【関東・日帰り】水上を爆走!?おすすめのSUP体験10選

【関東・日帰り】水上を爆走!?おすすめのSUP体験10選

体験スポット

2023/11/22更新

SUPとは「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」のことで、ボードの上に立って、パドルを漕いで水上を進む、ハワイ発祥のアクティビティです。SUPのボードはサーフボードなどに比べて大きく、水に浮きやすい特徴があります。そのため、運動に自信の無い方でも、老若男女を問わず楽しめるのが魅力の一つです。今回はそんなSUP体験が楽しめる関東のスクールを10選ご紹介します。

SUP体験で身につく効果

SUPは水上スキーやサーフィンなどと違い、水面をのんびりと進むアクティビティです。水の上をプカプカ浮かびながら、海や湖の自然を肌で感じることができるので、日常の喧騒を忘れてリラックスすることができます。また、ボードの上でバランスを取って立つため、体幹を鍛える効果も。

用意しておくと便利なアイテム

夏場はTシャツや短パン、水着などで参加可能。気温が低くなるとウェットスーツを着用する必要がありますが、スクールによっては貸出もあるので、事前に確認しましょう。そのほか、日焼け対策として帽子・日焼け止めクリーム・サングラス、飲み物、バスタオル、防水バックなどの用意が必要です。

【群馬県】Outdoor Village ZION

SUP上で昼寝やヨガ、おやつを楽しむ

群馬県みなかみ町の「Outdoor Village ZION」は、“SUPを通じてみんなで楽しむ・遊ぶ”をテーマにしたツアーを実施しており、参加者同士で水遊びをしたり、パドルボードの上で昼寝やヨガ、おやつを楽しんだりできます。
4月~6月中旬は藤原湖、6月中旬~11月は洞元湖で開催。エメラルドグリーンの美しい湖、桜や紅葉、新緑、周囲の山々が鏡のように映る水面は、きっと日常の疲れを癒やしてくれるはずです。また、藤原湖では陸の上からは見ることができない滝があるのだとか。ツアースタッフが写真や動画を無料でプレゼントしてくれるサービスがあるのもうれしいですね。

【群馬県】R-LABO

四万湖

渓谷

四万湖

赤谷湖・四万湖を中心にSUP体験が楽しめる

「R-LABO」は、群馬県の赤谷湖・四万湖を中心に、初心者からSUP体験が楽しめます。赤谷湖は駐車スペースも広く、近くには温泉宿やキャンプ場などもあるので宿泊や大人数での参加にぴったり。四万湖は「四万ブルー」と呼ばれるきれいなコバルトブルーの湖面が魅力です。どのツアーにも経験豊富なリバーガイドが付くので、初めてでも安全・安心に楽しめます。
SUPの扱いに慣れてきたら、利根川の川の流れを利用して川下りができる「流水ツアー」や参加者のレベル・人数に合わせてさまざまな場所で実施される「ダウンリバーツアー」などにもチャレンジしてみましょう。

【千葉県】MALIBU POINT

エメラルドグリーンに輝く勝浦の海でマリンアクティビティを

千葉県屈指の透明度の高さを誇る勝浦の海で、サーフィンやSUPといったマリンアクティビティを体験できる「MALIBU POINT」。海を熟知している経験豊富なガイドが分かりやすく基礎をレクチャーしてくれるので、SUP未経験の人も安心して参加できます。操作に慣れて漕げるようになってきたら、近くの入江や洞窟探索へ。その日の海のコンディションや参加者の様子に合わせた最適なコースが楽しめるため、120分があっという間に感じるはず。SUP体験中はスタッフが参加者を撮影しており、写真データを無料でプレゼントしてくれます。

【千葉県】UMI to YAMA

日本SUP推進協議会が認定するプロが丁寧にレクチャー

アクアラインでアクセス抜群な千葉県・鋸南町の勝山海岸沿いにある、SUP&サーフィンスクール「UMI to YAMA」。日本SUP推進協議会が認定するプロがレクチャーするので安全かつ、安心して楽しめます。自信がない、愛犬や子どもと一緒にSUPを楽しみたいという人は“足漕ぎ”SUPがおすすめです。ハンドル付きで安定感があり、ペダルを漕ぐサイクリングのような感覚で水上散歩が楽しめますよ。
透明度の高い海を満喫しながら、東京湾最大級の無人島や写真映え間違いなしの絶景スポットをのんびり巡ってみてはいかがでしょうか。

【神奈川県】ヘイズサップクラブ

レベルに合わせてコースを選べる

SUPスクール「ヘイズサップクラブ」では、都内から車で1時間程というアクセスの良さで人気の逗子海岸でSUPが楽しめます。波がおだやかな逗子の海は、SUPにはぴったりです。一年を通して楽しめるSUPですが、おすすめは川沿いに咲くキレイな桜を、水上からのんびりと眺めることができる春のお花見シーズン。そして、ちょうど良い気候と海が青く透き通る秋・冬の季節にぜひ体験してみてください。
SUPをやったことが無い方は、お試しの「半日体験コース」、レベルに応じてスキルアップを目指す方は「レギュラーコース」があるので、安心して参加できます。

【神奈川県】江ノ島 3E

江の島観光の合間にも利用しやすいレッスンも

江の島でマリンスポーツを楽しむならこちら。ウインドサーフィンスクールの「江ノ島 3E」では、初心者・経験者を問わず楽しめるSUPのレッスンを実施しています。丁寧な指導が評判で、趣味として長く続けていきたい人には特におすすめです。
まずは気軽に始めることができるよう、短時間・低価格のレッスンも用意されているので、初めての人が参加しやすいのも魅力の一つ。もちろん、「もっと楽しみたい!」という方は時間の延長も可能です。観光名所としても名高い江の島の景色を堪能しながら汗をかけば、心も身体もリフレッシュ。江の島以外の名所やレジャースポットも多い立地ですから、観光の合間にSUP体験するのもアリですね。

【神奈川県】横浜SUPステーション

水上からみなとみらいの景色を堪能できる

JR日ノ出駅から歩いてすぐの場所にクラブハウスがある「横浜SUP倶楽部」。こちらは、施設の目の前から出艇できる便利さもうれしいところ。水の上からゆっくりと眺めるみなとみらいの景色は、この体験ならでは。体験コースは波の少ないフラットな水面のため、初めて体験する人や、経験の浅い方も安心して参加できます。
体験している様子は、スタッフが写真に収めてくれるので、忘れられない思い出になること間違いなしです。クラブハウス内には更衣室やシャワー、ロッカーを完備。ウェットスーツのレンタルもあるので、安心して参加できます。

【東京都】Outdoor Sports Club ZAC

アクセス良好な都内で、ビル群を眺めながらSUP体験を

「Outdoor Sports Club ZAC」は、都内に数多くある運河でSUP体験が楽しめます。遠征することなく、アクセスの良い都内でSUPができるうえ、スカイツリーやビル群を水の上から眺める景色は格別です。春は桜、秋は紅葉など、東京にいながら四季の移ろいを感じることができますよ。
SUPツアーは、1時間程度の「東京SUP体験」と、スカイツリーを見に行く「完全貸切!スカイツリーSUPツアー」、2時間半程の「完全貸切!スカイツリーSUPロングツアー」の3種類です。自分のレベルと目的に合ったツアーで楽しみましょう。

【東京都】ぼちぼちアドベンチャーすその

奥多摩の豊かな自然のなかで、穏やかな湖上を進む

東京の秘境・奥多摩でSUPやカヌーといったアウトドアツアーを提供している「ぼちぼちアドベンチャーすその」。名前の”すその“は、山のふもとの傾斜のゆるやかな場所のことで、「山頂を目指すのもいいけど、頑張りすぎずぼちぼち楽しむのもいいんじゃない?」というメッセージが込められています。そのメッセージの通り、無理をしないで、のんびりと奥多摩の豊かな自然をたっぷり楽しめるのが魅力です。
SUP体験は奥多摩の湖上でガイドの案内のもとで実施。川や海と違って流れがなく、流される心配がないので、初めてSUPを体験する人も安心して参加できます。

【埼玉県】ネイチャーナビゲーター長瀞ベース

美しい自然に囲まれて心に残る体験を

長瀞駅から歩いて5分ほどの「ネイチャーナビゲーター長瀞ベース」では、荒川を下る長瀞ラフティングやパックラフト、キャニオンウォークに加え、初心者向けに湖でのSUP体験レッスンやツアーを実施しています。体験時間は1時間強。都心から程近い埼玉県・長瀞町の大自然を思う存分満喫することができます。
夏場は水着の上にTシャツ・短パンなどで参加可能。水温が夏場よりも下がる春・秋はウェットスーツを無料でレンタルしています。更衣室・ロッカー・シャワー・ドライヤーを完備しているので観光の合間の参加でも安心です。

おわりに

山の緑や透明度の高い海など豊かな大自然の中でのんびり楽しめる点や、ほかのマリンアクティビティも充実しているなど、関東でSUPが体験できるスクールの特徴はさまざまです。アクセスの良いロケーションも多いため、旅先に合わせて気になったスクールを見つけたらSUPを体験してみるのもよいでしょう。体力に関わらず楽しめるSUPが、これからの人生を充実させてくれる趣味の一つになるかもしれませんよ。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.