【大阪の日帰りサウナ】女性やカップルにおすすめの温泉・スパ・銭湯15選!

【大阪の日帰りサウナ】女性やカップルにおすすめの温泉・スパ・銭湯15選!

温泉・スパ

2024/03/13更新

関西屈指の大都市・大阪には数え切れないほどのサウナ施設やサウナ付きのカプセルホテル、スパ、温泉や銭湯が軒を構えています。あまりにたくさんのサウナスポットに、どこでサ活しようか迷ったり、新規開拓に乗り気ではないかたもいるのではないでしょうか。
そこで今回は、大阪市にある温泉やスパ施設の中から、特にサウナが人気のスポットをご紹介! 貸切専門サウナスポットや数種類のサウナを完備した人気温泉スポット、女性専用の岩盤浴付きスポット、外気浴が自慢のスポットまで調べたので参考にしてくださいね!

サウナに行くなら覚えておきたい言葉

サ活をする人たちの間では、当たり前のように交わされる言葉があります。ここでは、サウナに行く前に「ととのう」や「ロウリュ」といった、サウナユーザーと切り離せない言葉をおさらいしておきましょう。

サウナで体験できる「ととのう」とは?

「ととのう」は、サウナ愛好家の間で生み出された言葉。サウナ、水風呂、外気浴といった温冷刺激を繰り返すことで、体がふわっと軽くなり、頭がすっきりとした感覚に陥る瞬間があります。これがととのうということ。ととのうは、一種のトランス状態とも表現されるなど、味わった人にしかわからない極上の感覚のようです。サウナで温められた体が水風呂で急激に冷やされるといった体への刺激は、副交感神経を優位にします。優位になった副交感神経は、脳内から麻薬作用やストレス緩和効果のあるホルモンを分泌。これがいわゆるととのう感覚につながっているのです。

ロウリュやアウフグースでととのう体験ができる

ロウリュやアウフグースも、サ活をするなら知っておきたい言葉。ロウリュとは、アロマ水などを熱したサウナストーンにかけて発生させた蒸気のこと。蒸気が温度と湿度を上げ、サウナの効果を高めるといわれています。一方アウフグースは、ロウリュをタオルなどであおぐことをさします。日本では熱波とも呼ばれ、スタッフによるアウフグースのパフォーマンスが、サウナの人気を左右するほど。特に大阪のサウナは、多種多様なスタッフのパフォーマンスが特徴的です。異なるイベントが日替わりで開催されるなど、パフォーマンスを目的にサウナを訪れる人も多いのだとか。
このように、ロウリュやアウフグースを体験することは、サウナの醍醐味といえます。サ活をするなら、こういったサービスがあるかどうかも、外せないポイントとなるでしょう。

何種類も楽しめるサウナがあるスーパー銭湯

一つの施設でたくさんのサウナが体験できると、お得な気分を味わえます。ここでは、大阪市内でバラエティ豊富なサウナを提供している施設を紹介しましょう。

【東大阪市】なにわ健康ランド湯~トピア

バラエティ豊富なサウナを楽しめる健康ランド

リニューアルしたことで、バラエティ豊富なサウナを楽しめると評判の施設。東大阪市にあり、男性女性に合わせたさまざまなサウナが用意されています。男性専用の高温サウナ室では、ブロワーを使った爆風のアウフグースを開催中! パワーアップした蒸気量でしっかり汗をかけるようになっています。女性専用のサウナ室では湯治が体験可能。ミネラルたっぷりの蒸気が体を温め、免疫力を促進します。専用のベッドでひとりリラックスできるため、お仕事でお疲れの方もゆっくり過ごせておすすめです。

【大阪市】大阪サウナ DESSE

写真はイメージです

世界中のサウナ文化を体験

2023年4月にオープンした「大阪サウナ DESSE」は、大阪府大阪市に立地する都市型サウナ施設です。200坪超の延べ床面積に、コンセプトの異なる8つのサウナがあります。フィンランド式サウナ、ドイツ式サウナ、ロウリュなど、世界中のサウナ文化を体験することができます。そのなかには貸し切りサウナ「結びサウナ」というものがあり、飲食や会議もできる特別仕様です。各サウナには既存の枠にとらわれない仕掛けが用意されており、静かに一人でととのう、仲間と一緒にととのうのどちらでも楽しめる施設になっています。
加えてサウナ前後の食事「サ飯」にも力を入れており、豆腐飯、カレーおでん、豆そばなどのメニューを提供。

サウナ以外の施設も充実している温泉施設

温浴施設に来たからには、サウナ以外に温泉やロウリュなどのサービスも楽しみたいものです。ここでは、サウナ以外にもこだわりが満載の施設を紹介しましょう。

【浪速区】スパワールド世界の大温泉

メキシコ最古の「テマスカル」など世界のお風呂と岩盤浴

世界中のお風呂と岩盤浴が楽しめる、大阪市浪速区のシンボル的な温浴施設。なんと大阪にいながら12カ国17種類のお風呂と、8カ国もの岩盤浴を体験できる夢のようなスパ施設です。
サウナの種類も豊富で美肌やリラックス、疲労回復など、効果はさまざまです。特徴的なのは、テマスカルというメキシコ最古のお風呂を模したロウリュのサービス。アロマたっぷりの蒸気をたっぷり全身に浴びることで、リラックス・デトックスに効果があります。

大阪ならではのサービスも豊富!

大阪府屈指のスパ施設・スパワールドはロウリュの種類も豊富で、プロレスとコラボしたサービスもあるそう。熱波の送り方で違った楽しみを味わえるのは、大阪ならではの文化といえるでしょう。大阪市内最大規模の温浴施設で、何度行っても飽きることはありません。

【羽曳野市】天然温泉 延羽の湯 本店 羽曳野

こだわりが詰まった露天風呂・サウナ

露天風呂・サウナともにこだわりが詰まっており「とことんサウナ」「たっぷり露天風呂」と、目的別に楽しみ方を変えられるのが魅力の一つ。「薬石汗蒸房」とは、麦飯石、ゲルマニウム、岩塩など10種の薬石を使用した着衣サウナです。もう一つのサウナ「熱の室」は高温ドライサウナで、ロウリュのサービスを受けられるほか、LED照明でも色鮮やかな空間を演出。視覚からも癒やし効果を感じられるよう工夫されています。大阪市内からは少し距離がありますが、隠れ家的な場所としてサウナを楽しむ女性が多く訪れています。贅沢で本格的なサウナを味わいたい方に、おすすめしたい施設です。

【泉南市】泉南温泉 SORAの湯

海の絶景が眺められる天然温泉

恋人の聖地として知られる、マーブルビーチに隣接している温泉施設です。天然温泉の露天風呂はつかりながら、海を眺められる絶景のロケーションで女性に大人気! 高温サウナの後に水風呂につかれば、心身の疲れが癒せます。 近隣にスポーツをするための施設が充実していることから、合宿といった団体利用にも最適です。宿泊も可能なので、大阪市内からのプチ旅行先としてもおすすめ。個室・ツイン・大部屋とお部屋の種類も豊富ですよ。サウナとセットでさまざまな使い方ができる施設です。

【豊中市】神州温泉 あるごの湯

本場より炭を取り寄せた韓国式サウナ

豊富なお風呂とユニークなサウナ、本格的なチムジルバンを楽しめる温泉施設。チムジルバンとは、韓国語で温めて治療することを意味する、低温サウナです。美容・美肌といった女性にうれしい効果が見込めます。なかでも人気を集めるのが「炭釜汗蒸幕(すみがまはんじゅんまく)」。本場韓国より炭を取り寄せており、遠赤外線効果は抜群! ドーム状に積まれた異国間漂う石もおしゃれで、思わず見入ってしまうほど。安い価格帯でロウリュマイスターによる超熱波が受けられると、大阪のサウナファンをとりこにしています。

【吹田市】源気温泉 万博おゆば

療養泉認定の泉質と女性サウナが充実

関西で広い温泉といえば「源気温泉 万博おゆば」。療養泉にも認定されている泉質は、体の痛みを和らげる効果が期待されています。バラエティ豊かなお風呂を楽しんだ後は、サウナでストレス発散を。大阪では珍しいことに、女性用のサウナが充実しています。マイナスイオン効果のある遠赤サウナ、美肌効果のある塩サウナなど、女性としてはいつまでも入っていたいサウナばかり。心身ともに大満足の、サウナが楽しめる温泉施設です。

【大阪市】天然温泉 延羽の湯 鶴橋

写真はイメージです

厳選かけ流し貸切家族風呂が11室

「天然温泉 延羽の湯」は、源泉掛け流しの露天風呂のある施設です。露天風呂に加えて、韓国式着衣サウナ「薬石汗蒸房」(やくせきはんじゅんぼう)など4種のサウナも備えています。薬石汗蒸房とは、麦飯石、ブラックゲルマニウム、トルマリンなどの12種の薬鉱石をふんだんに使ったものや、黄土や備長炭などの12種の漢方薬を使用したサウナで、マイナスイオン、遠赤外線によるデトックス効果を期待できます。
また貸切家族風呂は11室用意されており、こちらも厳選かけ流しです。小さな子どもや年配の方などサポートが必要な方も、家族風呂なら安心して、ゆったりと温泉を楽しめるでしょう。

貸切フロアがあるサウナ施設

温浴施設を紹介してきましたが、ここでは、隠れ家的なプライベートサウナが楽しめる、サウナのみの施設をご紹介します。

【大阪市】屋上の北欧サウナ店 LOMA

サウナがメイン!隠れ家的なプライベートサウナ&カフェ

Osaka Metro松屋町駅4番出口から徒歩約1分とアクセス抜群の「屋上の北欧サウナ店 LOMA」は、隠れ家的なプライベートサウナ&カフェ。温浴施設ではなく、サウナのみを楽しみたい人におすすめです。
サウナマットやサウナウェアなどの有料レンタルも行っているので、手ぶらでも気軽に立ち寄れますよ。

大都会の元本格的な北欧サウナをゆったり体験

“北欧の架空の街にあるローカルな雰囲気のSauna&Cafe”がコンセプトで、屋上の貸切フロア(予約制)では大都会・大阪の中で季節の移ろいを感じながら北欧式の本格的なテントサウナ浴が楽しめます。誰にも邪魔されずに、自分のペースでゆっくり寛ぎたい人や大切なパートナーや家族、友人とサウナを楽しみたいひとはぜひ。ドリンクメニューもあるので、最後は好きなものを飲みながら癒やされよう。

【箕面市】大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

とろとろ泉質の「美人の湯」が話題

続いて紹介する大阪のサウナは、大自然に囲まれた「とろとろ泉質」が売りの大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン。美人の湯としても評判で、特に女性から絶大な人気を誇っています。温泉物語とありますが岩盤浴やサウナも一級品で、大阪府のサウナーから注目を集めているスポットのひとつですよ。

大自然のマイナスイオンを浴びながらゆったりサ活

大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデンのサウナは対流式のドライサウナ。室内は心安らぐアロマの香りで満たされており、リラックスしながら整えることが出来ます。サウナの温度は約82~90度で、初心者でもチャレンジしやすい温度なのが特徴。屋上にはサウナに欠かせない外気浴も備え付けられており、大阪の景色を一望しながらホッと一息つけますよ。

  • 大江戸温泉物語 箕面温泉スパーガーデン

    大阪府|箕面市

    「とろとろ泉質」の箕面温泉、毎日がお祭りの温泉テーマパーク

    自然に囲まれた箕面温泉でゆったり過ごす至福の温泉体験。温泉・グルメ・大衆演劇・歌謡ショー・癒しなどお楽しみが満載。

    住所:大阪府箕面市温泉町1-1

    アクセス:阪急箕面線箕面駅から徒歩5分

    営業時間:通年10:00~22:45(閉館23:45)、貸切風呂は10:00~21:00(閉館23:00)、岩盤浴は10:00~22:00(閉館23:00)

【大阪市】ふれ愛温泉 矢田

大阪最古の泉源から引湯している市民の憩いの場

「ふれ愛温泉 矢田」は大阪線矢田駅から徒歩で約10分の場所にある老舗の天然温泉。泉源は大阪市で初めて掘削された「大和川矢田温泉」を引湯しており、飲泉や持ち帰り(ペットボトル2本まで)もできる人気のスポットです。
大阪市内ではめずらしい天然温泉にも関わらず、料金は銭湯価格ととっても手頃。浴室内用の車いすをはじめ、バリアフリー設計にもこだわって作られているので、ぜひ家族みんなで足を運んでみてはいかがでしょうか。

懐メロに包まれながらゆったりサウナと向き合う

ふれ愛温泉 矢田のサウナも基本的には控えめで、ガッツリ汗だくになるというよりかはまったりじっくり整うタイプ。サウナ室内には昔懐かしの昭和演歌や歌謡水風呂にも天然温泉を使用しているなど、かゆいところに手が届く大阪のおすすめサウナスポットです。

  • ふれ愛温泉 矢田

    大阪府|大阪市東住吉区

    温泉は飲泉も可。ペットボトル2本まで持ち帰りができる

    銭湯料金で気軽に掛け流しの温泉を楽しめる施設。移転前、元は市内で最初に掘り当てられた温泉を利用する老舗。バリアフリー設計を導入しており、無料の足湯もある。

    住所:大阪府大阪市東住吉区矢田6丁目3-16

    アクセス:近鉄南大阪線矢田駅から徒歩10分

    営業時間:通年6:00~10:30(閉館11:00)、15:30~22:30(閉館23:00)

【大阪市】湯処 あべの橋

天王寺の中心地に佇む人気の庶民派天然温泉

「湯処 あべの橋」は大阪でも人気の観光地・あべのキューズモールからのアクセスも良好なサウナスポット。毎日大阪市港区の天然温泉を搬入しているにも関わらず「庶民派銭湯」として経営を行っているのが特徴で、特別な日だけでなく普段使いとしても気軽に立ち寄れるおすすめの温泉・サウナスポットです。湯船は水深の浅いエリアから深いエリアまで用意されているので年齢問わずどなたでもゆったり寛げますよ。

タイプの違うサウナで異なるサ活ができる

こちらのサウナでは無料のスチームサウナと有料のドライサウナの2種類が用意。とくにスチームサウナは無料とは思えないほど設定温度が心地よく、ドバッと発汗します。しっかりした深さのある水風呂も魅力。
湯船と同様にサウナ室内も広々としているのも嬉しいポイントです。

  • 湯処 あべの橋

    大阪府|大阪市阿倍野区

    アイテム浴槽も充実。豊富な湯量がここちいい

    あべのキューズモールにもっとも近い人気の入浴施設。港区から毎日直送する保温効果の高い塩類泉を、庶民派銭湯ならではの料金で楽しめる。気取りのない雰囲気や親しみやすい対応も好印象。

    住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目7-25あべのグラントゥール低層棟 1階

    アクセス:JR大阪環状線天王寺駅から徒歩6分

    営業時間:通年12:00~23:30(閉館24:00)、1月2日は朝風呂のみ

【枚方市】極楽湯 枚方店

女性同士やカップルでの利用も多い人気のスパ施設

続いてご紹介する大阪のサウナは枚方市に位置する「極楽湯 枚方店」。枚方駅からは少し離れているものの、無料の送迎バスが出ているため車がない人にもおすすめです。3種類の露天風呂や美肌に効果のある泉質をはじめ、高濃度炭酸泉やマイクロバブル、白湯・電気風呂などバリエーション豊かな湯船が充実。サウナだけでなく温泉もお楽しみください。

サウナや釜風呂などもしっかり充実

こちらのサウナは遠赤外線のタワーサウナ。約70度~90度に設定されていることが多く、しっかりとした熱さを実感できます。遠赤外線サウナは身体の内側からじんわりと温まっていき、かつそれが持続していくのが持ち味。サウナ室に入るとき特有の熱気もさほど感じないので、一般的なサウナのムワッと感が苦手な方にもおすすめです。

  • 極楽湯 枚方店

    大阪府|枚方市

    情緒あふれる露天風呂の隣は畳敷き。湯上がりにごろ寝を楽しめる

    自慢は3種類の露天風呂。巨岩や切り石を使った情緒ある浴槽に美肌作りの湯がたっぷり満たされている。屋内にも座湯、シェイプアップバス、炭酸泉風呂など個性豊かなアイテムが勢ぞろい。

    住所:大阪府枚方市招提田近3丁目8-1

    アクセス:京阪本線樟葉駅から京阪バス男山南右回りで10分、東山二丁目下車すぐ

    営業時間:通年10:00~翌1:30(閉館翌2:00、土曜、日曜、祝日は6:00~、7~9月は6:00~)

【吹田市】源気温泉 万博おゆば

人気レジャースポットに隣接する天然温泉

「源気温泉 万博おゆば」は大阪でも指折りの観光地・万博記念公園に隣接しているおすすめの温泉・サウナスポット。
複数の露天風呂があり、中には神経痛やうちみなどに効果があると認定された「療養泉」も。ほかにも日替わり湯や100%天然温泉、高濃度炭酸泉など種類豊富! 多彩な湯船で、大阪観光で歩き疲れた足をゆったり癒やしていきましょう。

2種類のサウナで心身共にリラックス♪

男女それぞれ2種類のサウナがある万博おゆば。男性専用には美肌効果があると注目されている塩サウナ(塩乃家)や大量の発汗が見込める遠赤外線サウナ(横綱サウナ)が、女性専用にはマイナスイオン効果のあるロッキーサウナ(小夏サウナ)や塩マッサージで美肌効果が期待できる塩サウナ(小町サウナ)がそれぞれ備え付けられています。
カップルで足を運んで、それぞれのサウナの感想を話すのも楽しいですよ♪

  • 源気温泉 万博おゆば

    大阪府|吹田市

    万博記念公園に隣接。レジャー帰りに手ぶらで立ち寄れる本格温泉

    源泉は浴用加熱しているが療養泉にも認定された本格派。変化をつけた大きな庭園露天風呂をはじめ各種のアイテムバスやサウナ、炭酸泉、岩盤浴などのバリエーションを備え、趣向を凝らしている。

    住所:大阪府吹田市千里万博公園11-11

    アクセス:阪急千里線山田駅から徒歩10分、または北大阪急行千里中央駅から阪急バス茨木美穂ヶ丘行きで10分、記念公園西口下車すぐ

    営業時間:通年10:00~24:00(閉館翌1:00)

【枚方市】スパバレイ枚方南(12月上旬「泉の湯」リニューアル予定)

画像はリニューアル前のものです

画像はリニューアル前のものです

2023年12月上旬リニューアル予定の絶景温泉スポット

最後にご紹介する大阪のサウナは、大阪府枚方市に位置する「泉の湯」(旧スパバレイ枚方南)。こちらのサウナ以外の目玉といえばやはり露天風呂! 大阪・能勢から毎日天然温泉を搬入しており、南は大阪市内、北は京都まで一望できる開放的な作りになっています。
さらに高濃度炭酸泉の炭酸風呂やエステ風呂など、女性にも嬉しいお風呂やサービスが充実していますよ♪
リニューアル後は岩盤浴を使っていない人でもキッズルームや漫画、雑誌を取り揃えている休憩スペースが利用できるようになるので、ひとりでの利用だけでなく家族連れやカップルさん誰でも時間を忘れて寛げますよ。

画像はリニューアル前のものです

サウナも女性専用岩盤浴も見逃せない!

2023年12月上旬にリニューアルオープン予定の泉の湯。大阪や京都の絶景が見られる外気浴にしっかり発汗できるサウナ、広々とした水風呂など細部までサウナーに優しい作りになっていたこちらのサウナスポットですが、リニューアル後はなんとオートロウリュも仲間に!これまで以上にしっかり整うことができます。
サウナ同様女性からの人気が高い岩盤浴は全部で3種類あり、うち1室は女性専用なのも魅力。

休みの日はサ活でストレス発散しよう

施設によって、力を入れている設備やサービスは異なります。サ活をする人が増加していることからも、今後、ますますそのサービスは多様化していくのではないでしょうか。今回は、大阪にある、サウナが評判の入浴施設を紹介しました。「ととのう」をまだ体験したことがない方は、ぜひ今回の記事を参考に、施設を訪れてみてください。きっと、これまでにない極上の体験ができるはずです。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.