【横浜観光で外せない】デートに役立つおすすめのスポット22選

2024/01/24

【横浜観光で外せない】デートに役立つおすすめのスポット22選

開港の舞台であり、今も海外の文化が色濃く残る横浜。そんな横浜には、歴史的な建造物や美しい景色、おしゃれな海沿いの散策スポットなど、デートスポットがたくさんあります。今回はそのなかから、デートに役立つ22のスポットをご紹介します。アクティブにデートを楽しみたい方も、ゆっくりと二人の時間を過ごしたい方も、きっと訪れたくなるスポットがあるはずです。今度のデートプランに新たなアイデアをプラスしてみませんか?

【みなとみらい】よこはまコスモワールド

昼も夜も楽しめるアトラクションがいっぱい

みなとみらい駅からすぐの場所にある 都市型遊園地 。ジェットコースターや急流すべり、室内アミューズメントなどさまざまなアトラクションが楽しめますが、デートにおすすめなのは 世界最大級の観覧車「コスモクロック21」 。昼に乗ればみなとみらいの街が一望でき、夜はゴンドラのなかから見る夜景はもちろん、周りから見る色鮮やかなイルミネーションはデートにぴったりな雰囲気です。

【みなとみらい】YOKOHAMA AIR CABIN

横浜の街を空中散歩

桜木町駅と運河パーク駅を片道約5分で結ぶ、全長約630mのロープウェイ。大きな窓からは視界いっぱいにみなとみらいの街並みが広がります。見慣れた風景も空から見れば、新鮮に見えるはず。夜はキャビンや駅舎がライトアップされ、一層ロマンチックな雰囲気に。日本初の冷房システムも完備されているので、夏の暑い日のデートの移動手段としてもおすすめです。

【みなとみらい】臨港パーク

さわやかな風が吹く海辺のオアシス

臨港パークは、みなとみらい地区最大級の公園です。横浜港が目の前という開放的なロケーションで、散策をしたり、芝生でピクニックを楽しんだりと、ゆったりとした時間が過ごせます。観光の合間に休憩をしたり、さわやかな海風が吹く天気のいい日はレジャーシートを敷いてただゴロゴロと過ごすのもいいですね。忙しい日々のなかで、休みの日はのんびりと過ごしたいというカップルにおすすめのスポットです。

【みなとみらい】カップヌードルミュージアムパーク

散策も楽しい穴場スポット

「カップヌードルミュージアム 横浜」に隣接する海沿いの公園。「臨港パーク」とは、女神橋で接続しています。広々とした芝生広場のほかに、手ぶらでバーベキューが楽しめるグランピング施設やカフェ&バーもあり、隠れたおしゃれスポットです。夜には大観覧車「コスモクロック21」や横浜ランドマークタワーを程よい距離から眺められる穴場の夜景スポットに。遊歩道を歩きながら、夜景を楽しんでみてくださいね。

【みなとみらい】赤レンガパーク

横浜らしい景観が魅力の定番デートスポット

港町横浜のシンボル的存在である赤レンガ倉庫の2002年リニューアルオープンに伴い整備された、約5.7ヘクタールの公園。明治・大正時代に建てられた赤レンガ倉庫旧横浜税関事務所跡の遺構がそばにあり、歴史を感じる景観です。目の前には海の玄関口である大さん橋があり、行き交う豪華客船を眺められる優雅なひとときが過ごせるスポットでもあります。

【みなとみらい】MARINE & WALK YOKOHAMA

マリンリゾート気分で歩きたいおしゃれスポット

2016年、横浜赤レンガ倉庫の隣に生まれたショッピングモール。建物にはおしゃれなセレクトショップカフェなどが入り、ショッピングが楽しめます。SNS映え抜群の「天使の羽」など、フォトジェニックなウォールアートも点在しており、レンガの建物に囲まれたおしゃれな街並みは、ただ歩くだけでもワクワクする空間です。写真を撮りあいながら、二人で楽しんでみてくださいね。

【みなとみらい】汽車道

廃線跡をぶらり歩こう

桜木町から新港地区を結ぶ、約500mの遊歩道。この道はかつて臨港鉄道が走っていた線路で、路面に埋まっているレール跡1907年に建設されたというトラス橋にその名残を見ることができます。汽車道を歩くと、大観覧車「コスモクロック21」、横浜ランドマークタワー、帆船日本丸といったスポットも視界に入ります。たまにはロマンチックな夜景を見ながらのお散歩デートもいいですね。

【みなとみらい】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

鮮やかで美しい映像とストーリーで星空体験

「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、5つ目のプラネタリウム施設として横浜にオープンしました。圧倒的な美しさで映し出される映像は、宇宙空間に体が溶けていくような没入感を体験できます。また、カップルにおすすめなのは4席限定のプラネットシートで、寝転んでくつろぎながら星空を眺めることができます。

【みなとみらい】横浜ランドマークタワー 69階展望フロア「スカイガーデン」

きらめく夜景に魅了されるビュースポット

高さ273m、70階建ての横浜ランドマークタワーは、横浜で最も高いビルです。その69階にある「スカイガーデン」は、360度の大パノラマが楽しめる横浜屈指のビュースポット。昼間は晴れていれば富士山や東京湾まで見渡すことができ、夜はみなとみらいの夜景や客船の灯りがきらめくロマンチックな眺めを見下ろせます。展望室内には日本一高い展望台図書室「横浜・空の図書室」も設置されており、絶景を見ながら読書も楽しめますよ。

【みなとみらい】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

さまざまな美と出合う、オープンラボ

日本を代表する化粧品メーカー・資生堂の研究開発拠点であり、誰でも自由に訪れられる美の複合体験施設。1階と2階のコミュニケーションエリアには、カウンセリングをもとに自分の肌にあったコスメがつくれる「ビューティーバー」ランニング&エクササイズスタジオ体験型ミュージアムなどがあり、「美」にまつわるさまざまな体験ができます。女性向けのコスメだけでなく、メンズ用のコスメのテスターもあるので、カップルで楽しむことができます。

【みなとみらい】横浜アンパンマンこどもミュージアム

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

大人もワクワク!

アンパンマンこどもミュージアムには、無料で入れてショッピングやお食事が楽しめるフロアがあることをご存じですか? 1Fショップ&フード・レストランは、大人も欲しくなるような限定グッズやフードがいっぱい。名前を入れたり、キャラクターを選んでカスタムできるグッズもあるので、デートの記念にオリジナルグッズを作るのもおすすめです。

【みなとみらい・山下公園】横浜港内クルーズ

デッキで海を感じるクルージング

「横浜港内クルーズ」で楽しめるのは、大さん橋に山下公園、ベイブリッジ、みなとみらいを海から眺める約45分間のクルージング。予約の必要もないので、ふらりと訪れても気軽にクルージングが楽しめるのも嬉しいポイント。海から見る横浜は、いつもと違って見えるかもしれません。デッキにあがれば、心地よい潮風を感じながらロマンチックなひとときが過ごせます

【みなとみらい・山下公園】マリーンルージュ

非日常を味わえる船旅デート

特別な日の横浜デートにおすすめなのは、レストラン船「マリーンルージュ」で楽しむ、贅沢な大人の船旅です。時間別に、ランチクルーズ、アフタヌーンクルーズ、トワイライトクルーズ、ディナークルーズの4種のクルーズがあり、それぞれシェフ自慢のフレンチコースケーキセットが船上でいただけます。ロマンチックな非日常体験をしたいなら、ぜひ一度乗船してみてください。

【山下公園】山下公園

横浜を代表する海と緑に囲まれた公園

関東大震災のがれきを埋め立てて整備された、山下公園。手入れの行き届いた広場や、童謡で歌われた「赤い靴はいていた女の子像」「インド水塔」「水の守護神」の記念碑、係留保存されている帆船「氷川丸」など、見どころの多い公園です。「氷川丸」の船内を見学したり、海辺のベンチでおしゃべりを楽しんだり、ディナーの後に夜景を見に来たり……、思い思いの時間を過ごしてくださいね。

【山下公園】象の鼻パーク

開港の舞台となった波止場の公園

「象の鼻パーク」は、横浜港開港150周年を記念して2009年に開園した、比較的新しい公園で、1854年にペリーが上陸した場所でもあります。パーク内にある防波堤は時代と共に少しずつ形が変わり、象の鼻のように細長くなったことから、この名で呼ばれています。パーク内には誰でも自由に過ごせる「象の鼻テラス」があり、休憩スポットとしてもぴったりです。かわいい青い象「ペリコ」のオブジェが至るところに配置されているので、「ペリコ」を探しながら散策するのもいいですね。

【中華街】横浜関帝廟

横浜中華街のパワースポット

「三国志」の英雄、関羽が商売繁盛の神として祀られている関帝廟(かんていびょう)。戦争、関東大震災、火災で3度も全損し、現在のものは4代目です。このことからも、横浜中華街の人々に親しまれ、心の拠り所となっていることがわかります。中国の職人によって手掛けられた廟は豪華絢爛な装飾や彫刻が見事で、見ごたえ十分。夜はライトアップでより一層きらびやかに輝きます。

【山手・元町】港の見える丘公園

バラの季節に訪れたい公園

横浜港を見下ろす、山手の高台にある公園です。横浜市の花でもあるバラの名所としても知られており、春バラ、秋バラが見頃を迎える5月、10月には、色とりどりのバラが華やかに咲くフォトジェニックな光景が広がります。横浜開港時にイギリス軍とフランス軍が駐屯した場所でもあり、異国情緒漂う山手の洋館巡りとあわせて訪れたい散策スポットです。

【山手・元町】山手資料館

開港時の横浜を知る

明治後期に建てられた和洋折衷型住宅の洋館部分を移築した資料館。横浜市内に残る、唯一の「和洋折衷住宅」木造洋風建築物で、市の歴史的建造物に認定されています。館内には開港時の横浜の町や人々の暮らしにまつわる貴重な資料が展示され、歴史の一端に触れることができます。きれいに手入れされたバラ園とレトロな洋館とのコラボレーションは、横浜らしいおしゃれさを感じる風景です。

【山手・元町】エリスマン邸

木漏れ日があふれる洗練された洋館

山手本通りを歩くと、木々の間からスイス人の絹糸貿易商エリスマンの邸宅が目に入ります。1926年の建築で、山手で最初に公開された洋館です。室内にはテーブルや椅子などの家具が復元され、当時にタイムスリップしたかのよう。2022年には邸宅の一部に「カフェ エリスマン」がオープン。木漏れ日があふれる洋館でランチやケーキが味わえる、クラシックなデートが楽しめます。

【本牧】三溪園

自然と調和する美しい庭園

重要文化財10棟、横浜市指定有形文化財3棟を有する、広大な日本庭園。実業家で茶人でもある原三溪(はらさんけい)によって造園されました。旬の花木が庭園を彩り初夏にはホタルが舞うなど、四季の移ろいを感じられるのも魅力。歩き疲れたら園内にある3つの休憩処で一休みしつつ、散策を楽しみましょう。横浜市内にありながら日本らしい自然を身近に感じられるスポットです。

【野毛】野毛山動物園

入園無料で大満足間違いなし

野毛山公園内にある、市立動物園。「誰もが気軽に訪れ、楽しめる動物園であり、小さな子どもがはじめて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」として、入園無料で気軽に楽しむことができます。日本ではここでしか見られない飛べない鳥・カグーとヘサキリクガメは必見です。動物との距離も近いのも特徴で、迫力満点のライオンやふわふわで可愛らしいレッサーパンダなど、目が離せなくなってしまいそうです。

【野毛】伊勢山皇大神宮

港町横浜で、お伊勢参りを

伊勢山皇大神宮(いせやまこうたいじんぐう)は、天照大御神を御祭神とし、「関東のお伊勢さま」と親しまれる神社。小高い丘の上の境内からは横浜港を見渡せ、船の汽笛が聞こえます。さまざまなお守りがあるなかでも人気は、キティ守袋。「水兵さん」姿のキティちゃんと「赤い靴」を履いたキティちゃんの2種類があります。横浜を訪れた記念にもなりそうですね。正月や節分、例祭、新嘗祭(にいなめさい)では夕刻より参道の提灯に明かりが灯され、昼間とは違った装いを感じられます。

横浜デートで二人の距離を今よりもっと縮めよう

今回は、さまざまなデートシーンで使える横浜のおすすめのスポットをご紹介しました。青い海を間近に感じながら過ごす昼も、ロマンチックな夜景が輝く夜も、魅力あふれる横浜なら素敵なデートが叶います。ぜひ、横浜観光でその魅力を存分に味わいながら、楽しいひとときを過ごしてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.