【関西・おでかけ】地元グルメが味わえる道の駅ランキングTOP20

【関西・おでかけ】地元グルメが味わえる道の駅ランキングTOP20

観光・カルチャー

2023/08/09更新

今や休憩に立ち寄るだけでなく、“目的地”として人気を集めている「道の駅」。提供されている地元グルメを目当てに訪れる方も少なくはありません。そこで今回は、地元グルメが味わえる関西エリアの道の駅をランキングにして、上位20カ所をご紹介します。
ブランド牛のような畜産物や、新鮮な海鮮、地元産の野菜、お米などを使ったこだわりの地元グルメは必見。旬のフルーツをたっぷりと使用したスイーツも要チェックです。地域の魅力を発信する道の駅だからこそ味わえる逸品を堪能してください。さらに、子どもたちも楽しめるアクティビティやドライブの疲れを癒やす温泉など、1日中満喫できる道の駅も登場しますよ。

1位【奈良県】道の駅 吉野路 黒滝

出汁のしみた串こんにゃくは絶品! 桜やホタルの鑑賞も

柿の葉ずしなど吉野路の名産を味わえますが、なかでも人気なのが串こんにゃくです。手作りのこんにゃくに味がよくしみ込んでいて、これを目当てに訪れる人もいるほど。関西エリアのランキング1位も納得の味です。また、道の駅から桜も見られるので、春は関西の花見の穴場、夏はホタルが舞うスポットとしても知られています。

2位【京都府】道の駅 丹後王国「食のみやこ」

西日本最大級! 丹後の食材を使ったグルメが一堂に

広さは甲子園球場、約8個分。道の駅のなかでも関西最大級の規模を誇ります。施設内には、ブランド豚・京丹波高原豚を堪能できる「トン’sキッチン」、新鮮な卵かけごはんの「KUIYA918」、本格石窯ピザや海鮮焼きの「七姫殿」など、さまざまなフードコーナーがずらり。特産品を扱うアンテナショップもあり、丹後地ビールや自家製ソーセージ、地域で作るお弁当など地元の味を楽しむことができます。

3位【大阪府】道の駅 しらとりの郷・羽曳野

JA直売所で地元の新鮮な野菜やフルーツをゲット

道の駅がある羽曳野(はびきの)市は、農産物の栽培が盛んな地域。関西で最も多い生産量のいちじくや夏の味覚ぶどうが特産品です。JA大阪南農産物直売所の「あすかてくるで」では、フルーツや野菜といった新鮮な地元農産物を購入できるのが魅力。また、ベーカリーショップ「ぱんろ~どしらとりの郷店」では、地元の野菜を中心に使った焼きたてのパンを味わえます。

4位【和歌山県】道の駅 水の郷 日高川 龍游

肉厚しいたけに地元産そば! 食堂自慢のごはん

道の駅 水の郷 日高川 龍游(りゅうゆう)にある「つぐみ食堂」は、関西の山の恵みを味わえるグルメが自慢です。龍神村の特産である龍神マッシュのしいたけは、肉厚でプリプリ。食堂では、このしいたけを使ったバーガーや丼ぶりなどが楽しめます。このほかにも、村で栽培するそば粉を使用した龍神そば、村で獲れたあまごの塩焼きなど豊富なメニューがラインナップ。

5位【京都府】道の駅 舞鶴港とれとれセンター

新鮮な魚をその場で刺身に! 海鮮市場で味わう海の幸

なんといっても日本海側最大級の海鮮市場が一番の魅力です。並んでいる旬の魚をその場で、海鮮焼きやお刺身などに調理してくれるのがうれしいポイント。夏は岩牡蠣やトリ貝、冬はカニなどが並びます。海鮮丼が味わえる食事処のほか、寿司店や海鮮レストランもあり、舞鶴の海の幸を堪能できるスポットです。

6位【滋賀県】道の駅 アグリパーク竜王

近江牛バーベキューのあとはジェラートでさっぱりと

手ぶらでバーベキューを楽しめます。近江牛や竜王特産のあわび茸、地元で採れた野菜などをセットにした「バーベキューセット」や「すき焼きセット」は予約が必要です。また、ごはんに近江米を使用するレストランでは、ハンバーグや牛丼、焼肉定食など近江牛にこだわったメニューがたくさんあり、どれにしようか迷ってしまうほど。カフェのジェラートは、「バターナッツかぼちゃ」(9~11月)や「ももみるく」(7~8月)など旬のフルーツや野菜が使われている、季節限定のものも人気です。

7位【兵庫県】道の駅 北はりまエコミュージアム

やわらかい肉の旨み! 名物・黒田庄和牛を堪能

ブランド牛・黒田庄和牛(くろだしょうわぎゅう)をたっぷりと乗せた「黒田庄和牛の牛めし弁当」が名物。テレビや雑誌に何度も取り上げられている逸品で、脂ののったお肉を玉ねぎの甘みを生かした特製のタレで甘辛く仕上げています。また、レストランやバーガースタンドもあり、黒田庄和牛をはじめ、鶏肉の播州百日(ばんしゅうひゃくにち)どりや、地元の野菜などを使った地産地消メニューが人気です。

8位【大阪府】道の駅 能勢(くりの郷)

能勢の旬を手作りで! 名産の栗や米どころのおむすび

能勢産の食材にこだわる「レストランひだまり」では、秋は栗ごはん定食、冬は猪なべ定食など季節限定メニューが楽しめます。また、注文を受けてから握る「のせむすび」のおむすびは、米どころならではの逸品。季節限定のパフェやスムージーといったスイーツも人気で、能勢栗ソフトクリームには、名産である能勢栗のペーストがたっぷりとかかっています。

9位【滋賀県】道の駅 藤樹の里あどがわ

グリルもオープン! 備長炭を使った本格ハンバーグ

高島市で育ったおいしい野菜やお米を使用したレストラン「安曇川(あどがわ)キッチン」。鯖の塩麹焼きや豚の醬油麴生姜焼きといった「高島発酵お昼ごはん」は、身体にも優しい味わいで人気です。デザートには、高島市安曇川産アドベリーのフロートやドリンクでさっぱりと。また、2022(令和4)年にオープンした「安曇川グリル」では、備長炭を使った炭火焼きハンバーグや近江牛のステーキが味わえます。

10位【兵庫県】道の駅 あわじ

明石海峡大橋の絶景と味わう海鮮丼&淡路牛バーガー

明石海峡大橋を眺めながら淡路島の海の幸が詰まった海鮮丼に舌鼓。淡路島名物の生しらす丼や焼き穴子丼のほか、豪華な淡路牛丼までさまざまな丼物が楽しめます。さらに、鱧(ハモ)天丼や鱧の蒲焼といった季節限定メニューも。また、肉汁が滴るジューシーな淡路牛バーガーには、淡路牛と淡路島産の甘い玉ねぎがたっぷりと入っています。

11位【奈良県】道の駅 十津川郷

雄大な自然に囲まれ、温泉と本格そばで癒やされる

2階のそば処「行仙(ぎょうぜん)」では、挽きたて、打ちたての本格そばを味わえます。とろろそばや梅おろしそば、なめこそばなど、さまざまなトッピングがあります。また、道の駅の中に、源泉かけ流し温泉もあるのも魅力です。足湯は無料なので、関西方面に来たら十津川郷に寄って、温泉で運転の疲れを癒やしましょう。

12位【兵庫県】道の駅 はが

笹うどんと大きなおにぎりでお腹いっぱい!

「お食事処 楓の里」は、宍粟市(しそうし)や但馬で採れた食材がメイン。ほんのり緑色の麺の笹うどんが名物です。鹿肉しぐれ煮と山椒・山菜の佃煮が入ったおにぎりは、最大2.5合まで用意できるということなので、お腹いっぱい食べたい人は挑戦してみては? また、お土産には、宍粟市波賀町(はがちょう)のもぎたての新鮮なりんごを使ったお酒がおすすめです。

13位【滋賀県】道の駅 びわ湖大橋米プラザ

琵琶湖のすぐ近く! 近江のうまいもんが大集合

レストランでは、地産地消のメニューが豊富。近江牛に永源寺こんにゃく、地場野菜が入った「近江牛弁当」や近江米コシヒカリと近江牛をあわせた「牛飯」など、近江牛を堪能できる料理が人気です。玉子とすき焼き味のコロッケの「近江牛コロッケ丼」といった、少し変わったメニューも。そのほかにも、滋賀県で捕れたニジマスをほかほかのご飯に乗せたニジマス丼も絶品です。

14位【大阪府】道の駅 いずみ山愛の里

スイーツ充実! 和泉みかんソフトや搾りたてモンブラン

「旬菜レストランつむぎ」では、地場産の野菜をふんだんに使っていて、なかでもメインが肉と魚から選べる「山愛御膳」が一番人気です。また、和泉みかんの濃厚なソフトクリームや、店内で焼き上げたサクサクのシューに自家製カスタードたっぷりのクッキーシューモンブラン、季節のフルーツのパフェなど、スイーツも充実しています。

15位【京都府】道の駅 スプリングスひよし

ダムを再現したカレーが名物! アクティビティも充実

日吉ダムを忠実に再現した「ひよしダムカレー」は、これを目当てにわざわざ訪れるダムファンがいるほど。また、道の駅には、温水プールやキャンプ、釣りなど関西に訪れた子どもたちが1日遊べるスペースがたくさんあります。宝探しやクイズ、スタンプラリーなどができるアドベンチャーMAPはキャンプ場の公式Instagramをフォローすると無料で貰えます。

16位【兵庫県】道の駅 うずしお

実は玉ねぎが主役! グランプリ受賞のご当地バーガー

「第3回全国ご当地バーガーグランプリ」1位の「あわじの島オニオンビーフバーガー」は、ぜひ味わって欲しい逸品。淡路島産の玉ねぎを揚げたカツや生のオニオンスライスなど、5つの食感の玉ねぎを一つのバーガーに詰め込んでいます。さらに、濃厚なトマトソースと甘辛く炊いた淡路牛の相性も抜群です。2025(令和7)年3月までリニューアル工事のため、近くの鳴門岬駐車場「うずまちテラス」で仮営業をしています。

17位【奈良県】道の駅 伊勢本街道 御杖

御杖村産のたまごや味噌 地元の優しい味でほっこり

併設している温泉施設内のセルフコーナーでは、御杖村(みつえむら)産のたまごかけご飯村特産の味噌を使った味噌カツ丼、鹿肉しぐれ煮や鹿フライなど、御杖村ならではの料理を堪能できます。天然温泉「姫石(ひめし)の湯」では、つぼ風呂や打たせ湯、座湯などがあり、心身を癒やすのにピッタリです。また、農産物直売所には、毎朝採れたての新鮮な野菜が並びます。

18位【兵庫県】道の駅 但馬のまほろば

但馬牛のランチが人気! 厳選食材のご当地グルメ

短期熟成で旨味をアップさせた「但馬牛ステーキ」や味噌だれに漬けこんだ肉を低温調理した「但馬牛炙り丼」、醤油ダレに漬け込んだ「但馬どりの唐揚げ」など、但馬牛や但馬どりを使用したご当地グルメは必見。お土産には、朝来市(あさごし)特産の「岩津(いわつ)ねぎ」を使ったラー油が人気です。

19位【奈良県】道の駅 針T・R・S

ラーメン、焼肉、地たまごなど気分にあわせてチョイス

針T・R・S(はりてらす)は500台以上が駐車できる、西日本最大級の広さの道の駅です。ご当地ラーメン「天理スタミナラーメン」が味わえる中華レストランのほか、 1人焼肉が楽しめる専門店など、バラエティー豊かなフードショップが集まっています。地たまご料理専門店「IBURI-KŌBO」では、「農林水産省局長賞」を受賞した吉本エッグファームの濃厚なたまごと地元の野菜を味わえるのが魅力です。

20位【滋賀県】道の駅 あいの土山

盛り放題! 限定の抹茶ソフトは要チェック

自分で好きなだけ盛れる「抹茶ソフトクリーム」は、1日100個限定の大人気メニューです。滋賀県産近江抹茶の本格濃厚ラテは、お土産用も販売されています。また、道の駅で関西エリアではまだ珍しい、おむつの自動販売機を新設。パンツタイプの紙おむつのMサイズやLサイズ、お尻ふきを購入できるので、子育て中のご家族も安心して利用できます。

もはや目的地! 道の駅で関西の地元グルメを堪能

道の駅は、関西エリアだけでも135カ所登録されています。(2023年2月末現在)そのなかでも今回は、地元グルメが味わえるTOP20を紹介しました。観光客のみならず、地元の人も訪れるスポットになっている道の駅。比較的リーズナブルな価格でブランド牛や海鮮を贅沢に堪能でき、採れたての農産物を購入できるのは大きな魅力ですね。地域の情報を発信する拠点だからこそ、場所ごとに違った個性があるのも面白いポイントです。
時期によっては、ワークショップや収穫体験といったイベントを開催している道の駅もあるので、公式HPなどをチェックしてみてください。観光シーズンは混雑することもあるので、時間や気持ちに余裕を持って出かけ、楽しい旅にしてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.