【東京から日帰り】夕焼けに染まる絶景を眺める 夕日スポット29選

【東京から日帰り】夕焼けに染まる絶景を眺める 夕日スポット29選

自然・絶景

2024/04/15更新

「都会の喧騒を離れ、夕焼けに染まる絶景を眺める」そんなゆったりとした時間を味わってみませんか?せっかくの休日、旅行は難しくても日帰りできれいな夕日を見て、心のリセットをしましょう。
東京から日帰りで行ける夕焼けのきれいなスポットは、実はたくさんあります。この記事ではそんな東京から日帰りで行けるおすすめのデートスポットを29カ所ご紹介します。

【東京都】台場公園

間近に見えるレインボーブリッジと夕日を楽しめる

レインボーブリッジのたもとにある防波堤突端の人工島が「台場公園」です。第三台場とも呼ばれ、幕末時代に江戸湾防備のために作られた砲台のひとつ。今も砲台の跡や碑が残されている歴史的な遺構でもあります。現在は公園として解放され、誰でも訪れることが可能です。
防波堤の台場公園と、ビーチなどがある台場海浜公園は、夕暮れ時になると間近にあるレインボーブリッジやフジテレビ社屋などの周辺の建物がライトアップされるため、時間を忘れるほどの絶景を楽しめます。

【東京都】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー

東京の中心で日々の喧騒を忘れさせてくれる絶景

六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」は、六本木ヒルズ森ビルの52階にあります。
展望台からの夕日は格別で、特に夕暮れから夜に変わる美しい景色は日々の疲れを癒してくれるでしょう。東京の中心でロマンチックなデートには、絶好のスポットだといえます。 屋上のスカイデッキからは、時期によりダイヤモンド富士(富士山から太陽が昇る、沈むときに太陽がダイヤモンドのように輝く瞬間のこと)を見ることもできます。

【東京都】東京タワー

オレンジ色に染まる東京の街を一望出来る

地上約150mにある大展望台、地上約250mにある特別展望台、どちらからも東京のビル群を360度見渡すことができます。
西の空からあたり一面オレンジ色に染まる街と灯り始めたビル群は圧巻の景観です。地上の建物がすべて小さく見えるので、悩みや不安が軽減されるでしょう。展望台からは東京の街を一望でき天気によっても様々な見え方があります。
ぜひ夕暮れ時にも足を運んでみてくださいね。

【東京都】東京スカイツリー(R)

東京で一番空に近い場所で夕日を楽しむ

東京スカイツリーで夕日を楽しむなら約350mの高さを誇る天望デッキがおすすめ。フロア350は高さ5mほどの大型ガラスに覆われ街中の景色が遠くまで見渡せます。
夕暮れから夜景に変わる時間は息を飲むほど美しく、ぜひ一度は見ていただきたい景観です。夕暮れ時を目指して来る方が多いので、西向きのベストポジションは日没よりも早めに場所を確保したほうがよいかもしれません。

【東京都】恵比寿ガーデンプレイス展望スペース TOP of YEBISU

おしゃれなレストランで優雅な時間と夕暮れを楽しむ

恵比寿ガーデンプレイスタワーの38階と39階の「TOP of YEBISU」にはレストランが多数あります。
38階には無料の展望スペース「スカイラウンジ」があり、仕切りがあるので隣を気にせずにのんびりと東京の街並みを見ることができます。東京タワーや東京スカイツリーも見え、夕焼けに染まる東京のビル群を楽しむのもおすすめ。夕暮れから夜景に染まっていく様も格別です。

【東京都】葛西臨海公園

のんびりと夕焼けが楽しめる公園

江戸川区にある「葛西臨海公園」はとても広い園内で、のんびりとピクニックが楽しめる公園です。 夕暮れ時になると夕焼けのシルエット写真を撮る方がたくさんいます。
ガラス張りの展望スポット「クリスタルビュー」からは、オレンジ色に染まる夕日を楽しむことができます。園内には見て遊べるスポットがたくさんあるため、日中から夕暮れまでピクニックデートも素敵ですね。

【東京都】天王洲ふれあい橋

運河の夕暮れと夜景を楽しむ

「天王洲ふれあい橋」は港南公園と東品川2丁目の天王洲エリアを結ぶ、天王洲運河に架かる歩行者専用の人道橋です。ドラマなどの撮影スポットとして利用されており、多くの観光客が訪れます。
橋から望む天王洲運河は、夕暮れ時や夜が絶景で東京の景観おすすめスポットとして有名です。夕方から夜を楽しむロマンティックなデートに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【東京都】ボードウォーク(第1水辺広場~第3水辺広場)

天王洲アイルを眺めるボードウォーク

天王寺アイルは江戸時代に運河を埋め立てられて作られた小さな島で、運河沿いには「ボードウォーク」があり、のんびりと散歩デートをするのにおすすめです。
夕暮れ時にはオレンジ色に染まる天王洲アイルと夜景を楽しむことが出来ます。さらに第二水辺には桜が植えられており春には桜の鑑賞が出来ます。夕暮れ、桜とも写真がよく映える絶好の撮影スポットになるかと思います。

【東京都】サンシャイン60展望台 てんぼうパーク

ビルの中の公園でピクニックと夕暮れを楽しめる

「サンシャイン60展望台てんぼうパーク」は海抜約251mにあります。館内には人工芝が敷かれ、ビル内なのに屋外の公園のようなスペースが広がっています。
お子さん連れはもちろんカップルにもおすすめのスポットです。屋内なので雪の降る寒い日も、猛暑のなかでも人工芝の上でゴロゴロとピクニック気分を味わえます。夕暮れ時には360度見渡せる展望台から夕日が沈む瞬間を楽しめます。

【東京都】隅田川テラス

東京の水辺空間で散歩をしながら夕日も楽しむ

「隅田川テラス」とは、隅田川沿いの堤防を補強する護岸基礎を親水施設として解放した東京の貴重な水辺空間です。
現在は隅田川の両岸3分の2ほどである約32kmの区間が整備され、多くの利用者がいます。ドラマなどのロケ地としてもよく利用されています。夕暮れ時に東京のビル群がうつる隅田川テラスを散歩しながら楽しむのがおすすめです。
約32㎞の区間では場所によって見える景色がさまざまなので、お好きな情景を探してみるのも楽しいかもしれませんね。

【東京都】お台場海浜公園

《写真・資料提供》東京港埠頭(株)

夕日に照らされたレインボーブリッジを望む公園

「お台場海浜公園」は入り江を囲んで砂浜や磯が広がり、芝生や展望デッキ、スカイウォークなど一日中遊んで楽しめるスポットです。自由の女神像や「LOVE」のモニュメントなどもあり、撮影スポットとしてもおすすめです。
レインボーブリッジが目前にあり、夕日に染まる海とレインボーブリッジが楽しめます。夕暮れから夜景までの時間は格別で、人気のデートスポットです。

【東京都】夕焼けだんだん

下町情緒ある非日常の夕暮れが見れる

日暮里駅から谷中銀座(やなかぎんざ)へ下る石段は「夕焼けだんだん」と呼ばれ、階段から眺める夕暮れがとても美しい夕焼けスポットとして有名になりました。
下町情緒かつフォトジェニックもあふれる写真が撮れることでも知られており、若い観光客も多く訪れます。日中に雨が降ると晴れは、また違った景観を楽しめます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

【神奈川県】横浜ランドマークタワー 69階展望フロア スカイガーデン

都会の夜景と夕日を楽しめる

横浜のシンボルで、日本で指折りの高層ビル横浜ランドマークタワーの69階には、「スカイガーデン展望台」があります。69階から眺める横浜の街は絶景です。
夕暮れ時には日没から夜景に移り変わってゆくマジックアワーが美しく、必見です。 晴れた日には夕日と富士山が並んだ景観も見ることができます。横浜デートを楽しんだ後は、ランドマークタワーの展望台からの夕日を楽しむのがおすすめです。

【神奈川県】県立辻堂海浜公園

たくさんのアクティビティと夕暮れまで1日中遊べる公園

県立辻堂海浜公園」は、辻堂西海岸にある神奈川県立の都市公園です。園内にはジャンボプールがあり、夏は特に多くの人でにぎわいます。広い敷地内では年間を通してさまざまなイベントが開催され、遊べるスポットがたくさんあります。
ご家族連れはもちろんカップルも一日中園内で遊んで、夕暮れ時には海へ沈む夕日を園内から眺めリフレッシュするはいかがでしょうか。

【神奈川県】江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

江の島のシンボルから見る夕日は絶景

「江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)」は、湘南のシンボルとして有名な展望灯台です。2002年に江ノ電開業100周年の記念事業の一環で建設されました。
湘南の海を大パノラマで一望することができ、太平洋に沈む夕日はまさに圧巻のひと言。サンセットテラスからは富士山も一望できます。冬には展望灯台自体がイルミネーションで飾られ、夕暮れからイルミネーションを楽しむデートスポットとして選ばれています。

【神奈川県】七里ヶ浜海岸

サーフィンとサンセットを楽しめる海岸

サーフィンスポットとして人気の「七里ヶ浜海岸(しちりがはま)」は、稲村ヶ崎〜腰越の小動岬(こゆるぎみさき)までの約3㎞の海岸を指します。相模湾に面した海岸で、海岸沿いに江ノ電が並行して走っているので江ノ電ファンの方にもおすすめです。
「日本の渚百選」に選ばれており、サンセットサーフィンを楽しむ方も多くいます。夕暮れのベストスポットの行合橋(ゆきあいばし)交差点は西向きの高台なので、海に沈む夕日をゆっくりと眺められます。

【神奈川県】稲村ヶ崎

夕暮れの空と海が美しい海岸

鎌倉にある「稲村ケ崎」は、由比ヶ浜(ゆいがはま)と七里ヶ浜の中間にあります。相模湾を一望でき「かながわ景勝50選」に指定されるほどの美しい海岸です。
稲村ケ崎は富士山、江ノ電、江の島、海すべてを見れるおすすめのデートスポットです。「日本の歴史公園100選」にも選ばれており、一度は訪れてみたい場所ですね。海に沈む夕日が照らす富士山と江の島は美しいのひと言です。

【神奈川県】リビエラ逗子マリーナ

マリーナから見るリゾートサンセット

「リビエラ逗子マリーナ」は相模湾沿いにあるマリーナリゾートで、敷地内にはホテルやレストラン、マンションなどさまざまな施設があるマリーナです。
敷地内はリゾート感満載で非日常を味わえます。夕暮れ時にはオレンジ色に染まるヤシの木と海辺のサンセットが美しく照らされます。非日常の景色の中でリゾート気分を満喫してみませんか?

【神奈川県】鎌倉高校前駅

江の島と江ノ電を望む夕日に涙がにじむ

鎌倉高校前駅は江ノ島の海岸にほど近い線路沿いにあります。人気バスケット漫画のアニメ「SLUM DUNK」でさらに有名になり、たくさんの観光客が訪れています。
以前から海が見える駅として有名で、特に電車が好きな方には夕暮れ時に駅越しに海に沈む夕日と江ノ電が通るタイミングは必見です。スラムダンク好きの方などは青春時代を思い出し、夕日に染まるその情景に心があたたまることでしょう。

【千葉県】道の駅 ちくら・潮風王国(展望台)

夕日が沈む磯浜の海岸線

「ちくら潮風王国」は南房総の千倉にある広い敷地を持つ道の駅です。広い芝生があり昔の漁船のレプリカもあったりと、レジャー目的で訪れる方も少なくありません。
何と言っても目の前に広がる南房総の海がとても美しく、夕暮れ時にはオレンジ色に染まる磯浜と水平線にしずむ夕日が感動的な情景を生み出します。千葉の沿岸をドライブし、道の駅で夕日が沈むのをのんびり眺めるのもいいですね。

【千葉県】かつうら海中公園・海中展望塔

海上と海中からの景観と夕暮れを体験

「かつうら海中公園・海中展望塔」は、沖合約60mに位置する海中展望塔です。海中の様子が季節問わずに見られ、海の中を散歩しているかのようです。海上の展望台スペースからは360度のパノラマで、勝浦の海を一望できます。
展望台から見る太平洋へ沈む夕日は絶景です。海の中から見る夕日もまた神秘的。ぜひ一度足を運んでみてくださいね。

【千葉県】岡本桟橋(原岡桟橋)

海の上を歩いているような感覚になれる桟橋

南房総市にある「岡本桟橋(原岡桟橋)」は全国でも数少ない木製の桟橋で有名です。さまざまな撮影場所としても利用されており、フォトジェニックなスポットとして知られています。
桟橋から夕日を見ると、まるで海面に立っているような感覚になり、ひときわ違った夕暮れを体験できます。桟橋を照らすライトが続き、夕暮れのオレンジ色に染まる桟橋はまさに美しいの一言です。

【千葉県】屏風ケ浦

夕焼けに染まる10km続く断崖絶壁が美しい

「屛風ヶ浦(びょうぶがうら)」は約10kmにもおよぶ断崖絶壁で、イギリスのドーバー海峡にあるホワイトクリフと呼ばれる海食崖に似ていることから“東洋のドーバー”と呼ばれます。
屛風ヶ浦沖の海上に夕日が沈むときにシルエット状の黒い富士山が見れます。銚子マリーナ海水浴場から行ける遊歩道を歩くと、間近で断崖絶壁を体感することができ、おすすめです。

【千葉県】犬吠埼灯台

灯台から望む限りなく広がる海と空

犬吠埼(いぬぼうさき)の展望台からは太平洋を一望することができます。世界の灯台100選に選ばれた「犬吠埼灯台」は、日本で16基しかない登れる灯台の一つで、灯台からの景色は圧巻です。
夕暮れ時に広大な海と空がオレンジ色に染まり、灯台の上からの眺望は絶景です。その美しさに日常の嫌なことを忘れさせてくれるでしょう。日没の遅い夏季は夜間公開されているので、ぜひ一度、灯台に登って見渡す限りの太平洋と沈む夕日を楽しんでみてくださいね。

【千葉県】鴨川松島

水平線にしずむ夕日が7つの島を照らす

鴨川市にある大小7つの島が外房の海に浮かび、宮城県の松島に似ていることから「鴨川松島」と呼ばれる景勝地です。
松の木、緑に染まった島々と波打つ白波、周りに広がる青い海。展望台もあり、夕暮れ時には7つの島を照らしながら沈む夕日が圧巻です。7つの島の一つ、弁天島には橋がかかっており、歩いて渡ることができます。水平線に沈む夕日と7つの島が、織りなす絶景は必見です。

【千葉県】北条海岸

目前に広がる太平洋と夕日が美しい海岸

千葉の南房総にある「北条海岸」は「日本の夕陽百選」に選ばれた海岸です。 太陽の沈む場所と富士山の頂上が重なる貴重な光景ダイアモンド富士が見られることでも有名です。
毎年8月8日には館山湾花火大会が開催されるので花火の打ち上げまでの夕暮れ時、海岸から広大な海に沈む夕日を眺めるのもいいですね。広い無料の駐車場があるのでのんびりと夕暮れを見にドライブデートはいかがでしょうか。

【千葉県】刑部岬

高さ60mの断崖から見る眺望は必見

「刑部岬(ぎょうぶみさき)」は九十九里浜の北端に位置し、太平洋と九十九里浜を一望出来ます。高さ約60mの断崖の上に建つ刑部岬展望台からの夕日は絶景です。「日本の夕陽百選」にも選ばれています。
季節によっては奇跡のダイヤモンド富士を見ることもでき、たくさんの観光客が訪れる夕日スポットです。東京から九十九里浜まで夕日ドライブデートに足を運んでみませんか?

【茨城県】大洗磯前神社

海に佇む鳥居に沈む夕日が見られる

「大洗磯前神社(おおあらいいそさきじんじゃ)」には“神磯(かみいそ)の鳥居”と呼ばれる、海に佇む鳥居があります。神聖な場所として足を踏み入れることはできませんが、パワースポットとして有名です。
夕暮れ時には水平線に沈む夕日が、ちょうど鳥居の中に沈むように見えます。その様は神々しくエネルギーがあふれ、とても美しい光景です。日常の嫌なことも忘れてしまうほどです。

【茨城県】国営ひたち海浜公園

燃えるような赤色に染まるコキアが絶景

ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」では、ここでしか見れないコキアの絶景を楽しめます。
コキアとは和名を「ほうき草」といい、秋には鮮やかに紅葉します。広大な敷地にたくさんのコキアや季節の植物が咲き誇り、季節を感じながら散策することができます。夕暮れ時には夕日に照らされ真っ赤に染まる絶景は絵画のようです。

まとめ

東京から日帰りで行ける夕日のおすすめスポットを29選ご紹介しました。車で約2時間も走れば、都会の喧騒を離れ、ゆったりと夕日を眺めることができます。そんな休日を大切なパートナーと過ごせるとよいですね。都内にもたくさんの夕日スポットがあります。遠出は難しい場合は都内のおすすめスポットへ足を運んでみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.