品川駅周辺の暇つぶしスポット11選◎無料&1人でも時間を忘れて楽しめる♪

品川駅周辺の暇つぶしスポット11選◎無料&1人でも時間を忘れて楽しめる♪

観光・カルチャー

2023/11/29更新

毎日多くの人々が利用する品川駅は、多くの企業が集まるオフィス街です。オフィス街のイメージが強い品川駅周辺ですが、実は待ち合わせや休憩にぴったりの暇つぶしスポットが充実しています。無料で1人でも気軽に利用できる暇つぶしスポットから、雨の日の暇つぶしに最適なカフェまで、時間を忘れて楽しむことができる品川駅周辺の暇つぶしスポットに足を運んでみましょう。品川駅周辺でゆっくりと暇つぶしをお楽しみください。

品川駅には何時間でも&1人でも暇つぶしできる場所がたくさん!

JR、京浜急行電鉄、新幹線などさまざまな鉄道の停車駅となっている品川駅は、多くの通勤客や観光客が利用する駅になります。都内を代表するオフィス街の品川駅ですが、周辺には定番から穴場まであらゆるジャンルの暇つぶしスポットが充実しています。

待ち合わせまでの時間にサクッと暇つぶしできるカフェや、お休みの日に何時間でも暇つぶしできるようなスポットまで、品川駅周辺にある暇つぶしスポットをチェックしてみましょう。

なお、今回紹介する品川駅周辺の暇つぶしスポット情報は2023年11月時点のものであるため、実際に暇つぶしに行く際は施設の公式HPなどで最新情報を事前に確認することをおすすめします。

品川駅周辺にはどんな暇つぶしスポットがある?

品川駅周辺には、驚くほど多彩なジャンルの暇つぶしスポットがあります。短時間の暇つぶしに向いているスポットはもちろん、1日楽しめるような暇つぶしスポットもあるので、品川駅周辺で暇つぶしをしたいと考えている方におすすめです。

1人からファミリーまで、あらゆるシーンに対応できる暇つぶしスポットがあるので、お気に入りの暇つぶしスポットを見つけてみましょう。

無料で使える公園や雨の日も安心の屋内施設から夜遅くまでいられる施設まで多彩

品川駅周辺で短時間暇つぶしをしたい時におすすめなのが、無料で利用できる公園や緑地です。1人でも気軽にフラッと足を運ぶことができるので、ベンチに腰かけて暇つぶしをしましょう。

また、品川駅周辺には屋外の暇つぶしスポットのみならず、屋内の暇つぶしスポットも非常に多いです。水族館や映画館など屋内の施設は、雨の日の暇つぶしにも最適です。

品川駅周辺には、早朝や深夜の暇つぶしに最適なスポットもあるので、ほとんどのお店が閉まって行き場に困った時はそちらも利用してみてください。

品川駅周辺の暇つぶしスポット:室内4選

品川駅周辺の暇つぶしスポット①マクセル アクアパーク品川

生き物、映像、音、光が融合する都市型水族館

2005年品川プリンスホテル内に開業したマクセルアクアパーク品川は、音、光、映像による演出と生き物達が融合する最先端のエンターテイメント型水族館です。

1番の見どころであるドルフィンパフォーマンスは、音や映像が流れる円形プールステージでイルカ達がダイナミックなジャンプや水中ダンスを繰り広げます。楽しく手拍子をしながら、ステージを盛り上げましょう。

ほかにも、ゆらゆらクラゲが漂うジェリーフィッシュランブルや、世界初のタッチパネルを搭載した水槽など、さまざまなテクノロジーを採用した魅力的なエリアがたくさんあります。雨の日も1日暇つぶしができる、デートにも家族でのお出掛けにもおすすめのスポットになります。

品川駅周辺の暇つぶしスポット②しながわ水族館

海や川とのふれあいをコンセプトにした水族館

品川区民公園内にあるしながわ水族館は、品川区民公園と合わせて楽しむことができる暇つぶしにぴったりのスポットです。

イルカショー、アシカショー、アザラシショー、水中ショーなどさまざまなイベントが開催されたり、魚たちと身近に接することができたりと、実際に観察して学ぶことができる水族館になっています。

東京湾の魚や生き物達を展示している1階の海面フロア、巨大なトンネル水槽やクラゲエリアが人気の地下1階の海底フロア、かわいいアザラシに出会えるアザラシ館など、さまざまなフロアを巡ってみましょう。水上レストランのドルフィンや、マリンショップのシーガルも併設しています。

品川駅周辺の暇つぶしスポット③秋田県アンテナショップ&ダイニング あきた美彩館

秋田ならではの自慢の逸品が揃うアンテナショップ

品川駅周辺にいながらにして、秋田のさまざまな商品をゲットすることができるお店があきた美彩館です。秋田のアンテナショップであるこちらのお店には、「しょっつる」、「いぶりがっこ」といった秋田の定番商品から、秋田で話題になっているお菓子、お酒、民工芸品までさまざまな商品が揃っています。

お店には秋田の郷土料理を楽しむことができるレストランも併設しているので、きりたんぽや稲庭うどんなど、秋田らしいグルメを思う存分お楽しみください。

品川駅周辺の暇つぶしスポット④ecute品川

話題のスイーツやデリショップが集結したエキナカ商業施設

JR品川駅構内にあるエキナカ商業施設であるecute品川は、プレミアム・プライベートをコンセプトにしているショッピングモールです。

ベーカリーやフラワーショップが並ぶバラエティマーケット、トレインランチやディナーにも対応した総菜や弁当が揃うトラベラーズキッチン、国内外のコスメを取り揃えているエクスプレッションスタイル、話題のスイーツ店が並ぶフェイバリットスイーツといったエリアで構成されています。

エスカレーターの脇には水の音広場があるので、待ち合わせや暇つぶしにも利用してみてください。品川駅のエキナカなので、雨の日のショッピングにもおすすめです。

品川駅周辺の暇つぶしスポット:屋外2選

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑤八芳園

広大な日本庭園で四季折々の景色を眺めながら散策を

洗練された美しい日本庭園が自慢の八芳園は、結婚式場としても有名なスポットで、レストランやカフェも併設しています。

八芳園の広大な日本庭園は、中心に池がある回遊式庭園となっており、四季折々の景色を楽しむことができます。季節によって変わる庭園の景色を眺めながら、ゆっくりと散策や暇つぶしを楽しみましょう。

樹齢500年超えの盆栽や、歴史的建造物を使用した茶室など、庭園にはたくさんの見どころがあり、癒しのひとときを過ごすことができます。

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑥御殿山庭園

御殿山の日本庭園で四季折々の自然を鑑賞

御殿山トラストシティ内にある自然豊かな御殿山庭園は、1人でフラッとお散歩や暇つぶしをしたい時にもぴったりのスポットです。

江戸時代桜の名所であった御殿山の、昔ながらの雰囲気を味わうことができるこちらの日本庭園で、四季折々の景色をお楽しみください。

自然あふれる御殿山庭園は、春はサクラやウメ、初夏はアジサイ、秋はイチョウやモミジの紅葉、冬はカンツバキなど、季節によってさまざまな花を楽しむことができます。

広々とした約2000坪の敷地内には、建築家の磯崎新氏が設計した「有時庵」という茶室や、東京マリオットホテルのチャペルもあります。

品川駅周辺の暇つぶしスポット:無料スポット2選

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑦シーフォートスクエア

多彩なショップや劇場があるおしゃれな街

シーフォートタワー、東京フロントテラス、センタービルディング、天王洲 銀河劇場などで構成されている街区がシーフォートスクエアです。多彩なジャンルの飲食店やカフェも入っているので、食事や休憩を楽しむスポットとしてもおすすめです。

3階構造になっている天王洲 銀河劇場は、舞台と客席の距離がなんと最大で20メートルという近さで、ダイレクトなライブ感を楽しむことができます。

年間を通して、演劇、音楽、ミュージカルなどジャンルにとらわれないエンターテイメントが開催されるので、興味がある公演をチェックしてみてください。

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑧gallery201

どなたでも気軽にアートを楽しめるギャラリー

閑静な品川の住宅街の一角に佇むgallery201品川は、アーティストが宿泊可能なゲストハウスを完備したアートギャラリーです。

敷居が高いギャラリーではなく、日常生活でフラッ立ち寄ることができる雰囲気なので、気軽にアートをお楽しみください。

こちらのギャラリーでは、現代アート、工芸などさまざまなジャンルの個展や企画展を開催しています。不定期でワークショップも開催されるので、興味がある方はホームぺージをチェックしてみましょう。

《番外編》早朝・深夜に品川駅周辺で暇つぶしできる場所

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑨品川セントラルガーデン

※画像はイメージです

高層ビルの間にある自然あふれる都会のオアシス

品川インターシティと品川グランドコモンズの建物の間に、南北に広がっている広大な歩行者大空間が品川セントラルガーデンです。

約2haの広大な敷地内には品川の自然、品川海岸、御嶽山の桜などをイメージしたオブジェがあるので、緑とオブジェを眺めながら散歩を楽しみましょう。

広場には多数のベンチが設置されているので、お仕事の休憩や暇つぶしにリフレッシュしたい時にもおすすめです。また、お酒のイベントや映画祭など季節によってさまざまなイベントも開催されます。

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑩ドシー(℃)五反田

※画像はイメージです

宿泊や仮眠もできる便利なサウナ

五反田の東口にあるドシー(℃)五反田は、男性用のサウナになります。サウナは日帰り利用も可能なので、品川駅周辺で早朝や深夜にサウナに入りたい時にもとても便利です。

フィンランド式サウナがあるのは男性向けのシャワーエリアのみですが、女性向けには個室のシャワーブースを完備しています。

14時から21時までの時間帯は、1時間1,500円で仮眠もできるので、お昼寝やラウンジで暇つぶししたりとゆっくりとしたひとときをお過ごしください。最上階には電源コンセントとWi-Fiを完備したラウンジがあり、宿泊客に嬉しい朝食オプションもご用意しています。

品川駅周辺の暇つぶしスポット⑪高輪森の公園

※画像はイメージです

自然に囲まれた公園でハイキングや散策を楽しもう

品川駅周辺にあるとは思えないほど、自然に囲まれている高輪森の公園ではゆっくりと散策を楽しむことができます。公園は斜面を生かしたつくりになっているので、ハイキング感覚で散策を楽しみましょう。

また高輪森の公園では、プレーパークという港区のイベントも開催されており、自然の中でお子さんたちがのびのびと遊ぶことができます。朝早くから開園しているので、朝の散歩にもおすすめです。夜間は閉園しているので、注意しましょう。

品川駅近くの暇つぶしスポットやカフェをうまく使い分けよう!

品川駅周辺には、こんなに多くの魅力的な暇つぶしスポットが集結しています。ちょっとした空き時間に利用しやすいおひとり様にもおすすめの暇つぶしスポットから、雨の日にカップルやファミリーで1日過ごせるような暇つぶしスポットまで、シーンに合わせていろいろな暇つぶしスポットを使い分けてみましょう。

品川駅周辺には、待ち合わせまでの暇つぶしにぴったりなカフェも充実しているので、いつでも空き時間に困ってしまう心配がありません。品川駅周辺の暇つぶしスポットで、有意義な時間をお過ごしください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.