【厳選】京都に来たなら味わいたい!おすすめの高級寿司屋さん7選

【厳選】京都に来たなら味わいたい!おすすめの高級寿司屋さん7選

更新日:2024/04/22

京野菜の漬物寿司やオリジナルの創作寿司など京都でしか出会えないメニューのある高級寿司屋は旅を盛り上げる貴重なスポット。高級寿司屋の特徴や値段の相場、京都でおすすめの高級寿司屋7選の特徴や雰囲気、メニュー、ロケーションなどを詳しく紹介します。外せない有名店から穴場まで、気になる高級寿司屋をぜひチェックしてみてください。

【厳選】京都に来たなら味わいたい!おすすめの高級寿司屋さん7選

京都観光で立ち寄ってほしい高級寿司屋さんを紹介します。名店から暖簾分けした店や名物料理が楽しめるお店、大将の人柄が評判のお店、路地に佇む穴場など、さまざまなおすすめの高級寿司屋7選です。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

高級寿司屋の特徴と値段の相場

基本はコース料理で提供される

カウンター席のある店内で旬のネタを使ったおまかせやコース料理で提供されるのが一般的です。コースは先付からはじまる場合が多いですが、中には肴と寿司のみというちょっと変わったコースもあります。

高級寿司の値段の相場

高級寿司のコースメニューの値段の相場はランチが6,000〜10,000円、ディナーが20,000〜40,000円ほどです。回転寿司では1人3,000円くらいが相場とすると、高級寿司はランチなら2〜3倍、ディナーなら7〜13倍の値段になるということになります。

京都の高級寿司屋①祇園 鮨 なかむら(祇園四条駅)

祇園ならではの江戸前鮨を堪能

2022年1月に東京・六本木の名店「鮨 なかむら」から暖簾分けしたお店。白身魚など京都の食材を取り入れた江戸前寿司が評判で、日本酒をはじめワインやウイスキーなどのお酒も充実しています。店主が厳選したその日の旬を提供する「おまかせコース」では、つまみ5〜6品、にぎり12~14品が堪能できる。前日までに予約をすれば、好みの食材を注文することも可能です。

迫力のカウンターと京都の四季を感じるロケーション

京都電気鉄道祇園四条駅から徒歩3分のロケーションで、窓からは祇園白川を望み、桜並木、紅葉など四季折々の風景が楽しめます。全長6メートルある檜のカウンターは圧巻。ゆったりと座れる12席の贅沢なカウンターで味わう本格的な高級江戸前寿司は格別です。

京都の高級寿司屋②祇園 鮨よし(祇園四条駅)

大将の人柄が隠し味の本格江戸前鮨

清水焼の器で提供される赤シャリの本格江戸前鮨は石川県産のノドグロや千葉県・房総産のキンメダイ、淡路島・由良産のウニなど、旬の食材をふんだんに使用しています。ランチ、ディナーともコース料理のみの提供で、ランチは8,000円、ディナーは15,000円~。明るい大将の軽快なトークが隠し味になっています。

シックな空間でいただく美味しい一品料理

京阪電気鉄道・祇園四条駅から徒歩5分のロケーション。黒を基調とした和モダンなカウンター7席シックな雰囲気の半個室テーブル1席、広々とした感覚で設置された間接照明の落ち着いたテーブル2席の店内はシーンに合わせた利用が可能です。

京都の高級寿司屋③祇園 鮨 香(祇園四条駅)

石川県の地酒で楽しむ「金沢流」

富山湾、能登半島、敦賀湾の旬の天然物漁師からの直仕入れに拘るお店。「金沢流」で愉しむ「石川門きまぐれコース」長崎県産のブランドノドグロ「紅瞳」をたっぷり味わえる「紅瞳百万石コース」のコース料理は、どちらも前菜なしの全てがメインディッシュ。技巧を凝らしたあてと鮨は種類豊富な石川県産の地酒や焼酎で愉しもう。

接待や記念日にもぴったりの完全個室

京阪電気鉄道祇園四条駅より徒歩約5分、祇園・花見小路通に佇むロケーション。落ち着きのある上質な和の空間にはカウンター席のほか2~4名で利用できる完全個室2室を完備し、繋げれば最大10名での利用も可能金沢城主献上鮨の心意気が感じられる料理は、記念日や接待などにもぴったり。鮨に合わせる日本酒は店主に相談するのもおすすめ

京都の高級寿司屋④路地との本(祇園四条駅)

伝統と進化の京料理を愉しむ

全国の漁港から直送で仕入れる鮮魚近江牛などの厳選食材を使った料理は、伝統の京料理の中に新しいエッセンスが加わったお店ならではのもの。料理についての説明を一切しない店主のこだわりは織部焼を用いた芸術的な一皿を味覚と視覚で感じるままに堪能できます。お酒は和食に合う日本酒や焼酎のほかワインやスパークリングも。コース料理は1人から注文可能当日予約もできます。予算や要望に合わせた献立も可能です。

個室完備の情緒あふれる路地裏の店

中庭と職人の手さばきが楽しめるカウンター席は無垢の木にこだわったあたたかみのある空間。栗の木を用いた一枚板のテーブルとつり天井でゆったりした空間を演出している完全個室からは茶屋が並ぶ京都の情緒路地裏が見下ろせます2~4人で利用できるダイニング席もあり、家族や大人数での食事会や接待、デートや記念日などの特別なシーンの利用も可能です。

京都の高級寿司屋⑤ひご久(四条駅)

一期一会の料理をおまかせで

食材や産地にこだわらないその日美味しいものだけを目利きで仕入れて提供する江戸前寿司店。築地やニューヨークで腕を磨いた店主の提供するメニューは「おまかせ12,000円」のみ。一期一会の食材を使った寿司や料理は、絶妙な距離感を保つ気さくな店主と女将のおもてなしで楽しめます。京都の魅力や観光の貴重な情報の提供も。

【四条駅から徒歩約4分】長屋の一角にある隠れ家

京都市営地下鉄四条駅から徒歩約5分長屋の一角に佇む隠れ家的なロケーション。店の奥にある和風の庭では秋の紅葉をはじめ四季の移ろいが感じられ、カウンターからも大きな窓越しに見られます。営業はディナーのみで店内はカウンター9席のみ季節に合わせた日本酒も魅力です。

京都の高級寿司屋⑥二條 葵月(京都市役所前駅)

ひと手間加えた葵月流の創作和食を愉しむ

店主自ら市場で仕入れた新鮮なおすすめのネタは、塩をあてたり昆布づけにするなどのひと手間が加えられ葵月流で提供。人気のコースは旬のネタ12~15貫を詰め込んだ「おまかせ握り鮨コース」。日本酒との相性も良く、オリジナルのポン酢ジュレがかかった名物の「うにあいすと胡麻豆腐」は甘じょっぱい味わいがやみつきになります。2~3日ごとに変更される日本酒3種のみ比べセットは大きめのぐい飲みで。

ひっそり佇む隠れ家的な割烹料理店

2014年オープンの京都市・烏丸御池の街中にひっそりと佇むお店は、テーブルとカウンターの10席。鮨のコース料理だけでなく、山口県宇部市の牧場で育った黒毛和牛のステーキが味わえるコースも。コスパの良く食べたい方はランチのお任せにぎり鮨6貫が入ったコース(1,980円)がおすすめ。炙りさば寿し、山口県の海鮮ポン酢、そば茶はテイクアウトが可能です。

京都の高級寿司屋⑦京・寿司 おおきに(西院駅)

天然魚に拘った“食”に誠実なお客ファーストな店

JR嵯峨野線丹波口駅より徒歩約15分のロケーション。ネタは新鮮な天然物にこだわり、寿司酢や塩などは化学調味料を含まないものを用い、野菜もできる限り農薬を使っていないものを仕入れるなど、体に優しい食材を使用。お客さんのペースに合わせて寿司や料理を提供するお客さんファーストなお店は小さいお子さん連れでもOK。店内はカウンターのほかテーブル席や完全個室の小上がりもあります。

名物の「京野菜漬物寿司」

地元の京野菜はもちろん、日本全国から仕入れる旬の野菜も積極的に取り入れた京野菜漬物寿司は、オリジナル日本酒で漬けたミブナの酒漬けや九条ネギなどを使い、魚とは違ったヘルシーな一皿。赤かぶらや黄色いズッキーニ、万願寺唐辛子など、カラフルな見た目もきれいで根強いファンが多く、遠方から訪れる人やお取り寄せする人もいる。ランチのちらし寿司セットは椀物と水菓子が付いて1,650円~。

ランチやディナーで極上の寿司を味わおう

京都の高級寿司屋はネタの鮮度だけでなく、さまざまな拘りが魅力のお店ばかり。京都の風情を感じながらランチやディナーで極上の寿司を味わってみてはいかがでしょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき