【関東・おでかけ】冬でも楽しめるキャンプ場13選

【関東・おでかけ】冬でも楽しめるキャンプ場13選

キャンプ・BBQ

2024/02/28更新

冬のキャンプは、春・夏・秋とは違った自然を満喫できます。空気が澄んで星々がよりクリアーに見える夜空や、焚き火で暖を取るなどを楽しめることが、冬キャンプの醍醐味。しかし、屋外で過ごす寒さや火の扱いなどの対策をきちんとしなくてはいけません。今回は、温泉が利用できたり、インストラクターが在籍する関東のキャンプ場をまとめました。安全に十分注意したうえで、魅力満載の冬キャンプを楽しんでください。

【東京都】氷川キャンプ場

徒歩圏内に温泉施設やスーパーがあって、快適にキャンプができる

氷川キャンプ場は多摩川沿いにあるため、釣りが好きな方に人気です。都心から約2時間半のキャンプ場にて、奥多摩の自然を楽しめます。歩いて行ける距離にスーパーや温泉施設があり、冬でも快適に過ごせるでしょう。木々に囲まれたキャンプサイトやロッジなどで森林浴をして、都会の喧騒を忘れられる時間を過ごせますよ。露天風呂から星空を眺められるグランピングロッジもある氷川キャンプ場で、自然を満喫する冬キャンプを体験してはいかがでしょうか。
※2024年2月5日から9日はサイト整備のため休業

【千葉県】鴨川シーリゾート STAY GOLD

海まで徒歩30歩!四季を楽しむキャンプ場

「鴨川シーリゾート STAY GOLD(ステイゴールド)」の魅力は、海まで徒歩30“歩”の立地です。千葉県の海洋性気候により、夏は涼しく冬は暖かいキャンプ場。敷地面積は約1,300坪を誇り、グランピング場のほかにカフェが併設されています。夜は敷地内のどこからでも星空を見られるキャンプ場なので、冬の澄んだ夜空を楽しんでください。

【千葉県】九十九里オートキャンプ場 太陽と海

AC電源付きのサイトで、快適な冬キャンプ

目の前に広がる九十九里浜へ昇る、美しい朝日を眺められるキャンプ場。AC電源付きのオートサイトでは、1,800wまでの電化製品が使用可能です。寒い冬でも電気ストーブを使って、快適なキャンプ時間を過ごせます。夜は、冬キャンプの醍醐味のひとつ“きれいな星空”を満喫できるジャグジー露天風呂で暖まりましょう。朝は、日本の白砂青松百選に選ばれている九十九里浜に昇る朝日で清々しい起床を。こんな体験を味わえるキャンプ場です。

【埼玉県】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

インストラクターが在籍するキャンプ場

ケニーズ・ファミリー・ビレッジは、日本オートキャンプ協会に所属しています。そのためキャンプインストラクターが在籍しており、初めての冬キャンプをサポート してくれますよ。クリスマスイベントや星空観察会などのさまざまなイベントを各シーズンに開催していて、お子さん連れで楽しめるに違いありません。AC電源付きの一般テントサイトやテントとタープが設営済みの常設テントサイトなど、設備が充実しているのも魅力です。

【埼玉県】ロハスガルテンキャンプ場

隣接する温泉で温かい冬キャンプ

ロハスガルテンは、手ぶらでも利用可能なキャンプ場。インストラクターによるサポートでテント設営を楽しむキャンプスタイルと、ドーム型テントによるグランピングスタイルの2種類の過ごし方があります。キャンプ場の料金には、隣接する「天然温泉かんなの湯」の入場券が含まれています。かんなの湯では、流れ湯やサウナなど、16種類のお風呂で体を温められます。キャンプ用具一式レンタル&サポートで温泉利用も可能なのは、初めて冬キャンプをする方にとっては心強いプランでしょう。

【埼玉県】ザ・グランテラス

オーナー自ら手作りしたグランピング施設

自身の体験をもとに、オーナーが手作りしたグランピング施設です。ドームテント「Oasis Cover(オアシスカバー)」では、トロピカルな雰囲気とアロマの香りに癒やされます。さらに、薪割りや敷地内で放牧されている馬との触れあいなどを体験でき、アウトドアを満喫できますよ。ザ・グランテラスの会員「メイツ」は、浴槽に天然石を利用した貸切の半露天風呂を無料で利用可能。大きな窓から、冬の夜空を楽しみましょう。

【茨城県】大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラ

レンタルキャンプセットで手ぶらでも利用可能

自然を存分に楽しめる「オートキャンプ場グリンヴィラ」。広大な大子(だいご)広域公園内には、アスレチックや袋田の滝までのハイキングコースなどがあります。プライベート向きの個別サイトは、20Aの電源コンセントが付いた便利な施設です。荷物を減らしたい方は、事前予約制のレンタルキャンプセットがあります。また、グリンヴィラの魅力として、庭園付きの露天風呂とジェットバスの内湯の存在を忘れてはいけません。アウトドアを満喫しながら、温泉でゆっくりと体を温めてください。

【茨城県】大洗キャンプ場

森林浴を楽しむ大型キャンプ場でアウトドアを満喫

大洗(おおあらい)キャンプ場は、敷地面積が約7,000坪の大型キャンプ場です。森林浴の森日本百選と日本の名松百選に選ばれた松林に囲まれているため、心が落ち着く時間を過ごせるでしょう。キャンプサイトは、テントの設営場所が決められた区画サイトではなく、全面がフリーサイトでサイトアレンジを自由に楽しめます。平日限定で、お刺身のデリバリー(※1)や薪プレゼント(※2)などのキャンペーンを開催しているのも嬉しいポイントですね。お得に冬キャンプを楽しみましょう。
(※1) 2023年11月~2024年3月の平日限定(水曜日は休み)
(※2) 2023年12月~2024年2月末の平日限定

【茨城県】フォンテーヌの森CAMP&BBQ1992

週末をメインに体験イベントを毎月開催

週末を中心に木工教室や季節の野菜収穫体験などのイベントを、毎月開催しているため通年で楽しめるキャンプ場です。店長が手作りした宝探しなどで、お子さんと一緒に豊かな自然の中で遊べますよ。2023年6月に、コテージ「ビラコテージアメリカン」が誕生しました。アメリカ西海岸の雰囲気で、バーベキューや焚き火などを満喫できます。

【群馬県】outside BASE

手付かずの林間で自分好みのテントスタイルを展開

「outside BASE(アウトサイドベース)」は、林間にあり自然を存分に体感できるキャンプ場です。キャンプサイトはあえて手を付けなかった林の中にあり、全面フリーサイトとしています。テント設営の区画が決められていないフリーサイトなので、お好みのキャンプスタイルを展開しましょう。冬キャンプの寒さ対策には、男女別のお風呂がおすすめです。土曜日や年末年始などのハイシーズンに限りますが、露天風呂も利用できるため、きれいな星空を眺められますよ。

【群馬県】北軽井沢スウィートグラス

お湯張りから掃除までを体験するセルフ風呂が利用できる

「スウィートグラス」は広大な敷地で、浅間山を望める絶好のロケーション。1年間を春夏秋の「グリーンスタイル」と、冬の「ホワイトスタイル」というふたつに分けて営業しています。ホワイトスタイルの期間は12月からの約4ヵ月間。雪かき用のシャベルや、電気毛布などの貸し出しサービスを行っているのが大きな特徴です。貸切風呂「薪焚のゆ」は、森林資源を利用した薪ボイラー式のセルフ風呂。お湯張りから掃除まで自分たちで行うため、貴重な経験になりますね。冬季はホワイトスタイルに変わるスウィートグラスで、特別な時間を過ごしましょう。

【栃木県】サンタヒルズ

通年クリスマスムード満載のキャンプ場

サンタヒルズは名前にあるように、通年でクリスマスムードを楽しめるキャンプ場です。ショップには、季節を問わずクリスマス雑貨が並び、おしゃれなアイテムを購入できます。AC電源付きのキャンプサイトや冷暖房付きのコテージなどで、快適な冬キャンプを体験できるでしょう。敷地内には遊び心満載の「こどものひみつきち」があり、お子さんと一緒にアウトドアを満喫できます。いつ行ってもクリスマス雰囲気のキャンプ場で、自然を遊びつくしてください。

【栃木県】キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原

露天風呂で体を温め最高の家族キャンプを!

屋根付きの焚き火リビングや囲炉裏など、多様なキャンプサイトを有する「キャンプ・アンド・キャビンズ那須高原」。「こどもにきゃんぷ!」というテーマを掲げ、お子さん連れも楽しめる施設です。じゃぶじゃぶ池やキッズプレイガーデンなどのお子さんの遊び場が充実しているのはもちろん、週末を中心に季節イベントを開催しています。そして、露天風呂が遊び疲れた体を癒やしてくれます。夏にお子さんとキャンプすることが多い方も、こちらで冬キャンプを楽しんでみませんか。

まとめ

関東で冬におすすめのキャンプ場を13施設まとめました。きれいな星空を眺められる露天風呂や季節のイベントを開催しており、冬でも楽しめるキャンプ場が多数あります。インストラクターが在籍するキャンプ場もあるため、初めて冬キャンプをする方も負担少なく体験できるでしょう。施設によっては、キャンプ道具を一式レンタルが可能です。防寒対策と火の扱いに注意して、冬にしか味わえないキャンプの魅力を体感してください。また冬のみのキャンペーンや割引などのサービスを実施しているところがあるので、予約時に問い合わせてみましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.