【東京・日帰り】東京スカイツリー(R)周辺の定番観光地11選!デートにもおすすめ

【東京・日帰り】東京スカイツリー(R)周辺の定番観光地11選!デートにもおすすめ

観光・カルチャー

2024/04/18更新

せっかく墨田区まで来たのに東京スカイツリー(R)観光で終わるなんてもったいない!
ここでは、東京スカイツリー(R)周辺のおすすめ観光スポットを厳選してご紹介。昔ながらのレトロな空気がたまらない遊園地や最新技術が楽しめるプラネタリウム、雨の日でもまったり楽しめるロマンチックな水族館など…さまざまなシーンで使えるおすすめスポットを11件ピックアップしました。
観光だけではなく、デートで立ち寄るのにもピッタリですよ。

浅草右近屋(旧:Tokyo Bon Asakusa)

お好みの衣装選びや記念撮影のサービスもあり

日本舞踊家であり振付師の孝藤右近(たかふじうこん)氏がプロデュースする日本文化体験ショップ「浅草右近屋」。プロ舞踊団「UKONYA」を率いる孝藤氏だからこそできる、本格的な体験プランは国内外の観光客に人気です。ヘアメイク・着付け・撮影まで、すべてプロにお任せのプランで、花魁変身体験、侍の衣装を身にまとい、刀を帯刀しながら時代劇で見られる切り合い(殺陣)の体験などができます。普段はなかなか着る機会のない着物姿で、非日常体験を堪能。記念撮影のサービスもあるので、お好みの衣装を着ていろいろな写真を撮ってもらいましょう。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約15分

瓦割りカワラナ

日頃のストレスを思いきり発散!

身体を鍛えた格闘家がチャレンジしている瓦割り。そんな瓦割りに挑戦できるのが「瓦割りカワラナ」です。瓦の枚数は5枚がスタンダードなんだそう。もちろん、好きな枚数にアレンジ可能です。年間記録を更新すれば全額返金になる「ギネスチャレンジ」や、一番下の瓦に願い事を書き、叩き割ることで成就を願う「願掛けチャレンジ」といったユニークなメニューもあります。女性やお子さんでもコツを掴めばきれいに割れるので、ストレス解消に挑戦してみてはいかがでしょう。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約20分

浅草地下商店街

昭和レトロな雰囲気にタイムスリップ

昭和レトロな雰囲気が味わいたい、という方におすすめなのが、銀座線浅草駅の6番改札を出てすぐのところにある「浅草地下商店街」です。日本で最も古い地下街として知られており、一歩足を踏み入れれば昭和のあの頃にタイムスリップ。商店街には、浅草焼きそばや立ち食いそばといった下町グルメが味わえるほか、タイ料理やベトナム料理、忍者がマスターのバーなど、個性的な飲食店が並びます。春・秋にはタイの文化が楽しめるイベントも開催しているので、こちらもチェックしてみてください。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約15分

すみだ水族館

いろいろなシチュエーションで楽しめる水族館

東京スカイツリータウン(R)のおひざ元・ソラマチ内にある「すみだ水族館」は、自由気ままな過ごし方ができる“公園のような水族館”であることが特徴です。水槽の前のベンチで、海のいきものを眺めながらぼんやりしたり、魚を見ながらカフェで友人・家族と語らったり、各々の過ごし方が楽しめます。またマゼランペンギンが泳ぐ姿を間近で見られる国内最大級のプール型水槽や、世界自然遺産・小笠原諸島の海の約50種450点のいきものが泳ぐ大水槽など見どころも満載です。

東京スカイツリー(R)周辺で屋内観光したいならまずはここ

東京スカイツリー(R)周辺の定番観光地として外せないすみだ水族館。中でも頭上やすぐ真横をオットセイが通り抜けるトンネル水槽や、日本最大級の規模を誇る金魚展示ゾーンは時間を忘れていつまでも眺めていたくなるほど魅力的です。
また、日本最大級の水槽でのびのびと泳ぐペンギンたちの中には日本ではなかなか目にすることのできないマゼランペンギンの姿も! ぜひ探してみてくださいね。
※東京スカイツリー(R)より徒歩すぐ

コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン(R)

ロマンチックな空間でデートにもおすすめ

まるで本物のようなリアルな星空、目を奪われるダイナミックな映像、臨場感あふれる音響が体感できる「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン(R)」。さまざまなプログラムが上映されていて、コラボレーションプログラムも多く上映されています。横になってプラネタリウムが堪能できる限定3席の「三日月シート」や、アロマの香りが漂うプログラムなど、五感を使って楽しめるこだわりが満載です。目の前に広がる美しい映像に、さらなる奥行きと存在感をプラスした演出は、大人のデートにもぴったり。

季節ごとの特別映像も見逃せない

こちらの観光スポットでは、プラネタリウムが始まる前に季節に沿った特別上映が見られるのも特徴。2024年4月14日までは満開の桜を映した映像が流れ、東京スカイツリー(R)周辺で一足早いお花見が楽しめます。
これらのウェルカム映像は自由に写真撮影可能なのも嬉しいポイント。
※東京スカイツリー(R)より徒歩すぐ

浅草着物レンタルARISA

着物姿でいつもと一味違う観光を

浅草を着物で散策したいなら「浅草着物レンタルARISA」へ。東京メトロ浅草駅から歩いて約1分、雷門や浅草寺へもアクセス抜群です。着物は300着以上と品ぞろえが豊富で、大正ロマンな着物やレースの着物、レトロな着物、色無地の着物など、ヘアセット付きで同一価格とお得にレンタルできます。プランには着付けのほか、髪飾り、巾着、草履なども含まれています。男性用の着物もあるので、いつもとひと味違ったデートが楽しめそう。
普段とは雰囲気を変えて、浅草や東京スカイツリー(R)周辺で大人のデートを満喫してみてはいかがでしょう。

浅草や東京スカイツリー(R)周辺の情緒あふれる下町をより満喫

カップル割や学割をはじめお得なプランも豊富に用意。さらにいずれのプランでも女性はヘアセット・髪飾り込みのオトクな料金になっているので手軽に東京スカイツリー(R)周辺を観光したい方にもおすすめのお店となっています。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約15分

すみだリバーウォーク

心地良い風を感じながら川沿い散歩

隅田川にかかる全長約160m、幅約2.5mの歩道橋「すみだリバーウォーク」。こちらを利用すると、浅草寺から東京スカイツリー(R)まで、回り道せず最短で行くことが可能です。歩道橋には、川を見下ろせるガラス床があったり、東京スカイツリー(R)公式キャラクターのソラカラちゃんがどこかに隠れていたりするなど、歩くのが楽しくなる仕掛けが施されています。

恋人の聖地にも認定された定番デートスポット

東京スカイツリー(R)周辺で屈指の夜景スポットとして名高いすみだリバーウォーク。南西には吾妻大橋と駒形橋が、東には美しくライトアップされた東京スカイツリー(R)が一望でき、ロマンチックな雰囲気を味わえることから恋人の聖地にも認定されています。
日にちにもよりますが基本的には22時まで開門しているため、夜遅くからの東京スカイツリー(R)周辺デート・観光にもおすすめですよ。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約10分

東京都観光汽船

スタイリッシュな観光船で隅田川クルージング

隅田川・東京湾を水上バスで行く「東京都観光汽船」。浅草・浜離宮・日の出桟橋・お台場海浜公園・豊洲を結んでおり、電車を乗り継ぐよりもスムーズにアクセスすることができます。船は10隻が運行しており、そのデザインもさまざま。漫画家・松本零士氏がデザインしたスタイリッシュな観光船3隻も含まれます。普段は見ることのできない川から見る橋や都会・東京の風景を、気持ち良い風を感じながら眺めてみてはいかがでしょうか。

水上から四季折々の絶景を満喫

東京スカイツリー(R)周辺の定番観光・デートスポットとしておすすめの東京都観光汽船。船内にカフェが併設されているタイプもあり、東京スカイツリー(R)や浅草の町並みを眺めながら一休みすることができます。
特に人気が高いのは桜が咲き誇る春先。満開の桜越しに見る東京スカイツリー(R)は、地上から眺めるのとはまた違った魅力がありますよ。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約15分

浅草花やしき

開園170周年を迎えた日本最古の遊園地

「浅草花やしき」は、2023(令和5)年で開園170周年を迎える日本最古の遊園地です。数あるアトラクションの中でも人気を誇るのが「ローラーコースター」で、1953(昭和28)年に誕生しました。日本に現存するコースターでは最古となります。最高速度が時速42kmながら、建物スレスレを走り、民家に突っ込むなどのコースレイアウトにゾクゾクし、やみつきになるファンが多いんですよ。

レトロな雰囲気が魅力の古き良きテーマパーク

絶叫系が苦手な方にピッタリなのが「スカイシップ」。空飛ぶ海賊船に乗り込みゆっくり空の旅を楽しむアトラクションで、小さな子ども連れの方からも人気です。
昔ながらのホラーが体験できるお化け屋敷や、不思議な感覚がクセになるビックリハウスなど屋内のアトラクションも豊富。雨の日も安心して遊べる東京スカイツリー(R)周辺のおすすめ観光スポットですよ。
※東京スカイツリー(R)より徒歩約20分

船宿あみ清

東京を代表する名所を水上から眺める

浅草駅から歩いてすぐの場所にある「船宿あみ清」は、浅草を拠点とする唯一の屋形船です。コースは、田川を河口へ下り、蔵前橋や両国橋、新大橋、レインボーブリッジなど16の橋をくぐり、晴海・お台場エリアへ。東京を代表する数々の名所を水上から楽しむことができます。

東京スカイツリー(R)周辺での打ち上げや自分へのご褒美にもピッタリ

屋形船では、江戸前伝統の天ぷらや新鮮な魚介類の刺身、東京名物あなごめしなどの日本料理のコースが味わえます。予算やイベントに合わせてコース内容が変更できる上、子ども用のメニューも用意されているので幅広い世代で楽しめます。
アルコールを含めた飲み放題メニューもあるため、浅草や東京スカイツリー(R)周辺の下町を眺めながらお酒を嗜む大人の贅沢ができるのも魅力。

  • 船宿あみ清

    東京都|台東区

    屋形船で江戸の風情と最先端の東京を同時に楽しむ

    雷門から歩いてすぐの場所にある、浅草を拠点とする唯一の屋形船。四季折々の姿をみせる隅田川の周遊ルートでは、伝統を大切に受け継いだ、創業から変わらぬフォルムの船上から、江戸の“風情”と東京の“今”を堪能できる。春は、江戸前の料理とお酒を楽しみながら隅田川の千本桜を独り占めできるお花見遊覧が人気。

    住所:東京都台東区雷門2-1-12

    アクセス:[電車]東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武鉄道各線浅草駅より徒歩約3分、都営地下鉄各線蔵前駅A5出口より徒歩約15分

    営業時間:10:00~17:00

すみだ郷土文化資料館

墨田区の歴史や文化とじっくり向き合える穴場観光スポット

歴史が好きな方に特におすすめなのがすみだ郷土文化資料館。言間橋の近くにある三階建ての資料館で、一階と二階は常設展示室、三階は企画展示室となっています。
文献や絵画などの実物資料を交えつつ、古代から現在に至るまでの墨田区の歴史や文化をわかりやすく解説していますよ。

さまざまな角度から墨田区の今昔に触れられる

とくにおすすめしたいのは三階の企画展示室。常設展示とは異なる角度から墨田区ならではの文化や歴史、伝統を発信しており、新たな魅力を見つけることができます。ちなみに企画展が行われていない期間は墨田区無形登録文化財を保持している職人たちの作品を展示しており、精巧な芸術品の数々を堪能できますよ。
また、同館二階の一角では東京大空襲に関する企画も展示(毎年8月中旬~翌年3月中旬)。被災者の書いた空襲時の絵画などが展示されており、戦争の悲惨さを今に伝えます。
※東京スカイツリーから徒歩で約10分

  • すみだ郷土文化資料館

    東京都|墨田区

    すみだの歴史、伝統工芸などを紹介。ジオラマで当時の様子も再現

    古代から現代までのすみだの歴史や文化を展示で紹介。明治末期の花見の様子を再現したジオラマも見られる。さまざまなテーマに基づき、年に数回、企画展を開催。

    住所:東京都墨田区向島2丁目3-5

    アクセス:東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅から徒歩7分

    営業時間:通年9:00~16:30(閉館17:00)

おわりに

近年、にぎわいを見せる東京スカイツリー(R)周辺エリア。新しい観光スポットもあれば、古き良きスポットもあるなど見どころが盛りだくさんです。そのため、恋人とのデートや子連れでの家族旅行などさまざまなシチュエーションでも一日たっぷり遊べます。ふらっと立ち寄ることができる穴場もあれば、事前に予約が必要なスポットもありますので、「今度行ってみよう!」という場所があれば、訪れる前に公式HPなどをチェックしてみてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.