軽井沢でご飯を食べるならここ!おすすめお店5選

軽井沢でご飯を食べるならここ!おすすめお店5選

更新日:2024/04/22

軽井沢にはフランス料理、日本料理、ドイツ料理などさまざまなジャンルのご飯屋さんがあります。今回は、早朝のモーニングや、テイクアウトで楽しむ軽めのランチ、記念日や特別な日のディナーなど軽井沢で外せないご飯屋さんを紹介します。ドライブやサイクリングなど、デートはもちろん、家族や仲間同士で出かけたい軽井沢のおすすめのご飯屋さん5選。地元食材を使ったメニューや高級料理を気軽に楽しめるお店はぜひチェックです。

軽井沢ランチ&ディナーで外せない♡おすすめご飯屋さんを紹介

画像はイメージです

軽井沢にはすてきなご飯屋さんがたくさんあります。その中でも絶対に外せないおすすめのご飯屋さん5選を紹介します。フランス料理や日本料理、本格ドイツ料理など、さまざまなジャンルのお店をぜひチェックしてみてください。なお、こちらの情報は2024年1月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

軽井沢のおすすめご飯屋さん①レストラン桂姫(フレンチ)※臨時休業中・2024年4月以降再開予定

季節と地元産にこだわった本格フレンチ

季節感を大切にした本格フレンチがモーニングからディナーまで味わえるフレンチレストラン。信州名産の「信州プレミアム牛肉」シナノユキマスやブランド卵「浅間小町」などの信州・軽井沢の食材を使った料理や、ソムリエ選定のワイン、長野県産果汁100%のジュースが楽しめます。ホテルパティシエメイドのお祝いケーキも用意できるので、記念日の食事にもおすすめです(要予約)。

上質なサービスと優雅な空間でグルメを楽しむ

歴史の長いレストランは、木々に囲まれた趣のある外観大きな窓から中庭を望む優雅でクラシカルな店内が魅力。好天の日はテラス席のカフェタイムも心地よく、夜はキャンドルライトがともされムーディーな雰囲気になります。接客やサービスに定評があり、早朝のモーニング、ランチ、特別な日のディナーなど、さまざまシーンで利用可能です。

軽井沢のおすすめご飯屋さん②レストラン カズラべ(フレンチ)

シェフこだわりのカジュアルフレンチ

旧軽井沢銀座通りに面したカジュアルフレンチレストラン。毎年1月に渡仏し、フランス食文化への理解を深めるシェフが、フランスの伝統料理をオマージュしたこだわりの料理はどれも美味しいと評判です。特に信州や軽井沢近郊の食材を使った野菜料理やディナータイムの予約時間に合わせて焼き上げるパンは好評。信州やフランス産のお値ごろなワインも揃っています。

フランスのディナータイムを五感で楽しむ

店内にはシェフが渡仏した際に訪れた場所の地図や写真が貼られ、BGMにはフランスで放送されているその日のラジオが流れていますゆっくり提供されるコース料理や料理とワインのマリアージュなど家族と過ごす食事の時間を大切にするフランスの食卓を五感で楽しめるのが魅力です。ディナーは完全予約制。ランチタイムはディナーの予約状況に応じて早く終了する場合があるので、こちらも予約をおすすめします。

軽井沢のおすすめご飯屋さん③Jord Y farm kitchen(洋食)

自社農園の新鮮で美味しい野菜が魅力

自家農園から直送される野菜が新鮮で美味しいと評判のレストラン。新しい農業の形を探求し、循環型農業を目指す柳沢農園がプロデュースする店で、店名の「Jord(ヨード)」は北欧の言語で土や土壌を意味します。農園主力のアメーラトマトをはじめ/line]農薬を使わずに栽培されたさまざまな種類のマイクロリーフやエディブルフラワーを使った一皿は、味覚だけでなく視覚も刺激する人気メニューです。

北欧テイスト空間で楽しむスモーブロー

女性に人気の北欧テイストなお店は、シンプルな外観や北欧インテリアで飾られた店内など、どこかほっとする雰囲気。料理のイチオシは北欧の具だくさんオープンサンド「スモーブロー」で、ディナータイムには季節に合わせたコースもあります。オーナーおすすめの自然派ワインや軽井沢ビール、地ビールなども揃い、味わい深い野菜メニューと一緒に堪能できるのも魅力です。ディナーは金~日曜日・祝日のみの営業。

軽井沢のおすすめご飯屋さん④レストラン・カフェ キッツビュール(ドイツ料理)

本格ドイツ料理と8種のドイツビール

フライシャーマイスターの称号を持つ職人が手作りするソーセージをメインに、本格ドイツ料理が楽しめる店。有機ほうれん草のソテーや鹿肉のローストなど、こだわり野菜を使った料理ジビエ料理は、常備された20種のワインや8種類のドイツビールとの相性が抜群です。名物のアイスバインは数量限定のため要予約。注文してから焼き上げるソーセージをパンにサンドしたフライシュケーゼなど、テイクアウトが可能です。

ペット同伴可のヨーロピアンリゾートな店内

店内は/line]ヨーロッパのリゾートをイメージした華やかな雰囲気。ランチ、ディナーとも全席ペットの同伴がOKで、ペット用のお土産用ビスケットもあります。また、結婚式や二次会の貸切、デート家族での食事など、さまざまなシーンで対応可能。レストラン向かいのショップではお土産やギフトの購入ができます。

軽井沢のおすすめご飯屋さん⑤穏坐(日本料理・懐石料理)

フランスの薫り漂う日本料理店

フランスの薫りが漂う軽井沢屈指のオーベルジュ内に誕生した日本料理店マグロやカニ、マツタケなど産地にこだわった最高級の食材を使い、フレンチの華やかさを融合した日本料理が、会席コースだけでなく一品料理でも味わえます。日本各地から仕入れた日本酒や約7,000本のワインなど、お酒も充実。土づくりからこだわる有機栽培した茶葉の高級緑茶醗酵茶もあるので、アルコールなしでも料理とのマリアージュが存分に楽しめます。

日常から離れたほっとできる空間

日常から離れた自然の中で新緑や紅葉、雪景色など四季折々の景色を眺めながら、ほっとひと息つける空間が魅力の店内。優しくしみる料理を大切な人と一緒にゆっくり楽しみましょう。テーブル席のほかカウンター9席もあり、職人さんと話しながらのランチやディナーもおすすめです。ランチは事前予約制。冬は夜にお店周辺の木がライトアップされます。

軽井沢で美味しいグルメも堪能しよう!

軽井沢に出かけたら、日常を離れ雰囲気の良いお店でランチやディナーはいかがでしょう。フランス料理や日本料理、本格ドイツ料理など、軽井沢の豊かな自然の中でぜひ美味しいグルメを堪能してください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき