた際は、本記事を参考にぜひ愛媛の郷土料理を味わってくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき