【富士山周辺観光ならここ】山梨・静岡で絶景も見られるおすすめスポット32選

2024/03/15

【富士山周辺観光ならここ】山梨・静岡で絶景も見られるおすすめスポット32選

世界遺産に登録されて以降、観光地としてさらに盛り上がりを見せている富士山周辺エリア。都心からのアクセスの良さも人気の理由の一つです。このエリアは迫力ある富士山の姿と、富士五湖や青木ヶ原樹海、朝霧高原など、さまざまな自然とで生み出す絶景が大きな見どころ。今回はドライブの目的地や、子連れのファミリーにもぴったりな観光スポット32選をご紹介します。

<富士山周辺観光におすすめの宿をご紹介!>

【南都留郡】山中湖

避暑地としても人気

富士五湖の中で最も標高が高く、湖の面積が広く、そして富士山から距離が近い「山中湖」。古くから避暑地として人気を集める山中湖周辺には、ペンションや別荘、キャンプ場が並びます。また、周りには観光スポットも多く、お祭りや花火大会、イルミネーションといったさまざまなイベントも盛りだくさんです。そして山中湖に来たなら、ぜひ楽しみたいのが遊覧船「白鳥の湖」。ド迫力の富士山をバックに記念写真を撮ってみましょう。

【南都留郡】長池親水公園

富士山のダイナミックな姿が眺められる絶景スポット

山中湖越しにダイナミックな富士山を眺めるならこちら! さえぎるものが何一つ無いので、富士山の全景が目の前に広がります。天気などの条件が揃そろえば、秋から冬にかけて富士山が山中湖面に映る「逆さ富士」も観測可能です。水辺には遊歩道が整備されており、富士山を愛でながら、のんびり散歩が楽しめます。ドライブの目的地として、またお茶やコーヒーを片手に休憩地点の一つとして立ち寄ってみてはいかがでしょう。

【南都留郡】山中湖 花の都公園

富士山を背景に四季折々の花が広がる

春はチューリップ・ネモフィラ、夏はヒマワリ、秋はコスモスなど、四季折々の花を観賞できる「山中湖花の都公園」。30万平方メートルの敷地に咲く花々と、雄大な富士山の絶景はフォトスポットにぴったりです。有料ゾーンの清流の里では、親子で遊べる「水遊具広場」、溶岩樹型を再現した「溶岩樹型地下観察体験ゾーン」、落差約10m、幅約80mの迫力満点な「明神の滝」、全天候型温室「フローラルドームふらら」など、ファミリーが楽しめる施設がたくさん。

【南都留郡】森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館

「さかな公園」内にある淡水魚水族館

富士山の湧き水を使っている、淡水魚専門の水族館「森の中の水族館。山梨県立富士湧水の里水族館」。透明度が高いので、まるで空中を魚が飛んでいるかのよう。目玉の展示は二重回遊水槽。二重に仕切られた大型水槽の内側には小型の魚、外側には大型の魚が飼育されており、一緒の水槽に大小の魚が仲良く泳いでいるように見えます。毎週土・日曜日にはエサやり体験やバックヤードツアーも実施。時間が合えば、ぜひ参加してみてください。

【南都留郡】河口湖

富士山をはじめ、美術館や公園など見どころ多数

「河口湖」は、富士五湖の中で最も長い湖岸線を持ち、その距離およそ17km。富士山や河口湖の景色を楽しむことができるドライブ・ツーリングコースで有名ですが、大自然を感じながらのんびり走れるジョギングコースとしても人気です。周囲には遊園地や美術館、博物館といった観光スポットも満載。公園も多く、春は桜、夏はラベンダー、秋はコキア、冬は紅葉で四季の移ろいが感じられますよ。さらに湖での釣りやボートなどのレイクスポーツも充実しています。

【南都留郡】富士漫遊社

河口湖でのカヌー体験で特別な旅の思い出を

北米大陸のネイティブ・アメリカンが使っていたという、クラシカルなデザインのカナディアンカヌーが河口湖で体験できる「富士漫遊社」。富士山や周辺の自然を満喫しながら湖上を進むカヌー体験に“非日常”が味わえるはずです。秋は紅葉、冬は雪山など、その季節に最も映える景色が見られるコースをガイドしてくれるのも人気の理由。季節ごとに異なる景色・コースを楽しむために何度も足を運ぶリピーターも多いそうです。

【南都留郡】河口湖美術館

湖のほとりで感性をくすぐるアートなひとときを

河口湖・東岸にある「河口湖美術館」は、富士山にまつわる絵画や版画、写真など、若手からベテランまで数多くの作品を展示。年に4、5回、バラエティ豊かな企画展が行われるほか、さまざまなイベントやワークショップも随時開催しています。館内にはミュージアムショップとカフェが併設。カフェは、全席から河口湖の絶景が望めるので、辺の観光で少し疲れたときにほっと一息つくのにもぴったりです。ちょっとした休憩に訪れてみてはいかが?

【南都留郡】大石公園

花畑越しの湖と富士山はカメラに収めたい絶景

河口湖の北岸・大石地区にある「大石公園」。南岸にある八木崎公園と並び、ラベンダーが咲き誇る公園として毎年たくさんの観光客でにぎわいます。ラベンダーがキレイな花を咲かせるのは6月下旬頃。この時期になるとラベンダー・河口湖・富士山のスリーショット目当てに、多くの写真愛好家が訪れるそうです。園内にある河口湖自然生活館ではジャム作りやフルーツ狩りなどの体験教室も開かれているので、ファミリーの観光スポットにぴったり。

【南都留】河口湖 音楽と森の美術館

河口湖畔に佇む美しい風景が広がる美術館

まるでヨーロッパを旅した気分になれる美しい庭園や、洋風な建物が魅力的な「河口湖 音楽と森の美術館」。SNS映えすること間違いなしのフォトスポットだけでなく、プリンセスのようなドレスを着て記念撮影することもできます。館内には、なかなかお目にかかることができない大型のオルゴール、タイタニック号に搭載予定だった自動演奏楽器、世界最大級のダンスオルガンなど、見どころ満載です。土・日曜日・祝日にはコンサートイベントも実施しています。

【南都留】ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園

花と香り、緑と風と富士のテーマガーデン

約200種類のハーブと花が楽しめる「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」。春に桜・ツツジ、夏にラベンダー、秋に紅葉が見ることができます。冬は寒さが厳しい富士のふもと。そんな中でもハーブと花が育つ、和洋折衷の大温室もおススメです。お土産にはナチュラル化粧品、数百種類ものハーブグッズが人気。山梨県産ワインなども購入できます。園内をぐるっと回ったら園内のミニカフェで一休み。オリジナルハーブティーやラベンダーソフトクリームなどオリジナルメニューが楽しめます。

【南都留】ふじさんデッキ 光と雲の展望台

富士山を見るためだけに作られた展望デッキ

「ハーブ庭園 旅日記 富士河口湖庭園」に併設されている、富士山を見るためだけに作られた高さ13mほどの展望デッキ。富士山の裾野までを見渡せ、デッキ前のハーブ庭園に咲く季節の花々も一緒に楽しめます。デッキ中央には、富士山の絶景が広がるカフェがあり、ゆっくりひと息つくことが可能。フルーツを使ったパフェやパンケーキ、ピザといった軽食のほか、庭園で育ったハーブを使用した数種類のハーブティーが味わえます。

【南都留郡】富士すばるランド

富士山の麓のレジャーランド

幼児から小学生の子どもたちが思い切り楽しめるファミリー向けのテーマパーク「富士すばるランド」は、“家族で楽しむ遊び場”がコンセプト。約10万平方メートルにも及ぶ、広大な敷地には、アスレチックなど体を使って遊べるアトラクションエリア、愛犬はもちろん、レンタル犬とも存分に触れ合えるドッグエリアがあります。園内でたっぷり遊んだ後は、バーベキューテラスで腹ごしらえ。自然に囲まれた森林の中、手ぶらでバーベキューが味わえます。

【南都留郡】河口湖北原ミュージアム

懐かしいおもちゃに胸が弾む

世界的に知られているブリキのおもちゃコレクターの第一人者・北原照久氏が運営する「河口湖北原ミュージアム」。“幸せな時代の物たち。”をテーマに、ブリキのおもちゃはもちろん、ミニカーやドーナツ盤レコード、お菓子のパッケージ、広告ポスターなど、約4000点が展示されており、大人から子どもまで楽しめます。併設されているカフェではオリジナルカレーやドリンクを提供。河口湖畔をのんびり眺めながら、堪能してください。

【南都留郡】山梨県複合型アンテナショップ ふじさんプラザ

新しい形の複合型総合観光施設

富士急行線河口湖駅のすぐそばにある「山梨県複合型アンテナショップ ふじさんプラザ」が2022(令和4)年6月にオープン。山梨県産野菜や食べものが購入できるだけでなく、観光案内オリジナルガイドツアー・アクティビティの申し込み、マウンテンバイクの貸し出しなどが行われています。併設されているカフェにはSNSで話題となった「青い富士山カレー」や「吉田うどんのソフトクリーム」といった珍しいメニューを提供しています。写真撮影や旅の土産話にぴったりです。

【南都留郡】河口浅間神社

大鳥居

縁結びの杉

縁結び・恋愛成就のパワースポットとしても有名

865(貞観7)年、富士山の噴火の“怒り”を鎮めるために創祀された「河口浅間神社」。近年は、縁結び・恋愛成就のパワースポットとしても有名です。樹齢1200年以上のご神木・七本杉のうちの2本が「縁結びの杉」で知られています。2本の木の幹同士がくっついて1本になった「連理の楓」は必見です。噴火を鎮めてくれた神様への感謝の意を捧げるため行われてきた伝統芸能「稚児の舞」は、国の重要無形民俗文化財に認定されています。

【南都留郡】富士山遥拝所 天空の鳥居

鳥居越しに富士山の絶景が望める

ふもとにある河口浅間神社から歩いて約30分の高台にある「富士山遥拝所 天空の鳥居」。2019(平成31)年3月に整備された遥拝所は、天気が良ければ鳥居越しに富士山の絶景が望めます。敷地内には、たくさんの桜が植樹されているため、いずれ鳥居、富士山、桜のコラボレーションが。写真好きの方は、カメラの準備をお忘れなく。遥拝所の先には、観光スポットとして人気のある「母の白滝」がお目見え。かつて富士登山の際、安全を祈願して身を清めた場所とされています。

【南都留郡】西湖

アウトドアも楽しめる絶景スポット

富士五湖の一つである「西湖」は、青木ヶ原樹海に囲まれた緑あふれるロケーション。のんびりと雄大な富士の姿と青々とした木々を眺めながら、釣りやマリンスポーツ、アウトドアが楽しめるのが魅力です。10月下旬~11月上旬は紅葉のベストシーズン。西湖と紅葉・富士山のコラボレーションは一見の価値ありです。2013(平成25)年には富士山世界文化遺産構成資産に登録。登録の直前、秋田県・田沢湖で絶滅していたとされるクニマスが発見され、話題になりました。

【南都留郡】西湖いやしの里 根場

ハート池

日本の原風景と四季折々の自然が調和

1966(昭和41)年まで西湖の西北にあった「日本一美しい」と称される根場集落。2006(平成18)年に20棟の茅葺家屋を復活させてオープンしたのが「西湖いやしの里 根場」です。兜造りの茅葺屋根は、かつて人が住んでいた、当時のままの姿を見ることができます。施設の中では万華鏡づくりやヘラ彫金・釘彫金体験、匂い袋・練り香づくりなど体験教室が豊富。食事処では、ほうとうや石挽そばといった郷土料理もが味わえます。

【南都留郡】道の駅 なるさわ

ショッピングのほかにも、溶岩樹型の観察もが楽しめる道の駅

鳴沢村で育った野菜・フルーツ、地場産の原料を使った加工品、お土産などがそろう物産館をはじめ、富士山のことがわかる博物館など、さまざまな楽しみ方ができる「道の駅なるさわ」。隣接する約1.5kmの自然探索路での散策もおススメです。30分ほどで手軽に一周でき、世界的にも珍しい溶岩流によってできた溶岩樹型が観察できます。4月下旬になると、群生するミツバツツジが一斉に開花。富士山の眺望にさらなる彩りを添え、フォトジェニックな一枚が撮影できますよ。

【南都留郡】鳴沢氷穴

非日常の美しい氷の世界

青木ヶ原樹海の東側にある「鳴沢氷穴」は、富士山麓を代表する総延長150mを超える溶岩洞窟。国の天然記念物に登録されており地質学上、貴重な洞窟です。内部の平均気温は約3度。一年を通して氷に覆われていて、暑い時期の観光にぴったりです。一番の見どころは、天井から滴った水が凍ってできる氷柱。大きいものだと直径50cm、高さ3mに至るものもあるそうです。氷柱以外にも氷の壁や氷の池など、日常では見ることができない光景が広がります。

【南都留郡】富岳風穴

不思議な地中世界を探索

昭和初期まで、絹糸を作る蚕の卵の貯蔵庫に使われていた溶岩洞窟「富岳風穴」。全長約200mにも及ぶ横穴式の洞窟は、子どもやお年寄りでも比較的見学しやすくなっています。見学コースは往復15分程度。内部の/line]平均気温は3度前後のため、夏でも氷柱が見られます。見学後は、富岳風穴に併設されている「森の駅 風穴」で一休み。山梨・静岡の名産品や防寒グッズがそろうほか、富士宮やきそばなどのご当地グルメが味わえるフードコーナーもあります。

【南都留郡】精進湖

充実のアクティビティと四季折々の景色が楽しめる

1年を通じてハイキングやキャンプ、フィッシング、ボート、カヌーなど、さまざまなアクティビティが周辺で楽しめる「精進湖」。富士山に初めて登る修行僧が、登山前に湖で身を清めていたことが、精進という名の由来です。1895(明治28)年、日本に帰化した英国人ハリー・スチュワート・ホイットウォーズが富士山を最も美しく眺められる地を求め、1年がかりで富士山麓を巡ったところ、ようやくたどり着いた、という逸話も残ります。

【南都留郡】本栖湖

お札に描かれたことでも有名な風景

美しいエメラルドグリーンの湖畔の「本栖湖」。富士五湖の中で最も深く、透明度が高く透き通っており、日本では希少な淡水ダイビングの聖地としても知られています。本栖湖の北岸は屈指の富士山ビュースポット。千円札に描かれている「逆さ富士」の場所でもあり、多くの観光客が絶景を求めて訪れます。本栖湖周辺では、秋になれば紅葉狩り、冬になればヒメマス釣りなど、レジャーも充実。1年を通して訪れたくなるスポットです。

【南都留郡】本栖湖遊覧船「もぐらん」

潜水できない潜水艦

潜水艦のような見た目の遊覧船「もぐらん」。本栖湖を潜ることはありませんが、船内にある船底窓から湖の中を泳ぐコイ・ヒメマス・ニジマス・ウグイといった淡水魚の姿を間近に見ることができます。船内の客室はポップなあしらい。イエローサブマリンのような外見らしく潜望鏡や丸窓が特徴的です。富士山をキレイに見ることができる天気が良い日は、もぐらんの後方デッキで、大自然のパノラマビューを楽しんでください。

【富士吉田市】道の駅 富士吉田

富士山麓の個性豊かな道の駅

標高約900mに位置し、富士山を真正面に望む「道の駅 富士吉田」は、買う・食べる・遊ぶ・学ぶが楽しめる個性豊かな道の駅。山梨県産の採れたて野菜、山梨名物の一つのシャインマスカットを使用した「シャインマスカットゼリー」などのお土産がおススメです。ほかにも、富士吉田名物「吉田のうどん」、だれでも無料で利用できる「富士山天然水水汲み場」も人気。同駅のエリア内には「富士山レーダードーム館」「キッズランド」といった施設も充実しているので、こちらにも足を延ばしてみて。

【富士吉田市】富士急ハイランド

世界に誇る富士急4大コースターに挑戦

全40種類以上のアトラクションを備えた「富士急ハイランド」。特に「FUJIYAMA」「ド・ドドンパ」「ええじゃないか」「高飛車」の4大コースターは高い人気を誇ります。ホラー系アトラクションが好きな人は全長約1kmにもおよぶ「戦慄迷宮∼慈急総合病院∼」もおススメ。絶叫マシンやお化け屋敷が苦手な方は、のんびりとした世界観の「トーマスランド」や「リサとガスパールタウン」といったエリアもあるので、子ども連れの方も安心して楽しめます。

【富士宮市】道の駅 朝霧高原

朝霧高原の自然の恵みを味わおう

富士五湖エリアの観光情報や雄大な富士山の姿を楽しむことができる休憩スポット、「道の駅 朝霧高原」。ショップでは朝霧高原産の朝採れ野菜・牛乳・地酒・ハム・ソーセージなどが購入可能です。柔らかく、甘みのある味わいの地元・朝霧高原のブランド豚「朝霧ヨーグル豚」と地元産のネギをたっぷり使用した「肉丼」は、レストランのおススメメニュー。あさぎり特濃牛乳をふんだんに使った「アイス工房」のアイスクリームもご賞味ください。

【富士宮市】スカイ朝霧

空中散歩で富士宮市を一望

富士山と周りに広がる大自然を眺めながら、空中散歩をしてみたいならパラグライダースクール「スカイ朝霧」へ。試しにパラグライダーをやってみたいという方は、緩やかな斜面から単独飛行が楽しめる体験コースがおすすめススメです。もっと空から大パノラマを楽しみたいという人は、指導員と一緒に飛ぶタンデムコースに挑戦してみてはいかが? 約1,000mの高さから鳥のように眺める富士山は忘れられない思い出になるはず。さらに大空へ、と思ったらライセンス取得コースもあります。

【富士宮市】朝霧高原の牧草地

富士山西麓に広がるのどかな高原

富士山の西麓に広がる、スカイスポーツの聖地としても有名な眺望抜群の「朝霧高原の牧草地」。開放的で、牛がのどかに過ごしている景色に心が洗われるはずです。春から夏にかけては青々とした緑が広がり、秋には一面ススキに覆われ、季節によってさまざまな顔を見せてくれます。近くにはさまざまな自然体験ができるキャンプ施設「ふもとっぱら」や「道の駅 朝霧高原」、「富士ミルクランド」、「あさぎりフードパーク」など、観光スポットがたくさん。

【富士宮市】富士ミルクランド

富士山をバックに牧場体験ができる

富士山のふもと、朝霧高原にある体験酪農施設「富士ミルクランド」は、ファミリーにぴったりの観光スポットです。ヤギやヒツジ、牛へのエサやりや乳しぼりができるほか、乗馬や野菜の収穫、乳製品の手作り体験なども楽しめますよ。また園内では朝霧高原の新鮮な牛乳を使ったチーズ・ヨーグルト・ジェラート・ソフトクリームを製造・販売しています。ほかにも、レストラン&カフェやそば処、ドッグラン、宿泊できる高原ロッジなども併設しており、思い思いの過ごし方が可能です。

【富士宮市】まかいの牧場

動物と触れ合いながら、アクティビティを満喫

朝霧高原に位置する「まかいの牧場」は、自然や動物とふれ合える体験型の牧場。家族みんなでバター・ソーセージ作りや乳しぼりといった体験ができます。ほかにもアクティビティが盛りだくさん。アスレチックで身体を動かしたり、ハンモックでくつろいだり、事前予約をすればバーベキューやグランピング、牧場内の絶景をバギーで巡ったりすることもできます。泊りがけで存分に楽しむも良し。季節ごとに何度も訪れ、朝霧高原の四季の移ろいを感じてみては。

【裾野市】富士サファリパーク

野生動物に急接近! 迫力満点のサファリパーク

約60種900頭の動物がのびのびと暮らしている「富士サファリパーク」は、富士山麓の自然林を生かした、国内初の森林型自然動物公園。目玉は何と言っても、マイカーや周遊バスで園内を巡る「サファリゾーン」です。放し飼いになっているライオンやチーター、ゾウ、キリンといった、さまざまな動物たちを間近に見ることができるので迫力満点! 「ふれあいゾーン」では、カンガルーやカピバラなどのかわいい動物たちとふれ合えます。

おわりに

富士山周辺は、遊園地や博物館・美術館、自然を満喫できるアクティビティなど多種多様な過ごし方ができるスポットが目白押しです。日本一の山にふさわしく、周囲のエリアも広大ですから、気になるスポットの場所・交通手段をしっかり確認しておくとスムーズに観光を楽しめます。ぜひ今回ご紹介したスポットを参考に、計画を立ててみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.