【厳選】津山のおすすめランチ4選!和食から洋食まで紹介

【厳選】津山のおすすめランチ4選!和食から洋食まで紹介

更新日:2024/04/22

岡山県の北部に位置する津山市。津山城の城下町として栄え、散策するのにもぴったりなエリアです。今回は、豊かな自然と歴史が魅力の津山をめぐる際に、ほっとひと息つけるランチのお店を4軒紹介します。津山ならではの食を堪能しながら、ランチタイムを楽しんでくださいね。

【押入】N enne

日常使いから、特別な日のランチにも

“一人、一杯、一皿から非日常を気軽に”がコンセプトの「N enne(エンネ)」。落ち着いた上質な空間ながら、気取らずにイタリアンが食べられると評判のお店です。ランチは、パニーニセット、本日のパスタ、特製ラザニア、グラタンなどから選択可能。前菜やお肉料理がついたちょっとぜいたくなコース料理もあるので、特別な日のランチにおすすめです。調味料も手作りしているというこだわりの味をぜひご堪能ください。

【川崎】津山和風肉ダイニング源

日本庭園を眺めながら極上の肉料理を

出雲街道沿いの和邸宅で、「奈義和牛(なぎわぎゅう)」を中心とした肉料理がいただける「源(げん)」。四季折々の趣を感じられる日本庭園を囲むように区切られた部屋で、ゆっくりと食事を楽しめます。ランチでいただけるのは「冬色弁当」「ステーキ丼」「ローストビーフ丼」「お重昼膳」など。季節限定のメニューもあり、何度でも訪れたくなりそうです。すべての膳には、ご飯、お吸い物、お漬物、小鉢2種、デザート、ほうじ茶がついています。用途や予算に応じて部屋や料理メニューを相談できるので、気軽に問い合わせを。

【下紺屋町】1378 HANAMICHI

津山城の近くで曜日替わりのランチが楽しめる

隠れ家的なバルスタイルの居酒屋で、おしゃれなランチタイムはいかがでしょうか? ランチは月・火曜日がご飯、木・金曜日はパスタを提供。その日のメニューは、店の前の黒板に記載されています。座席はカウンター席がメインで、テーブル席が2席。アットホームで居心地がよく、ひとりでも気兼ねなく入れるのが嬉しいですね。津山城にほど近い場所にあるので、観光で訪れた際のランチにもぴったりです。

【山北】お料理わらうかど。

津山の旬を丁寧に調理

2000年の「全国包丁人大会」に女性で初出場し、かつ最年少で金賞の受賞歴を持つ料理長が腕を振るう和食処。ランチは前日までの予約制でおまかせメニューのお膳がいただけます。厳選された地元産の旬の素材を使ったメニューは、どれも格別の味わい。丁寧につくられたお料理を、家族や仲間でゆっくりと堪能しましょう。全国の地酒も多数取り揃えているので、お酒を飲みながら食事を楽しむのもいいですね。

美味しいランチで津山観光を彩ろう

今回は、津山で和食や洋食を堪能できる4軒を厳選して紹介しました。地元食材を活かしたお店も多いので、津山ならではの味覚を堪能したいという方にもぴったりです。美味しいランチで、すてきな旅のひとときを過ごしてださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき