【愛知・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学6選

【愛知・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学6選

アクティビティ

2023/11/28更新

愛知県におでかけ予定のパパさん・ママさんにおすすめしたいスポットが工場見学です。普段、手にしている食べ物や商品がどのようにして作られているのか、どのような歴史があるのかを知ることができる工場見学は、子どもはもちろん、大人も好奇心が刺激されること間違いなし。また製造過程を実際に体験できたり、お土産がもらえたり、限定商品が購入できたりするなど、さまざまな楽しみ方が可能です。そこで今回は、愛知県の工場見学スポットを6カ所ご紹介します。見学には事前予約が必要な場所もあるので、本記事や公式サイトでしっかりチェックしておきましょう。

【豊田市】トヨタ自動車工場見学

車好きさんは大興奮間違いなし

日本を代表する自動車企業・トヨタ自動車の取り組みをさまざまな角度から紹介している「トヨタ会館」。トヨタの新型車両を見られるのはもちろん、同館スタッフが解説しながら館内を巡る「館内見学ツアー」や、トヨタの安全運転支援機能を試すことができる「セーフティシミュレーター体験」など、楽しみが盛りだくさんです。2023年8月時点では、工場見学ツアーは中止となっていますが、バーチャル工場見学で車が作られる過程を学ぶことが可能となっています。

【岡崎市】カクキュー八丁味噌(八丁味噌の郷)(見学)

味噌煮込みうどん

八丁味噌の歴史や味噌蔵の内部を覗いてみよう

江戸時代初期から伝統製法で八丁味噌を作っている「カクキュー八丁味噌」。同社の「八丁味噌の郷」では、八丁味噌の歴史を学び、1924(大正13)年に建てられ、現在も実際に味噌を仕込んでいる味噌蔵の内部を見学できます。天然の川石を使った重石が、熟練の職人の手によって積み上げられ、2年以上熟成されている巨大な木桶が並ぶ様は圧巻です。見学が終わったら、併設する食事処で、名物の味噌ソフトクリームや味噌煮込みうどん、味噌カツなどのグルメを楽しみましょう。

【名古屋市】ノリタケの森

世界に一つだけのオリジナル作品を作ろう

陶磁器メーカー「ノリタケ」の創立100年を記念して、2001(平成13)年、同社の工場跡地にオープンした複合施設が「ノリタケの森」です。こちらでは緑豊かな公園やノリタケの食器を使ったレストラン・カフェ、ミュージアムなど、見て・食べて・のんびりと過ごせる場所が集まっています。なかでも、陶磁器の製造過程が見られるクラフトセンターでは、熟練の職人の技を見るだけでなく、お皿やマグカップに絵付けできる体験教室も実施しています(受付は10:00~16:00、体験時間は約90分。有料)。世界に一つだけのオリジナル作品作りは旅の思い出にもぴったりですね。

【知多郡】えびせんべいの里 美浜本店

工場見学

試食コーナー

美浜本店内観

えびせんべいイメージ

お土産選びやせんべい作り体験も楽しんで

「えびせんべいの里 美浜本店」では、機械によってえびせんべいが製造される様子が見学できます。焼き上がったえびせんべいがコンベアに運ばれ、検品・梱包へと続く一連の工程に、大人も子どもも釘付けになることでしょう。見学が終わった後は、約40種類ものえびせんべいを試食して購入できる「販売コーナー」、オリジナルえびせんべいを作れる「体験コーナー」、えびせんべいの歴史を学ぶ「資料展示コーナー」など、まだまだ楽しみがたくさん。お土産選びやせんべい作り体験などワクワクが止まらないスポットです。

【西尾市】抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」

和く和くミュージアム外観

抹茶製造工程見学

抹茶の魅力に触れられる

130年以上の歴史を持ち、飲むだけでなく、スイーツ・和菓子といったさまざまな抹茶の楽しみ方を提供してきたブランド「西条園(さいじょうえん)」。「西条園 あいや本店」に併設する抹茶ミュージアム「西条園 和く和く」では、抹茶の製造工程の見学や、茶葉のブレンド・茶臼碾きなどの体験ができます。見学が終わった後は、西条園あいや本店で高級抹茶やオリジナル抹茶スイーツなどが味わえたり、お土産用の抹茶などが購入できたりします。自分でブレンドして碾いた抹茶を茶室で点てて、抹茶スイーツと一緒に味わうのも格別です。

【半田市】ミツカンミュージアム

光の庭

光の庭・すし大陸

時の蔵・弁才船

大地の蔵

オリジナルの味ぽんラベルが作れる体験メニューも

江戸時代から酢をつくるミツカンの歴史、物づくりへのこだわり、食文化の魅力を発信する体験型博物館が「ミツカンミュージアム」です。館内は5つのゾーンから構成されており、江戸時代と現代の酢づくりの様子や、当時、江戸まで酢を運搬した長さ約20mの「弁才船(べんざいせん)」を再現して展示しています。なかでも「光の庭」は紙粘土のシャリと食品サンプルのネタを使った「なりきりすし屋さん」、その場で撮影した写真でオリジナルの味ぽんラベルが作れる「味ぽんスタジオ」などの体験メニューを実施。お子さんも楽しく学ぶことができますね。いずれも事前予約が必要なため公式サイトを要確認です。

おわりに

商品を製造する大きな機械や、熟練した職人の技など、直接足を運ばなければ見ることができない貴重な体験ができる工場見学。特に愛知県は全国でも工業が盛んなエリアでもあります。また見学にとどまらず、ものづくり体験や直売店などが楽しめるスポットも多く、大人も子どもも楽しく学ぶことができます。ぜひ今度の休みはものづくりの魅力に触れる旅におでかけしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.