浜松の安いうなぎ屋さん18選!手軽に極上のうな重が味わえる人気店はここ♪

浜松の安いうなぎ屋さん18選!手軽に極上のうな重が味わえる人気店はここ♪

更新日:2024/06/13

うなぎで有名な浜松には、美味しいうなぎ料理を楽しめるうなぎ専門店がたくさんあります。なかでも、うなぎ養殖発祥の地・浜名湖の最高の環境で育てられたうなぎは旨味たっぷり。浜名湖産のうなぎを、落ち着いた雰囲気でゆっくりと味わえる店が多いので、ぜひ家族や友人同士で足を運んでみてください。浜松でお気に入りの店をみつけて、こだわりのうな重やうな丼を堪能しましょう。

浜松の美味しくて安いうなぎのお店を紹介◎

※画像はイメージです

静岡県の沿岸部に位置する浜松市には、魚介が豊富な汽水湖の浜名湖があります。そのため、さまざまな海鮮料理を楽しめます。

湖西市とまたがる浜名湖ではクロダイ、アジ、サバなど多彩な魚を獲ることができますが、なかでも有名なのがうなぎです。

今回は、美味しくて安い、浜松でおすすめのうなぎ店を紹介するので、浜松を訪れた際はぜひ足を運んでみてください。なお、ここで紹介する浜松のうなぎ店の情報は2023年11時時点のものです。実際に訪れる前に店の公式HPなどで最新情報を事前に確認することをおすすめします。

浜松のうなぎの歴史と特徴

※画像はイメージです

浜松のうなぎには120年以上の歴史があります。浜名湖はうなぎの養殖でとても有名なスポットで、浜名湖のうなぎは身の締まりや脂ののりがほかのうなぎとはひと味もふた味も違います。そんな浜松のうなぎの歴史や特徴をチェックしてみましょう。

浜松のうなぎの歴史

浜松にある浜名湖は、日本ではじめてうなぎの養殖を行った地として知られています。今から120年以上も前の明治33(1900)年、服部倉治郎が「うなぎ養殖には浜松の浜名湖が最適」だと判断し、8町歩の養鰻池を作ったところからはじまりました

養殖は、浜名湖でクロコと呼ばれる15cmほどに成長したうなぎを獲ってきて育てるという、当時としては大変画期的な方法でスタート。そして本格的なうなぎの養殖に成功すると、浜名湖は養鰻の地として全国で有名になりました。

ふっくらとした脂のノリが良い浜名湖うなぎ

浜松のうなぎといえば、浜名湖地域で養殖された浜名湖うなぎです。全国的なブランド力をもっている浜名湖うなぎは、きれいな水質と栄養満点のエサという、ストレスの少ない環境で育てられています。

食感はふっくらとしており、身がとても柔らかいのが特徴。うなぎ特有の臭みが少なく、旨味がたっぷり詰まった浜名湖うなぎを味わいましょう。

関西風うなぎ・関東風うなぎの境目という説もある

浜松のうなぎは、関東風と関西風のちょうど境界線に位置していると言われています。そのため、浜松には関東風と関西風のうなぎのお店がどちらも存在。両方の調理法で仕上げるうなぎを楽しむことができます。

一カ所で2種類のうなぎを味わえる場所はとても貴重です。浜松を訪れた際はぜひ、両方のうなぎをいただいてみてください。

編集部イチオシのお店4選

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋①清水屋

三代続く老舗店で伝統のうなぎを味わおう

浜松にある老舗うなぎ店の清水屋では、うなぎによって焼き加減を変えています。そのうなぎに濃いめの甘辛タレを絡めた極上うな重をいただけます。木のぬくもりを感じる老舗店ならではの落ち着いた雰囲気の中なかで、自慢のうなぎ料理をご堪能ください。

清水屋のうなぎは、白焼きからタレつけまでを炭火焼き仕上げ。本場炭火焼きの味わいを楽しむことができます。ふわふわとした身の食感がたまらないうな重は、うなぎの肝入りのお吸い物付きで3,150円です。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋②うな新

カリッ・フワッ2つの食感を楽しめる関東背開きうなぎ

昭和51(1976)年創業のうな新でいただけるうなぎは、外はカリッと香ばしく、中はふわりととろけるのが特徴の関東背開きです。柔らかな食感を維持しながらも、脂ののった濃厚な味わいが出るように、一定時間蒸したあとに丁寧に焼き上げています。

開店当初から引き継がれているオリジナルのタレとの、最高の相性をお楽しみください。定番のうな重、うな丼、白焼きはもちろん、苦みがたまらないお酒のアテにもおすすめのうなぎの肝煮も用意しています。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋③うなぎ大嶋

甘みと旨味が抜群の共水うなぎ

国産ブランドうなぎ「共水うなぎ」を提供しているうなぎ大嶋は、創業50余年の老舗うなぎ店です。静岡の大井川の伏流水をふんだんに使用し、15~24カ月の期間、愛情を込めて育てられた共水うなぎの甘みと旨味を味わいましょう。

うなぎ大嶋の焼き方は、蒸してから炭火焼きする“江戸前焼き”。きめ細やかさや脂の旨味がたまりません。うな重、うな丼、白焼き、まぶし茶漬けなどで自慢の共水うなぎを楽しむことができます。「うざく」や「うなマヨ」といった一品料理もあります。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋④うなぎ専門の店 志ぶき

多彩な味わいを楽しめる人気のひつまぶし

浜松市の浜名湖かんざんじ温泉にある志ぶきは、創業以来継ぎ足しの自家製タレと共にうなぎが味わえるうなぎ専門店です。

ほど良い甘辛さとあっさりとした味わいがたまらない、自慢のタレをご堪能ください。うなぎのメニューは多彩で、人気№1の二色小丼は、蒲焼きと白焼きの両方が食べられます

また、昆布ダシや薬味をプラスしていろいろな味を試せる「おひつまぶし」もおすすめ。とても珍しい、うなぎと梅の食べ合わせを楽しむことができます。

関東風うなぎおすすめ 4選

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑤浜名湖うなぎ だいだら

ぱりっと香ばしくふっくら柔らかい最上級の浜名湖うなぎ

厳選した浜名湖産のうなぎのみを使用した「だいだら」では、上質なうなぎを手頃な価格で楽しむことができます。甘じょっぱいタレを絡めたうなぎは、皮はぱりっと香ばしく、身は箸で簡単に切れるほどふっくら柔らかくなるよう、職人が丁寧に焼き上げています。まさに極上の一品です。

大人気の「うな卵丼」は、うなぎのアラからとったダシを使用した、ふわふわの出し巻き卵を丸ごと一本のせた浜松の新名物。うな重やうな丼のほかに、希少な部位を使用した「うなぎ串」各種もおすすめです。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑥うなぎ藤田 浜松店

身がグッと引き締まった関東風うなぎ

うなぎ藤田 浜松店では、「活かし込み」という工程を加えた、最高の良質の国産うなぎを味わえます。冷たい清流の中で泳がす活かし込みによってうなぎの身はグッと引き締まり、うなぎ本来の香りが生きた身質に仕上げることができます。

焼き方は背中を開く関東風。余分な脂が落ちるので、うなぎの旨味のみを残し、ヘルシーでさっぱりとした蒲焼きになります。創業以来継ぎ足しの、熟成された秘伝のタレと共にうなぎをお楽しみください。深く柔らかなタレの味わいが、うなぎに良く合います。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑦うなぎ料理 あつみ

国産、浜名湖産のうなぎをこだわりの炭火焼きで

浜松の老舗うなぎ店であるうなぎ料理 あつみには、こだわりの国産、浜名湖産のうなぎを使用したうなぎ料理が揃っています。旨味調味料や化学調味料を一切使用していない、本物の美味しさをご堪能ください。

秘伝のタレで焼き上げた蒲焼き、うなぎ本来の味わいを楽しむことができる白焼き、どちらも人気です。うなぎの身の弾力や炭火の香ばしさがたまりません。ほんのりとした苦みが美味しい「きも焼き」など、うなぎの一品料理は、お酒のおつまみにおすすめです。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑧浜名湖つるや

備長炭で焼き上げた香ばしい浜名湖うなぎ

創業大正10(1921)年。地元で最も古いうなぎ店の浜名湖つるやでは、こだわりの炭焼きで焼き上げた絶品のうなぎを楽しむことができます。

臭みがなく、肉厚で味わい深い浜名湖うなぎを味わいましょう。創業以来、守り続けているタレはコクがあり、見た目は濃い目ですが味はあっさりしているのが特徴です。

このタレと、柔らかく蒸し上げた、とろけるような食感のうなぎとの相性が抜群。定番のうな丼やうな重はもちろん、丼の中に二重に蒲焼が入っている二段丼がおすすめです。

関東風うなぎおすすめ 3選

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑨うなぎ 加和奈(かわな)

味や食感をしっかり味わえる関西炭焼きうなぎ

浜松では珍しい関西風炭焼きのうなぎ専門店が、うなぎ 加和奈です。注文を受けたあとにさばき、備長炭でダイナミックに焼き上げたうなぎは、外はパリッと中はふわっとした食感。しっかりとうなぎの味が味わえます。

定番のうな重はもちろん、関西風ならではの食べ方となる「うなわさ」もぜひお召し上がりください。わさび醤油につけていただくうなわさは、お酒のアテにもおすすめです。うなぎ弁当や甘露煮など、お土産として持ち帰ることができる商品も充実しています。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑩うなぎのかんたろう

じっくり炭火で焼き上げた関西風のうなぎ

浜名湖産、三河産をメインとした国産うなぎのみを使い、「地焼き」が特徴の関西風うなぎを楽しめるのがうなぎのかんたろうです。蒸しの工程はなく、炭火でじっくりと焼き上げた、香ばしいうなぎをご堪能ください。

栄醤油醸造のたまり醤油を使用した甘辛のタレ、うなぎとの相性抜群の秋田県大潟村のあきたこまちなど、うなぎ以外の食材にもとことんこだわっています。

メニューは、うなぎ1本がまるまる入った満腹感があるうな重をはじめ、下段がうな重、上段が白焼きの市松重、とろろをプラスしたうなぎとろとろ丼など、バラエティ豊か。デザートには、かんたろうのタレと豆乳を使用した、かんたろう特製のうなぎアイスをいただきましょう。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑪関西風 炭焼うなぎ専門店 鰻丸

関西地方の食べ方「まむし膳」が人気

関西風炭焼うなぎ専門店 鰻丸には、素材、調理、器にこだわったうなぎ料理が勢揃いしています。厳選したうなぎ一尾一尾のサイズや脂ののり方に合わせ、身をさばく時間や焼き加減を調節しているので、一尾ごとに最上の味を楽しむことができます。

また、盛り付けには山田平安堂の木製漆器や店主が買い付けた陶磁器の名品など、こだわりの器を使用。食事の席を彩り豊かに演出します。

腹開きをしたあと串を刺して炭火でじっくり焼き上げた、関西風のうなぎをご堪能ください。タレのかかったごはんの間に、焼いたうなぎ半尾を入れてふっくらと蒸した、漢字で間蒸し膳と表記する「まむし膳」は、関西地方ならではの食べ方でおすすめです。

うな丼・うな重が美味しいお店 3選

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑫うなぎの天保

白焼き直売や養鰻場見学も楽しめるうなぎ専門店

浜松で有名なうなぎ専門店・うなぎの天保では、食事はもちろん、白焼き直売や養鰻場の見学も行っています。食事のメニューは、自社生産のうなぎを中心とした美味しいうなぎ料理、うな重、うなぎ丼、白焼き定食といった定番のほか、「うなぎねぎま定食」や「ボクめし丼」といった変わり種も充実しています。

おすすめの白焼き定食は、大きなうなぎをまるまる一尾使用。酒味醂のみでじっくり焼き上げた身の食感や味わいがたまりません。

レモン、わさび、生醤油、ゆずコショウなど、お好きな食べ方で召し上がってください。デザートには、お米ジェラートに天保秘伝のたれソースをかけたうな丼ジェラートが女性に人気です。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑬うなぎ白焼山口

タレや特製塩でいただく白焼が名物

うなぎ白焼山口では、四季折々の景色を眺めながら、上質な国産うなぎを白焼きや蒲焼きで味わうことができます。うなぎは2分の1のハーフ、4分の3の並、1本の上からお好きなサイズをお選びください。白焼きと蒲焼きどちらも楽しみたいという方は、うな重と白焼きがセットになったあいのりセットがおすすめです。

しっかりとタレが絡み、ふっくらとしたうな重と、塩とわさび醤油でさっぱりいただく白焼きを、食べ比べてみましょう。 店外にはうなぎ白焼きの直売所もあるので、お土産にいかがでしょうか。

浜松の美味しくて安いおすすめうなぎ屋⑭うなぎ料理専門店 曳馬野(ひくまの)

「浜名湖産」の天然うなぎ取扱店(4月中旬~10月下旬)

昭和40年創業のうなぎ料理専門店・曳馬野では、定番のうなぎ料理からオリジナル料理まで幅広いメニューを提供しています。店で使用している浜名湖産の天然うなぎは、皮が薄く身も骨も柔らかい良質なうなぎです。

うな重やうな丼はもちろん、オリーブオイルでうなぎの肝を煮た「うなぎの肝のアヒージョ」や、うなぎの蒲焼きとゴボウを卵でとじた「うなぎ鰻の柳川鍋」など、個性的な料理にも注目してください。うなぎ専門店には珍しくワインの種類が豊富で、うなぎとワインの今までにない組み合わせを楽しむことができます。

【番外編】浜松以外で食べられるおすすめうなぎ屋①うなぎ専門店 うな助

サラダとメロンが付いた「上」うな重が大人気

掛川市に店を構えるうな助は、創業70年余年の歴史を誇る炭火焼きうなぎの専門店です。厳選したうなぎを、炭を使い絶妙な火加減で焼き上げることで、ふわふわの食感に仕上げています。どこか懐かしさを感じる代々受け継がれたタレと共に、お楽しみください。

うな重は中から特上まであり、大人気の「上」にはサラダとメロンが付きます。木のぬくもりあふれる和モダンの店内には、団体でも利用可能な2階席を用意。いろいろなシーンで利用できます。

【番外編】浜松以外で食べられるおすすめうなぎ屋②川京

バラエティ豊かなうな重を楽しもう

清水の閑静な住宅街に佇む川京では、蒸してから焼き上げる製法のふっくらとした関東風うなぎを楽しむことができます。やや甘めの秘伝のタレとの抜群の相性をお楽しみください。

定番のうな重のほかにも、うなぎ2匹をぜいたくに使用した「うな重 二段重」、うなぎ半匹と肝焼き3本分を使用した「うなキモ重」、白焼きと蒲焼きのどちらも味わえる「紅白重」など、バラエティ豊かなうな重が揃います。

うなぎ以外にも、ごはんとわかめのお吸い物がついたボリューム満点の和定食など、メニューは種類豊富。完全個室の落ち着いた雰囲気でゆったりとした時間を過ごしましょう。

【番外編】浜松以外で食べられるおすすめうなぎ屋③とりう

オリジナルメニューのうなぎちらしが絶品

昭和2(1927)年創業の沼津にある「とりう」では、伝統の味を引き継いだうなぎ、釜飯、鶏料理を楽しむことができます。

うなぎ料理は、70年間変わらぬ味の秘伝のタレをつけてしっかりと焼き上げています。不動の人気を誇る「うなぎちらし定食」は、うなぎとのりの香ばしさ、ワサビのピリッとした辛さがとても良く合う、お店のオリジナルメニューです。

最後はダシをかけて、お茶漬けとしてお召し上がりください。こだわりの釜飯は、注文後に一つひとつ生米から炊き上げるので、いつでも炊きたてがいただけます。

【番外編】浜松以外で食べられるおすすめうなぎ屋④蒲焼・割烹 凡通留修善寺本店

うなぎ料理から御膳まで多彩なメニューが勢ぞろい

狩野川沿いに位置する凡通留修善寺本店には、うなぎはもちろん、刺身、湯葉の創作料理、会席料理など多彩なメニューが揃っています。こだわりのうなぎは職人の技術により、表面はパリッと香ばしく、中身はふっくらとした食感になるよう焼き上げられます。

肝焼き、う巻き玉子といったうなぎの一品料理も充実しており、特に希少なうなぎの肝を使った肝焼きは、ほど良い苦みがたまりません。天ぷら膳やひれかつ膳など、ご膳料理も豊富でボリューム満点です。

浜松で人気のうなぎやうな重を堪能しよう!

※画像はイメージです

うなぎが有名な浜松には、こんなにも多くのうなぎ専門店が存在します。今回紹介したのは、その中でも特に人気があるお店ばかり。浜松観光に訪れた際はぜひ足を運んでみてください。

浜松では関東風、関西風、どちらのうなぎも楽しめるので、いろいろな店で食べ比べしてみるのもおすすめです。浜松の人気店で、こだわりのうなぎを堪能しましょう。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき