【長野】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル10選

更新日:2024/06/10

【長野】ビュッフェ&バイキングが美味しい!ファミリーにおすすめのホテル10選

長野県には、ビュッフェ&バイキングが美味しいホテルが数多く存在しています。今回は、ファミリーにおすすめの10のホテルをご紹介します。
ビュッフェとバイキングは料理を自分で取りに行く形式が共通点ですが、違いがあることをご存知ですか?

【ビュッフェ】
ビュッフェは基本的には「立食スタイル」「セルフ形式」の食事を意味します。好きなものを取り、取った分だけの支払いをする仕組みであり、必ずしも食べ放題ではありません。

【バイキング】
バイキングは一定の料金で食べ放題になる食事形式を指します。定額を払ったうえでの「焼き肉食べ放題」や「ケーキ食べ放題」はバイキングに該当します。

日本では、ビュッフェでも食べ放題形式の場合が多いですが、知っておいて損は無いでしょう。それぞれのホテルが持つ特徴を確認しながら、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【長野県 / 松本市】松本ホテル花月

信州の風情と味覚を感じるもてなしの宿

松本城近くに位置する宿で、2016年にリブランドオープン。素朴な佇まいと地元民芸品の雰囲気が特徴です。オフホワイトの色彩を基調とした本館と、漆喰の壁やレトロな雰囲気が魅力的な別館の客室を用意。長野県の風土が生み出す食材に作らせてもらう「ながのテロワール」のコース料理が味わえるレストランや、香り高いコーヒーが人気の喫茶室があります。信州の食材を使った和食のビュッフェが人気で、季節の炊き込みご飯などのからだに優しい品々が彩り豊かに並びます。ドリンクには信州産100%フルーツジュースが数種類用意され、みずみずしい味わいが口いっぱいに広がります。

【長野県 / 信州よませ温泉】ホテルセラン

信州田舎料理バイキングで健康的に

北信州の高社山麓に位置する温泉リゾート宿。志賀高原や北信五岳、北アルプスの絶景を一望でき、展望露天風呂や貸切露天風呂も楽しめる。全客室から美しい山並みを望むことができ、夏は山々の緑、冬は幻想的な雪景色、昼は抜けるような青空、夜は優美な夜景と、時間ごとにうつろう美景を独り占めできます。信州田舎料理のバイキングが特徴で、信州の自然が育んだミネラルたっぷりの新鮮食材を使用した健康的な料理が並びます。もちろん、サクランボ、蜜がたっぷり入った富士リンゴ、大粒のブルーベリー、巨峰、桃などの信州のおいしいフルーツもたっぷりと味わえますよ。

【長野県 / 上諏訪温泉】ホテル紅や

諏訪湖を望むホテルで、信州の味覚に出会う

諏訪湖を望むホテルで、源泉掛け流しの温泉や眺望抜群の展望浴場、貸切風呂が楽しめます。客室は洋室、和室、和洋室など様々なタイプが揃い、「湖」の字を冠したレイクビュー客室が人気。夕食は地元食材にこだわった料理が楽しめ、和食会席、旬彩会席、信州イタリアンの3プランから選べます。朝食はバイキング形式で健康的な料理を提供しています。信州の食材を盛り込んだ約50種類の料理が並び、その場で握るおにぎりや、玉子焼きなどの手作りにこだわった品が人気です。

【長野県 / 白樺湖 白樺リゾート】白樺リゾート 池の平ホテル

家族で楽しめるリゾートホテルで休日を満喫

白樺湖畔に位置するリゾートホテルで、天然温泉や室内温泉プール、アスレチックなど多彩なレジャーが楽しめます。ビュッフェディナーでは13の個店とコーナーが用意され、地元食材を使った多彩な料理を堪能! シェフが目の前で仕上げる鉄板焼きや揚げ物、寿司など、オープンキッチンで調理される料理が楽しめ、芳醇な香りと彩り鮮やかな盛り付けが食欲をそそります。お子様用ビュッフェコーナーや離乳食のコーナーも用意されているので、子連れの旅行でも安心ですね。高原の空気と白樺湖で癒やしのリゾートステイを満喫し、充実した休日を過ごしてみてはいかがでしょう。

【長野県 / 上諏訪温泉】RAKO華乃井ホテル

信州諏訪湖畔で魅力の温泉と地元料理に癒やされる

信州の中心、諏訪湖畔に位置する温泉宿。上諏訪温泉の露天風呂や地酒風呂、プール(冬季休業)など館内施設が充実しています。夕食では、諏訪の旬の素材を活かしてシェフが腕によりをかけて丁寧に作った会席料理や、新鮮な魚介類や地元の食材を使用した人気の本格中華料理のコースが楽しめます。朝食バイキングはベーシックな和風メニューから洋風な品まで、バラエティ豊かに用意されています。

【長野県 / 鹿教湯温泉】斎藤ホテル

からだが喜ぶ健康ビュッフェ

鹿教湯温泉の大自然に囲まれたリゾートホテル。信州の四季を感じる露天風呂や貸切風呂が楽しめます。2020年に誕生したプレミアムフロア「溪-Kei-」には過ごしやすさとデザイン性に優れた上質な3タイプの客室を用意しています。夕食は信州の厳選素材を活かした和・洋・中華、常時40品以上のメニューが並ぶビュッフェスタイル。健康に気遣ったお料理を提供したいという考えから“一汁三菜”という栄養バランスに気遣った品が並びます。メニューは毎日日替わりで、その季節の信州の旬が味わえます。

【長野県 / 美ヶ原温泉】ホテル翔峰

温泉と旬の味覚で心身ともに癒やされる

美ヶ原温泉の高台に位置する温泉宿。全客室からは北アルプスと松本市街地を一望でき絶景を独り占め! 開放的な大浴場や露天風呂、ジャグジー、貸切風呂など、5つの湯処では効能豊かな温泉に心身共に癒やされます。自慢の夕食は、旬の食材を使用した創作和食会席を堪能してください。信州ブランド食材の「信州和牛」の旨味を最大限引き出した石焼ステーキは絶品です。朝食は、そばがきの天ぷらや、信州地鶏の卵で作ったオムレツ、目玉焼きなど和洋約40種類の料理をバイキング形式で楽しめます。信州の美味しい食材をお腹いっぱい味わってください。

【長野県 / 蓼科温泉】蓼科グランドホテル滝の湯

ビュッフェで堪能する“信州らしさ”

約100年の歴史を誇る「蓼科グランドホテル滝の湯」が大規模なリニューアル。伝統と新しさが融合した湯宿として生まれ変わりました。滝ノ湯川を眼下に望む開放感な「渓流露天風呂」や、滝と森に心から癒やされる「庭園大浴場」など、自然と温泉に魅了されます。子育て総研認定の客室や、0歳児から遊べるキッズパークなど、子連れ旅にも嬉しい施設が揃っています。夕食ビュッフェは約70種類のメニューが並び、本格窯焼きピザや地元の食材を使用した健康的な料理が自慢です。朝食も地産地消にこだわり、“信州らしさ”を提供しています。

【長野県 / 白馬姫川温泉】白馬ハイランドホテル

大地が育む旬の食材をバイキングで堪能

白馬村に位置するホテルで、大自然に囲まれたロケーションが魅力。自家源泉の温泉大浴場は開放的なロケーションが自慢で、内湯からはまるで絵画のような北アルプスの景観が一望できます。夕食は、信州や白馬の食材を中心に使った約40種類の料理が並ぶバイキング形式です。美味しい空気と水、栄養をたくさん含んだ大地が育んだ食材を使用して提供。朝食バイキングは、「まごはやさしい」という朝食の基本をとり入れた奥山流信州里山ごはんを味わえます。地元の味わいと温かみあるもてなしで、家族との時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【長野県 / 奥志賀高原】奥志賀高原ホテル

標高1500mで優雅な休暇を楽しむ

志賀高原の標高1500mに佇む北欧風リゾートホテル。奥志賀高原スキー場に直結し、美しく雄大な自然を望むロケーションが魅力です。客室からの景観も素晴らしく、木の温もりを感じる内装が山リゾート気分を盛り上げてくれます。食事処は3タイプで、地元食材を活かしたコースメニューが味わえるフランス料理、季節の食材をふんだんに使った和食、冬季のみ営業の特別な鉄板焼きが楽しめます。朝食はバイキングスタイルで、地元の野菜をはじめとした和洋食を提供しており、その場で搾る特製生しぼりオレンジジュースは絶品。

<おわりに>

どこのホテルも美味しそうなビュッフェ&バイキングばかりでしたね! ボリューム満点で、旬の食材を食べつくす夕食ビュッフェや、一日のはじまりを気持ちよくスタートできそうな健康的な朝食バイキングなど、どのホテルも魅力的でした。長野県の味覚を堪能しながら、家族でゆったりとしたひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり