【名古屋から2時間以内】東海の絶景スポット19選 春の日帰りドライブ

【名古屋から2時間以内】東海の絶景スポット19選 春の日帰りドライブ

自然・絶景

2023/03/14更新

冬の寒さも和らぎ、穏やかな陽気を感じる春の訪れを感じたら、お出かけにちょうどいい季節! 家族と、友人と、恋人と一緒にドライブすれば、目的地までのプロセスも、絶景エリアの散策や色とりどりに咲く花々の観賞も、より楽しく感じられるでしょう。
そこで、今回は名古屋近郊の日帰りで楽しめる19のスポットをご紹介します。

【愛知県】国営木曽三川公園 138タワーパーク

ツインアーチ138と桜

ツインアーチ138とネモフィラ

高さ138mの展望タワー「ツインアーチ138」を背景に季節の花々が咲き誇る

こちらは、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる国内最大級の国営公園です。園内には、高さ138mの2つのアーチが特徴的な展望タワーツインアーチ138」をはじめ、四季咲きのバラが植えられている「ローズストリーム」、季節の花が咲き誇る花畑などがあります。また、開放的な大芝生広場やイベント広場、子どもたちに大人気のフワフワドーム・わくわくスライダーなどアクティビティも充実。
春の園内では、樹齢約130年のエドヒガン、ソメイヨシノ、山桜、しだれ桜など計10品種、約170本の桜が開花します。早咲きと遅咲きの桜があるので、3月下旬~4月中旬まで、長い期間観賞できるのがうれしいですね。
また、4月中旬~5月中旬には「お花畑・つどいの広場前花壇」でネモフィラが見頃を迎え、白いタワーを背景に可憐に花を咲かせます。いつ訪れても旬の花々が出迎えてくれるので、何度訪れても新鮮な気持ちで楽しめますよ。

【愛知県】安城産業文化公園デンパーク

季節ごとに彩り豊かな花々で飾られる花壇

「安城産業文化公園デンパーク」は愛知県安城市に位置する、自然と工業が調和した公園。なかでも特に美しいのが、季節ごとに彩り豊かな花々で飾られる花壇です。
には色とりどりのチューリップが咲き、特にお花見シーズンには多くの人でにぎわいます。にはハイビスカス約200種類にもわたるバラ、にはコスモスダリアが咲き、季節感を演出。にはクリスマスローズシクラメンなどの花々と公園内で行われるイルミネーションが彩りを添え、辺りを幻想的な景色に包み込みます。
一年を通して花々に囲まれた空間で、自然と触れ合う贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

【愛知県】伊良湖岬灯台

透き通った青色が美しい灯台

伊良湖岬灯台は、静岡県磐田市に位置する美しい灯台です。灯台から見る太平洋の海は、透き通った青色が美しく、一面に広がっています。灯台の周りには荒々しい海とは対照的に、美しい緑が広がる自然豊かな公園があります。公園内には、太平洋を一望できる展望台や芝生広場があり、海風を感じながらのんびりと過ごすこともできます。

また、夕日が沈む時間帯には太陽が海に沈む様子を見ることができ、ロマンチックな気分が味わえるはず。真っ赤に染まった太陽が、透き通った青色の海と対照的な美しさを生み出します。まるで時間が止まってしまったかのような感覚を沈みゆく太陽を眺めに、ゆっくりとした時間を過ごすのもおすすめです。

【静岡県】大室山

山頂から眺められる360度のパノラマビュー

静岡県の駿河湾に突き出た大室山は、標高1,171mの山頂からの絶景が魅力的な観光地。大室山にはリフトが整備されているので、登山初心者でも気軽に山頂へアクセスできます。
山頂に到着すると、360度のパノラマビューが広がります。まず目に入るのは、眼下に広がる駿河湾の美しい海景色。湾奥には、富士山や伊豆半島の山々も望むことができます。また、山頂からは、南アルプスや中央アルプスの山々も一望でき、遠くには大糸線の車窓から見ることができる景色も楽しめます。
春には山頂の樹林が満開の桜で彩られ、秋には紅葉が美しい季節です。特に、秋の大室山は「紅葉の富士」とも呼ばれ、紅葉を楽しむ観光客でにぎわいます。

【静岡県】修善寺 虹の郷

季節ごとにさまざまな花々が咲き誇る自然公園

伊豆半島に位置する修善寺市には、美しい自然公園「虹の郷」があります。東京ドーム10個分もある広大な敷地には、季節ごとにさまざまな花々が咲き誇り、訪れる人々を魅了しています。
特に、春にはチューリップやネモフィラ、アジサイなどの花々が咲き誇り、多彩な色彩が美しい景観を作り出します。また、夏には彩り鮮やかなコスモスやひまわり秋にはコスモス、バラ、あじさいなどが楽しめます。冬にはイルミネーションが点灯し、幻想的な景観が広がります。

園内には展望台があり、周囲に広がる山々や海、修善寺の街並みが見渡せるため、街並みの美しさを堪能することもできますよ。

【静岡県】伊豆パノラマパーク

展望台からは壮観な景色が楽しめる

伊豆半島にある「伊豆パノラマパーク」は、伊豆半島ならではの絶景が楽しめるスポットの一つ。特に、パークの最高地点にある「天空の展望台」からは圧巻の景色が眺められますよ。伊豆半島の南側に広がる海、そして東側にそびえ立つ富士山が一望できます。晴れた日には、その壮大な姿を見ることができ、感動もひとしお。
また、のパーク内には、チューリップやヒヤシンス、菜の花、桜などが咲き誇り、鮮やかな色合いが目を引きます。特に春の限定イベントとして「チューリップフェスタ」が開催され、約300万本のチューリップが辺りを染め上げます。カラフルで壮観な景色にぜひ触れてみて。

【静岡県】小室山リッジウォーク MISORA

Cafe●321(カフェサンニイイチ)

360°の大パノラマで楽しめる絶景ビュースポット

2021年4月に、静岡県伊東市にある小室山山頂にオープンしたこちらは、海と空の雄大な自然景観を360°の大パノラマで楽しめる絶景ビュースポットです。
山頂まではリフトを使ってアクセスできますが、麓から山頂までの所要時間は約5分。歩いて登ることも可能ですが、リフトに乗れば、あっという間に到着できます。
山頂には全長166.3m、スコリア丘の地形を生かした起伏のあるループ状の木製遊歩道「小室山リッジウォークMISORA」と、展望ブリッジ併設のカフェ「Cafe●321(カフェサンニイイチ)」が設置され、天気が良ければ富士山や天城連山までを一望できますよ。

【静岡県】大井川鐵道

美しい景色が広がる沿線「天空の道」

「大井川鐵道」とは、静岡県と愛知県を走る全長約60kmのローカル線の鉄道です。美しい景色が広がる沿線は「天空の道」とも呼ばれ、その景観の美しさは日本の鉄道ファンだけでなく、海外からの観光客にも人気があります。
沿線には、大井川をはじめとする美しい自然景観が広がります。なかでも特に有名なのが、「袋井の大滝」です。高さ約20mの滝が展開する壮大な景色は、圧巻の美しさ。雨が降った後の豪快な水しぶきが上がる姿は、迫力ある光景と評されています。
季節や天候によって景色が変わるため、何度でも訪れたくなる場所です。ぜひ、大井川鐵道を訪れて、豊かな自然と美しい景色を楽しんでみて。

【静岡県】箱根スカイライン

約1,000本の美しい桜のトンネルが続くドライブウェイ

「箱根スカイライン」とは、箱根の山々を縫う全長15.2kmのドライブウェイです。山々と雲海が織りなす絶景は、日本の中でも有数の美しさを誇ります。
また、春になると御在所岳周辺には多くの花々が咲き渡ります。桜の名所・御在所桜は、約1,000本の桜の木が植えられたエリアで、山頂近くまで美しい桜のトンネルが続きます。ほかにも、ヤマツツジやリュウキンカ、ミツバツツジなどの山野草が咲き誇ります。
暖かくなってきた春には、初心者にも始めやすいハイキングコースを楽しむのもおすすめです。

【静岡県】御前埼灯台

「日本の灯台50選」に選ばれている白亜の灯台

静岡県の「御前崎灯台」は太平洋に面した景勝地。高さ22mの白亜の灯台で、周辺には青々とした芝生が広がり、太平洋の青い海と融合した美しい景色を見ることができます。日本の灯台50選に選ばれていることからも、その景観の美しさが伺えます。
春になると、御前崎灯台周辺では美しい花々が咲く様子が見られます。例えば、灯台の周辺に咲くヒメユリは白い花が美しい国の天然記念物で、春先から初夏にかけて咲きます。また、周辺の草原には、牛蒡(ごぼう)やムラサキツユクサ、アズマイチゲなどの野草が茂り、美しい花のカーテンが現れます。さらに、灯台から見る夕日も美しく、夕陽に染まる太平洋と灯台の景色は圧巻です。
美しい花々と太平洋の絶景を見に出かけてみませんか。

【静岡県】かんざんじロープウェイ

約150種類、1万本以上の花々が咲き誇る

「かんざんじロープウェイ」は伊豆半島の西側に位置する、かんざんじ山の山頂までを繋ぐロープウェイです。山頂に着くと約6,000平方メートルの敷地内には、約150種類1万本以上の花々が咲き誇ります。
春にはピンクや白い花が美しい桜の花や、オレンジ色の花が美しいチューリップ青や紫の花が美しいアネモネなどが一帯を彩ります。さらに、かんざんじロープウェイの山麓には、「つつじの里」と呼ばれる、つつじが見事に咲き誇る公園があります。春には、ピンクや白、赤など、さまざまな色のつつじが咲き、見る人たちの目を奪います。

【静岡県】伊豆スカイライン

ドライブコース一面に広がる桜並木や新緑

静岡県には、美しい景色が広がるドライブコースがたくさんありますが、その中でも特におすすめしたいのが「伊豆スカイライン」です。春には、伊豆スカイラインをドライブすることで、一面に広がる桜並木や新緑が眺められます。
なかでも、函南町畑の氷ケ池付近では山麓のあちこちにヤマツツジの花を咲かせます。雄大な富士山の青さと、ツツジのビビッドは赤色のコントラストが遠方から訪れたカメラマンや観光客の目を引きます。

【静岡県】石廊埼灯台

クロッカスやチューリップ、カンザクラが灯台を彩る

伊豆最南端の灯台であり、美しい海と大自然が広がる「石廊崎灯台」。春には、周辺に咲くクロッカスやチューリップカンザクラなどの花々が灯台を彩ります。静かな海岸も広がる立地なので、波音を聞きながら散歩するのもおすすめです。
また、灯台内には展示されている歴史資料館があり、灯台の歴史や役割などを学ぶことができます。晴れた日には、富士山を望むこともできるという特典も。

【岐阜県】岐阜公園・日中友好庭園

散り際まで美しい、異国情緒漂う庭園

こちらの庭園は、岐阜市と中国・杭州市(こうしゅうし)の友好都市提携 10周年を記念して造られました。園内は、中国風の門や、杭州市の名所・西湖を模した池などがあり、異国の雰囲気が味わえます。桜の名所として知られており、例年3月下旬~4月上旬の満開時には、多くの花見客が訪れます。
また、桜の散り際に行くと、花びらが池をゆらゆらと流れながら浮かぶ華やかな情景も鑑賞できますよ。夕方から夜にかけてはライトアップされて幻想的な世界に包まれるので、大切な人との思い出作りやデートにもぴったりです。

【岐阜県】付知峡(つけちきょう)

渓流と桜のコントラストが絶景の渓谷

岐阜県の「付知峡」は岩場や滝、川など、豊かな自然に囲まれた日本の有数の渓谷。特に、春には鮮やかな緑と桜の花々が満開となり、美しい景色を眺められます。
渓谷の周辺には数多くの桜の木が植えられており、その華やかなピンク色が一面に広がります。渓流と桜のコントラストは、まさに絶景です。
また、春には新緑も美しく、渓谷全体が鮮やかな緑に覆われます。水の流れや木々のざわめきを聞きながら、散策を楽しむことができます。自然に触れることで、心身ともにリフレッシュできることでしょう。

【岐阜県】ぎふ金華山ロープウェー

山頂からの絶景が美しい観光スポット

岐阜県の「ぎふ金華山ロープウェー」は、山頂からの絶景が美しい観光スポットです。特に春には、新緑や花々が咲き誇ります。
特に、山腹一面には桜の花が見事な景色を生み出します。遠くには、周囲の山々や岐阜市街地の眺めも楽しむことができます。
また、ロープウェイから徒歩4分ほどにある岐阜公園内の「名和昆虫博物館」では、春の女神といわれるアゲハチョウの仲間「ギフチョウ」の姿も見られます。春の短い期間だけしか、その姿を見ることができないこの期間にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【岐阜県】霞間ヶ渓(かまがたに)

霞間ヶ渓の桜と霞橋(通称:めがね橋)

昼と夕で刻々と変わる美しい桜の風景

「霞間ヶ渓」は、国の名勝・天然記念物に指定されている桜の名所です。こちらは、かつて「鎌ヶ谷」と呼ばれていました。やがて、遠くから眺める桜の花が咲く様子が、山に薄桃色の霞がかかったように見えるところから、霞間ヶ渓といわれるようになったそう。

見頃は、例年3月下旬~4月上旬で、山桜、吉野桜、しだれ桜など約1,500本が咲き乱れます。日が暮れると行われるライトアップは、情緒ある夜桜を演出してくれ思い出に残るワンシーンとなるでしょう。また、同エリアの「霞間ヶ渓花畑」では、4月中旬頃から芝桜の鑑賞ができるので、こちらも合わせて行ってみてはいかが?

【岐阜県】岩倉五条川

桜の散り際に川面が花びらで覆われる花筏

「岩倉五条川」は、岐阜県多治見市に源流があり、大口町・江南市・岩倉市といった愛知県西部を流れる一級河川です。岩倉市付近は市街地を流れており、川沿いには約7.5kmにわたり1,300本を超える桜が立ち並びます。
また、桜の散り際には川面が花びらで覆われ、ゆっくりと流れていく花筏(はないかだ)の景色も風情がありますよ。日本の「さくら名所100選」にも選ばれている美しい桜並木をゆっくりとご観賞ください。カメラ好きな方は、画面いっぱい埋めつくす桜を写真に収めてみましょう。

【三重県】なばなの里

チャペルと花畑

梅園 ライトアップ

温泉や足湯、レストランもそろう“花のテーマパーク”

「なばなの里」は、三重県桑名市にある“花のテーマパーク”です。園内は、温泉や足湯、レストランなどもそろっているので一日中楽しむことができますよ。日本最大級の敷地面積を誇る13,000坪の「花ひろば」は、春を告げるにはじまり始まり、チューリップ、ネモフィラ、秋のダリア、コスモスまで、さまざまな季節の花で満ちています。
ほかにも、一年を通じて楽しめる大温室の「ベゴニアガーデン」は、まるで絵画のような景観が広がります。そして、ぜひ訪れていただきたいのが、約1万平方メートルの敷地に約330本のしだれ梅が植えられている「梅苑」です。夜のライトアップされた空間で、梅の香気と美しい佇まいを存分にお楽しみください。

まとめ

いかがでしたか? 庭園や公園、川沿いなどシチュエーションによっても桜や花々の見え方は違いますよね。身体を動かしながら花を愛でてリフレッシュするもよし、情緒ある景色をしっとり眺めて癒やされるもよし。暖かい日のドライブは、車の窓を開けて春の匂いや風を感じながら、お気に入りのスポットを探しにお出かけしましょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.