【静岡】観光で外せないのがご当地グルメ!金目鯛の煮付けが食べられる6店を紹介

【静岡】観光で外せないのがご当地グルメ!金目鯛の煮付けが食べられる6店を紹介

更新日:2024/04/22

静岡県には伊豆を中心にキンメダイの良い漁場があり、下田港は水揚げ日本一を誇る港です。そんなキンメダイは、刺身や塩焼きにしても美味しいのですが、やはり定番の食べ方といえば、煮付け。脂の乗ったしっとりとした身に甘辛いタレが絡み、ご飯が進むこと請け合いです。静岡を訪れる際は「金目鯛の煮付け」を食べて、ご当地グルメを満喫してみてはいかがでしょうか?

【熱海】笑ぎょ

漁港を望むロケーションでいただく地魚

伊豆東海岸随一の天然の良港といわれる、網代(あじろ)漁港の目の前にある本格的な地魚料理の店。早朝に魚市場で目利きした魚が仕入れられているので、いつ訪れても旬の新鮮な魚を堪能できます。お店の一押しは、透明感のある活イカの刺身。また、じっくりと仕上げられた各種地物の煮魚もぜひ。金目鯛の煮付けも大きさに応じて時価でいただくことができます熱海ブランド認定商品の「金いわし ~笑ぎょ自家製いわしの甘露煮~」もあわせて食べてみてはいかがでしょうか?

【熱海】民宿いなほ

四季折々の新鮮な魚介を使ったランチが味わえる

磯料理が自慢の「民宿 いなほ」。宿泊はもちろん、ランチ時は宿泊客以外でも利用できる食事処として、大勢の人で賑わいます。メニューは「刺身定食」、「アジフライ定食」、「海鮮丼」などバリエーション豊富。もちろん「金目鯛の煮付定食」もありますよ。単品でも注文できるので、ちょっと豪華なランチにもぴったり。料理長が網代市場、沼津市場で直接仕入れた魚をふんだんに使った磯料理は、観光客だけでなく、地元の人々からも人気を集めています。

【沼津・三島】千漁家

魚問屋ならではの海鮮料理の数々

活気あふれる沼津港のマーケットモール「沼津みなと新鮮館」の中にある「千漁家(せんぎょや)」。創業約60年の老舗魚問屋の直営店なので、新鮮かつリーズナブルな魚料理が味わえると評判のお店です。食べごたえたっぷりで脂の乗った「金目鯛の煮付定食」のほか、寿司、揚げ物、丼などの定食があり、メニューのバリエーションも豊富。獲れたばかりの魚をシンプルに調理し、素材本来の旨みを引き出す職人の技をじっくりと味わいましょう。

【沼津・三島】魚河岸 丸天 魚河岸店

行列のできる海鮮料理屋さん

沼津港からすぐの場所にある、行列の絶えない食事処。朝から営業しているので、旅行中の朝ご飯にもおすすめです。大好評の「お刺身定食」や「海鮮丼」、「煮魚定食」、「焼き魚定食」に加え、常時20種類ほどの小鉢が勢揃い。もちろん「金目鯛の煮付け」も定食にあります。定食にはご飯とあら汁がついており、ボリュームたっぷり。おなかいっぱいになること間違いなしの漁港のグルメスポットです。

※2023年2月現在 改装中につき仮店舗での営業です

【富士・富士宮】魚河岸丸天 富士店

沼津港直送の新鮮な味わい

毎朝、沼津港から直送される新鮮な魚介を使った料理が自慢の「魚河岸丸天(うおがしまるてん)富士店」。そびえ立つかき揚げがインパクト抜群の「海鮮かき揚げ丼」をはじめ、ボリューム満点のメニューが人気の秘密です。「金目煮魚」は大きさにより時価で提供。甘辛い味付けでご飯が進みます。富士山のふもと・富士市にあり、富士ICや新富士ICからのアクセスも良好。車での旅行で訪れやすいのも、嬉しいですね。

【焼津・藤枝・島田・牧之原】Oyster &Sea Food BBQ ととや新兵衛

バーベキューも、定食メニューも楽しめる

富士山を眺めながら本格海鮮バーベキューができる海鮮料理店。牡蠣やホタテ、エビ、カツオのレアステーキなど、産地直送の魚介類を自分好みに焼き上げられます。バーベキュー以外にも、刺身やフライの定食、金目鯛の姿煮定食、その他アラカルトも取り揃えており、予算やシーンに合わせて選べるのも嬉しいポイント。広々とした店内とペットも同伴可能なテラス席、キッズスペースもあり、さまざまなシチュエーションで利用できます。

静岡に行くなら、海鮮グルメは「キンメ」で決まり

身が柔らかで食べやすく、老若男女に愛されるキンメダイ。一年中水揚げされるので、いつ訪れても食べられるのも嬉しいポイント。なかでも旬の冬なら、より肉厚で食べごたえのあるキンメダイに出合えますよ。静岡で美味しいものが食べたいなら、ぜひ鮮度抜群で脂の乗ったキンメダイを煮付けでいただきましょう!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき