秋葉原のフィギュアショップ4選!中古や新品で素敵な1体が見つかる店は?

秋葉原のフィギュアショップ4選!中古や新品で素敵な1体が見つかる店は?

観光・カルチャー

2023/12/22更新

漫画やアニメ、ゲーム好きが集う街「秋葉原」。海外からの注目度も高く、外国人や観光客に人気のある街です。秋葉原はオタクカルチャーのあるフィギュアショップやトレカショップなどの専門店が立ち並び、有名なキャラクターから、珍しいものまでマニアにはたまらないものばかり。そんな秋葉原エリアで新品からコアな中古品、買取りを行っている店舗などおすすめのフィギュアショップをご紹介。お店の特徴や好きなフィギュアを見つけた帰りに立ち寄りたいおすすめスポットもぜひチェックしてください。

秋葉原には心をくすぐる&安いフィギュア専門店が沢山!

秋葉原といえば、漫画やアニメ、ゲームの街。皆さんの好きなキャラクターは何ですか? 自分の好きなキャラクターが立体的に見える! 触れる!それがフィギュアというもの。秋葉原にはその種類も膨大でメジャーなものからマニアックなものまで取り揃えた破格で買える店舗が揃っています。その中から、おすすめの4店舗をご紹介。見て回るだけでも楽しめること間違いなしです! なお、こちらの情報は2023年9月時点のものです。実際に行く前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

秋葉原にあるフィギュアショップの種類

新品商品だけを取り扱うお店のメリット・デメリット

新品のメリットとしては、新品のため臭い・汚れ・傷などは全くない状態で手に入れられ、メーカーや販売店の保証をつけてもらえること。また以前はなかった特別な機能が搭載されている商品も発売されていることも挙げられます。そして何より、新品はまだ誰も使ったことのない状態の商品のため、気持ちとしても贅沢感やワクワク感を味わうことができます。
デメリットとしては、新品は高額で販売されていることがほとんどで、また意外と購入してあまり経っていないがすぐに壊れてしまい、保証対象外となる可能性があること。高価格で購入したにも関わらず、保証が効かないのは単純に凹みますよね。

中古商品だけを取り扱うお店のメリット・デメリット

中古品のメリットとしては、誰かがすでに使用したものを販売しているため、少し年式を落としたものが新品の半額くらいの値段で購入できることがある点。また、購入後に想像と違ったものだった場合にも、値段が安く新品とそこまで機能性は変わらないため、妥協もできること。新品は1体で3万円するものも、中古品は3万円で複数体購入できるほど、安く販売されています。
中古品のデメリットは、使用済みの商品のため、以前どんな人が使っていたのかわからないということです。保証もついていないことが多く、すぐに壊れてしまう可能性も。また、以前の使用者の扱い方によっては見た目もきれいでない物もあり、一昔前のものだと最新の機能はついていません。

買取を行っている店舗も

秋葉原に立ち並ぶショップには買取りを行っている店舗も複数あります。皆さんは、いらなくなったり使わなくなったフィギュアやぬいぐるみ、ゲーム、DVDなどご家庭に眠っているものはありませんか? 買い取ってもらったら高額になった...なんてことも。買取り価格は店舗によって異なるため、少しでも高く売るためにはいくつかの店舗を比較することがポイント。また、各店舗の公式HPには、買取り価格一覧も掲載している場合があるので、それをチェックして比較してみるのもおすすめ。

秋葉原のおすすめフィギュアショップ①トレーダー秋葉原 本店

秋葉原を歩いたことがある方は一度は目にしたことがある黄色の背景に青で書かれたTRADERの文字。3階フロアに中古フィギュアが展開されており、レアな掘り出し物を見つけ出すことができます。中古買取も行っており、1F〜2F、5FにはTVゲームやPCゲーム、海外ゲームなどフィギュアだけでなくゲーム好きにも持ってこいのショップです。
買取り査定もわりかし早くスピーディーに対応してもらえて、待ち時間には漫画を読むことも可能。フィギュアを買取りしてもらう際は、付属品が揃っているか、ほこりが被っていないか確認してから持っていくことが高値で買取りしてもらうコツ。また、トレーダーは毎月恒例「鬼特化セール」を行っています。中古品をまとめて購入すると安くなるため、セール日をチェックしてから来店しましょう。

秋葉原のおすすめフィギュアショップ②アストップAKIBAカルチャーズZONE店

AKIBAカルチャーズZONEという建物の4FにあるアストップAKIBAカルチャーズZONE店。フィギュアやぬいぐるみ、アイドルグッズなどさまざまなジャンルの商品が所狭しとショーケースに並べられていて、見ているだけでもワクワクします。秋葉原最大級の「レンタルショーケース」のお店として、フィギュアを売りたい人へショーケースを貸し出して商品を販売。そのためレアなアイテムや限定品などの入手困難なお宝品も手に入れられるチャンスがあります。店内には1,200を超えるショーケースがあり、「ドラゴンボール」や「ハイキュー!!」不動の人気を誇る「ワンピース」などが客を出迎えてくれます。
レンタルショーケースの利用手数料は、ショーケースの大きさや棚に重ねられている高さによって異なります。売りたい人は、HPからショーケースの空き状況を確認し、空いているスペースがあったら必ず店頭で契約をしましょう。

秋葉原のおすすめフィギュアショップ③らしんばん秋葉原店新館

らしんばんは、日本国内55店舗、海外6店舗と店舗展開。フィギュア・ブルーレイ/DVD/CD・ゲームなど幅広く取り扱われている品揃え豊富な専門店です。特に、メジャーなアニメ作品のファンには嬉しい商品が立ち並びます。
最近ハマった人気作品の過去のグッズが欲しい方や、新品で買い逃してしまった同人誌を探したい方向けで比較的新しい中古品には強いといえます。秋葉原に来たら必ず立ち寄るといった常連のお客も多数いるのだとか。掘り出し物もあるので、宝探し気分で訪れてみたいですね。店舗買取りも行っていて、時期によっては、買取り金額がアップするキャンペーンを開催。商品ごとに買取り価格表もHPでは見られるようになっているので、最新情報を調べてみましょう。

秋葉原のおすすめフィギュアショップ④YellowSubmarine秋葉原本店

秋葉原ラジオ会館の6FにあるYellowSubmarine秋葉原本店は、フィギュア、プラモデル、特撮ものからトレーディングカードゲームやボードゲーム、スポーツトレカなど幅広く取り扱うホビーとゲームの専門店。
ここは有名なアニメグッズを買い求めるファンには特におすすめ。フィギュアは低単価のものから高額品まで幅広く取り扱いがあり新品フィギュアを買い求める際に行きたいお店です。買取りも行っていますが、中古品というより新品メインで販売を行っています。ガチャガチャやトレーディングフィギュアの単品販売は量も多く特におすすめ。HPではカードゲームやボードゲームの買い取り価格一覧表を確認できるので、事前におおよその値段を参考にしましょう。同建物内にはカードゲームの取り扱いショップも数多くあるので、まず秋葉原に来たら立ち寄る店としてチェックしておきましょう。

素敵なフィギュアを見つけた帰りに寄りたい!秋葉原&上野周辺のおすすめスポット

アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Cafe Akiba Fukurou

秋葉原駅から徒歩3分にある体験型フクロウカフェ。ここでは、フクロウを腕に乗せたり、触れあい、写真撮影をしたりするなど非日常的な癒しの世界観が楽しめるスポットです。また、トリップアドバイザーにおいて、2019年と2020年の2年連続で旅好きが選ぶ人気の体験・ツアー日本第1位に選ばれ、最も栄誉あるアワード「トラベラーズチョイス」を授与しました。
清潔かつ静かな空間でフクロウと触れ合いたい方におすすめ。完全予約制のため、訪れる際は事前に予約をして遊びに行きましょう。

D・Anda

浅草にある自分だけのオリジナル香水を作れる体験型香水店。丁寧にカウンセリングしてくれる専門調香師がついているので安心して制作することができます。プロのアドバイスのもと80種類以上の香料の中から好みの香りを選び世界に1つだけの自分好みの香水を作ることができるため、友達やカップルの思い出作り、プレゼント用としてもおすすめ。ボトルの大きさや内容量によって値段が異なるため、予約時に合わせてどの大きさにしようかイメージを膨らませて選択しましょう。

不忍池(上野恩賜公園)

上野恩賜公園(上野公園)の南端にある「不忍池」は外周約2km、全体で約11万平方メートルの天然池。池の中央にある「弁天島」を渡ると、ユニークな石碑が立ち並び一つ一つ見て回るのもおすすめ。西側には「ボート池」となっており、カップルや家族連れでにぎわっていて子どもから大人まで楽しめます。南側には一面を緑の葉で覆われた「蓮池」が。毎年6月下旬頃から美しい花を咲かせ始め、7月中旬から8月中旬にかけてが見頃。昼頃にはしぼんでしまうため、午前中に行くのがおすすめです。

上野の森美術館

上野の森美術館は、上野恩賜公園内にある私立美術館です。開館以来、重要文化財をはじめさまざまなジャンルの美術作品を展示・イベントが行われています。知る人ぞ知る存在の上野の森美術館は、企画展開催のほか、アートスクール開講、地域との連携で開催するart-Link上野-谷中などの活動によって多くの方に親しまれています。また、「上野の森美術館大賞展」や「VOCA展」などの美術作家の発掘や支援、アートスクールなどの活動にも力を入れています。

秋葉原で新品&中古の掘り出し物フィギュアをゲットしよう!

漫画やアニメの聖地である秋葉原。そこには、あなたが求めていたフィギュアがたくさん待っています。買い求めていた期待以上の商品、あるいはどこにも売っていない掘り出し物など、これが欲しかったんだといわんばかりの品数があることでしょう。新品・中古のフィギュアだけでなく、カードやゲーム専門店、メイド喫茶など、漫画・アニメ好きにはたまらない世界が広がっています。秋葉原で、あなたのお気に入りをぜひ見つけてください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま