【厳選】箱根のグルメでおすすめ!美味しいお蕎麦のお店5選

【厳選】箱根のグルメでおすすめ!美味しいお蕎麦のお店5選

更新日:2024/04/22

東京から日帰りでも気軽に楽しめる、豊かな自然と温泉、多彩な観光スポットが魅力の箱根。そんな箱根には、1個食べると寿命が7年延びると言われている「黒たまご」や、強羅エリアで営業前から行列ができる「豆腐カツ煮」、栄養価が高く、滋養強壮に優れた素材「自然薯」を使った料理など、箱根には名物が盛だくさん。その中でも特に「お蕎麦」が欠かせません。箱根そばは、箱根で古くから愛されている伝統的な蕎麦です。今回はそんな箱根そばの名店を紹介します。

【神奈川県箱根町】山そば

山茸そば

山蕎麦の丼もの

山そばオリジナル焼酎

箱根湯本駅から徒歩2分!箱根の風情を味わうそば

箱根湯本駅前にある「山そば」は、箱根の名水と老舗の技で打つそばが自慢の老舗店です。
素材はすべて国産にこだわり、そばつゆも自家製で、3種のかつおぶしをブレンドしたコクのある味わい。水は箱根の天然水を使用しています。

看板メニューは山茸そば。女性に大人気の一品で。キノコと大根おろしがたっぷりでヘルシー。国内産のキノコにと風味豊かなそばがよく合います。

天丼も人気メニューのひとつ。サクサクの衣の大海老が秘伝のつゆと絶妙にマッチしています。こちらもぜひ。

【神奈川県箱根町】はつ花そば

山かけ蕎麦

せいろそば

天ぷらそば

箱根の自然と歴史が育んだ、自然薯の山かけ蕎麦

箱根湯本温泉の玄関口、早川沿いに佇む「はつ花そば」。創業は1946年、戦後の物資不足で当時は手に入らなかった小麦粉の代わりに、箱根の山々から掘り出される自然薯を使って蕎麦を作ったのが始まり。
以来、水を一切使わず、自然薯と全卵のみで打つ「自然薯蕎麦」は、箱根を訪れる多くの人に愛され続けています。
人気の山かけ蕎麦は、茹で上げた蕎麦にたっぷりの自然薯の山かけをかけていただきます。自然薯の豊かな甘みと、蕎麦の香ばしさが絶妙にマッチした、まさに箱根ならではの逸品。

ほかにもせいろそば天ぷらそばも人気。箱根の自然と歴史を感じながら、ぜひ一度味わってみてください。

【神奈川県箱根町】傳兵衛蕎麦

天ぷら

月見とろろ

ざる

江戸の風情漂う箱根関所で、こだわりの二八そばを味わう

箱根関所のすぐ目の前に店を構える「傳兵衛そば」は、江戸時代から続く老舗のそば処です。
店内は、江戸の情緒を残す木造建築で、落ち着いた雰囲気が漂います。家族連れやカップル、グループなど、さまざまな客層で賑わっています。
そばは、北海道産のそば粉を2:8の割合でブレンドした二八そばです。二八そばは、そばの風味とコクがバランスよく楽しめるのが特徴です。
傳兵衛そばのそばは、さらに“二八そば”の限界まで細くした麺を使用しています。つるつるとした食感と、喉越しの良さがクセになります。
箱根観光の際には、ぜひ「傳兵衛そば」で、江戸の風情とこだわりの二八そばを堪能してみてください。

【神奈川県箱根町】絹引の里

冷たいそば

大海老天絹引せいろ

大根卸と貝割菜

喉越し抜群の「絹引うどん」と自慢の蕎麦

神奈川県・箱根町の芦ノ湖畔に佇む「絹引の里」は、絹糸のように細くのどごしよい胡麻風味の「絹引うどん」が人気の食事処です。
絹引うどんは、ゴボウの風味とごまの香りがしっかりと感じられ、海産物のほか、干しシイタケやゴボウなどから取ったダシが効いたつゆともよく合います。
また、北海道・幌加内町の母子里(もしり)の最高級そば粉で打ったそばも人気です。香り豊かでコクのあるそばは、そばつゆや天ぷらなど、さまざまなメニューで楽しめます。
箱根観光の際には、ぜひ「絹引の里」で、芦ノ湖の景色を眺めながら、絹引うどんや自慢の蕎麦をお召し上がりください

【神奈川県箱根町】箱根茶寮 深山

自然薯とろろ蕎麦

コース 花膳

あられ天ざる

心地良い空間

箱根の自然と歴史を味わう、手打ちそばの名店

仙石原の観光スポット「箱根ガラスの森美術館」から徒歩圏内にある「箱根茶寮 深山」。
店内は、木の温もりに包まれた落ち着いた雰囲気で、箱根の自然と歴史を感じさせます。
こだわりのそばは、北海道産のそば粉を使い、干しシイタケやカツオ節のダシにりんご酢を少量入れたそば汁で提供。そばの風味とコクが引き立ち、さっぱりとした味わいが楽しめます。
おすすめは季節の食材をふんだんに使ったコース「花膳」。時間を忘れて料理と箱根の空気をゆっくりと楽しんでください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき