昼から楽しむ魅力!すすきので昼飲みにぴったりなお店7選

昼から楽しむ魅力!すすきので昼飲みにぴったりなお店7選

更新日:2024/05/20

北の大地が誇る “食の都“としても有名な札幌。その中心繁華街、多くの名店が軒を連ねるすすきので「昼間からお酒と食事を楽しむ」という最高に贅沢な時間を過ごしてみませんか? 魚介類はもちろん、ジンギスカンや地野菜など、言うまでもなく北海道は食の宝庫、美味しいものには事欠きません。日々の仕事に追われる日常ではめったにできない昼飲みを、札幌・すすきので満喫しちゃいましょう!

【札幌市中央区】鮨西光

北海道産の食材にこだわった札幌を代表する名店

すすきのの中心に構える、完全予約制の寿司店。ランチタイムは土曜日のみの営業なので、しっかり予定を立てて訪れたい、札幌を代表する名店です。鮮度抜群で旬にこだわった食材は可能な限り北海道産を使っています。戸井産のマグロなど北海道が誇る魚介類の実力を感じる、至福の時間が過ごせますよ。また、寿司を盛り付ける器は、札幌出身の陶芸家の作品を使用。お酒も地酒や銘酒、焼酎などが種類豊富に揃っています。

【札幌市中央区】ドンドン焼肉

大人な空間で絶品焼肉をアテに昼飲み!

富良野産の和牛を中心に、道内外の美味しい牛肉をリーズナブルな価格で提供してくれる焼肉店。一品料理も豊富に揃い、酒類も充実しているので昼飲みにもピッタリです。地下鉄すすきの駅より徒歩約3分とアクセス至便で、店内は照明を抑えたシックでスタイリッシュな大人の空間。少人数向けの個室、広々としたテーブル席などがあり、さまざまなシーンに利用可能なのも嬉しいポイントです。

【札幌市中央区】生ラムジンギスカン山小屋

秘伝のタレでいただく本場のジンギスカン

ジンギスカンの本場・北海道の味が堪能できる食事処。柔らかいラム肉やエゾ鹿肉、ラムとマトンの中間にあたる「ホゲット」などを特製タレで味わえます。秘伝の特製タレは、ジンギスカンの草分けとして有名な小樽の「景勝園」から引き継ぐ伝統の製法で作られており、リンゴと醤油をベースに熟成させたものなのだそう。酒類もビールや日本酒、焼酎に加えて十勝ワインなどもスタンバイ。好みのお酒を飲みながら北海道の味が楽しめるおすすめのお店です。

【札幌市中央区】IOMARE

北海道産食材を使ったランチがおすすめ!

店名の「IOMARE」はアイヌ語で“酒を注ぐ、酌み交わす”という意味の“イオマレ”が由来。その名のとおり「皆でお酒を飲みながら、美味しい料理と会話を楽しんでほしい」というオーナーの思いが込められています。地野菜をはじめ北海道産の食材を巧みに取り入れたイタリアンランチなどの料理と、ワインや自家製サングリアなど女性に好まれるお酒も揃っており、昼飲みにも最適。白とベージュを基調にしたおしゃれな空間でゆったり過ごせるおすすめのカジュアルレストランです。

【札幌市中央区】ノースコンチネント まちのなか店

4種の肉と8種のソースで味わうハンバーグ

レビ塔から徒歩約5分の西2丁目通沿いにあるハンバーグ専門店。ブランド牛「十勝ハーブ牛」や、エゾ鹿肉、銘柄豚「上富良野ラベンダーポーク」、銘柄鶏「厚真鶏」など北海道産の食肉を使ったハンバーグを、季節限定のソースなど8種類あるソースとの組み合わせで楽しめます。お肉はすべて自社工房で丁寧に下ごしらえしたもので、料理は老若男女が楽しめる味わいに。ワインやクラフトビールなど肉料理に合うお酒も揃っているので、昼飲みにも最適なレストランです。

【札幌市中央区】函館海鮮居酒屋 新久

函館の旬の魚介類を堪能できる居酒屋

身が透き通った新鮮な活イカなど、函館産の旬の海の幸が味わえる海鮮居酒屋です。ランチメニューには、新鮮魚介を贅沢に乗せた海鮮ばらちらし丼や、新鮮な刺身を堪能できる5種盛刺身定食などがラインナップ。どのメニューもリーズナブルな価格で楽しめます。酒類も豊富。全国各地から取り寄せた地酒をはじめ、焼酎やウイスキーなど料理との相性が良くて、ほかではあまりお目にかかれない珍しい銘柄が揃っています。

【札幌市中央区】shisha house ANCHIORO FRONTIER

シーシャ(水たばこ)が楽しめるおしゃれカフェ

約150種類ものフレーバーを取り扱うシーシャカフェ。シーシャは中東の伝統的な喫煙方法で、リラックスやストレス改善などの効果があるとされる嗜好品です。初心者には、すっきりとしたシトラスやミント系、チョコレートやキャラメルなどの甘い香りのものがおすすめですが、中級者・上級者向けのフレーバーミックスなども用意されているので、スタッフに好みを伝えて調合してもらうのがベター。ウイスキーなど酒類やコーヒーなどのカフェメニューも揃っており、カフェのみの利用も可能です。

おわりに

札幌を旅行で訪れた際には、昼飲みで贅沢な時間を過ごすのがおすすめです。とにかく、すすきのには、新鮮な海の幸やジビエなどの肉類、地野菜など美味しいものが集まっています。お酒を楽しみながらゆっくり北の大地の恵みを堪能してください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき