【東京・おでかけ】おすすめのサウナ・スーパー銭湯8選〈アンケート結果〉

【東京・おでかけ】おすすめのサウナ・スーパー銭湯8選〈アンケート結果〉

温泉・スパ

2024/04/22更新

サウナは今空前の大ブーム! 「サ活」をしている方の中には、新しいサウナ施設ができるたびにチェックしている方もいるのではないでしょうか。今回は東京都内にある、サウナが評判のスーパー銭湯とスパを集めました。NEW オープンの施設も多数紹介するので、サウナ好きは必見ですよ。

サウナを楽しむとはどういうこと?

ストーブによって温められた石に水をかけて蒸気を発生させる“蒸し風呂”形式のフィンランドサウナは、現在の日本で広まっているサウナのひとつです。この種のサウナは発生した蒸気で、室内の温度を70~110度の高温に保ちます。その室内で座るなどのリラックスした状態で、身体からの発汗を促します。これにより、血流や新陳代謝などが良くなるとされており、健康に良いという実益があるとされています。しかしサウナの“本当の楽しみ方”は、別にあるそうです。

サウナの楽しみはととのう感覚にアリ

サ活をする方の中には、「ととのう」という感覚になることが本当の楽しみという方がいます。その感覚を味わうには、「サウナでたっぷり汗をかいて、水風呂で体を冷やし、外気浴にあたる」の行動を繰り返します。すると、ふとしたタイミングで心身にリラックスとハイが同居したトランス状態に似たような感覚に至るそうです。このような感覚を「ととのう」と表現しています。実際にサウナと水風呂の温冷刺激は、ストレスや興奮状態の緩和、自律神経の回復、血流の活性化などさまざまな効果が見込めるそうで、それが心にも良い効果をもたらす、とのこと。だからサ活を充実させるには「ととのう」ことに重きを置くようになるそうです。ただしサウナに長時間入ることは危険なので、体と相談しながら無理せずにサ活に慣れていきましょう。

サ活にはロウリュやアウフグースも外せない

サウナ施設によっては、ロウリュやアウフグースといったサービスを行っています。ロウリュは、アロマが入った水を熱したサウナストーンにかけて蒸気を起こすことで、さらに室温を高めながら、アロマの香りでリラックス状態へ導きます。ロウリュのやり方は、スタッフが行う、機械で自動的に行う、セルフ形式で行う(セルフロウリュ)など、施設によってさまざまです。
一方のアウフグースは室内に発生している蒸気を、第三者がタオルなどで仰いで、お客さんに熱波を送るものです。ロウリュ後に行う施設もあります。やり方はスタッフが行うケースが多く、両者とも人気のサービスです。こういったサービスも「ととのう」ための環境づくりであり、サ活を充実させる手段として活用されています。

サウナに関するアンケート結果

概要を説明したところで、サウナに関するアンケート結果を発表しましょう。サウナに今まで興味のなかった方や、行ったことない方は、結果を参考にしてみてください。それを参考に、東京のおすすめサウナスポットから自分のお好みを探し出してみましょう。

「サウナが好きですか?」という質問では、7割以上の方が“はい”と回答しており、サウナが好きな方が多いことが読み取れます。次に、「サウナ専門の施設に行ったことがありますか?」という質問では、“はい”と回答した方が2割しかおらず、サウナをメインに施設に訪れる方は、多くないことが読み取れますね。“空前のブーム”といわれているので意外な結果ですね。

では、どのような施設でサウナを利用しているのでしょうか? そこで「サウナはどこで利用しますか?」という質問をしてみました。回答は、“日帰り温泉施設”と回答した方が最も多く、次いで“宿泊施設”です。“サウナ専門施設”と回答した方は全体の4%と、サウナを目的に訪れるより、温泉のついでにサウナという“ライト感覚”の方が多いようですね。

続いて「サウナを選ぶ時のポイントは何ですか?」と聞いたところ、一番多かった回答は“清潔感がある”でした。続いて多かった回答が“温泉やスパが併設されている”と、ほかの2つのアンケートと同様に、温泉をメインとしてサウナに訪れる方が多いようですね。
これらのアンケート結果をもとに、編集部おすすめの東京サウナスポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:1,379 ●調査期間:2023/8/15~9/14

【東久留米市】スパジアムジャポン

ハード系のサウナ好きにおすすめ

日本最大級の天然温泉として知られるスパジアムジャポンは、炭酸水素塩泉を多く含んでおり、透明なお湯が特徴です。館内は広く、15種類のお風呂と2種類のサウナが用意されています。露天風呂のコーナーはリゾート感にあふれ、極上のリラクゼーションを味わえるでしょう。もちろん、ロウリュのサービスも完備。広い室内全体に高温スチームが充満するよう、強風のファンが作動します。ハード系のサウナ好きに、東京でおすすめしたい施設の一つです。

【大田区】天然温泉平和島

独自のイベント「スローリュ」でととのう

その名の通り都内屈指の天然温泉が自慢。保湿効果の高い食塩泉が、お肌をしっとりすべすべにしてくれます。岩盤浴エリアの男女共用サウナ「ロウリュウ・サウナ Loyly」で、「スローリュ」という独自のロウリュウが行われており、経験したことない量の汗をかくことができます。通常のロウリュウが熱波3回ずつを3セット行うのに対して、スローリュは優しめのロウリュウを4セットを行い、4分間の休憩、強めのロウリュウを2セット行うものです。男性・女性が一緒に楽しめるイベントなので、恋人とサウナを楽しめます。カップルでのととのう体験はきっとより強い絆を生むはずでしょう。

【大田区】COCOFUROたかの湯

音楽付きのロウリュウでととのうデザイナーズ型銭湯

歴史あるサウナ付きの銭湯が、カジュアルなデザイナーズ型銭湯にリニューアル。こちらのオートロウリュは「ミュージックロウリュ」というもの。20分に1度という高頻度で蒸気が発生するロウリュをミュージック付きで楽しめるもので、思わず長居してしまいそうです。キンキンに冷えた水風呂と交互に繰り返せば、ととのうこと間違いなしでしょう。東京都大田区で2023年の新トレンドをぜひ体験してみてください。

【中野区】松本湯

旅館のような外観のサウナ付き銭湯

まるで旅館のような外観にリニューアルされた松本湯は、サウナ付きの老舗銭湯。お風呂は薬草風呂・寝風呂・電気風呂といった豊富なラインナップで、何度も訪れたくなると人気です。冷たすぎて入れない方に向け、ぬるめと冷たい水風呂を2種類設置するなど、こだわりも満載。サウナ、水風呂、ぬるい水風呂、休憩を繰り返すことで、これまでと違ったととのい体験ができるそうですよ。

サウナ以外の設備も充実しているスパ

「サウナ以外も楽しみたい! 」そんな欲張りな方にピッタリの施設を紹介しましょう。1日中満喫でき、充実した時間が過ごせるはずです。

【文京区】東京ドーム天然温泉 Spa LaQua(スパ ラクーア)

女性1人でも気軽に利用できるスポット

トータルでキレイを叶えてくれるこちらの施設。おすすめポイントは女性1人でも気軽に利用できる点にあります。アトラクションバスやサウナだけでなく、館内にはボディケアやトリートメント、ネイルなど女性にうれしいサービスが満載です。サウナを楽しむ方には、ロウリュもおすすめポイントの一つ。好みに合わせてセルフ・スタッフによるロウリュが選べますよ。東京駅から丸の内線に乗れば簡単にアクセスできるので、仕事帰りにも癒やされてくださいね。

【江東区】泉天空の湯 有明ガーデン

サウナ・ショッピング・シアター・宿泊をまとめて楽しみたい

サウナ・ショッピング・シアター・宿泊をまとめて楽しみたい欲張りな方には、東京都江東区にある泉天空の湯 有明ガーデンがおすすめ。ここに来るだけで、お子さんから大人までご家族全員が満足すること間違いなしです。お子さんはキッズガーデン、大人はスパで疲れた身体を癒やすなど、思い思いに過ごせます。ホテルが隣接しているので、心置きなく遊んでも大丈夫。ディナーまで楽しんで、ゆっくりと贅沢な時間を過ごせますよ。

【墨田区】黄金湯

2つのサウナと水質にこだわった銭湯

墨田区太平で1932年に創業し、2020年にフルリニューアルした銭湯が「黄金湯(こがねゆ)」です。水質にこだわった銭湯で、地下から汲み上げた軟水を、さらに軟水器に通すことで超軟水にしたものを使用しているので、お肌に優しいまろやかな肌触りのお風呂と水風呂を提供しています。
サウナは男湯には、国産ヒバを使い、壁一面に麦飯石を敷き詰めた「オートロウリュウサウナ」と、女湯には、国産ヒノキを使用し、日替わりのアロマ水が用意された「セルフロウリュウサウナ」が備えられています。2つのサウナは毎週水曜日が男女の入れ替え日となっている点も嬉しい点です。

【東京都】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

ロウリュウ 黒龍

胎内浴 紅宮

ヴィヒタズフォレスト

5種類もの岩盤浴やロウリュウもできるサウナが魅力

「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」は、JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分とアクセス抜群のスパ。都内にいながら天然温泉を楽しむことができることが特長です。
2020年には女性用フロアをリニューアルし、岩盤浴やリラクゼーションが充実しました。5種類もの岩盤浴とロウリュウもできるドーム型サウナ、2種のクールダウンドームなどがあり、男女で利用できる場所がいっぱい。
なかでも、林の中のようなリラックス空間が広がる「ビフィタズフォレスト」は、どちらかが先に出てきてしまっても、こちらで落ち合うことができるのでおすすめです。たくさんの漫画が置いてあるので休憩に最適。

超高濃度炭酸泉

その他、男女に分かれた内湯には、にごり湯のように見える「シルキーバス」や2種類の水流が楽しめる「ヒーリングアクアバス」、男女ともに人気の「超高濃度炭酸泉」など、さまざまなスタイルのお風呂が楽しめます。
凝り固まった体をほぐして、リラックスした1日を過ごすのにぴったりです。

「サ活」を楽しんでストレス発散しよう

今回はサウナが評判のスーパー銭湯など温浴施設をまとめました。ロウリュやアウフグース以外にも、アトラクションバスやボディケアといったサービスが充実しており、1日中飽きずに楽しめる施設ばかりです。サ活初心者の方も、すでにハマっている方も、お気に入りの施設を見つけてぜひ「ととのう」を体験してみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.