【名古屋・日帰り】大人のデートならここ!定番から穴場までおすすめ15選

【名古屋・日帰り】大人のデートならここ!定番から穴場までおすすめ15選

観光・カルチャー

2024/03/05更新

「アクティブなデートスポットには行き飽きた…」「せっかくのデート、もし雨が降ってしまったらどうしよう…」そんな方もご安心を!今回は東海地方屈指の大都市・名古屋にあまたあるデートスポットの中から、雨の日や大人の夜デートでもきっと満足できる雰囲気抜群のデートスポットを厳選。ロマンチックな夜景が見られる場所からデートの定番である動物園や水族館、アートに囲まれた自然豊かなスポットなど…さまざまなシチュエーションで、しっとりとした大人のデートをお楽しみください。

【千種区】東山動植物園

季節のイベントも充実

動物園、遊園地、植物園など1日楽しめる名古屋のデートスポット。動物園では、アジアゾウやコアラ、ニシゴリラなど約450種の動物を見ることができます。植物園では、約7,000種の植物を展示。ここでは、春に八重桜、夏にナイトZOO、秋に紅葉のライトアップなど季節折々のイベントが盛りだくさんで開催されます。季節を感じられるデートをしたい方におすすめです。

活気あふれる動物園とゆったり過ごせる植物園を使い分けよう

名古屋の定番デートスポットとして人気な東山動植物園。2023年10月24日には日本屈指の深さを誇る温水プールなどを併設したジャガー園もオープンし、より活気あふれる雰囲気になりました。
大人のロマンチックデートをしたいなら植物園エリアもおすすめ。屋外や温室などで四季折々の花にゆったりと癒やされる名古屋デートができますよ。

【千種区】東山スカイタワー

名古屋ビューを楽しむならここ

東山動物園に併設している展望タワー。地上約100mにある展望室からは、バンテリンドーム ナゴヤや名古屋テレビ塔などの名古屋市内を一望できるだけでなく、晴れた日には鈴鹿山などの山並みも見渡せます。ここの夜景は「夜景100選」にも認定されており、おすすめの名古屋のデートスポットです。昼と夜の景色の違いを楽しむのもいいでしょう。

恋人の聖地で名古屋屈指の絶景・夜景を堪能

名古屋を代表するデートスポット・東山タワー。その夜景の美しさと雰囲気の良さから「恋人の聖地」にも認定され、昼夜多くのカップルでにぎわっています。施設内には認定を記念して作られたインスタ映えする「恋の羅針盤」や地上100mにあるパワースポット「上池竜の忘れ水」をはじめ見どころが盛りだくさん。1日いても飽きないデートスポットですよ。

【東区】バンテリンドーム ナゴヤ

ドラゴンズの歴史にも詳しくなれちゃう

中日ドラゴンズの本拠地となっており、試合の観戦はもちろん、パネル展示や体験コーナーなどドラゴンズ一色の施設となっています。また、オリジナルグッズも充実! 野球好きのカップルなら、ドラゴンズの歴史を学んで知識を深めるのもおすすめ。また、お揃いのグッズを購入して思い出を作ってみてはいかがですか?

限定名古屋グルメ「球弁」でエネルギーチャージ!

中日ドラゴンズの世界にひたった後は、美味しい名古屋グルメを堪能しましょう! こちらの球場で食べられるお弁当は、「球場で食べられるお弁当」であることから駅弁ならぬ「球弁」と呼ばれており、中日ドラゴンズの選手の好物を詰め込んだ限定のお弁当などが販売されているんです。
野球好きのパートナーと一緒に、美味しい球弁を食べながら野球観戦デートしましょう!

【東区】徳川美術館

芸術好きなら重要文化財に触れるデートもおすすめ

尾張徳川家に継承された多数の宝物を収める美術館。所蔵品には、家康の遺産や国宝・重要文化財などの世界に誇る作品ばかり。そんな作品鑑賞は、大人なデートスポットでしょう。また館内には、ミュージアムショップやカフェテリアもあり、休憩やショッピングも楽しめます。室内でじっくりと作品を堪能できるため、雨の日にもおすすめの名古屋デートですよ。

徳川家康の残した逸品に囲まれてアカデミックな時間を過ごそう

定番の名古屋観光&デートスポットとして、開館から80年以上たった今でも土日には多くの人が足を運ぶ徳川美術館。ワークショップや茶会の体験なども行っているので、通常の美術館デートに+aの思い出を作ることができます。徳川園や蓬左文庫、時節ごとに異なるテーマを展示する特別展もお見逃しなく。

【東区】オアシス21

夜の空中散歩を楽しめる

屋上階の「水の宇宙船」、地上階の「緑の大地」、地下階の「銀河の広場」といった公園施設と、1階の「バスターミナル」、ショップ・レストランなどが入る「商業施設」からなる複合施設です。シンボルとなっている水の宇宙船は、地上14mの外周の園路から空中散歩を楽しむことができ、四季ごとで変わるライトアップを楽しめます。名古屋で夜のおしゃれなデートスポットに行くなら、外せません! 幻想的な雰囲気でロマンチックな夜を過ごせますよ。

【西区】ノリタケの森

絵付け体験が一緒にできる

陶磁器メーカー「ノリタケ」本社敷地内にある産業観光施設。施設内は、マグカップ・皿への絵付け体験や、陶芸・彫刻などのアートを楽しめるギャラリーがあり、1日楽しめる環境となっています。レストランやカフェもあるので、散策や工場見学の合間にひと息つくのもおすすめ。四季を感じられる自然豊かな空間で、のんびり大人のデートをしてみませんか?

世界に1枚だけの食器を送り合うのもロマンチック

名古屋デートで一度は体験してほしいのが、先ほどご紹介したノリタケの絵付け体験。こちらは一般的なプレートやマグカップだけでなく、ハート型のプレートやクマ型のプレートといったかわいらしい型のものも用意されているんです! 下絵が入っているタイプもあるので、絵に自信がない人も安心。世界に一つしかない特別な食器をプレゼントしあうのも素敵ですね♡

【西区】コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA

星空に包まれる贅沢な空間で癒やしのひととき

“エンターテインメント性を重視したプラネタリウム”という新たな切り口で、名古屋市民や周辺地域の人へ、癒やしと心地良さを届ける「コニカミノルタプラネタリウム満天NAGOYA 」。美しい星空と没入感が味わえる全天周映像は、非日常な体験を求める人たちに、最適なコンテンツとしてデートスポットとして人気です。また、足を伸ばして座れるオーロラシートは、星に包まれているような感覚で迫力ある星空をお楽しみいただけます。

夜空の元大切な人とムーディなひとときを

神秘的な星空と心揺さぶる演奏、ときにはアーティストの歌声や声優・有名人のナレーションなど、目でも耳でも大人の癒やしデートが満喫できるこちらの施設。11月1日から12月25日までの期間限定で、プラネタリウムの待ち時間に特別なイルミネーションが見られるイベントも開催。写真撮影もOKなので、パートナーと素敵な一枚を残してみては。

【西区】ジャパンスタイルフレグランス

二人で思い出の香り作り

名古屋市営地下鉄庄内通駅から徒歩約7分の住宅街にある「ジャパンスタイルフレグランス」は、香水やフレグランスの企画や販売、イベント、教室を運営。約120種類の香料から自分に合ったルームフレグランスを作ることができ、経験豊富なフレグランスコーディネーターが丁寧に指導してくれます。自分だけの香り作りは名古屋の香水作り体験として、初心者も楽しく学べる体験コースから資格取得を目指す上級者コースまで充実しています。大人のデートで二人だけの香りに酔いしれて。

ギフトにもおすすめ

人が心豊かに暮らしていくために必要なもの、それは五感に対し、心地よい刺激を与えるものです。その中でも、「香り」は有効性が高いといわれており、市販のルームフレグランスでは味わえない、天然香料を贅沢に使用してオーダーメイドで承っております。自分へのご褒美、また恋人へのギフトとしてもご好評なのだとか。

【中村区】KITTE名古屋

アート作品にも触れられる大人な空間

JPタワー名古屋内の地下1~3階に位置する商業施設。名古屋駅から地下通路で直結しているところが特徴。ゆったりと心地よい時間が流れている館内は、お食事やショッピングが楽しめる空間となっています。館内にはアート作品の数々も散りばめられているのも魅力。大人だからこそ楽しめる飲食店やショップが展開されているので、ぜひ訪れてみてください。

【熱田区】熱田神宮

都心とは思えない静寂な穴場スポット

古来より、伊勢神宮に次ぐ格別なお宮として崇敬を集める神宮。境内には樹令1000年前後と推定される樹木などが多く育ち、静寂な雰囲気で心のオアシスとなる名古屋のデートスポットです。6月5日には、「熱田まつり(例祭)」も開催されるので、お祭りの時期に合わせて訪れるのもいいでしょう。都心の中にありながら、深閑とした空間を味わえる穴場スポットです。

木々に囲まれた名古屋屈指のパワースポットも外せない

「一之御前神社」ではありません

「一之御前神社」ではありません

1900年以上もの歴史を誇る熱田神宮。境内を歩いているだけで心が洗われるデートスポットですが、その中でも「屈指のパワースポット」と言われているのが敷地内最奥部にある「一之御前神社」です。2012年までは一般公開自体がされていなかった神秘的な空間で、大切な人と一緒に参拝をして行きましょう。

【港区】名古屋港水族館

かわいい海の生き物がお出迎え

イルカやシャチ、ペンギン、ベルーガなどさまざまな海の生き物と出会える水族館。トレーニングやパフォーマンス、餌やりなどが間近で見られるのが特徴。お食事やショッピングも楽しめます。幻想的な雰囲気の「くらげなごりうむ」は、フワフワ揺れるクラゲたちに癒される幻想的な空間となっており、二人の距離も縮まるはず! かわいい生き物たちに触れながら大人のデートを楽しんでみては?

大人のデートスポットとしても定番のスポット

こちらの水族館では、飼育が珍しいことで知られるエンペラーペンギンなども見られる生き物好きには堪らない名古屋の定番デートスポット。晴れの日はショーを交えながら、雨の日は屋内をじっくりと回って魚たちに癒やされましょう。名古屋港水族館ならではの限定グルメもお見逃しなく。

【港区】名古屋港ポートビル

夏限定で夜景も楽しめるビュースポット

名古屋港ガーデンふ頭に佇む、白い帆船をイメージした高さ63ⅿのビル。ビル内には、名古屋海洋博物館や展望室、レストラン、売店などが設置されています。展望室からは名古屋港が一望できるほか、夏には期間限定でロマンチックな夜景が楽しめる名古屋のデートスポットに変身! 夜のデートスポットをお探しなら、外せませんよ。

お昼から絶景が楽しめる穴場デートスポット

夜景で有名な名古屋港ポートビルの展望室ですが、日中の景観も極上! 南には名古屋港、北には名古屋市内に広がる高層ビルの数々、さらに晴れた日には鈴鹿山脈や御嶽山を360°パノラマで一望できます。意外と穴場のスポットでもあるので、静かな空間でまったりと大人デートをしたい方にもピッタリですよ。
ちなみに、展望室単体の券よりも同ビル内にある「南極観測船ふじ」や「名古屋海洋博物館」共通券のほうがお得なのでお見逃しなく。

【港区】リニア・鉄道館

実物展示で鉄道好きも大興奮できる

あおなみ線の金城ふ頭駅に隣接しているリニア・鉄道館は、日本最大級の鉄道ジオラマや各種シミュレーターなど鉄道の魅力を多数発見できるスポットです。歴代の新幹線や在来線の実物車両が展示されており、一部を除き触れたり乗ったりすることも可能です。鉄道好きのカップルなら外せない名古屋のデートスポット。館内には鉄道好きも唸るグッズや駅弁なども販売されているので、1日たっぷりと鉄道尽くしのデートにするのも面白いですね。

【南区】湯~とぴあ宝

豊富な設備で1日楽しめる

樹木の湯や輝石の湯など、名古屋最大級の14種類の露天風呂を備えるワンランク上のスーパー銭湯。休憩処やリラクセーション施設、無料まんが図書館、カラオケルームなども備えられ、1日過ごせる施設となっています。タオルと館内着を渡してもらえるので、手ぶらで行けるのも魅力。フラっと立ち寄って、楽しむのもいいですね。

時間を気にせずいつまでもいられる大人の秘密基地

湯〜とぴあ宝は湯船だけでなく食事にもこだわり尽くした施設。館内には2つの食事処が用意され、シーンに合わせて絶品名古屋グルメを味わえます。大人デートにおすすめの食事処は「おたから亭」。半個室の席も用意されているため、プライベートな空間で二人だけの時間を堪能しましょう。通常も深夜2時まで営業している上、朝までいられる完全個室付きのプランも用意されているので、名古屋の夜デートの締めくくりにもおすすめ。

【守山区】東谷山フルーツパーク

果物も植物も満喫できる自然スポット

名古屋市の東北端に位置し、豊かな自然環境のなかにあるフルーツパーク。園内には、17種類の果樹園や熱帯・亜熱帯地方の果樹を観察できる熱帯果樹温室、売店、レストランなど果物をテーマにした施設が盛りだくさん! 収穫体験や毎月第3土曜にフルーツふれあいDayなども開催されるので、見逃せません。園内には四季折々の植物を観察できたり、のんびりと過ごせる広場もあったりと、お散歩しながら日向ぼっこするなど贅沢に自然を満喫するのもおすすめ。

大人ならではの名古屋のデートスポットに出かけてみよう!

名古屋市内には、大人が楽しめるデートスポットが盛りだくさん! ご紹介したスポットの多くが公共交通機関を利用してアクセスできるため、訪れやすいのもうれしいポイントです。アクティブなデートも素敵ですが、時にはまったりしたり、芸術に触れたりして大人なデートを楽しむのもいいでしょう。ぜひ大人にピッタリの名古屋のデートスポットで素敵な思い出をつくってくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.