小樽で夜ごはんを食べるならここ!おすすめのお店6選

小樽で夜ごはんを食べるならここ!おすすめのお店6選

更新日:2024/04/22

日本有数の観光都市・小樽。日本海や山々に囲まれた自然豊かな街です。古きよき時代の面影を残す街並みは、散策するだけでも楽しいと人気。もちろん北海道らしいグルメも充実しています。そこで今回は、地元の食材を使った寿司店や焼き鳥店、創作料理店、ワインバーなど個性豊かなお店を6店紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

【小樽市色内】鮨処 よし

北海道産の食材を中心に提供する寿司店

寿司激戦区・小樽寿司屋通り近くにある「鮨処 よし」では、北海道産の海鮮のほか、全国の旬の食材を使った寿司が楽しめます。お店の一番人気は、握り14貫・茶碗蒸し・お椀のコース「雅」。ほかにお造りもおすすめです。お酒のメニューも、料理に合う日本酒を中心に、ワインや焼酎など豊富。店内にはカウンター席、個室、座席が用意されています。

【小樽市稲穂】静屋通り酒場 い酒や てくてく

レトロな雰囲気が楽しい居酒屋

JR小樽駅より徒歩約6分の場所にある居酒屋。昭和レトロな雰囲気の店内で北海道産や全国各地から仕入れた食材を使った絶品料理が堪能できます。十勝のラム肉や熊本県から直送する馬肉、宮崎県産の鶏肉はたたきでいただけるほど鮮度抜群! ほかにも、店主オリジナルの「石焼 四川麻婆豆腐」は、ピリッとした辛さがクセになる人気の逸品です。100種類以上のお酒も常備しています。

【小樽市稲穂】焼鳥居酒屋 みやこ鳥

1本1本串打ちしたこだわりの焼き鳥を堪能

1本1本串打ちした絶品焼き鳥が味わえる老舗焼き鳥店。創業当時から、常に地元客でにぎわっています。看板メニューの焼き鳥のなかで、隠れた人気メニューは「豚レバー串」。鮮度抜群のため臭みも少なく、レバーが苦手な人にもおすすめです。このほか、「鶏たたき鍋」や「もつ鍋」などの鍋料理も楽しめます。小樽の地酒や希少な焼酎もぜひお試しください。

【小樽市花園】くずし割烹 莟(つぼみ)

家庭では味わえない職人技が光る和食を提供

小樽の名物繁華街・花園に店を構える和食居酒屋。小樽近海で獲れた新鮮な海鮮を中心に、旬の食材を使った和食をカジュアルに堪能できます。冬はニシンやアンコウ、夏はウニやイカなど、獲れたての海の幸を味わえるとあって、通う常連客は大勢います。また、味はもちろん見た目も美しい料理は女性からも高評価。女子会やママ会などでの利用におすすめです。

【小樽市稲穂】GRILL&WINE T's

北海道・後志の食材を使った創作料理に舌鼓

JR小樽駅より徒歩約5分の場所にある創作料理店。食材の宝庫といわれる北海道・後志の食材を中心に、世界7カ国12都市で腕を磨いたシェフが手がける創作料理やグリル料理が楽しめます。「炙りポークスペアリブ、和風スパイスのマリネ」は、オリジナルの和風ダシで漬け込み、炭火で焼き上げた人気メニュー。赤ワインのほか日本酒とも相性が抜群なので、一緒に味わいましょう。ひとり飲みにぴったりなカウンター席ではシェフと会話もできます。

【小樽市稲穂】ワインとチーズと有機野菜のお店 雪あかり

ワインとこだわりが詰まった食事をカジュアルに楽しめるワインバー

JR小樽駅より徒歩約7分。気軽に楽しめるワインバーです。ワインとチーズに精通した店主が厳選した逸品を、ワインとともに堪能できます。ほかにも、豚トロやラム肉、エゾ鹿肉など、めずらしい自家製生ハムを、ロゼスパークリングワインと合わせるのもおすすめ。ワイン以外にも、北海道の空知地区で醸造した生ビール「SORACHI1984」なども味わえます。

おわりに

北海道グルメならではの新鮮なお寿司はもちろん、こだわりの焼き鳥やラム肉、馬肉などが楽しめるお店を紹介しました。このなかから自分好みのお店を選んで、小樽の夜を満喫してくださいね!

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき