【関東・おでかけ】子どもと一緒に楽しめる 屋内プール14選

【関東・おでかけ】子どもと一緒に楽しめる 屋内プール14選

アクティビティ

2023/11/22更新

季節関係なく一年中楽しめる屋内プール。定番のウォータースライダーや流れるプールなどのアトラクションのほかにも、浴室や採暖室を完備した充実の施設もあります。
今回は関東にある屋内プールを14選ご紹介! プールが好きなお子さんが楽しめるスポットを集めました。リラクゼーションプールなど、おじいちゃんおばあちゃんに優しい施設もありますので、ぜひ誘ってみてはいかがでしょう。

【群馬県】桐生市新里温水プール カリビアンビーチ

今年オープンの新しいアトラクションにも注目!

平均室温35度・平均水温32度、2階建ての関東最大級の全天候型室内温水プールがこちら。館内にはさまざまなカリブを意識した演出が施されていて、一年中常夏の気分を楽しめます。注目は、新たに4月21日よりオープンする「わくわくウォーターランド」! 水に浮かべたエア遊具の上をバランス取りながら「登って・下って・滑る」アトラクションとなっています。
またダイナミックなすべり台「ロデオマウンテン」は施設の目玉の一つ。豪快なすべりと爽快感が味わえます。平均80mほどの距離をあっという間にすべり抜けていく3種類のウォータースライダーもぜひ挑戦してみてください。

【茨城県】フォレスパ大子

健康や美容目的としても利用できる

「フォレスパ大子(だいご)」は、大子広域公園内に併設されている四季を通して遊べる多目的温泉プールです。ほかにも園内には、宿泊施設や温泉露天風呂のあるオートキャンプ場「グリンヴィラ」、多目的運動広場やテニスコートといった多くの施設が充実しています。
こちらの室内プールは年中利用可能で、チューブスライダーのほか、温水25mプールや寝湯、ハーブ湯など、レジャーだけでなく健康や美容目的としても利用できるのが魅力の一つ。夏季限定の屋外レジャープールでは、波の出るプール・ワールプール・滝スライダー・オープンスライダー・わんぱくプールなども楽しめます。バーデプール(健康増進浴)も堪能できるこちらを訪れる際は、おじいちゃんおばあちゃんも誘ってみてはいかが?

【埼玉県】深谷グリーンパーク アクアパラダイス パティオ

南欧リゾート気分を満喫

北関東最大級といわれている屋内アミューズメントプール。南欧、地中海沿岸をイメージした屋内では、日本に居ながらにして南欧リゾート気分を満喫することができます!プールの水温は30℃前後で夏は日焼けを気にせず、冬はあったか。一年中いつでもプールが楽しめます。
プールはドーム構造になっていて、お子さんが大好きな波のプールや流れるプール、古城をすり抜ける2本のスライダーイルカの滑り台付子ども用プールのほか、ガッツリ泳ぎたい方には25m競泳用プール、リフレッシュ&リラックスしたい方にはウェット&ドライサウナ・ジャグジーなどもそろっています。

【埼玉県】狭山市ふれあい健康センター サピオ稲荷山

温水プールから浴室、レストランまで完備

温水プール・リラックスプール・大きな浴室・トレーニングジム・レストランが完備された、健康センター。プールは天窓から差し込む日差しが心地よい全天候型の屋内プールです。
「レーン付きの大きなプール」「スライダー付きの子供用プール」「水流があるウォーキング用のプール」の3種類。レーン付きの大きなプールはロープで仕切られており、ウォーキングエリア・自由エリア・ターンして長距離泳ぐエリア・子供エリアの4つの区画があります。スライダー付きの子供プールは水深45cmほど。水流があるウォーキング用のプールは流れに逆らって歩くタイプとなっています。水泳教室もやっているので、気になる方は要チェックです。

【東京都】東京サマーランド

水遊びと冒険がテーマの常夏のパラダイス

東京都あきる野市にあるテーマパーク「東京サマーランド」には、屋内プール「アドベンチャードーム」があります。こちらでは、季節や天候を気にせずいつでも南国気分が楽しめます。巨大なプールに大きな岩山のアトラクション、パイナップル型のトンネル滑り台やスイカ型の滑り台など盛りだくさんで、どこから遊ぼうか迷うほど。
地下1階には洞窟をイメージした、水着着用の混浴施設「湯遊大洞窟」が。洞窟内には、数種類の大きなお風呂があり、雨が降ったり、雷が鳴ったりとさまざまな仕掛けが用意されています。また、屋外プール「アドベンチャーラグーン」もあり、日本最大級の流れるプールやスリル満点のウォータースライダーなどこちらも充実したアトラクションがそろっています。晴れた日にはこちらも併せて楽しんでみてはいかがでしょう。
※2024年3月下旬まで休園予定

【東京都】すみだスポーツ健康センター

スカイツリーが見える穴場スポット

公営でありながらウォータースライダーや流れるプールを完備しており、流れるプールからスカイツリーを鑑賞できる、超穴場の「すみだ健康スポーツセンター」。
180度パノラマビューのガラス壁面で自然の緑が囲む水辺に、明るい陽光がふんだんに差し込み、屋内プールといいつつもまるで屋外にいる感覚で楽しめます。全長約30mのウォータースライダーは、子どもたちからも大人気。また2023年4月にリニューアルオープンのため、きれいになった施設も魅力的です。月に1日、プール・トレーニング室無料開放日もあります。

【千葉県】千葉市こてはし温水プール

こどもプール

25mプール

ガラス張りの天井で開放感抜群

「こてはし温水プール」は天井がガラス張りで、陽射しを感じることができる開放的な屋内プールです。冬場や雨の日でも、一年を通して利用することができます。
プール場内には、25mプール、流水プール、子ども用プール、ウォータースライダー、ジャグジーなどがあり、スイミングに限らず、ウォーキング、水遊びなど、子どもから大人まで楽しめます。なお、幼児(未就学児)1名につき、16才以上の方1名の付き添いが必要となります。また、オムツが完全に取れていないお子さんはご利用いただけませんのでご注意ください。

【東京都】萩中公園プール

季節に合わせて屋外・屋内プールを楽しみたい

夏は緑に囲まれた野外、冬は室内の温水プールが楽しめる施設。1年を通して子どもから大人まで楽しめます。屋内外のプールにそれぞれウォータースライダーが備わっているのも人気の理由の一つ。
屋内は円周約95mの流れるプール、完泳2コースとフリー3コースを備えた25mプール、水深0~0.4mの幼児用プールがあります。屋外には50m公認プール、すべり台付きの幼児用プール、岩壁から水が流れる渚プールがあるので、晴れた日にはこちらも利用したいですね。
中学生以上が対象のアクアビクス、水泳教室、ストレッチ&水中ウォーキングなどスクールも充実。夏季と温水期では場内規制、利用区分、料金等が大きく異なるので、詳しくは公式HPでご確認ください。

【東京都】多摩市立温水プール アクアブルー多摩

子どもからおじいちゃんおばあちゃんも楽しめる

「アクアブルー多摩」は、お子さんからご高齢の方まで楽しめるさまざまな種類の屋内プールがあり、オールシーズン利用できます。例えば、思いっきり泳ぎの世界に入り込める 50mプールや、長さ100mの「流波プール」があります。一度建物の外に出て室内に着水するスリル満点のスライダー「アイランドスライダー」は、ハラハラドキドキ迫力満点! ほかにも激しいカーブの中に身をまかせ滑り下る「ボディースライダー」は、目の回るような楽しさです。プールなのに温泉気分が味わえる「リラクゼーションプール」は水温が38~39度と温かく、ゆったりと身体を温めることができます。幼児対象のキッズプールには子ども用の滑り台もあり、伸び伸びと遊べるようになっていますよ。おじいちゃんおばあちゃんも誘ってみてはいかが?
※おむつをしている方は、プールエリアへ入場できません

【東京都】元気ぷらざ 温水プール

リーズナブルに多彩なプールを楽しめる

「元気ぷらざ 温水プール」は、隣接している廃棄物焼却工場の排熱を利用した屋内プールで、1年を通して遊泳することができます。
25m×3コースのプール、子ども用プール、1周約90mの円形の流水プールや全長72mの本格的なウォータースライダー、ジャグジー、採暖室が備わっており、料金もリーズナブル。区民プールとしては充実した設備です。
浮き輪などの持ち込みは可能で、空気入れ・ビート板無料貸し出しもあり、家族連れの方でも十分に満喫できます。プールは地下1階にあり、プールの天井は吹抜けで1階のエントラスホールからプールを眺められるため、子連れの方は休憩しながらお子さんの様子を見ることができます。

【神奈川県】大和市引地台温水プール

自然の明るい光が差し込む全天候型の温水プール

天気の良い日には大窓が開き、自然の明るい光が差し込む全天候型の温水プール。25mプールをぐるりと取り囲むように流れている流水プールや、子どもに人気のウォータースライダー、すべり台が備えつけられている幼児用プールもあります。
流水プールには、水中ウォーキングをする際に滑りにくいように加工されたウォーキングゾーンもあり、子どもから大人まで楽しむことができますよ。プールの後に身体を温めるジャグジーや採暖室もあります。また、紫外線減菌装置によるきれいな水にも定評があります。

【神奈川県】LCA国際小学校北の丘センター

子ども幼児用プール

ジャグジー

1年中ウォータースライダーで遊べる数少ない公営プール

LCA国際小学校北の丘センターは、市民の健康増進を図るためにプール、浴室、健康増進のためのトレーニングルームなどを備えた施設。子どもからご高齢の方まで幅広い年代が運動・文化・レクリエーション活動など多彩な目的で利用することが可能となっています。
1年中ウォータースライダーで遊べる数少ない公営プールで、ウォータースライダー・流れるプール・25mプール・幼児&子どもプールの全部で4種類のプールを完備。障害のある方も安心して利用できる障害者用プールもあります。プールサイドには、冷えてしまった体を温めるためのジャグジーや採暖室も完備しているのがうれしいですね。

【神奈川県】相模原市立市民健康文化センター屋内プール

プールの後は、泡沫湯・超音波浴・一般浴槽完備の浴室でリラックス

「相模原市立市民健康文化センター」は、“健康増進・創造活動・ふれあい”の3つのコンセプトをもとに、子どもからご高齢の方まで幅広い年代が運動・文化・レクリエーション活動など多彩な目的に利用できる施設です。
一年を通して利用できる室内温水プールは、水中運動をしたい大人からプール遊びを楽しむ親子連れまで、幅広い年代の方々を対象としています。子どもたちにはウォータースライダーが大人気。浴室も完備しているので、プールで泳いだ後は泡沫湯・超音波浴・一般浴槽でリラックス。また、無料で利用できるコーナーもあり、プールの後に交流コーナーで一休みしたり、工作室で制作した作品を展示コーナーでお披露目したりできます。

【神奈川県】ヨネッティー王禅寺 温水プール

開放的な空間で快適にプール遊びを

「ヨネッティー王禅寺 温水プール」は、川崎市麻生区の王禅寺処理センターの余熱を有効に再利用した室内温水プール。こちらでは一年中天候を気にすることなく快適に水泳や水遊びを楽しむことができます。
安全を最優先して運営しているウォータースライダーは子ども達にも大人気! 1周約130mの流水プールでは、水中ウォーキングやご遊泳が可能。透明度が高く、開放感のある25mプールは全部で5コースあり、ご自身の泳力別に分かれて利用が可能です。ほかにも幼児用プール、ジャグジープール、採暖室を備えているため、親子で快適に過ごせますよ。館内は1~4階どこからでもプールが見渡せて採光よく、開放的な空間が広がります。

おわりに

関東には、リーズナブルな料金の公営プールや、大型テーマパークまでさまざまな屋内プールがありました。またアトラクションや設備が充実したスポットも多く、一年中快適に遊ぶことができます。ぜひいろんな施設に行ってみて、ご家族のお気に入りを見つけてみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.