神戸のおすすめうなぎ屋さん5選!駅チカや有名店で美味しいひとときを!

神戸のおすすめうなぎ屋さん5選!駅チカや有名店で美味しいひとときを!

更新日:2024/04/22

神戸といえば明石焼きや神戸牛、そばめしが有名ですよね。海と山が近く、質の高い農水産物が多く生産されています。うなぎの印象はあまりないかもしれませんが、神戸には行列が絶えない有名なお店がたくさんあり、店主こだわりの美味しいうなぎをいただけます。関西風のパリッとジューシーなうなぎはもちろん、神戸にいながら関東風のふっくらしたうなぎも堪能できます。今回はそんな神戸のうなぎ屋さんを6つに厳選して紹介します。神戸へのお出かけの参考にしてくださいね。

神戸の「美味しい!」と有名なうなぎ屋さんをチェック♪

※画像はイメージです

地元の方に愛される老舗や、有名人も訪れる名店が神戸にはいくつもあります。味はもちろん、お店の雰囲気やアクセスのしやすさ、予算、個室の有無なども選ぶときの材料ですよね。店舗情報もあわせて紹介していきます。

なお、今回紹介するお店の情報は2023年12月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新情報を確認することをおすすめします。

神戸でうなぎ屋さんを選ぶときにチェックしたいポイント

個室の有無

うなぎ屋さんというと、特別なことがあったときや取引先との会食、宴会など、利用シーンはさまざま。個室があることで安心して食事を楽しめる場面も多いですから、行きたいお店の個室の有無は確認しておきたいですね。席の種類も、テーブルか、お座敷か要チェックです。

営業時間

お店によって営業形態は異なります。お昼から夜までの営業、ランチとディナーを分けての営業、お昼のみ・夜のみの営業に分かれます。利用したい時間に合わせてお店を決め、予約を入れておきましょう。

予算

リーズナブルに提供しているお店もあれば、しっかりしたお値段のお店もあります。昨今はうなぎの価格も高騰していますから、要チェックです。誰とどんな目的で利用するかによって予算も変わりますよね。一緒に行く人と相談して決めるのがベター。

神戸のおすすめうなぎ屋①KOBE海鮮酒場Uo魚 新長田北

駅近の大衆居酒屋

地酒と海鮮料理を楽しめる居酒屋「KOBE海鮮酒場Uo魚」は神戸市内に4店舗展開していますが、なかでも新長田北店は、1階がカウンター席、2階がテーブル席の構成。落ち着いた雰囲気で、おひとりさまでも、お子さん連れでも美味しい海鮮料理をいただくことができます。

選択肢豊富なメニュー

メニューは丼や天ぷら、お寿司、おつまみなど幅広く提供しており、日本酒やハイボール、ワインなどドリンクの選択肢も豊富です。うなぎ料理は蒲焼きやう巻き、天ぷら、お重などがあります。天ぷらは200円、お重は1,100円、そのほかは600〜900円と、どれもリーズナブルに味わえます。

神戸のおすすめうなぎ屋②大蔵白仙《個室あり》

有名人も訪れる隠れ家的な名店

玄関

個室

御影ガーデンシティ2階にある懐石料理のお店。ご主人が1人で切り盛りしているため、予約して行くのをおすすめします。店内は静かで高級感のある、落ち着いた雰囲気。カウンター席とテーブル席があり、個室も利用可能です。おひとりさまも、家族・お子さん連れの方もゆったりと過ごすことができます。

ご主人こだわりの手間ひまかけたメニュー

上鰻重

上巻伝助穴子箱

銀座の料亭で修行されたご主人の、上品で美味しいお寿司とうな重が味わえます。
うな重は半匹または1匹(上うな重)を選べます。上うな重は3,960円、うな重は2,530円と昨今の価格高騰を考えるとリーズナブルなお値段で、ふかふかの蒸しうなぎをいただけます。お寿司のメニューは昼と夜で価格が違い、昼は1,980円〜、夜は3,630円〜。こちらの食べるペースにあわせて握ってくださいます。ご主人オリジナルの握り寿司がゆっくりじっくり楽しめますよ。

神戸のおすすめうなぎ屋③萬鰻亭 有馬店

県道沿いにある専門店

県道15号線沿いにある「うなぎ」ののぼり。2023年3月にオープンしたばかりの、「うなぎ料理を身近に」をコンセプトにしたうなぎ専門店です。店休日があるので、ホームページを事前に確認しておきましょう。広々とした店内は白を基調にしており、落ち着いた雰囲気。座席同士の間隔が広く、お祝いや会食にも適しています。カウンターとテーブル席があり、個室も利用可能です。

こだわりが詰まったうなぎ料理

うな重は半尾から2尾まで選べます。うなぎの量でお値段は変わります。ほかにもうなぎ御膳やうな丼、う巻きや肝焼きなどの一品ものを用意。うなぎ御膳とうな丼には、お吸い物と漬物などがつきます。うなぎは、注文が入ってからうなぎ専門の職人が関西風のさばき方で丁寧にさばきます。備長炭と遠赤外線を使い、有頭のまま一気に焼き上げ表面はパリッと、身はふっくらとした仕上がりに。独自のタレでうなぎ本来の味を最大限楽しめます。

神戸のおすすめうなぎ屋④名代 宇奈とと 神戸元町店

激安うなぎ、神戸初上陸

最寄駅から徒歩約2分、2022年8月に神戸にオープンしたこのお店は、うなぎのファストフード店です。店内はカウンター席と4人掛けのテーブル席があり、かぐわしい香りとうなぎを焼く音を感じながら、安く、早く、旨いうなぎをいただくことができます。年齢問わず、おひとりさまも利用しやすい雰囲気です。

うなぎの常識を打ち破る

うな丼ダブル

ひつまぶし

メニューはうな丼やうな重、ひつまぶし、一品ものなど多数。なかには持ち帰りできる商品もあります。一番人気のうな丼ダブルは1,100円で普通のうな丼の倍の量のうなぎがのっていて、見た目のインパクト抜群。ふっくらと香ばしいうなぎが楽しめます。ほかにも、うな重が960円、ひつまぶしが1,100円とどれも破格な値段。注文してから短い待ち時間でテーブルに届きます。

神戸のおすすめうなぎ屋⑤うな基 二宮店

低価格でうなぎを身近なものに

「うな基」は、神戸を中心に6店舗構えています。そのうちのひとつ、二宮店は加工場併設のうなぎの直売所です。テイクアウトをメインに営業していますが、イートインも可能。店内はカウンター4席、ランチのみの営業となっています。予約はテイクアウトのみで、イートインの予約はできません。目の前で職人がうなぎを焼き上げるところを見て楽しんで、焼きたてのうなぎをいただきましょう。

工場直売価格でうなぎを堪能

ういなり

蒲焼き御膳

店内では鰻重や蒲焼き、う巻きなどをいただけます。国産のものを使い、皮がパリッとした炭火手焼きの関西風のうなぎです。おすすめは1尾入りの上鰻丼御膳。お吸い物、卵(温泉卵または生卵)、漬物、肝焼き煮がついて3,500円です。テイクアウトのメニューは鰻重や蒲焼き、名物の鰻いなりなど。その時期に応じて品質の良いうなぎを使用し、自慢の丁寧な下処理で臭みのない上品なうなぎを味わうことができます。

【番外編】北野異人館街周辺グルメ3選

①ル・フェドラ

見た目でも楽しめるフランス料理店

本場フランスで修行し、北野の名店で腕を磨いた店主が営むフランス料理のお店。華やかでボリューム感のある本格的なフランス料理が味わえます。「何を食べているのかわからない料理は作らない」というコンセプトのもと、作り手の思いが伝わるような料理を心がけ、柄物の個性的なお皿を使って見た目でも楽しめる存在感のある料理を提供しています。居心地よく、ゆったりとくつろげる空間ですてきな時間をお過ごしください。三宮でのデートや記念日のディナー、クリスマスディナーにもおすすめのお店です。

②Vivo

神戸にいながらイタリア気分

異国情緒あふれる外観が目印の海鮮イタリア料理店。料理長の確かな目利きで直接仕入れた瀬戸内の海の幸を中心に、パスタや旬の魚料理などが楽しめます。なかでもアクアパッツァはスープを飲み干したくなるほどの美味しさ。海鮮だけでなく、肉料理もあります。ワインソムリエが料理に合うワインを提案してくれるサービスも嬉しいですね。店内は木目を基調としたお洒落で高級感あふれる空間で、開放感があります。女子会やデート、記念日など特別な日のお祝いに最適。

③東天閣

本格中華料理を堪能

神戸トアロードの坂道を歩いていると見える煉瓦色の門。100年以上前にドイツ人が家族のために建てた西洋館で、中国の王宮料理を堪能できます。伝統的建造物に指定されたこの西洋館は、最古級の異人館とされています。タイムトリップしたかのような空間と独特な雰囲気のなかで、非日常の特別な時間を過ごしましょう。常に「美味しい」を求め、昭和20年の創業以来、研究を重ねているという料理へのこだわり。披露宴や二次会、顔合わせなどのさまざまなシーンに合わせてもてなしてくれます。

【番外編】南京町周辺グルメ3選

①元町茶櫻

2023年3月にオープンしたカフェ&バー

上海や香港の路地裏にあるカフェバーをコンセプトにしたお店。ドアを開けると、チャイナ服姿のスタッフさんが出迎えてくれます。店内は赤と緑を基調としており、SNS映え間違いなし。ティーメニューが豊富で、アフタヌーンティーセット、コーヒーや点心・飲茶セット、パフェもあります。18:00以降の入店はチャージ料が必要となります。夜はバーとしての営業。ビールやシャンパン、ウーロン杯などのアルコールも多彩に揃いますよ。

②SORAYUME

名店が神戸北野に復活

神戸元町エリアから、北野に移転オープンした宇宙カフェ。新神戸駅から徒歩15分のところにあります。移転してもプロジェクションマッピングによる演出と、メニューは変わりなく営業。専用のアプリを入れて、「ARソラちゃんユメちゃん」と非日常的な空間を楽しむことができます。本格生パスタや、デザート、ドリンクなどが宇宙をテーマにしたネーミングで提供されていて、ビジュアルも抜群。神戸に来たらぜひ立ち寄りたいですね。

③中國菜おおつか

コスパ最強中華

元町駅より徒歩5分、ビルの2階にある中華料理店。本格的な中華料理を、リーズナブルに提供しています。店主が厳選した食材をふんだんに使った色鮮やかなメニューの数々は、体のことを考えてつくられたそう。なかでも人気の黒酢酢豚(1,000円)は、柔らかい豚肉にほどよい酸味の黒酢あんがよく絡み、クセになる味でリピーターが続出しているとのこと。店内にはテーブル席と個室があり、会食や家族連れなどさまざまな場面で使えます。神戸を訪れた際には訪れてみましょう。

駅チカ&人気のお店のうなぎを食べに行こう!

※画像はイメージです

神戸の美味しいうなぎ屋さんを5件紹介しました。気になるお店はありましたか? ビタミンB1、B2が豊富なうなぎは、疲労回復にぴったり。免疫力を高めるビタミンAや、血管を健康に保つビタミンEなども含まれていて、健康維持にも欠かせません。今回紹介した神戸のお店では、関西風はもちろん、関東風のうなぎも楽しめます。ぜひ、神戸に訪れた際には立ち寄ってみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき