【千葉・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉14選

【千葉・おでかけ】日帰りで行ける! 穴場の日帰り温泉14選

温泉・スパ

2024/02/07更新

千葉の魅力は、都心からのアクセスが良いながら、少し足を延ばせば自然豊かなエリアが広がっていること。そんな千葉には、意外と知られていない「穴場の日帰り温泉」も点在しています。そこで今回は、心身ともにリフレッシュできる温泉施設を14カ所集めました。静かな自然に囲まれた温泉や、景色を楽しみながら入浴できる露天風呂など、日常の喧騒を忘れさせてくれるスポットから、都心から電車でもアクセスしやすい場所まで幅広くご紹介します。忙しい日常を忘れ、心ゆくまで癒しの時間を堪能しませんか?

【浦安市】大江戸温泉物語 浦安万華郷

都心からも近い新浦安の温泉リゾート

都心に程近い場所にありながら、地下約1,400mから湧き出る天然温泉を楽しめる一大温泉テーマパーク「大江戸温泉物語 浦安万華郷(まんげきょう)」。大正ロマンをテーマにした広大な館内には、幅広い世代が寛げる全38の湯をはじめ、フードコートを含む7つの食事処リラクゼーション&アミューズメント施設など多彩な設備がそろいます。全38の湯は、裸で入る「内湯ゾーン」と「露天ゾーン」、男女一緒に水着で入れる「水着露天ゾーン」の3エリアに分かれています。家族連れからカップルまで、シチュエーションに合わせて楽しめるのが嬉しいですね。また、女性に評判の館内レンタル着はもちろん、アメニティも充実しているので手ぶらで立ち寄れるのも魅力の一つです。

【野田市】のだ温泉ほのか

天然温泉のほか9つの岩盤浴・岩塩浴など多種多様のリラックス空間

「のだ温泉ほのか」は、体を芯から温め、冷え性にも効果があるといわれるナトリウム‐塩化物強塩温泉を源泉かけ流しで堪能できる天然温泉が魅力の温泉施設です。また人工温泉や9種の岩盤浴・岩塩浴など多種多様なリラックス空間がそろいます。2022年夏からは、家族風呂「琥珀の湯」も開設し、小さなお子さん連れのファミリーも心置きなく楽しめるようになりました。さらに北海道の食材を使用したメニューがそろう食事処やキッズルーム、漫画処、休憩処などの施設も充実しているので、一日中心ゆくまで寛ぐことができますよ。

【成田市】成田の命泉 大和の湯

この地域特有の黒い色をした良質の湯

毎分120リットル湧出の天然温泉を使用している「成田の命泉 大和の湯」。この地域特有の黒褐色をした良質の湯は、トロっとした湯触りが特徴です。この湯は関節痛などに効くといわれています。「大人が静かにくつろげる空間」をコンセプトにしていることから、小学生未満の子どもは入館不可。大人の時間をゆっくりと過ごしたい方におすすめの、大人の隠れ家的な施設です。

【八街市】小谷流フォレストガーデン

優雅な大人の休日を満喫

都心から車で約55分という好アクセスの八街市(やちまたし)にある「小谷流フォレストガーデン」。短い休日や週末の休みでも気軽に訪れることができる里山のリゾート施設です。広大な敷地内には、日々の疲れを解きほぐす優雅なステイが叶うヴィラとホテル棟をはじめ、天然温泉、愛犬と一緒に遊んで泊まれる施設、ベーカリー&カフェなども併設され、思い思いの時間を楽しむことができます。天然温泉をたっぷりと満喫できる日帰り温泉「小谷流温泉 森の湯」は、四季の自然に囲まれた環境で、さらりとした湯が特徴。四季折々の豊かな自然に囲まれた別世界で、ゆったりと羽を伸ばしながら贅沢な休日を過ごしましょう。

【千葉市】湯の郷ほのか 千葉蘇我店

高濃度炭酸泉

塩風炉(塩サウナ)

休憩処

ユニークなお風呂が楽しい

解放感抜群の展望風呂と5種の岩盤浴が楽しめる「湯の郷ほのか 千葉蘇我店」。こちらの施設3階には、東京湾を一望できる展望露天風呂「ジャグジー」「シルキーバス」「高濃度炭酸泉」の3種類を完備。また2階の内湯では、ダイエット効果や洗浄効果が高いとされる「音波の湯」や全身脱力しながらリラックスできる「寝湯」、塩を体に塗って入る「塩風炉(塩サウナ)」などユニークな温泉がたくさんあります。館内には、漫画を約6,000冊取りそろえており、入浴後は本を読みながらリラックスできますよ。さらに東京湾を見渡せる休憩処では、リクライニングチェアでゆっくり過ごすことも可能です。

【印旛郡】酒々井温泉 湯楽の里

露天風呂

高濃度炭酸泉

ロウリュウサウナ

観光帰りに立ち寄りたい

「酒々井(しすい)温泉 湯楽の里(ゆらのさと)」は、東関東自動車道の酒々井ICより車で約1分という好立地で、酒々井プレミアム・アウトレットが近くにあり、遊んだりショッピングしたり、観光を楽しんだ帰りにも行きやすい温浴施設です。内湯には、高濃度炭酸泉やロウリュサウナ、露天風呂には源泉かけ流しの岩風呂があり、湯船からは広大な田園風景、そしてその先には富士山も望むことができます。入浴後は、食事処「本家さぬきや」へ。自家製うどんや地酒を堪能できますよ。さらに、ボディケアやエステ、あかすり施設を利用すれば、日頃の疲れも一層和らぎそう。一日を通してゆっくりとくつろぎながら、日頃の疲れを癒しましょう。

【山武郡】成田空港温泉 空の湯

女露天風呂

露天風呂

サウナ

薪ストーブ前

成田空港からの好アクセス&飛行機が見える温泉施設

成田空港から近く、飛行機が見える屋上露天風呂が人気な天然温泉施設が「成田空港温泉 空の湯」です。こちらは浴槽の種類が豊富で、屋上にある露天風呂のほか、お湯をかけ流しで楽しめる「かけ流し湯」や、誰にもじゃまされず自分だけの入浴タイムを堪能できる「壺湯」などがあります。また内湯には、肩こりや冷え性の改善が期待できる高濃度炭酸泉や、全国各地の名湯の成分に可能な限り近づけた「人工温泉」も完備。さらに岩盤浴、休憩設備、ボルダリング、カラオケ、卓球などのエンターテイメント設備も充実しています。成田空港を利用する際にも、立ち寄りたいスポットです。

【佐倉市】佐倉天然温泉 澄流

ミュージックロウリュウ岩盤浴

セルフロウリュウ

新感覚の岩盤浴とサウナで気分リフレッシュ

古民家風の佇まいにどこか懐かしさと温かみを感じさせてくれる「佐倉天然温泉 澄流(すみれ)」。こちらの天然温泉の泉質は、通称「熱の湯」とも呼ばれるほど身体が温まる源泉を使用しています。入浴後は、ぽかぽかの体とすべすべの肌を実感できるはず。また岩盤とサウナにも力を入れており、流行の音楽と熱風と七色の光で楽しむ「ミュージックロウリュ岩盤浴」やハーブの香りでリラックスできる「セルフロウリュ」もおすすめです。ぜひ新感覚の「ととのい」体験を。

【船橋市】船橋温泉 湯楽の里

入浴後も思い思いの過ごし方でのんびりと

都心からのアクセスも抜群な船橋市にある「船橋温泉 湯楽の里(ゆらのさと)」。こちらの泉質は、「熱の湯」とも呼ばれるほど保温効果に優れており、神経痛や筋肉痛、冷え性や疲労回復などに効果があるといわれている温泉を使用しています。施設内には、 5つの露天風呂と、数種類の内湯、ロウリュサウナを完備。内湯の「高濃度炭酸泉」は、1,000ppmの高濃度で再現されており、美容効果にも期待ができるのだそう。また食事処では、ボリューム満点のマグロ料理などの魚料理が味わえます。お腹いっぱいになったら、広々としたスペースにリクライニングチェアを設置したお休み処をはじめ、コミックスコーナー、ゲームコーナー、マッサージチェアなどが充実した設備でのんびりと過ごしましょう。

【習志野市】天然温泉 湯~ねる

習志野市唯一の天然温泉施設

「天然温泉 湯~ねる」は、東京ビックサイト、千葉幕張メッセ、東京ディズニーランドなど観光施設へのアクセスが良好な習志野にある天然温泉施設です。地下約1,100mから汲み上げた塩分の濃い良質な天然温泉は、血流改善や肌の引き締め効果、冷え性などに効果があるとされています。解放感のある露天風呂で、贅沢にかけ流しで楽しめますよ。また、高濃度炭酸泉や寝ころび湯、日替わり湯などのほかに、ロウリュ体験も可能です。さらにリクライニングスペースと岩盤浴エリアには約20,000冊の漫画が置かれているので、リラックスしながら時間を忘れて読みふけってしまいそう。

【松戸市】湯楽の里 松戸店

高濃度炭酸泉

お休み処

バリエーション豊富な風呂がリーズナブルに楽しめる

松戸市にある、リーズナブルで気軽に立ち寄りたくなる温浴施設「湯楽の里(ゆらのさと) 松戸店」。こちらではバラエティに富んだ風呂が楽しめますよ。風呂は、露天風呂エリアと内風呂エリアに分かれており、まず露天風呂エリアには高濃度炭酸泉やツボ風呂が、内湯にはシルクのようになめらかな肌触りが人気の「絹の湯」や寝湯など6種類の浴槽があります。また、館内には四季折々の季節メニューが味わえる食事処も。ボックス席も多いのでお子さん連れの家族にもおすすめです。ほかにも、リクライニングチェアやコインマッサージ、コミックコーナなどもそろっているので、まったりとリラックスして過ごしましょう。

【市原市】市原温泉 湯楽の里

インフィニティチェア

食事処

開放的な露天風呂でリラックス

広々とした露天風呂が自慢の市原市にある日帰り入浴施設がこちら。泉質は、海水に似た成分で、200~300万年前の海水が変化したものともいわれています。保温効果に優れており、神経痛や筋肉痛、冷え症や疲労回復などへの効果が期待できるそう。ほかにも滑らかで潤いの肌を実感できる高濃度炭酸泉が人気です。そのほか、オートロウリュサウナ、岩盤浴、食事処、ボディケア施設などもあり、一日中楽しめるのもうれしいポイント。ゆったり、のんびり温泉を満喫して、心身ともに日々の疲れを癒しましょう。

【富津市】天然温泉 海辺の湯

内房の海を眼前に多彩な湯を楽しめる

富津市金谷にある「天然温泉 海辺の湯(うみべのゆ)」は、新鮮な漁師料理、茶褐色の天然温泉が自慢の宿。目の前には内房の海が広がります。お湯には保湿性・吸収性・美肌効果が高いといわれる「ナノ水」を導入しており、お肌はスベスベ、髪はサラサラに。また入浴後は体がポカポカして心地良さが後を引きます。ほかにも、海を一望できる露天風呂や内湯、サウナ、人工温泉を含まないにごり湯などもあり、さまざまな湯あみを楽しめますよ。タオル、シャンプー、ボディーソープの有料貸出品や販売品も充実しているので、行楽帰りに手ぶらで気軽に立ち寄ることができるのも嬉しいですね。

【野田市】野天風呂 湯の郷

サウナ好きから注目が集まる温浴施設

梅郷駅から徒歩約20分、常磐自動車道柏ICや流山ICからも車で約15分とアクセス良好な立地にある「野天(のてん)風呂 湯の郷」。湯には、保湿性や浸透性が高いといわれる「ナノ水」を使用しており、しっとりとした柔らかなお湯を体感できます。ほかにも、生薬薬草やハーブ草が入った生薬薬湯や、打たせ湯もある岩風呂、信楽焼のつぼ湯などがあり、湯巡りを存分に堪能できます。また2022(令和4)年9月、サウナエリアがリニューアルオープンし、サウナ好きから人気を集めています。高級木材“ケロ”を使用したじっくりと蒸気を楽しむセルフロウリュ方式の「サウナ禅(男性専用)」や、美容に特化した「Beppinスチームサウナ(女性専用)」といったユニークなサウナ体験が可能です。

おわりに

どの温泉も日常から離れて心地良いひとときを楽しめるスポットです。サウナで汗を流しながら静寂な時間を過ごすも良し、美しい景色を眺めながら温泉に浸かるも良し。千葉の美しい自然に囲まれた温泉でリラックスすれば日々の疲れもリフレッシュできることでしょう。家族や友人と訪れるのはもちろん、都心からアクセスしやすい立地の入浴施設なら思い立ったその日に一人でゆっくり過ごしてみるのも、大人の贅沢な休日の過ごし方ですね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.