【子連れにおすすめの横浜観光】車なしで赤ちゃんも楽しめる遊び場11選

2024/01/26

【子連れにおすすめの横浜観光】車なしで赤ちゃんも楽しめる遊び場11選

横浜には、赤ちゃんから大人まで楽しめる遊び場がたくさんあります。また、アクセスも抜群で、車がなくても気軽に遊び場を利用できます。そのため、横浜で観光しながら、赤ちゃんとの時間も楽しみたい方にぴったりです。本記事は、横浜観光でおすすめな子連れも楽しめる遊び場11選をご紹介します。動物とのふれあいから、体を大きく動かす遊び場まで楽しめる施設が豊富です。ぜひ、チェックしてみてください。

【中区】よこはまコスモワールド

赤ちゃんと一緒に乗れるアトラクションが楽しい

よこはまコスモワールドには、横浜のシンボルとしての顔を持つ全高112.5m、世界最大級の時計付き大観覧車があります。園内は絶叫系のワンダーアミューズ・ゾーン、ブラーノストリート・ゾーン、キッズカーニバル・ゾーンの3ゾーンから構成。33ものアトラクションがあり、子どもから大人まで一日中遊べます。メリーゴーランドや可愛いぬいぐるみのライドなどは、0歳からでも乗れるため赤ちゃんと一緒でも安心ですよ。

【西区】野毛山動物園

気軽に楽しめる入園無料の動物園

「誰もが気軽に訪れ、楽しめる動物園であり、小さな子どもが初めて動物に出会い、ふれあい、命を感じる動物園」をコンセプトにしているのが、野毛山動物園です。動物園は幼稚園の散歩や学校を終えた子どもたちも遊びに来やすい、緑豊かな野毛山公園の中にあります。野毛山動物園は入園無料で、約83種類1,800点の動物を飼育。モルモットやハツカネズミとのふれあい体験では、初めての方でも安心できるように、飼育員が事前にレクチャーを行っていますよ。

【西区】横浜アンパンマンこどもミュージアム

アンパンマンたちに会って、アトラクションやイベントで楽しめる

横浜アンパンマンこどもミュージアムは、子どもに大人気のアンパンマンに会えるテーマパークです。館内は、アンパンマンの世界を楽しめる有料のミュージアムフロアと、ショッピング・お食事が楽しめる無料のフロアに分かれています。有料フロアには、体を思いっきり動かせるアトラクションやアンパンマンの仲間たちと歌って踊れるコーナーも。個性的な14店舗が並ぶショップ&フードフロアでは、限定グッズやフードもたくさん取り揃えています。

【西区】あそびのせかい マークイズみなとみらい店

子どもたちが思いっきり走り回れる広々とした遊び場

雨の日でも安心して、子どもが思いっきり体を動かせる場所となっているのが「あそびのせかいマークイズみなとみらい店」。赤ちゃんが安心して遊べるベビーガーデン、大きなトランポリンで遊べるアクティブオーシャンなどの6エリアで構成されています。赤ちゃんから小学生までの子どもたちが一緒に遊びながら探検できる仕組みがいっぱいですよ。「あそびのプロ」であるプレイリーダーが親子のコミュニケーションをサポートしてくれるので、安心して遊べます。

【西区】あそびパークPLUS みなとみらい東急スクエア店

屋内完結型キッズパークで子どもの想像力を引き出そう

あそびパークPLUSみなとみらい東急スクエア店は、子どもの想像力を引き出す玩具や遊具を取り揃えている屋内完結型キッズパークです。子どもの成長に欠かせない3大要素「感覚運動あそび」「組み立てあそび」「創造あそび」を取り入れた遊び場が6つあります。東急電鉄を可愛らしくデフォルメしたエコライドや屋内砂浜など、魅力的なコーナーがたくさん。施設では遊具や玩具を定期的に清掃・除菌をしており、衛生面でも安心して遊べる環境が整っています。

【西区】ハピピランド横浜アソビル店

子どものなかの”小さな宇宙”が広がるキッズテーマパーク

ハピピランド横浜アソビル店は「夢中になれる遊びの中にこそ、豊かな学びがあふれている」をコンセプトにした、屋内キッズテーマパークです。子どもたちの五感を刺激するような宇宙をイメージした店内は「センス」「感性」「知性」の3つを遊びながら学べる、12のSTARS(ゾーン)に分かれています。18ヶ月までの子どもには、ほかのエリアと区切られた専用エリアがあるため、年齢に応じた遊びが楽しめますよ。

【神奈川区】ダッドウェイ プレイスタジオ

世界の選りすぐりのおもちゃや大型玩具を体験できる遊び場

世界中の選りすぐりの木製玩具や大型遊具を体験できるダッドウェイプレイスタジオ。ベビー・キッズ用品の輸入や企画・開発をしているダッドウェイが運営しています。店内は、子連れでも安心してお出かけを楽しめる時間・空間づくりがされており、対象年齢は0〜6歳(未就学児)です。生後4カ月までは無料。エリアは0歳~11カ月までのベビー専用エリアと、12カ月~6歳までのキッズエリアとわかれているため、「はいはいの」ベビーでも安心して遊べます。

【港北区】フレーベル館 Kinder Platz トレッサ横浜店

絵本の森のなかで遊べる子どもたちのための遊び場

フレーベル館 Kinder Platz(キンダープラッツ) トレッサ横浜店は、「主体性」と「創造性」を育む子どもたちのための遊び場です。明治40年の創業以来110年以上に渡って、幼児教育に携わってきたフレーベル館が運営しています。絵本作家・造形作家の松村太三氏の協力で「絵本の森」をイメージした空間が魅力。夢中になれる世界のなかで、豊富な玩具と遊具を使って思いっきり楽しめます。

【旭区】よこはま動物園ズーラシア

動物園で世界旅行を楽しもう

よこはま動物園ズーラシアは「生命の共生・自然との調和」をテーマにした、国内最大級の敷地面積をもつ動物園です。「アジアの熱帯林」「亜寒帯の森」など、世界の気候・地域別に8つのゾーンで構成されているため、動物園にいながら世界旅行気分が味わえます。生育環境を再現した独自の「生息環境展示」では、約100種類530点の動物を自然に近い姿で観察できますよ。引き馬体験やモルモット・パンダマウスと触れ合いを楽しむ、ふれあいサービスもおすすめです。

【青葉区】こどもの国

1日中遊べる!遊びが満載のレジャーランド

こどもの国は、湖や牧場など子どもの遊び場が点在するレジャーランドです。雑木林をベースにした、約100ヘクタールの広大な敷地の中にあります。施設内には季節を感じられる植物や昆虫、野鳥などが盛りだくさん。夏には屋外プール、冬には屋外アイススケート場なども楽しめますよ。遊具や乗り物、動物とふれあう牧場など、遊びのバリエーションが豊富なため、子どもたちも飽きません。自然の中でのびのびと遊びたい子連れにおすすめのスポットです。

【磯子区】はまぎん こども宇宙科学館

宇宙や科学の不思議に触れてみよう

はまぎんこども宇宙科学館は、巨大な宇宙船をイメージした体験型科学館です。テーマが異なる5つの展示室では、子どもから大人まで、触れて体験して遊びながら宇宙や科学のふしぎを学べます。目玉は、世界で最も多くの星を映し出すプラネタリウム。その数の多さは、ギネス世界記録認定™に登録されています。ドーム全体に広がる迫力のある映像、美しい星がつくり出す臨場感はまるで本物の夜空のよう。プログラム終了後はスタッフが約15分間にわたり、その日の星空解説を行います。知らなかった宇宙の神秘に惹きつけられるかもしれませんね。

まとめ

本記事では、横浜で車なしでも赤ちゃんと楽しめる遊び場11選を紹介しました。生き物とのふれあいができる動物園や親子で楽しめるレジャーランド、大好きなキャラクターにあえるミュージアムまで、安全に遊べる工夫や安心できる設備が揃っています。キッズとベビーで遊ぶ空間が区切られているところもあり、年齢に応じて遊べるのも魅力です。今しかない子どもとのふれあう時間を、遊び場を通して有意義に過ごしてください。

旅色編集部 おおもり

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 おおもり

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.