【横浜・おでかけ】横浜駅・みなとみらい駅周辺のスポット26選

【横浜・おでかけ】横浜駅・みなとみらい駅周辺のスポット26選

観光・カルチャー

2024/03/13更新

東京都の隣に位置する神奈川県の都市、横浜。自治体として人口の多さは日本一を誇り、観光スポットも多いにぎわいを見せる街です。横浜は、みなとみらい周辺の海を臨む再開発されたエリアや、開港当時の名残を見せる歴史的建造物の並ぶエリアなど観光やおでかけに最適なエリアが充実しています。今回は、さまざまな横浜の観光・おでかけスポットから、横浜駅・みなとみらい駅周辺のおすすめ26カ所をご紹介! 子ども連れのファミリーにも、恋人とのデートにも、そして一人でも満喫できる多様なスポットをご案内します。

【横浜市・みなとみらい】MARINE & WALK YOKOHAMA

海風を感じながらショッピング

馬車道駅より徒歩約9分、横浜らしい観光スポットとして知られる赤レンガ倉庫に隣接するオープンモール。セレクトショップや飲食店など28店舗が入ります。2階には主にレストランやカフェが並び、海を眺めながら食事が楽しめる景観の良さが魅力です。赤レンガに描かれたエンジェルウィングス(天使の羽)は絶好のフォトスポット。訪れた際は記念に撮影してみては?

【横浜市・みなとみらい】アートリンクin横浜赤レンガ倉庫

リアルとデジタルの世界で滑る新感覚のスケート

馬車道駅・日本大通り駅より徒歩約6分、観光周遊バスの赤レンガ倉庫・マリン&ウォークバス停から徒歩すぐにある、横浜の冬の観光・おでかけデートにぴったりな赤レンガ倉庫にあるスケートリンク。現実世界と、ディスプレイ上に広がるデジタルの世界の中でスケートが楽しめる不思議なスポットです。スマートフォンでQRコードを読み取って体験できるAR作品の鑑賞も見どころ。
アートリンクは冬季限定。前回の冬は2022年12月初旬から2023年2月半ばごろまで開催されました。次の冬もぜひチェックしてみて。

【横浜市・みなとみらい】赤レンガパーク

歴史的建造物を活用した横浜屈指の観光スポット

馬車道駅から徒歩約6分のところにある、明治から大正にかけて建設された赤レンガの倉庫群が並ぶスポット。倉庫とともに旧横浜税関跡の施設も活用し、現在はショップやレストランが入り多くの観光客でにぎわいます。夜になると倉庫一帯が、幻想的なオレンジ色の灯りにライトアップ。海辺からは横浜ベイブリッジや大さん橋を望めるほか、みなとみらいの夜景が堪能できます。

【横浜市・みなとみらい】汽車道

線路を歩くような気分が味わえる遊歩道

桜木町駅より徒歩約3分のみなとみらいの海上にかかる開放的な遊歩道。道の一部には1911(明治44)年に開通した臨港鉄道で用いられていたレールが敷かれています。昼は景観の良い散策コースとして人気! 夜はみなとみらいの夜景を存分に堪能できるロマンティックなルートとしてデートにも最適です。

【横浜市・みなとみらい】よこはまコスモワールド

観光の目玉は世界最大の時計機能付き大観覧車

みなとみらい駅よりすぐの好立地にある横浜の観光・おでかけ先で子どもと訪れたいレジャースポット。横浜のシンボルともいえる観覧車は時計機能付きとしては世界最大のサイズで迫力満点です。
園内には絶叫系のマシンが集まるゾーン、一風変わった乗り物が楽しめるゾーン、子どもでも存分に楽しめるキッズ向けのゾーンと多彩。家族で一日中楽しめるスポットです。

【横浜市・みなとみらい】カップヌードルミュージアムパーク

潮風を感じながらのんびりできる公園

みなとみらい駅より徒歩約7分の位置にあり、2001(平成13)年に完成した公園。別名は新港パークです。目前にはパシフィコ横浜が建ち、間に国際橋が通ります。広大な芝生のなかにはベンチがあるので、横浜観光にふらっと一人で訪れてのんびりランチしてみては?

【横浜市・みなとみらい】臨港パーク

横浜観光らしいベイブリッジを望めるスポット

みなとみらいエリアでは最も広い緑地公園。みなとみらい駅より徒歩約7分にあり、横浜港を一望できるビュースポットです。開放的な公園内は、横浜観光・おでかけの合間に子ども連れで訪れるのもおすすめ! ランチを持参してピクニック気分を味わってみては?

【横浜市・みなとみらい】横浜ランドマークタワー 69階展望フロア スカイガーデン

高さ273mから望む横浜の見事な絶景

横浜を象徴する建物「ランドマークタワー」の69階にある展望スポット。みなとみらい駅より徒歩約3分の好立地に建ち、展望フロアにはエレベーターで約40秒という速さで到着します。眼下には横浜の街や海を望めるほか、天候が良ければ80kmほど先まで見渡せます。

【横浜市・みなとみらい】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

時代と共に美を追求してきた“資生堂”の体験型ミュージアム

みなとみらい線新高島駅からすぐの場所にある美容に関する複合体験施設。「Museum」には四つのゾーンがあり、科学的な視点から化粧品への効果が学べる展示が見どころです。「Beauty Bar」では資生堂の化粧品が試せるほか、自分の肌データとカウンセリングによる“マイコスメ”作りも。野菜メニューが豊富な「Cafe」や、エクササイズを行う「Studio」もあり、さまざまな視点から美を体感できるミュージアムです。

【横浜市・みなとみらい】象の鼻パーク

みなとみらいの景色を望める横浜港発祥の地

日本大通り駅より徒歩約5分にある、横浜開港150周年を祝して開園した公園。赤レンガパークと山下公園を結ぶ公園で、憩いの場かつ、みなとみらいの景色が望める絶好のビュースポットでもあります。愛らしい御影石像は、開国博Y150の際に生まれたキャラクター「たねまる」。のんびりと休憩できるスポットです。

【横浜市・中区南仲通】神奈川県立歴史博物館

神奈川県の歴史について学べる唯一の博物館

神奈川県の文化と歴史に触れられる博物館。常設展示室には五つのテーマごとに展示が行われ、時代に沿って神奈川の歩みを学べます。建物の一部は1904(明治37)年に建てられた横浜正金(よこはましょうきん)銀行本店で、国の重要文化財に指定されています。みなとみらい線馬車道駅より徒歩1分と、アクセスも良好。横浜観光で雨の日でも楽しめるスポットです。

【横浜市・中区常磐町ほか】馬車道

文明開化の先駆けとなった異国情緒ある通り

馬車道駅を降りてすぐの通りで、開通したのは横浜開港の時代。当時、馬車が通っていたことが、通りの名前の由来となっています。ガス灯や街路樹をはじめ、実はアイスクリームの発祥の地でもあり、文明開化の先駆けだった通りであったことが伺えます。現在は多種多様な店舗が並ぶ人々の集うルートです。

【横浜市・中区山下町】横浜関帝廟

商売繁盛を祈願する横浜中華街のシンボル

多くの観光地図に表示されている横浜中華街のシンボルが横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)です。中華街駅より徒歩約5分の場所にあり、ガラス細工が施された屋根など豪華絢爛の装飾が目を惹きます。主に「三国志」で知られる武将「関聖帝君(かんせいていくん)」を祀っており、現在では商売繫盛の神としても崇拝されています。

【横浜市・中区本牧】三溪園

多様な日本建築が鑑賞できる国の名勝

1906(明治39)年に実業家の原三溪(はらさんけい)が開いた庭園。起伏のある園内には、京都や鎌倉などから移築した歴史的建造物が点在。重要文化財に指定される建造物は10棟以上に及びます。梅や桜など季節の花々も見どころの一つで、庭園は国の名勝に指定されています。根岸駅から横浜駅前行の市営バスに乗車するとスムーズです。本牧バス停より徒歩約10分で到着します。

【横浜市・中区海岸通】横浜港内クルーズ

遊覧船で海上から横浜観光スポットを望む

横浜の観光名所「山下公園」「横浜ベイブリッジ」を遊覧船でクルーズできるコース。日本大通り駅より徒歩約4分の距離にあり、遊覧船は「象の鼻パーク」のピア象の鼻から出航します。乗船時間は約45分なので、横浜観光の合間に気軽に利用できておすすめです。

【横浜市・中区本町】横浜開港記念館

華やかな赤レンガ建築の街のシンボル

1917(大正6)年に横浜開港50周年を記念して創建。鮮やかな赤レンガ建築と時計台が特徴で、横浜の歴史を象徴する建物の一つです。創建当時は政財界のサロンとしての役割を担いました。日本大通り駅より歩いてすぐの場所にあり、館内は見学が可能です。

【横浜市・中区日本大通】日本大通り

海へ向かってのびる通りをゆっくり散歩

横浜公園から大さん橋のある海側へ続く大通り。美しいイチョウ並木があり、神奈川県庁をはじめとする官公庁が立ち並ぶ通りとしても知られています。
2002(平成14)年にはリニューアルされ、より歩きやすい通りになりました。日本大通り駅を出るとすぐなので、歴史的建造物を見ながらゆっくり散歩してみては?

【横浜市・中区山下町】山下公園

潮風を浴びながらゆったり過ごすひとときを……

中華街駅より徒歩約3分に位置し、横浜港に沿って広がる公園です。園内には四季折々の花が咲き、外国にゆかりのある像やモニュメントも配置されています。
「日本郵船氷川丸」が係留されており、船内の見学が可能です。ベンチに座ってゆったりデートを楽しむ方や、子ども連れで訪れる方たちなどにも人気のスポットです。

【横浜市・中区山下町】マリーンルージュ

スカイデッキから望む横浜の景色は圧巻

横浜港内を巡るクルーズ船。「横浜ベイブリッジ」の下を通過するほか、港内から横浜の景色が見渡せると人気です。乗り場は「ピア赤レンガ」や「山下公園」など、プランにより異なります。
シェフが腕によりをかけたフレンチが味わえるランチ・トワイライト・ディナーの食事付きプランのほか、アフタヌーンクルーズも運行。横浜の夜景を見ながらデートや特別な記念日を祝うのもおすすめです。

【横浜市・中区山手町】港の見える丘公園

高台の公園から横浜の景色を眺めて……

中華街駅より徒歩約5分の高台に位置する公園。横浜港一帯の景色を見渡せる眺望の良いスポットです。園内にはローズガーデンがあり、さまざまな品種のバラが鑑賞できます。「西洋館」や「大佛次郎(おさらぎじろう)記念館」なども建つ、異国情緒のある公園です。

【横浜市・中区元町】エリスマン邸

“近代建築の父”設計の白い洋館

元町・中華街駅より徒歩約8分に位置する、1925(大正14)年から1926(大正15)年にかけて建築された洋風住宅。貿易商社に勤めるスイスのエリスマン氏の邸宅として、“近代建築の父”と呼ばれるアントニン・レーモンドの設計で建てられました。現在の建物は1990(平成2)年に再現されたもので、展示室や喫茶室が設けられています。

【横浜市・中区山手町】山手資料館

バラ園に映える緑色の木造洋館

中華街駅より徒歩約7分にある木造西洋館で、1909(明治42)年に建造されました。館内には、オルガンや西洋瓦など文明開化当時の暮らしが想像できる品々が展示されています。地名である「山手」の歴史に触れた資料の展示も見どころです。

【横浜市・西区西平沼町】横浜イングリッシュガーデン

バラを中心に季節の花木が咲き誇る庭園

tvk ecom park内にあるバラをメインとした英国風庭園。横浜市の花として親しまれるバラが、およそ1,700種も植栽されています。5つのエリアに分かれたガーデンは、四季に応じた景色の移り変わりが楽しめます。
相鉄本線平沼橋駅より徒歩約10分で到着。横浜駅から無料送迎バスに乗車するのもおすすめです。

【横浜市・西区高島】スカイスパYOKOHAMA

入浴しながらみなとみらいの絶景を見渡して

横浜駅東口より徒歩約3分の好立地に建つビル内にあるスパ。14階にあるスパでは、窓からみなとみらいの絶景が望めます。設備も充実しており、炭酸泉やサウナで体を癒やせます。スパで汗を流したあとは、各種マッサージやレストランの利用もおすすめです。

【横浜市・西区高島】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

鮮やかで美しい映像とストーリーで星空体験

「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、5つ目のプラネタリウム施設として横浜にオープンしました。圧倒的な美しさで映し出される映像は、宇宙空間に体が溶けていくような没入感を体験できます。また、4席限定のプラネットシートは、寝転んでくつろぎながら星空を眺めることができます。

【横浜市・西区老松町】野毛山動物園

動物とのふれあい体験ができる動物園

日ノ出町駅より徒歩約10分、緑の溢れる野毛山公園内にある動物園。園内には約100種の動物が飼育されており、事前予約をすればモルモットやハツカネズミなどとふれあえるエリアも! 毎日開催される「動物のお食事タイム」では、動物が食事をする様子を観察できます。入場料が無料なので、横浜観光で子どもが喜ぶスポットをお探しの方におすすめの穴場スポットです。

横浜の観光・おでかけ先は海や開国にちなんだスポットが満載!

横浜での観光やおでかけは、見どころが満載! 臨海エリアのみなとみらいではタワーや観覧車など横浜の新しい魅力が存分に味わえるスポットが並びます。景観の良さも魅力の一つ。横浜港一帯のパノラマビューを望めるスポットが多くあります。また、開港当時の様子が伺える歴史的建造物や異国情緒溢れるスポットも横浜ならではの観光スポットです。数多くのスポットからお気に入りをチョイスして巡ってみてはいかがでしょう?

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.