【神奈川旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット17選 横浜を中心にご紹介!

2024/04/10

【神奈川旅行】ゴールデンウィークに訪れたい観光スポット17選 横浜を中心にご紹介!

神奈川県は、全国屈指の鉄道路線数を誇るため、どのスポットでもアクセスが良好な特徴があります。また、穏やかな気候で日中であっても過ごしやすく、特にゴールデンウィークではさまざまな観光スポットがにぎわいます。本記事では、ゴールデンウィークの神奈川旅行におすすめのスポットを17選紹介いたします。自然を満喫したり、景色を眺めたりと観光スポットが盛りだくさんのため、参考にしてみてください。

【横浜市】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

お子さんでも満喫できる体験型ミュージアム

資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)は、オリジナル化粧品を取扱う美の複合体験施設です。“美のひらめきと出会う場所”がテーマで、肌測定や解析、マイコスメが作れる有料サービスも用意されています。また、ここにしかない、オリジナル化粧品が購入できる点も魅力的なポイントでしょう。大人だけでなく、お子さんも満喫できる体験がいくつも用意されています。

【横浜市】カップヌードルミュージアムパーク

海を眺めながらのランチがおすすめ

カップヌードルミュージアムパークは、2001年4月に完成した海に面した公園です。国際橋を挟み、パシフィコ横浜の向かいに広がっています。公園では、潮風に吹かれながら、ベンチや芝生でランチをとるのも良いでしょう。最寄り駅のみなとみらい駅まで、横浜駅より2駅と好立地です。

【横浜市】横浜ランドマークタワー

みなとみらいのシンボルでグルメやショッピングを満喫

横浜ランドマークタワーは神奈川県の中で有数の高さを誇り、みなとみらい地区のシンボルである地上70階建ての複合施設です。横浜名物を取り揃えたショップやレストランなど、横浜の魅力を一度に堪能できるのが魅力です。69階の展望フロアでは、360度の景色が眺められるので、横浜の街並みを一望することができます。

【横浜市】赤レンガパーク

海辺から大さん橋や横浜ベイブリッジが眺められる

赤レンガパークでは、港町横浜ならではの景観が見られます。赤レンガ倉庫や、旧横浜税関跡の遺構などを活用したスポットです。海辺に出ると、船や横浜ベイブリッジ、大さん橋が見渡せる景色が広がっています。景色を眺めながら、のんびりした時間を過ごしてみてください。

【横浜市】横浜ワールドポーターズ

横浜で“さまざまな世界”を感じられる

横浜ワールドポーターズは、“いろんな世界がここにある”をコンセプトにした施設です。ファッションやインテリアなど、約150のショップが並びます。ハワイのグッズやグルメがそろったHawaiian Townや、みなとみらいの夜景を一望できるレストラン街がおすすめです。桜木町駅より、汽車道を散策しながらアクセスできるのも嬉しいポイントです。

【横浜市】よこはまコスモワールド

世界最大級の観覧車に乗って、横浜の街並みを眺めよう

よこはまコスモワールドは、大人からお子さんまで一日中楽しめるテーマパークです。ユニークな乗り物が多いブラーノストリート・ゾーンや、お子さん向けのキッズカーニバル・ゾーン、絶叫系のワンダーアミューズ・ゾーンがあります。そのほか、世界最大級の観覧車に乗り、高いところから横浜の景色を一望できるのも魅力です。

【横浜市】YOKOHAMA AIR CABIN

ロープウェイで空中散歩を満喫しよう

YOKOHAMA AIR CABIN(ヨコハマエアキャビン)は、桜木町駅と運河パーク駅を結ぶロープウェイです。片道約5分で、横浜の街を空中散歩できます。大きな窓からは、みなとみらいの街並みが見られます。夜は、キャビンや駅舎がライトアップされるので、ロマンチックな雰囲気を味わいたいカップルにもおすすめです。

【横浜市】ベビースターランド

出来立てのベビースターラーメンが味わえる

ベビースターランドは日本ではめずらしい“出来立てのベビースターラーメン”が味わえるショップです。目の前で製造工程を見学できるのも魅力のひとつで、オリジナルグッズやベビースターのレアアイテムなど、お土産が販売されています。あらゆる世代に親しまれているベビースターラーメンのグッズを、旅の思い出として購入するのも良いでしょう。

【横浜市】横浜アンパンマンこどもミュージアム

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV

旅の記念にオリジナルグッズを作ろう

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、名作アニメのアンパンマンにまつわる展示が見られるスポットです。館内では食事やショッピングができ、美味しいグルメ、大人も欲しくなるような限定グッズが豊富です。ほかにも、名前を入れたり、キャラクターを選んだりして、カスタムできるグッズもあります。旅の記念に、オリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか。

【鎌倉市】報国寺

予約不要で座禅会に参加できる

報国寺(ほうこくじ)は、1334(建武元)年の創建と伝えられる臨済宗 建長寺派の禅宗寺院です。休耕庵という塔頭(たっちゅう)の跡に育った、孟宗竹(もうそうちく)の美しい竹寺として知られています。また、足利、上杉両氏の菩提寺(ぼだいじ)として栄えていました。毎週日曜の7時30分から10時30分まで、予約不要の坐禅会を開催しています。

【鎌倉市】鶴岡八幡宮

散策だけでなく軽食や甘味が味わえる神社

鶴岡八幡宮(つるがおかはちまんぐう)は、鎌倉幕府の時代から、鎌倉の地に鎮座しています。源頼朝とゆかりの深い神社で、当時の武家社会や鎌倉の都市づくりの中心的存在です。現在では、伝統文化や史跡観光の起点として、多くの参拝者でにぎわっています。平家池の畔では、和モダンな雰囲気の茶寮が、落ち着いた空間を提供しており、軽食や甘味などが味わえます。

【逗子市】リビエラ逗子マリーナ

逗子で海外リゾートを満喫

リビエラ逗子マリーナは、海外のような雰囲気を味わえるリゾートです。約900本のヤシの木や赤瓦のリゾートマンションが並んでおり、港にはオーナー所有のヨットやプレジャーボートが浮かんでいます。レストランからは、海や富士山が見えるので、非日常の空間を満喫できますよ。日常使いのレストランとしても利用できるのも、嬉しいポイントです。

【藤沢市】江の島

江の島の定番スポットで一日中遊び尽くそう

江の島は、湘南で定番の観光スポットです。長い歴史を誇る江島神社をはじめ、江の島シーキャンドルや、江の島サムエル・コッキング苑、海蝕洞窟の江の島岩屋や恋人の丘など、見どころがたくさんあります。片瀬江ノ島駅より徒歩10分と好立地です。ご友人や恋人、家族と一緒に、一日中ゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

【藤沢市】新江ノ島水族館

大水槽や深海生物の展示など、見ごたえたっぷりの水族館

新江ノ島水族館は、見ごたえたっぷりの水中パフォーマンスが見られる水族館です。約2万匹の魚が泳ぐ大水槽や不思議な深海生物の展示があります。ほかにも、イルカショーの見学やクラゲの観察ができるため、可愛らしい姿に癒やされること間違いありません。相模湾ゾーンでは、水族館の前に広がる世界に誇る相模湾の魅力を感じられます。

【相模原市】さがみ湖プレジャーフォレスト

アスレチックで思い切り体を動かそう

さがみ湖プレジャーフォレストは、豊かな自然を感じられる遊園地です。ゴーカートや観覧車などのアトラクションをはじめ、バーベキュー場やドッグフィールド、宿泊施設もあり、通年楽しめます。ほかにも、ピカソのたまごやターザンマニア、マッスルモンスターなどのアスレチックも充実しているため、思いっ切り体を動かして遊べます。

【横須賀市】横須賀市うみかぜ公園

家族で一緒に釣りが楽しめる海辺の公園

横須賀市うみかぜ公園は、東京湾ではめずらしい自然島の「猿島」を眺められる海辺の公園です。階段状になっている親水護岸では、水辺の生き物の観察ができたり、平日は釣りができたりします。ほかにも、遊具広場や芝すべりなどの施設があるので、お子さんと一緒に、釣りや遊びを満喫したい方におすすめです。

【箱根町】箱根神社

奈良時代に創建されたパワースポット

箱根神社は、箱根が誇る人気のパワースポットです。古くから続く箱根の山岳信仰の中心として、奈良時代に創建されました。また、山の神である箱根大神を祀る箱根神社のほか、境内には、湖の神である九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)を祀る、九頭龍神社の新宮などがあります。美しい自然の中でパワーを感じてください。

まとめ

本記事では、ゴールデンウィークの神奈川旅行におすすめのスポット17カ所をご紹介いたしました。神奈川県には歴史を感じられたり、美しい景色が見られたりするスポットが数多くあります。アクセスが良好なうえ、お子さんも満喫できるスポットがあるため、カップルやご友人同士だけでなく、家族旅行にもおすすめです。プランを考える際の参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.