【静岡・日帰り】犬連れで行ける絶景スポット8選

【静岡・日帰り】犬連れで行ける絶景スポット8選

自然・絶景

2023/06/15更新

犬と一緒に施設に入れるかがわからず、愛犬をお家に残しておでかけする方も中にはいるのでは? 実は犬連れで入れる施設やスポットは、意外と多いんです! そこで今回は、静岡県内の犬連れOKで、人混みになりにくいおでかけスポットを厳選してご紹介します。どれも絶景スポットばかりなので、訪れた際にはたくさんの映え写真と愛犬との思い出を残してみてはいかがでしょうか? 愛犬を家に留守番させることなく一緒に日帰り旅にでかけて、静岡が誇る大自然の絶景スポットを満喫しちゃいましょう!

【熱海】熱海城

リード着用なら愛犬と登城できる

静岡のなかでも特に有名な、犬連れOKの穴場スポットです。愛犬にリードを着用すれば一緒に登城可能。静岡が誇る観光地・伊豆を見渡せる天守閣展望台からの絶景を、愛犬と共に楽しめます。熱海城では季節によって桜まつりや花火大会といったイベントが開催されるほか、周辺には「熱海トリックアート迷宮館」や「アタミ・ロープウェイ」なども。犬連れだけでなく、家族やカップルのおでかけにもピッタリです。

【熱海】アタミ・ロープウェイ

静岡屈指の絶景カフェで愛犬とくつろぐ

犬連れの場合、キャリーケースなどに全身が収まれば同乗OK。愛犬と一緒に登った先の山頂展望台からは、静岡県に面する太平洋を一望できます。絶景を見た後はロープウェイの山頂駅から近い「熱海城」に行くのもよし、展望台の先端にあるデッキで静岡屈指の絶景カフェで愛犬とくつろぐのもよしの、魅力満点スポットです。

【伊東・伊豆高原】伊豆パノラマパーク

広大なパノラマをバックに愛犬と写真を

富士山と駿河湾を望む大パノラマが魅力の、静岡でも指折りの絶景スポットです。犬連れ大歓迎のこちらでは、きれいな海や四季折々の美しい花をバックに、愛犬の写真を撮ることができます。山麓のレストランのテラス席では、犬連れで食事ができるのもうれしいポイント。広い敷地を愛犬と散歩したり、おいしいご飯を楽しんだりと、楽しみ方盛りだくさんです。

【伊東・伊豆高原】小室山リッジウォーク MISORA

非日常の雰囲気を愛犬と一緒に

小室山の山頂にあるボードウォーク&カフェは、大自然に溶け込むような開放感が魅力です。テラスからは富士山や相模灘、天城連山といった静岡県の絶景が一望でき、周辺のカフェやレストランは犬連れもOK。ここでしか出合えない、地元の特色を活かしたフードやドリンクを愛犬と味わうのもおすすめです。愛犬と一緒におでかけして、非日常の雰囲気を満喫してみませんか?

【浜松・浜名湖・掛川】御前埼灯台(おまえざき)

富士山の雄大さを感じながら写真撮影を

日本の灯台50選にも選ばれる御前埼灯台は、写真に撮るだけで映える絶景スポットとして人気です。静岡県最南端に位置する岬に立っており、海の安全を守る役目も果たしています。登ることができる灯台のなかでも、御前埼灯台は富士山が最も大きく見えるのだそう。天気がよく空気が澄んだ冬の日には、富士山がひときわ美しく見えますよ。愛犬と一緒に御前埼市のシンボルで写真撮影するのもよいですね。

【浜松・浜名湖・掛川】かんざんじロープウェイ

観光地も充実した浜名湖周辺をドライブ

日本で唯一、湖の上を渡るロープウェイです。雄大な浜名湖を一望しながら進むロープウェイからは、太平洋が見渡せます。浜名湖周辺には観光地も多く、犬連れで行ける場所もあるので、愛犬を連れての日帰りドライブやデートの行先の一つとしておすすめです。静岡が誇る浜名湖の絶景を湖上から楽しんでみては?

【南伊豆】石廊埼灯台(いろうざき)

地球の丸さを愛犬と感じる

伊豆半島最南端の岬にあり、高さ約60mの断崖の上にそびえ立つ石廊埼灯台は、日本の灯台50選にも選ばれています。伊豆半島沖に浮かぶ島々が望め、眼前に広がる水平線は丸く見えるので、「まるで天下を取ったようだ」と評する人もいるそう。周辺には石室神社や展望所があるので、犬連れで訪れた際には散歩がてら足を延ばして観光するのがおすすめです。

【東伊豆】下田ロープウェイ

パワースポットを愛犬と散歩しよう

伊豆急下田駅より徒歩1分とアクセスのよい立地にあるロープウェイです。交走式のロープウェイから眼下に広がる静岡の絶景を見た後は、山頂駅より徒歩約10分の距離にある愛染堂(あいぜんどう)へ足を延ばしましょう。縁結びの仏様が祀られ、恋愛や子宝のパワースポットとして知られるこちらのスポットでは、ハートの絵馬を書いて奉納するのが人気です。途中の遊歩道や展望台では四季折々の花々が楽しめるので、愛犬と一緒に自然を満喫するのもよいですね。

愛犬と一緒に、静岡の自然や絶景を楽しもう!

静岡県は富士山や浜名湖といった雄大な自然を有し、その周辺には犬連れで楽しめる絶景スポットが目白押しです。テラスや展望台など、犬連れで入れる施設も充実しています。キャリーケースに全身が入っていれば入場可能という施設だけでなく、リードがあれば散策もOKという施設もあります。普段は人間の目線でみていた風景も、愛犬と一緒なら少し違って見えるかもしれませんね。天気のよい日にはちょっと足を延ばして、愛犬と一緒に日帰り旅をしてみてはいかがでしょうか?

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.