【長野】松本でランチを食べるならここ!おすすめのお店5選

【長野】松本でランチを食べるならここ!おすすめのお店5選

更新日:2024/04/29

北アルプスのふもとに位置する長野県松本市は、国宝・松本城を中心とした城下町として栄え、歴史や文化、自然が調和する魅力あふれる人気の観光スポットです。近年は、江戸時代の風情が残る町並みに、お洒落なカフェやレストランが続々とオープン。ランチやティータイムに訪れる観光客が増え、話題のエリアになっています。
今回は、そんな松本市でおすすめのランチ店5選を紹介します。ご当地グルメから極上スイーツまで、バラエティ豊かなラインナップ。北アルプスの広大な自然を満喫しながら、松本の絶品ランチを味わってみてはいかがでしょうか。

【松本】伝承焼肉TUWAMONO

極上の和牛

こだわりの炭火

お店の雰囲気

極上肉が味わえる個室焼き肉のお店

JR松本駅より徒歩約7分の場所にある焼肉店「伝承焼肉TUWAMONO」。「信州プレミアム牛」をメインに「神戸牛」「松阪牛」「米沢牛」など、上質なお肉を提供しています。そんなこだわりのお肉をリーズナブルに楽しめる「セレクトランチ」はおすすめの逸品。特上・上・並の3種類あり、ラインアップはその日の予算と相談できます。このほか、「和牛牛丼」や「どて煮丼」も人気のランチメニュー。店内は、広々としていて個室も用意されています。
友人や家族と美味しいお肉を堪能したい日にはおすすめのお店です。

【松本】天膳

こだわりの中華そば

カレーセット

夜メニューの極上焼き肉

店内の雰囲気

ランチタイム限定、本格中華そばのお店

夜は、極上和牛が楽しめる焼肉店。昼は、本格派の中華そば専門店に変わる店「天膳」。
地元民からも愛される人気店です。ランチのおすすめはこだわりの中華そば。香味野菜を加えてじっくり煮込んだ鶏ガラスープに縮れ麺を使用した、昔ながらの懐かしい味を提供します。身も心も温めてくれる一品です。ほかにもランチでは牛カルビ丼や牛煮込みカレーなど、焼肉店ならではのメニューが揃います。 店内は、半個室の広々としたテーブル席が用意されていて、ゆっくりと食事が楽しめる雰囲気。昼・夜ともに、こだわりの絶品メニューをいただきましょう。

【松本】RISTORANTE al Cielo

ランチコースのメインディッシュ

本日のパスタ

ドルチェ

店内の雰囲気

お店外観

旬の食材を味わう絶品イタリアン

外観がまるで美術館のようなお洒落なイタリアン「RISTORANTE al Cielo」。
非日常空間で味わう、洗練されたコース料理が人気です。夜は4種類、昼は3種類のコースが選べるようになっています。おすすめは、旬の食材を使った「本日のパスタ」。味わい深い四季の恵みと、生パスタ特有の食感が絶妙な逸品をご堪能ください。
店内は、中庭を眺めながらゆっくりと食事が楽しめる贅沢な空間。友人や恋人、大切な人と過ごす記念日に、ぜひともおすすめしたいお店です。

【松本】珈琲哲學 松本店

窯焼きピッツァ

こだわりのパスタ

お店自慢のいれたてコーヒー

店内の雰囲気

お店の外観

こだわりコーヒーと絶品イタリアンのお店

JR村井駅より徒歩約7分、お洒落な洋館が目印の「珈琲哲學」。
絶品イタリアンとこだわりのコーヒーが味わえる人気のお店です。おすすめのランチメニューは、オーダーが入ってからゆで上げる本格パスタと窯焼きピッツァ。 なかでも、それぞれがハーフサイズで味わえる「パスタ・ピッツァランチ」はお得な人気メニューとなっています。ランチセットには、サラダやスープ、ドリンクやデザートがつくのも嬉しいおもてなし。 洋館調のお洒落な作りをした店内には、芳醇な珈琲コーヒーの香りが立ち込めています。絶品イタリアンとこだわりコーヒーを堪能するランチタイムはいかがでしょうか。

【松本】NAKAMACHI CAFE

ランチパンケーキ

パンケーキ

自家焙煎のこだわりコーヒー

お店の入り口

パンケーキと珈琲が人気の城下町カフェ

松本駅より徒歩約11分、国宝・松本城の城下町として発展した中町通り沿いにあるお店 「NAKAMACHI CAFE」。観光客にも、地元民にも愛されている人気のカフェです。一番の名物はオーダーを受けてから一枚一枚丁寧に焼き上げるパンケーキで、自家製ソースとの相性が抜群の逸品。出来たてふわふわの食感をお楽しみください。 また、ランチタイムでは、ベーコンや目玉焼きと一緒に食べるお食事系のパンケーキも人気。独特の食感と甘塩っぱさがやみつきになりますよ。 観光や女子会、ちょっとした休日のお出かけにおすすめのお店。松本にお立ち寄りの際は、こだわりのパンケーキと味わい深い自家焙煎コーヒーを堪能してみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき